【高松から車で1時間】日帰りドライブで名産を楽しめるスポット10選

【高松から車で1時間】日帰りドライブで名産を楽しめるスポット10選

観光・カルチャー

2024/01/30更新

高松市は、香川県のほぼ中央部に位置する県庁所在地。四国の玄関と呼ばれ、企業の支店や官公庁の出先機関などが集中するエリアです。市内中心部には、およそ全長2.7kmのアーケード「高松中央商店街」があり、さまざまな店舗が軒を連ねます。瀬戸内海に面し、島でのレジャーが楽しめるのも魅力のひとつです。今回は、高松より1時間台のドライブで訪れることができる日帰りスポットから、名産や景勝などを堪能できるところを厳選して紹介します。

愛媛県

新居浜・東予

新居浜・東予(にいはま・とうよ)エリアは、高松市より1時間半前後のドライブで到着します。愛媛県の東部に位置する豊かな山並みが広がるエリアです。また東西に長く広がり、北側は瀬戸内海に面した海岸線、南側は四国山地という地理で、海と山でさまざまな景観が楽しめるエリアです。有名なのは、煙突山と呼ばれる「生子山(ううこやま)」。頂上には、120年以上前のレンガ造りの煙突が残っており、国の有形文化財にも指定されています。

【新居浜・東予】道の駅 マイントピア別子

別子銅山の施設跡を利用したテーマパーク

東予にある別子銅山(べっしどうざん)の施設跡を利用した観光スポット。山の中に数多く残る、産業遺産が点在することから、「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれています。別子銅山の坑道跡はテーマパークになっており、お子さん連れのファミリーにも人気のスポットです。レストランやバーベキュー施設もあり、地元の食材を使った美味しい食事を楽しむことができます。デザートには、温州みかんソフトクリームがおすすめです。

「新居浜・東予」のおすすめスポットをもっと見る

高知県

仁淀・いの

仁淀(によど)・いのエリアは、高松市より1時間50分ほどのドライブで到着します。高知県の中央部に位置するエリアです。仁淀ブルーが美しい神聖な景勝地「にこ淵」は、全国一級河川水質ランキングで最高位に認定された仁淀川の支流にある滝壺です。高松からのドライブデートにも人気のスポットです。また、いのエリアは土佐和紙発祥の地として知られています。

【仁淀・いの】レストパークいの

高知の良いもの・美味しいものが揃う産直市場

高知県吾川郡(あがわぐん)いの町の国道33号線沿いにある産直市場です。野菜や果物、花、苗、地場産品など、高知県内各地の良いものを厳選。県内有名店のスイーツなどを取り揃えた「高知の名店」コーナーもあります。食堂「ごはん家」も併設しているので、ドライブ途中のランチにもおすすめです。出来立て旬のものを味わえます。

「仁淀・いの」のおすすめスポットをもっと見る

徳島県

美馬・三好・祖谷

美馬・三好・祖谷(みま・みよし・いや)エリアは、高松市より1時間から2時間強のドライブで到着します。徳島県の西部に位置するエリアです。美馬エリアは重要伝統的建造物群保存地区である、うだつの町並みや、山岳信仰の霊峰である剣山があります。三好・祖谷エリアは、「日本三大秘境」のひとつに数えられている「祖谷渓」が有名です。V字型に深く切り込んだ渓谷とエメラルドグリーンに輝く激流が織りなす姿は絶景です。

【美馬・三好・祖谷】Japan Blue Awa YAMAUCHI

手軽に伝統文化の藍染体験ができるスポット

Japan Blue Awa YAMAUCHI(ジャパン ブルー アワ ヤマウチ)は、阿波天然藍の染色工房です。藍の自家栽培から製品作りまでを一貫して行っています。徳島が誇る伝統文化の藍染をお子さん、大人とも気軽に体験できるスポットです。手袋やエプロンの貸し出しは無料。ストールやバッグ、洋服など、さまざまな体験アイテムを取り揃えており、満足のいくまで染色の世界を楽しめます。

「美馬・三好・祖谷」のおすすめスポットをもっと見る

徳島・鳴門

徳島・鳴門エリアは、高松市より1時間前後のドライブで到着します。徳島県北東部で、鳴門海峡と淡路島の西に位置するエリアです。阿波踊りが有名な徳島エリアは、西に景色がすばらしい眉山(びざん)があります。山頂の景色は晴れていれば、和歌山県まで見えることも。夜景は“日本の夜景100選”に選ばれているスポットです。鳴門エリアには鳴門海峡や、陶板で西洋名画を原寸大で再現した大塚国際美術館などがあります

【徳島・鳴門】阿波おどり会館

眉山のふもとの存分に阿波おどりを楽しめるスポット

眉山(びざん)のふもとにある施設です。1階には、徳島県物産協会が運営する「あるでよ徳島」があり、徳島県の工芸品や特産品を販売。2階は、阿波おどりを観覧するための専用ホールで、毎日公演が行われています。3階の「阿波おどりミュージアム」では、歴史や文化を学ぶことが可能。存分に阿波おどりを楽しめる施設です。

「徳島・鳴門」のおすすめスポットをもっと見る

阿南・徳島南部

阿南(あなん)・徳島南部エリアは、高松市より1時間強のドライブで到着します。徳島県の南部に位置する温暖な気候と自然に恵まれたエリアです。古墳や阿波水軍などの古い歴史と、四国遍路のお接待文化が残っています。また海に面しているので、朝日が絶景の岬や、海を眺めながら入浴できる温泉に加え、SUPなどのマリンアクティビティも楽しめます。

【阿南・徳島南部】道の駅 日和佐

電車でもアクセスできる地元民にも愛される道の駅

JR牟岐(むぎ)線の日和佐(ひわさ)駅と、国道55号に接した道の駅で、ドライブで立ち寄りやすいことに加え、電車で訪れることも可能です。敷地内には、物産館と産直館があり、徳島県南部の中核観光ゾーンとしての役目も果たしています。お弁当やお総菜も種類が豊富。地元ならではの珍しい商品もたくさん並びます。

【阿南・徳島南部】Hi-COLOR handworks

泊まって染体験ができる隠れ家スポット

Hi-COLOR handworks(ハイカラー ハンドワークス)は、徳島県最南端海陽町の海部川上流にある染色工房兼、ゲストハウスです。自社無農薬栽培の藍染め、泥染め、草木染めの天然染料衣服の生産販売を行うほか、染物体験も行っています。ハンカチや靴下、マフラーやTシャツなどを染めることが可能。ゲストハウスでは、新鮮な地魚の刺身や、地元食材を使用した天ぷら、鍋料理など季節に合わせた家庭料理を提供しています。

「阿南・徳島南部」のおすすめスポットをもっと見る

岡山県

倉敷

倉敷エリアは、高松市より1時間強のドライブで到着します。岡山県の南部に位置するエリアです。有名なのは、なまこ壁や白壁の蔵屋敷が立ち並ぶ「倉敷美観地区」。おしゃれなショップや、町家を改装したカフェが軒を連ねます。

【倉敷】吹きガラス工房 Glass Ten Studio

世界に一つのガラス作品が作れる旅スポット

Glass Ten Studio(グラス テン スタジオ)は、吹きガラス体験ができるガラス工房です。オーナーは、過去には美術学校での講師経験もあり、丁寧でやさしい指導が好評! 1,200度の炎の中で溶けたガラスを竿に巻き取り、息を吹くの繰り返して、ガラスを形作っていきます。家族やカップル、友人など、大切な方と一緒に作れば素敵な旅の思い出にもなるでしょう。

「倉敷」のおすすめスポットをもっと見る

総社・笠岡

総社・笠岡(そうじゃ・かさおか)エリアは、高松市より1時間半前後のドライブで到着します。岡山県の南部に位置するエリアで、歴史文化財が多く残るエリアです。総社エリアには、奈良時代に聖武(しょうむ)天皇の発願で建立された国分寺のひとつである備中(びっちゅう)国分寺があります。岡山県唯一の五重塔があり、重要文化財に指定されています。

【総社・笠岡】農マル園芸 吉備路農園

ドライブのメインスポットとして立ち寄りたい観光農園

農マル園芸 吉備路農園(のうまるえんげい きびじのうえん)は、イチゴ狩りが有名な中四国最大級の観光農園。石窯ピザ体験工房やバーベキュー体験場もあります。園内には、花の直売所や農産物直売所なども併設。地元の新鮮野菜を使った弁当や惣菜、旬の果物を使ったケーキも人気です。ランチやティータイムは、ドライブのメインスポットとして、立ち寄りたいスポットです。

「総社・笠岡」のおすすめスポットをもっと見る

岡山

岡山エリアは、高松市より1時間半ほどのドライブで到着します。岡山県の南東部に位置するエリアです。「日本100名城」のひとつ「岡山城」の最上階からは、岡山後楽園と市街地の景色を見渡すことが可能。春・夏・秋には、岡山城天守とその周辺をライトアップする「烏城灯源郷(うじょうとうげんきょう)」が開催され、夜景を楽しむことができます。そして桃太郎伝説と関連のある吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)などのスポットが点在。名物のきびだんごや、白桃などのフルーツが特産品です。

【岡山】瀬戸内温泉 たまの湯

絶景の瀬戸内の島々を一望できる温泉スポット

岡山県玉野市(たまのし)にある天然温設です。棚田の湯、ロウリュウサウナ、塩サウナなど多くのお風呂を完備。露天風呂からは、瀬戸内の島々を一望することができ、瀬戸内海を行き交うフェリーを目の前で眺められます。瀬戸内海を眺めながら、ゆったりと入浴することができるでしょう。新鮮な海の幸を味わえるレストランもあります。

「岡山」のおすすめスポットをもっと見る

兵庫県

淡路

淡路エリアは、高松市より1時間半ほどのドライブで到着します。兵庫県の南部の淡路島に位置するエリアです。本州からは、明石海峡大橋を渡って訪れることができ、日帰り旅行ができる観光地としても人気。「淡路島国営明石海峡公園」は、四季折々の草花が楽しめます。特産品は、淡路玉ねぎや淡路牛が有名です。

【淡路】パルシェ香りの館・香りの湯

香水作り体験・温泉がある淡路島の癒やされスポット

香りがテーマの観光施設として人気を集めており、地場産業のお香作りや、エッセンシャルオイルから作る香水作りなどの体験ができます。農園やハーブガーデン、大型滑り台などの遊具、四季折々の香りがする天然温泉もあります。お食事、宿泊もできる癒やしのスポットです。

「淡路」のおすすめスポットをもっと見る

高松から1時間で名産めぐりのドライブを!

香川県の高松から車で1時間台の日帰りドライブスポットを紹介しました。高松は、四国地方だけでなく、中国地方や関西地方へのアクセスも抜群です。日帰りドライブに行ってみてくださいね。さまざまな名産が楽しめるはずです。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.