【名古屋・おでかけ】屋内で星空観賞!愛知県のプラネタリウム9選

【名古屋・おでかけ】屋内で星空観賞!愛知県のプラネタリウム9選

観光・カルチャー

2024/02/09更新

日常とはまた違った刺激を体験したいあなたにおすすめなのは、屋内で手軽に星空観賞を楽しめるプラネタリウムです。頭上に広がる満点の星をゆったりと楽しめる非日常の空間で、心地よいサウンドに身をゆだねながら穏やかな時間を過ごしてみませんか。きっと心がスッキリ爽快になって、気持ちが切り替わることでしょう。この記事では、ひとりでも、家族でも楽しめる愛知県内のプラネタリウムをご紹介します。

【中区】名古屋市科学館

愛知が誇る世界最大級のプラネタリウム

「名古屋市科学館」のプラネタリウムは、世界最大級のもの。投影される映像は、まるで本物の夜空を鑑賞しているような壮大なスケールです。星にまつわる幅広い知識を学びながら、まるで別世界にいるような特別なひと時を過ごせることでしょう。プログラムは月ごとに変わるので、何度訪れても新鮮な星空観賞を楽しめます。さらに定期的に行われる大人向けの夜間投影では、シーズンに合わせた天文の話題を楽しめるプログラムも開催されています。

【西区】コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

エンターテイメント性を追求した壮大な世界観

「コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA」では、臨場感あふれるドラマチックな夜空の映像が楽しめます。豪華アーティストの歌声を聞きながら、わくわくするような宇宙への旅を体験できます。限定4席のプレミアムシートは、足を伸ばしてゆったりと星空を眺められる特別仕様です。またショッピングモール内にあるため、立ち寄れるのが魅力のひとつです。自分へのご褒美に極上のリラックスタイムを過ごしてはいかがでしょうか。

【豊川市】豊川市ジオスペース館

大迫力のオーロラ映像を眺める特別なひと時

迫力のオーロラ映像を眺めながら極上の癒やしを体験できるのは「豊川市ジオスペース館」です。なかなか見ることができないカナダのオーロラ映像を、壮大なスケールで楽しめます。心癒やされる音楽と美しいオーロラの映像に包まれながら、特別なひと時を過ごしてみませんか。国際宇宙ステーションの映像プログラムや、お子さんでも楽しめる物語風のプログラムも数多くあるので、家族で出かけるのにもおすすめです。なお2023年4月に光学式プラネタリムの機器更新、座席修繕など行っています。

【豊橋市】とよはしプラネタリウム

こだわりの座席でくつろぎの星空観賞を

およそ4000万個の星々を眺めながら宇宙旅行を体験できる「とよはしプラネタリウム」。なかでも、宇宙エレベーターに乗って旅するプログラムは当施設のオリジナルプログラムです。迫力の宇宙映像を見ながら、癒やしとともにわくわくする時間も味わえます。アーティストの音楽とともに癒やしの時間を過ごせるプログラムや、畳に寝転んで星空観賞を楽しめる一風変わった席があるのも、とよはしプラネタリウムの魅力のひとつです。

【一宮市】一宮地域文化広場

さまざまな大気現象をドームスクリーンで体感

地元で気軽に星空観賞を楽しみたいなら「一宮(いちのみや)地域文化広場」のプラネタリウム館へ出かけてみてはいかがでしょうか。大人300円、中学生以下は100円とお手頃価格で星の世界を楽しめます。シーズンに合わせたプログラムでいつ行っても楽しめるのはもちろんのこと、特におすすめなのが大気現象を体感できるプログラムです。実際には滅多に見られない、オーロラや流星群などの地球の神秘を、360度のドームスクリーンで体感できます。

【安城市】安城市文化センター

小さなお子さんがいても家族で星空観賞を楽しめる

家族でのんびりと星空観賞の時間を楽しみたいなら「安城市(あんじょうし)文化センター」もおすすめです。奥行きのある、まるで本物の夜空を再現したような映像はまさに圧巻です。ひじ掛けつきのゆったりとくつろげるリクライニングシートで、癒やしのひと時を過ごせます。さらに施設内には遮音室が用意されているので、小さなお子さんが急に泣き出してしまったときに利用しましょう。家族みんなで星空鑑賞を楽しみましょう。

【刈谷市】夢と学びの科学体験館

まるで宇宙を泳いでいるみたいな星空鑑賞

科学の不思議をたっぷり楽しめる「夢と学びの科学体験館」。プラネタリウムドームへ続く階段は、幻想的な宇宙の世界をイメージしています。プラネタリウムの高輝度LED光源がつくり出す、臨場感あふれる星空を眺めたら、まるで宇宙を泳いでいるような非日常の気分を味わえます。プラネタリウムのあとは、星座を学べる展示コーナーでじっくり楽しく星の世界を学んではいかがでしょうか。宇宙の不思議に触れながら、充実した1日を過ごせます。

【豊田市】とよた科学体験館

1日中遊べる施設で科学の不思議を体験!

家族みんなで休日を満喫したい方におすすめなのは「とよた科学体験館」です。満天の空や美しい銀河の映像を映し出す光学式プラネタリウムで、世界最高水準の壮大な星の世界を味わえます。お子さんと一緒に楽しめるものから、星にまつわる知識を深められるものまで、プログラムが充実しているのが魅力です。施設内には、科学にまつわるワークショップが体験できる施設が併設されています。地球の不思議を遊びながら学びましょう。また同館は科学のおもしろさを伝えることを目的としており、実験ショーなどのイベントも開催されるので、お子さんと1日遊べる施設です。

【津島市】津島児童科学館

懐かしい雰囲気のプラネタリウム

「津島児童科学館」内にあるプラネタリムでは、季節の星座のお話などを、約1時間ゆったりと楽しめます。科学館がオープンしてから約32年間、夜空の星を映し続けているこちらのプラネタリウムでは、デジタルに頼らず、実際に自分が見ているような空に近い星々を映し出すのが特徴です。解説員の味わい深いお話とともにすごす時間は、どこか懐かしく心地よい空気が流れます。心を癒やしに気軽に出かけてみましょう。

まとめ

屋内で気軽に星空観賞を楽しめる、愛知県内のプラネタリウム施設をご紹介しました。迫力ある星空投影とこだわりのサウンドで非日常のひとときを楽しめる施設もあれば、昔ながらの懐かしい雰囲気にひたりながら星空観賞できる施設もあります。どれも手ごろな価格で楽しめるプラネタリウム施設ばかりです。ひとりでのんびりするもよし、家族で出かけるもよしのプラネタリウムで、日ごろの疲れを解消しましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま