【新居浜から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット15選

【新居浜から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット15選

観光・カルチャー

2024/03/22更新

新居浜(にいはま)エリアは、愛媛県の東部に位置するところです。エリアの北は瀬戸内海に面し、南には四国山地があります。周辺県へのアクセス経路としては、瀬戸大橋で岡山県、広島県に渡れ、徳島県を経由すれば明石大橋を渡り、兵庫県にも行けます。今記事では、新居浜エリアより3時間台のドライブで、前述の3県と四国各地にある、日帰りで体験や名産を楽しめるスポット15選を紹介します。

阿南・徳島南部

阿南(あなん)・徳島南部エリアは、新居浜市より2時間半前後のドライブで到着します。徳島県の南東部に位置するエリアです。東部は紀伊水道と太平洋に面し、県内一長い河川の那賀川が流れています。古墳や阿波水軍などの歴史遺産と、四国遍路のお接待文化が有名です。また海に面しているので、海岸線から絶景、海を眺めながら入浴できる温泉などが点在。またSUPなどのマリンアクティビティも楽しめるエリアです。

【阿南・徳島南部】道の駅 日和佐

日和佐ならではのお土産やグルメに出会う道の駅

道の駅日和佐(ひわさ)は、中核観光ゾーンの役目も担っている道の駅です。物産館では、四季の特産品に加え、徳島県南部の観光情報も入手できます。それら特産品のなかでおすすめは、すだち風味ソフトクリーム 。すだち風味のソフトクリームで、バニラソフトにヨーグルトとすだちペーストを入れ、さっぱりと仕上げてあります。

「阿南・徳島南部」のおすすめスポットをもっと見る

四万十・土佐清水・宿毛

四万十(しまんと)・土佐清水・宿毛(すくも)エリアは、新居浜市より3時間から3時間半のドライブで到着します。高知県の南西部に位置するエリアです。清流の四万十川や、欄干のない橋、沈下橋(ちんかばし)などで知られています。四万十川では、キャンプやカヌーなど、アウトドアのアクティビティが楽しめるスポットが点在。その河口には“四国の小京都”と呼ばれる中村という街があります。通りが碁盤目状や、大文字の送り火や一条大祭といった京文化を受け継ぐ伝統行事が今も行われています。

【四万十・土佐清水・宿毛】ゆういんぐ四万十

四万十川のこだわり食材に舌鼓する物産センター

ゆういんぐ四万十(しまんと)は、1,000種類以上の地元の特産品や工芸品を扱う観光物産センターです。同センターのレストランで販売されている「四万十ポークの豚たま丼」は、ご当地の特選食材による丼物コンテスト(おらんく丼)で第1位を獲得した自信作のメニュー。ほかでは、仁井田米(にいだまい)、窪川ポークなど、四万十川の恵みをたくさん受けて育ったおいしい食材を販売しています。

「四万十・土佐清水・宿毛」のおすすめスポットをもっと見る

内子・大洲・宇和島

内子・大洲・宇和(うちこ・おおず・うわじま)エリアは、新居浜市より1時間半から2時間のドライブで到着します。愛媛県の中央部に位置するエリアです。内子エリアは、面積の8割を山林が占めていますが、製蠟業で栄えたレトロな街並みが残っています。大洲エリアは市の中央部を清流といわれる肱川(ひじかわ)が流れ、田園風景や山並みが特徴の町です。また宇和島エリアは城下町がのこり、全国でも数少ない闘牛が盛んなところです。

【内子・大洲・宇和島】どーや市場 竹田鮮魚店

500種類の新鮮な魚が並ぶ鮮魚店

竹田鮮魚店は、八幡浜(やはたはま)の新鮮な魚を扱っている鮮魚店です。道の駅にある「どーや市場」内に店を構えています。どーや市場は年間で400〜500種類の魚が並び、年中新鮮な美味しい魚が手にはいる市場です。竹田鮮魚店の魅力は、それら新鮮な海鮮をその場で食べられること。市場で購入した海鮮品は、どーや食堂の海鮮バーベキューコーナーで調理できます。新鮮な脂の乗った魚を味わってみてください。

「内子・大洲・宇和島」のおすすめスポットをもっと見る

総社・笠岡

総社・笠岡(そうじゃ・かさおか)エリアは、新居浜市より2時間弱のドライブで到着します。岡山県の南西端に位置するエリアです。総社エリアは、重要文化財の備中国分寺を中心に、さまざまな歴史遺産がのこるところです。また、笠岡エリアは瀬戸内海に浮かぶ大小の島々が点在。そしてカブトガニの繁殖地としても知られています。

【総社・笠岡】美星天文台

中国地方最大規模の望遠鏡で無数の星に出会う天文台

美星(びせい)天文台は、中国地方最大級、口径約101cmの望遠鏡で星空を観測できます。気軽に天体観測ができる公開天文台で、観光のついでに星空観賞を楽しめるスポットです。最大級の望遠鏡を介して夜空を見ると、まるで星空に飛び込んだような感覚に包まれます。昼は太陽望遠鏡で太陽の黒点やプロミネンスを観察でき、昼夜で違う観賞が可能。星が見えない天候のときは、立体映像システム「4D2U」による星空の映像を大型スクリーンで観賞できるので、昼夜の時間、天気に左右されずに星空を楽しめるスポットです。

「総社・笠岡」のおすすめスポットをもっと見る

備前・牛窓

備前・牛窓(びぜん・うしまど)エリアは、新居浜市より2時間強のドライブで到着します。岡山県の南東端に位置し、瀬戸内海に面するエリアです。備前エリアは、800年以上もの歴史がある備前焼や、牡蠣の養殖で知られているところ。牛窓エリアは、瀬戸内海に浮かぶ島々と海岸線で構成されたリゾート地で、「日本のエーゲ海」とも呼ばれています。また恋人の聖地としても有名。

【備前・牛窓】夢幻庵 備前焼工房

創作体験で味わい深い作品に触れる

自然に抱かれた豊かな環境で充実した陶芸設備を自由に使用し、初心者用の手びねり体験から本格的な備前焼の創作が楽しめる「夢幻庵 備前焼工房」。少人数から最大250人まで利用できる施設内では、手びねりと電動ろくろの両方が体験でき、丁寧な指導のもと、楽しみながら自分だけの作品が創作できます。またギャラリーでは、作家が手がけた作品を展示しており、職人技が光る逸品を購入することも可能。体験後には併設の「Cafe MUGENAN+」にて、備前焼の器で提供されるコーヒーやスイーツも楽しめます。

【備前・牛窓】吉井農園

旬のフルーツをほおばる夢の農園

吉井農園は、赤磐市(あかいわし)にあるフルーツ狩りなどを楽しめる観光農園です。桃とイチゴのフルーツ狩りを楽しめます。併設されたカフェでは、ジューシーさあふれる旬のフルーツを使ったスイーツやドリンクなどを販売。加えて、旬のフルーツを使ったジャムやお菓子などの加工品を売店で販売しています。

「備前・牛窓」のおすすめスポットをもっと見る

津山・美作

津山・美作(つやま・みまさか)エリアは、新居浜市より3時間弱のドライブで到着します。岡山県の北東部の内陸に位置するエリアです。津山エリアは、鉄道ファン必見の津山まなびの鉄道館があるほか、「日本さくら名所100選」に選定されている津山城などがあります。美作エリアは温泉地があり、奥津(おくつ)温泉は“美人の湯”として知られているスポットです。また津山城や衆楽園(しゅうらくえん)、奥津渓などの桜・紅葉の名所がエリア内に点在します。

【津山・美作】おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

北欧へ旅行気分!農業をテーマにした公園

岡山ファーマーズ・マーケット・ノースヴィレッジは、園全体が北欧の酪農と森に重ねたイメージでまとめられた農業公園です。アスレチックやふれあい動物園、広い芝生広場などのプレイフィールドのほか、いろいろな体験学習も用意されており、お子さんと一緒に楽しめます。体験学習ではアイスクリームやパンなどの手作り体験、野菜や果物の収穫が可能。飲食店、バーベキュー場、お土産、宿泊施設も併設。

「津山・美作」のおすすめスポットをもっと見る

​​新見・高梁・蒜山

新見・高梁・蒜山(にいみ・たかはし・ひるぜん)エリアは、新居浜市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。岡山県の北西端に位置するエリアです。新見エリアには、鍾乳洞の井倉洞(いくらどう)や満奇洞(まきどう)といった鍾乳石の神秘的な造形を鑑賞するスポットがあります。高梁エリアは、備中松山城の城下町で、武家屋敷や商家が点在。蒜山エリアは、西日本有数の高原リゾート地です。雄大な自然のなかに牧場やウインタースポーツを楽しめるスポットがあります。

【新見・高梁・蒜山】蒜山三座

季節に合わせて彩りの変わる3つの山

蒜山三座(ひるぜんさんざ)は、岡山県と鳥取県の県境に位置します。上蒜山(かみひるぜん)中蒜山(なかひるぜん)下蒜山(しもひるぜん)の3つからなる連山です。約60万年前に火山活動を停止し、現在は登山者から人気です。 山の稜線にはブナ林と、山頂から山腹にかけては広がる落葉樹林は、花、新緑、紅葉など季節によって違う姿で目を楽しませてくれます。

「新見・高梁・蒜山」のおすすめスポットをもっと見る

広島

広島エリアは、新居浜市より3時間前後のドライブで到着します。広島県の西部に位置するエリアです。広島城をはじめ、縮景園(しゅっけいえん)や平和記念公園などの観光スポットが有名。ソウルフードとしてお好み焼きや広島つけ麺、牡蠣料理などが広く知られている特産品です。

【広島】縮景園

さまざまな景観を見せる回遊式庭園

縮景園(しゅっけいえん)は、広島市内の中心部に位置する大名庭園です。広島藩主の浅野長晟(あさのながあきら)が築いたものです。回遊式庭園で、園内中央には大小の島が浮かぶ池があり、周囲に山や渓谷・橋・茶室を配置。園内を散策すると、それによってさまざまな景観が作り上げられていきます。また花や緑は、春に桜と桃、夏に新緑、秋に紅葉、冬に梅や椿と季節ごとに移ろいを見せます。

「広島」のおすすめスポットをもっと見る

呉・竹原・東広島

呉(くれ)・竹原・東広島エリアは、新居浜市より2時間半から3時間のドライブで到着します。広島県の南部中央に位置し、瀬戸内海に面するエリアです。呉エリアは造船の町で、沿岸には製鉄所やドッグなどが立ち並びます。竹原エリアは江戸後期の屋敷が残っており、“安芸の小京都”とも称されています。東広島エリアの西条(さいじょう)地区は日本酒の蔵元があることで有名で、毎年10月には酒まつりが開催され多くの人々で賑わいます。

【呉・竹原・東広島】アヲハタ ジャムデッキ(見学)

あなただけのジャム作りができる体験施設

広島生まれのアヲハタジャムについて学べる体験施設です。船のデッキをモチーフとしたデザインの建物が特徴で、館内ではジャムづくり体験や工場見学ができます。作り方に加えて、同社やジャムの歴史が学べる施設です。売店では、ここでしか手に入らない商品もあります。レア商品をゲットしてくみてださい。

「呉・竹原・東広島」のおすすめスポットをもっと見る

尾道・福山・三原

尾道(おのみち)・福山・三原(みはら)エリアは、新居浜市より2時間前後のドライブで到着します。広島県の南東端に位置し、瀬戸内海に面したエリアです。尾道エリアは風情あるレトロな街並みが続き、数々の映画の舞台になっています。福山エリアは、万葉集にも読まれた景勝地の鞆(とも)の浦や、福知山駅の新幹線ホームからも見える福知山城が有名。三原エリアは2月にだるま市や露店で賑わる神明市(しんめいいち)、8月に「やっさ、やっさ」のはやし言葉で踊るやっさ祭りなどのお祭りが江戸時代から受け継がれています。

【尾道・福山・三原】道の駅クロスロードみつぎ

美しい自然で育った豊かな食材に出会える道の駅

クロスロードみつぎは、尾道・御調町(みつぎちょう)の恵み豊かな食が集まる道の駅です。地物の農産物や加工品などを扱う売店、レストランなどがあります。売店では、瀬戸内レモンを使用した冷麺のレモンちゃん麺や、ジャンボニンニクが原料のときめきパウダーなどといった加工品を販売。 レストランでは名水「岩倉乃水(いわくらのみず)」で打ったそばが味わえます。

「尾道・福山・三原」のおすすめスポットをもっと見る

庄原・三次・帝釈峡

庄原・三次・帝釈峡(しょうばら・みよし・たいしょくきょう)エリアは、新居浜市より3時間前後のドライブで到着します。広島県の北東端に位置するエリアです。庄原・三次エリアは、四季折々の花が一面に咲き誇る広場が有名な国営備北(びほく)丘陵があり、フルーツ狩りが楽しめる観光農園が点在します。三好エリアは鵜飼が行われる馬洗川(ばせんがわ)が流れ、蔵や町屋がのこるところです。帝釈峡は日本百景に選ばれた景観で知られる国内有数の峡谷です。

【庄原・三次・帝釈峡】広島三次ワイナリー

洗練された日本のワインを五感で楽しむ施設

広島三次(みよし)ワイナリーは、貯蔵庫、物産館、レストランなどが併設された施設です。そのワインは国内外のコンクールで数々の受賞をしています。なかでも三次産ブドウ100パーセントのTOMOEワインシリーズが人気です。またワインセラーは西日本最大規模なので貯蔵してある種類も豊富。お気に入りの1本を見つけられるかもしれません。ワインが気になる方は、立ち寄ってみてくださいね。

「庄原・三次・帝釈峡」のおすすめスポットをもっと見る

淡路

淡路(あわじ)エリアは、新居浜市より2時間半ほどのドライブで到着します。兵庫県の南部の淡路島に位置するエリアです。瀬戸内海最大の島である淡路島は、景勝地や温泉、サイクリング、マリンスポーツなどのさまざまな観光施設があります。交通面では明石海峡大橋が掛かっているところなので、本州、四国とも陸路で渡れる島です。

【淡路】道の駅 あわじ

ほかにないグルメと景観に圧巻する道の駅

道の駅あわじは、明石海峡大橋の袂(たもと)にある道の駅です。明石海峡大橋が眼前にあり、遠景には明石や神戸の街並みが望めます。また、景観と一緒に楽しみたいのが、淡路島の海の幸をふんだんに使った海鮮丼や、肉汁あふれる淡路牛バーガーです。明石海峡大橋の絶景とともに、淡路島のご当地グルメを味わってみましょう。明石海峡大橋をテーブルから望めるお食事処もあるので、最高のロケーションで食事を楽しめます。

「淡路」のおすすめスポットをもっと見る

姫路・西播磨

姫路・西播磨(ひめじ・にしはりま)エリアは、新居浜市より3時間弱のドライブで到着します。兵庫県南西部の、瀬戸内海に面するエリアです。姫路エリアは、日本で最初に世界遺産に登録された国宝のひとつ姫路城が有名。その姫路城を借景にした日本庭園である好古園(こうこえん)などの城に関連する観光スポットがあります。また西播磨エリアは、忠臣蔵四十七士のふるさと赤穂市も含まれるエリアで、ゆかりのあるスポットが多数。

【姫路・西播磨】幸灯工房

和紙で照明を作る癒やしの工房

幸灯工房(ゆきあかりこうぼう)は、和紙で照明を作る「あかり」の手作り体験と、オーナーの作品が購入できる工房です。あかりの手作り体験では、30種類以上の和紙を組み合わせて月や花形を作ります。そのあと、中にキャンドルを入れて照明にします。和紙に包まれたやわらかいあかりは、こころを落ち着かせてくれます。

「姫路・西播磨」おすすめスポットをもっと見る

神戸・有馬

神戸・有馬(ありま)エリアは、新居浜市より3時間強のドライブで到着します。兵庫県の南東部に位置し、大阪湾に面するエリアです。港町として発展してきた神戸エリアは、異人館、旧居留地、南京町とエキゾチックな観光スポットが多数。有馬エリアは、日本最古ともいわれる長い歴史をもつ温泉地の有馬温泉で有名。温泉地ならではの魅力的なグルメも楽しめます。

【神戸・有馬】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

神戸の絶景が広がる約10分間の空中散歩

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園は、日本最大級のハーブ園です。園内では、ガイド付きのハーブ観賞ツアーを開催。加えて、香り袋作り、アロマスタジオなどの体験教室も。またロープウェイも外せない魅力のひとつです。全面ガラス張りのゴンドラは、360度景色を見渡せます。 ハーブ園までの約10分間の空中散歩に連れて行ってくれます。

「神戸・有馬」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

この記事では、新居浜より3時間台のドライブで行ける、体験や名産、名勝を楽しめるスポット14選を紹介しました。日帰りで行ってみたいスポットは見つかりましたか? 日帰りで新居浜を訪れた際は、車で少し足を伸ばして周辺エリアの観光スポットも訪ねてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.