【2023年・関西】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

【2023年・関西】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

クリスマスは、カップルにとって特別な日。特別な日だからこそどんなデートをしようかと迷っている方も多いのではないでしょうか? せっかくならふたりの思い出に残るデートがしたいですよね。そこで今回は、クリスマスにおすすめの関西のデートスポットを15カ所紹介します。定番から個性的なスポットまで幅広く紹介しているので、ぜひクリスマスデートの参考にしてくださいね。

【滋賀県】ミシガンクルーズ

まるで外国にいるような非日常を味わう

「ミシガンクルーズ」は、まるで外国にいるような非日常が味わえる遊覧船です。船内では軽食やブッフェ料理はもちろん、乗務員による観光案内や音楽ライブも楽しめます。船上から見る絶景の琵琶湖、エンタメやグルメを一度に味わえる船旅は特別な日のデートに最適です。船内にはフォトスポットも多いので、ぜひたくさん写真を撮って思い出を残しましょう。船が「恋人の聖地」に選定されているため、船内にはカップル向けの撮影スポットがありますよ。

【大阪府】ロジエクルーズサービス大阪中之島

水上でラグジュアリーな時間を過ごす

堂島川沿いの中之島駅に隣接している中之島バンクス港から出港するクルーズ船「ロジエクルーズサービス大阪中之島」。夕方や夜のクルーズでは、ライトアップされた幻想的な景色を楽しめます。クルーズは基本チャーター便(貸切)での運行のため、特別な日のデートやプロポーズなどのサプライズにも最適です。2023年12月中旬頃から25日までの期間はX’masイルミネーションクルーズを運行していますので、ぜひデートプランに取り入れてくださいね。

【大阪府】インディクルーズ

気軽にクルージングデートが楽しめる

大阪市内を観光できる「インディクルーズ」は、気軽にクルージングデートを楽しみたいカップルに人気です。季節ごとにさまざまなコースを満喫でき、2023年12月中旬からは船上でイルミネーションを楽しめます。USJデートやディナーデートなどのあと、1日の締めに乗船してはいかがでしょうか? 日頃よく見ている街並みも水上からだと違う景色に見えるため、特別なデートにおすすめです。

【大阪府】大阪クルーズ GLORIA

豪華クルーズ船から楽しむ大阪の景色

豪華なクルーズ船の上から水の都大阪を楽しめる「大阪クルーズ GLORIA(グロリア)」。家のリビングのようにくつろげる「ハウスボート」や、観光名所を巡る「グッドメモリーズ号」などクルーズ船の種類が多いのが特徴です。目の前でお寿司を握ってもらえる寿司船コースなど料理付きプランもあるため、いつものデートでは味わえない特別感を楽しみたいカップルは、ぜひチェックしてくださいね。

【大阪府】OSAKA SKY VISTA

オープンバスから見渡すイルミネーション

忘れられないクリスマスを過ごしたいカップルは、2階建てオープンデッキバス「OSAKA SKY VISTA(オオサカ スカイ ビスタ)」に乗ってみてはいかがでしょうか。御堂筋イルミネーションの期間中は特別コースが運行され、街を美しく彩るライトアップを堪能できます。解放感あふれる2階建てバスから眺めるダイナミックな景色は、一度見たら忘れられませんよ。毎年人気があるため、ぜひ早めに予約しましょう。

【大阪府】なんばグランド花月

「笑いの殿堂」でふたりの笑顔があふれる

「ロマンティックなデートより、楽しいデートがしたい!」そんなふたりに紹介したいのが、老若男女問わず人気の吉本専用劇場「なんばグランド花月」。芸人の一挙一動を生で満喫でき、本場のお笑いを近くで楽しめるため、エンターテイメントやお笑いが好きなカップルには欠かせないスポットです。館内は劇場以外にも、吉本芸人が運営しているたこ焼き屋などさまざまな飲食店やショップがあり、観光地としても楽しめます。ふたりで過ごすクリスマスが笑顔あふれる1日になるのは間違いありません。

【和歌山県】ポルトヨーロッパ

ヨーロッパの街並みが光に照らされて幻想的

「ポルトヨーロッパ」はフランスやイタリア、スペインをモチーフにした3つのエリアで構成されており、それぞれ異なる雰囲気を味わえるテーマパークです。2023年11月3日からは、クリスマスイベント「フェスタ・ルーチェ」が開催されます。イルミネーションやプロジェクションマッピング、クリスマスマーケットなどイベントが多く、お洒落な雰囲気の園内はインスタ映え間違いなし! キラキラ輝く夜のテーマパークに、ぜひカメラを持って訪れてくださいね。

【大阪府】海遊館

幻想的な夜の水族館でデート

大阪府にある世界最大級の水族館「海遊館」は、関西で人気のデートスポットです。クリスマスデートでは夜の時間に訪れてみてはいかがでしょうか。海遊館は17時以降になると館内の照明や音楽が変わり、幻想的で神秘的な空間に変化します。夜の水槽で過ごす生き物たちに癒やされる、すてきな時間を過ごせるはず。毎年11月中旬からは、大きなツリーなどが飾られるイルミネーションも開催されています。

【兵庫県】城崎マリンワールド

時間を忘れて1日中過ごせる体験型水族館

兵庫県にある「城崎マリンワールド」は、寒い冬の日でも1日中アクティブに過ごしたいカップルにイチオシ。日本で最も深い水槽のある水族館や、トドやアザラシたちの元気な姿が見られるアスレチックフィールド、イルカやアシカなどのショーが楽しめるエリアなど複数の施設を巡りながら楽しめる体験型水族館です。水族館では珍しいアジ釣りなどの体験もできますよ。屋根がある場所が多いため、雨の日のデートにも最適です。

【兵庫県】六甲ガーデンテラス

神戸の夜景を楽しむロマンティックなクリスマス

1000万ドルの夜景が眺められる「六甲ガーデンテラス」。エリア内にはアートと自然が融合した有料の展望台や、見晴らしのよい景色と創作料理が満喫できるカフェなど、夜景を楽しめるスポットが複数あり、時間や場所によってさまざまな景色を楽しめるのが特徴です。2023年11月25日からイベント期間中の土・日曜日・祝日は展望台にて冬のライトアップが行われます。夜景やライトアップがきらめくロマンティックなクリスマスを過ごせるでしょう。

【兵庫県】掬星台

ダイナミックな夜景に酔いしれる

摩耶山(まやさん)の山頂にある展望広場「掬星台(きくせいだい)」は、日本三大夜景の1つとして有名なデートスポットです。ダイナミックな夜景ときれいな星空が同時に楽しめるため、ロマンティックなデートに最適。掬星台にある散策用の遊歩道は、夜になると道に青い光が浮かびあがりとても幻想的です。きれいな夜景やロマンティックな遊歩道はインスタ映えするため、ぜひふたりで写真を撮ってくださいね。

【大阪府】梅田スカイビル 空中庭園展望台

約173mの高さから絶景クリスマスデート

「梅田スカイビル 空中庭園展望台」は、約173mの高さから大阪の街を360度見渡せる絶景スポットとして人気です。空中庭園展望台にあるカフェやレストランでは、絶景を見ながら食事やお酒が楽しめます。空に近い場所で星空を眺めながら味わうディナーは特別感があり、クリスマスデートにぴったりです。カップル向けのチケットが事前購入できますので、ぜひチェックしてくださいね。また、梅田スカイビルでは例年クリスマスイベントも開催されています。ぜひ展望台と併せて楽しんでください。

【大阪府】ハルカス300(展望台)

約300mもの高さから大阪の景色を見下ろす

恋人の聖地「ハルカス300」はあべのハルカスにある高さ約300mの展望台で、58階から60階までの三層構造になっています。60階は足元から天井までガラス張り、58階は景色を楽しめる屋外広場とフロアごとにまったく違う特徴があります。恋人のさまざまな表情を見られそうですね。「ハルカス300(展望台)ペアプラン」では58階にあるカフェダイニングバーの特別席でディナーを楽しめるため、デートに訪れる際は予約がおすすめです。

【大阪府】ひらかたパーク

1日中楽しめる大阪最大級の遊園地

「ひらパー」の愛称で長く愛されている遊園地「ひらかたパーク」は、アクティブに遊びたいカップルにおすすめのデートスポットです。アトラクションだけでなく、ローズガーデンや動物園など複数の施設があるため、朝から晩まで1日中楽しめます。2023年11月3日からはイルミネーションイベント「光の遊園地」を開催。写真映えする幻想的なスポットや、見ごたえのあるイルミネーションを目に焼き付けてくださいね。

【京都府】東映太秦映画村

映画好きカップルはここに決まり

映画やアニメの世界に入り込める体験型テーマパーク「東映太秦(とうえいうずまさ)映画村」。東映作品が好きな同じ趣味を持つカップルで行くと盛り上がるデートスポットです。アニメとのコラボイベントや、季節に合わせたイベントも行われているため、何度訪れても楽しめますよ。コスプレやショー、アトラクション、お化け屋敷などが風情あふれる街並みで体験できるため、東映作品を満喫したいカップルはクリスマスにぜひ訪れてくださいね。

まとめ

関西の人気デートスポットの中から、イルミネーションや夜景が見られるロマンティックなデートスポットだけでなく、遊園地や水族館などカジュアルデートに最適なスポットまで幅広く紹介しました。ぜひこちらを参考に、ふたりの思い出に残るクリスマスデートを計画してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.