【関西・おでかけ】大阪近郊で犬を連れて行けるおでかけスポット14選〈アンケート結果〉

【関西・おでかけ】大阪近郊で犬を連れて行けるおでかけスポット14選〈アンケート結果〉

観光・カルチャー

2024/04/11更新

大阪近郊エリアは、テーマパークやインスタ映えスポットなどが点在する「にぎやかな場所」「都市の観光地」といった印象があるのではないでしょうか? 一方、関西地方までに視野を広げると、自然豊かな地域も多くあり、実は犬とお出かけできるスポットが豊富な地方です。しかしペットと一緒にお出かけとなると、いろいろなことが心配になり諦めてしまうことも。そこで今回の大阪近郊のペット旅におすすめのスポットを紹介する前に、ペット旅の悩みや、一緒に楽しめるスポットを選ぶ際のポイントなどに関するアンケート調査を行いました。ペットと一緒のお出かけ先を探している方は、この結果を参考にしてみてください。

ペット旅アンケート結果

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:1,336 ●調査期間:2023/08/30~09/13

今までにペットを飼ったことのある方に「ペットを連れて旅行したことがありますか?」と質問したところ、約3割の方が“はい”と回答した一方で、約7割の方が“いいえ”と回答しました。さらにペットを連れて旅行したことがない方に「悩みが解決されれば、ペットとお出かけしたいですか?」と質問したところ、約8割の方が“はい”と回答しました。ペットと一緒に旅行したいけど行けないという方が多いのが分かります。

「ペット旅の悩みや、行かない理由を教えてください」という質問では、“ペットと一緒だと行ける場所が限られる”と回答した方が最も多く、次いで“ペットを留守にできないので、お出かけに行けない”“移動手段に困る”“どこがペット可なのか分からない”と回答した方が多く、スポット選びや移動手段に困るので、お出かけに連れて行かない方が多いことが分かります。

ペットを連れてお出かけをしたことがある方に「ペットとの日帰りお出かけで、スポット選びのポイントを教えてください」と質問したところ、“自然がたくさんある”と回答した方が一番多く、次いで、“ドッグランがある”“公園がある”と回答した方が多い結果となりました。外でペットと一緒に楽しむ方が多いことが読み取れますね。関西には、わんちゃんと一緒に観光できる自然がたくさんある場所や、敷地面積が広くドッグランで自由に遊びまわれる公園など、さらに家族でも楽しめるところがたくさん! ではアンケート内容に紐づいて、大阪近郊のペット連れで楽しめるお出かけスポットを紹介しましょう。

大阪府

【大阪府】インディクルーズ

わんちゃんと一緒に乗船して観光地を巡るクルージング

7カ所の発着ポートから大阪の観光地を巡る「インディクルーズ」は、3日前までにわんちゃん乗船の事前予約をすれば、同乗が可能です。ソファー席やテーブル、トイレが完備されたオープンラウンジのボートに乗れば、景色だけでなく、さわやかな風や水しぶきもダイレクトに感じられます。たまには、いつもと違った目線から観光地を見て回るのも楽しいかもしれませんね。

【大阪府】大阪城公園

穏やかな園内で歴史や自然を感じながらのんびりお散歩

大阪市中央区にある「大阪城公園」は、天守閣を中心に堀と緑に囲まれた都会のオアシスのような存在。園内に数多く残る歴史的遺構は、文化財をはじめ貴重なものばかりです。桜や紫陽花、梅といった季節の花々を観賞できるのもこちらの公園の特徴。見頃には、観光客でにぎわいます。愛犬とのんびりお散歩をしながら、歴史の変遷や季節の移ろいを感じてみてはいかがですか?

【大阪府】大浜公園

見どころ満載! 水族館もあった堺市営で最も古い公園

かつて東洋一と謳われた「堺水族館」のあった「大浜公園」は、1879年に開園した堺市営では最古の公園。開園当時は海水浴場や料理旅館、土産物屋などを擁する関西有数のレジャースポットでした。敷地内にはラジオ塔跡や南砲台場跡(花菖蒲園)など、文化的・歴史的旧跡が残るほか、猿飼育舎、日本一低い山である蘇鉄山(そてつやま)もある見どころ満載の公園です。

【大阪府】蜻蛉池公園

木々や緑の中で楽しく遊べるとにかく広い公園!

敷地が甲子園球場約13.8個分にもおよぶ「蜻蛉(とんぼ)池公園」は、岸和田市にある犬連れOKの公園です。園内には、施設名にもあるトンボを模した大型遊具やトンボの棲む池があり、日常を忘れるほどの自然が広がっています。広大な芝生広場でお散歩すれば、わんちゃんも存分にリフレッシュできるでしょう! スポーツ施設等、一部有料エリアへはペット全般の入場が不可となっているため、事前確認をお忘れなく。

【大阪府】みのおキューズモール

ドッグランも! 愛犬家思いのショッピングモール

館内にうんちボックスやリードフック、ドッグランを設置する愛犬家にやさしいショッピングモール。それが、箕面(みのお)市にある「みのおキューズモール(Q’s MALL)」です。ペット入店OKの店舗入口には「入店可」のステッカーが掲示されています。小型犬なら、キャリーバッグに入れて「CENTER」へ入館することも可能。そのほかの詳細については、公式HPをご確認ください。

【大阪府】箕面大滝

駅から40分の別世界で春夏秋冬の滝の姿を堪能しよう

阪急電鉄「箕面(みのお)駅」から続く滝道を登ること40~50分。「日本の滝百選」の一つ「箕面大滝」は、落差33mの風光明媚な大滝です。新緑のころから紅葉の季節へと移り変わる景色、冬の雪景色まで、四季折々の自然が織りなす滝の姿は圧巻です。「森林浴の森百選」の環境でかわいい犬たちとハイキングすれば、心身ともに疲れを癒やせるのではないでしょうか?

【大阪府】スノーピーク箕面自然館・スノーピーク箕面キャンプフィールド

ダム湖畔で四季それぞれの豊かな自然を体感しよう!

こちらは、アウトドア用品メーカー「Snow Peak(スノーピーク)」が運営するキャンプフィールド。すぐそばの「自然館」には同社の店舗があるほか、レンタル品の貸し出しも行っています。キャンプサイトは新緑~紅葉まで楽しめる落葉広葉樹に囲まれ、夏には浅瀬の水場で蛍鑑賞も可能です。大阪市近郊ながらもダイナミックな自然が残る箕面市。わんちゃんと一緒においしい空気を吸いに行きませんか?

【大阪府】自然の森ファミリーオートキャンプ場

大阪市内から1時間! 能勢町でデイキャンプはいかが?

豊能郡能勢町(とよのぐんのせちょう)は、大阪市内から車で約1時間という立地ながら緑あふれるのどかな町。そこにあるのが、ペット同伴可(大型犬は除く)の「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。10:00~16:30(冬期は~16:00)まで利用できるデイキャンプは、宿泊を伴わずBBQや川遊びが楽しめるとあってファミリーキャンパーに人気! 気軽に足を延ばせるキャンプ場です。

【大阪府】ワールド牧場

ふれあい・体験がメインの牧場は遊び場も充実!

1989年オープンの「ワールド牧場」は、開園25周年を迎えた2013年にリニューアル。人・自然・動物のふれあいを大切にする牧場には、約100種類1,000頭羽の動物たちが暮らしています。体験メニューは餌やり・お散歩・乳しぼり・乗馬など実に豊富! また、場内には浅い水場やエアー遊具といった子どもの遊び場も充実しているため、ぜひお子さんやわんちゃんと訪れてみてください。

京都府

【京都府】ねねの道

高台寺道が一新! おしゃれなショップも建ち並ぶ散策路

円山公園から清水寺方面に抜ける「ねねの道」は、高台寺道の電線地中化工事を終えて整備された石畳の散策路。北政所ねねが余生を過ごした地として知られることから、この名が付けられました。道の両サイドには寺院のほか、おしゃれなショップも建ち並びます。高台寺は桜と萩の名所でもあるため、季節によって異なる姿を楽しむのもよいでしょう。年に数回開催される夜間のライトアップも必見です!

【京都府】嵐山-高雄パークウエイ

京都の絶景を一望! 全長10.7kmのドライブウェイ

京都の観光地である嵐山と、自然そのままの姿が残る高雄を結ぶ「嵐山-高雄(たかお)パークウエイ」。全長10.7kmの観光有料道路にはドッグランを含むレジャー施設が点在し、まるでテーマパークのよう! 京都市内が見渡せる展望台やボート乗り場、ミニ遊園地などがあり、ファミリーはもちろん、友達・カップルと幅広いスタイルで楽しめるのが特徴のスポットです。

【京都府】京都府立 府民の森 ひよし

大型犬も満足! 約7,000平方メートルのドッグラン

大阪市内から1時間半もあれば到着する「府民の森 ひよし」には、大型犬ものびのびと過ごせる会場面積約7,000平方メートルのドッグランがあります。公園内にはキャビンとキャンプ場から成る宿泊施設、学習機能を持たせた体験型施設もあり、京都府民以外にも親しまれています。犬OKでも大型犬はNGという施設が多いなか、こちらのドッグランは大きなわんちゃんでも自由に走り回れる穴場スポットです。

兵庫県

【兵庫県】Camp Village タロリン村

書写山の西麓にあるコンパクトなキャンプ場

兵庫県姫路市の「タロリン村」は、全サイトでペットと一緒に過ごせるキャンプ場。ドッグランの利用やニジマス釣り、BBQは日帰りで楽しむことができます。自然を身近に感じながら過ごす家族や仲間との時間は格別! かわいい愛犬も一緒なら、さらに愉快な時間が過ごせそうですね。宿泊の際、虫が苦手、テントでは寝づらいという方は、タロリンハウス(コテージ)やタロリン号(キャンピングカー)を利用するのもおすすめです。

【兵庫県】淡路島 国営明石海峡公園

リゾート感あふれる海辺の園遊空間を満喫しよう!

兵庫県の「淡路島 国営明石海峡公園」は、関西空港の建設にも用いられた約40ヘクタールの土取り地を回復した自然公園です。園内では、季節の草花が楽しめるほか、すべり台やぶらんこ、ターザン滑車など150もの大型複合遊具から成る「夢っこランド」、潮風のあたるBBQサイト(要WEB予約)などがあります。海辺の開放的なロケーションを活かした公園で、愛犬とリフレッシュしませんか?

大阪近郊へのお出かけで愛犬と楽しい思い出作りを!

大阪市近郊で愛犬を連れて行けるスポットを14選ご紹介しました。西日本の中心的存在であり、800万を超える人々が暮らす大阪。高層ビルが立ち並び、人であふれる街中の情景・大都市のイメージを抱く方も少なくありませんが、少し足を延ばせば、季節ごとに表情を変える山々や美しい海辺の風景が広がるエリアもたくさんあるのです。都会だから犬と暮らしにくいということはなく、大型施設だからこそ実現できる愛犬家にやさしい、配慮の行き届いた設備もあります。近所のお散歩は平穏で心休まる時間かもしれませんが、たまにはちょっと遠出して、いつもとは違う景色をわんちゃんと楽しんでみませんか?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.