【鳥取から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット8選

【鳥取から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット8選

観光・カルチャー

2024/03/27更新

鳥取市から車で1時間台の距離には、地元の食材を活かした郷土料理を味わえる倉吉(くらよし)や三朝(みささ)、米子(よなご)や皆生(かいけ)のエリアがあります。ほかにも津山や美作(みまさか)、但馬(たじま)や香住(かすみ)、城崎(きのさき)エリアなど、ドライブの楽しみが増すような魅力的なスポットが豊富です。今回は、道の駅をメインとした、名産を楽しめる選りすぐりのドライブスポット8カ所を紹介します。地元の名産とともに、各地の景色や風情を存分に堪能してみましょう。

鳥取県

倉吉・三朝

倉吉・三朝(くらよし・みささ)エリアは、鳥取市より1時間前後のドライブで到着します。鳥取県の中部に位置するエリアです。倉吉エリアは城下町で、江戸末期から昭和時代の商家がのこる重要伝統的建造物保存地区の「倉吉白壁土蔵群」や、「白山命水(はくさんめいすい)」といった天然水を採水できるスポットなどが点在。また関金(せきがね)温泉、三朝温泉・はわい温泉・東郷(とうごう)温泉と4つの温泉があるところです。名産は、二十世紀梨、牛骨ラーメン、ホルモン焼きそばなど。

【倉吉・三朝】道の駅 はわい

日本海と大山を背に梨ソフトクリームを味わう

「道の駅 はわい」は、国道9号沿いに立地する道の駅です。駅舎は江戸時代の藩倉(はんそう)をイメージしており、風情が感じられます。休憩所から東郷池(とうごういけ)が一望でき、展望台からは日本海と大山(だいせん)の美しい景色が魅力的です。人気なのは、ここでしか味わえない特製の「梨ソフトクリーム」。自然の中で名産品を楽しみながら、贅沢なひと時を過ごせるでしょう。

【倉吉・三朝】白山命水採水地

自然豊かな森林に囲まれ、採水地で体と心を潤す

「白山命水採水地(はくさんめいすいさいすいち)」は、ラジウム温泉で有名な三朝(みさき)温泉と関金(せきがね)温泉の中間地点に位置します。森林に囲まれた場所で天然の還元水を自分で採水し、量り売りで購入できる人気のスポットです。「天然還元水白山命水」はミネラルバランスが良く、口当たりがまろやかな軟水で、体と心を潤す美味しさが評判。隣接する販売所では鳥取県産の新鮮な野菜や米なども販売されています。地元の人々だけでなく、県外の旅行者も多く訪れ、日々にぎわっているスポットです。

「倉吉・三朝」のおすすめスポットをもっと見る

米子・皆生

米子・皆生(よなご・かいけ)エリアは、鳥取市より1時間強から1時間半のドライブで到着します。鳥取県の西部に位置するエリアです。米子エリアには、美保湾(みほわん)や皆生温泉などの観光スポットがあります。漫画「ゲゲゲの鬼太郎」作者である水木しげるの出身地で、エリア内には水木しげるロードなどの関連スポットが点在。名産は、松葉ガニ、二十世紀梨、栃餅など。

【米子・皆生】道の駅 奥大山

奥大山の恵みで育った野菜や惣菜など品ぞろえが豊富

「道の駅 奥大山(おくだいせん)」は、国道181号沿いに立地する道の駅です。地元の恵みで育まれた新鮮な野菜や奥大山おこわ、名水もちなど、手作りの惣菜や加工品を販売。また、レストランでは地元の食材を使ったこだわりの料理が楽しめます。ドライブ途中のリフレッシュ休憩に、立ち寄ってみましょう。

【米子・皆生】道の駅 大山恵みの里

食・観光・歴史が集う町、大山の恵みを堪能

「道の駅 大山恵(だいせんめぐ)みの里」は自然に囲まれた大山町北部に位置し、山陰自動車道の名和(なわ)ICの出入口沿いにあります。 近隣には“美しい日本の歩きたくなる道”(「太平記の舞台」潮風のみちコース)の散策コースや、御来屋(みぐりや)漁港(沿岸漁業基地)などが点在。大山の魅力を存分に楽しめるスポットです。

「米子・皆生」のおすすめスポットをもっと見る

岡山県

津山・美作

津山・美作(みまさか)エリアは、鳥取市より1時間強のドライブで到着します。岡山県の北東部に位置し、北は鳥取県と東は兵庫県と接するエリアです。津山エリアは「津山まなびの鉄道館」や、「日本さくら名所100選」に選定されている「津山城」などがあります。美作エリアは温泉地があり、奥津(おくつ)温泉は「美人の湯」として知られているスポットです。また「衆楽園(しゅうらくえん)」や「奥津渓」などの桜や紅葉の名所がエリア内に点在します。名産は、梨、黒大豆、津山ホルモンうどん、卵かけごはん、黒豆うどん、ひるぜん焼きそばなど。

【津山・美作】道の駅 奥津温泉

奥津温泉のすぐそばに、地元の特産品が揃う道の駅

「道の駅 奥津(おくつ)温泉」は、国道179号沿いの高台に建つ道の駅です。見晴らしがよく、奥津温泉街が一望できます。季節ごとの新鮮な産直野菜や餅、あまご、木工品、土産物などが揃う特産品販売所や、レストランなどがあります。レストランでは、地元の田舎料理を楽しめるランチバイキングの人気が高く、ランチ目当てに行くのもおすすめでしょう。自然豊かな景色を眺めながら、地元の名産品を楽しめるドライブスポットです。

【津山・美作】道の駅 彩菜茶屋

美作市のジビエなど、地場素材を使った味覚が勢ぞろい

「道の駅 彩菜(さいさい)茶屋」は、県道51号沿いにある道の駅です。施設の中では、地元農家や生産者が育てた旬の農作物や、手作りの加工品を販売しています。また、美作市のジビエ(猪肉と鹿肉)なども取り扱っており、さまざまな名産品が豊富に取り揃えられています。レストランではジビエを使った料理が味わえるため、地場素材を堪能したい方にはピッタリな場所でしょう。

「津山・美作」のおすすめスポットをもっと見る

兵庫県

但馬・香住・城崎

但馬・香住・城崎(たじま・かすみ・きのさき)エリアは、鳥取市より1時間弱か1時間半のドライブで到着します。兵庫県の北部、日本海から山部にまたがるエリアです。但馬・香住エリアは、火山活動で流れた溶岩が固まりできた天然記念物の「玄武洞(げんぶどう)」や、“天空の城”と呼ばれる「竹田城址」のある「立雲峡(りつうんきょう)」といった景観が楽しめるスポットがあります。そして有名な温泉地、「城崎温泉」もあるところです。名産は、梨、但馬牛、松葉ガニ、イカ、出石(いずし)そばなど。

【但馬・香住・城崎】道の駅 但馬のまほろば

古墳時代を題材とした建物で但馬の名物や特産品を味わう

「道の駅 但馬(たじま)のまほろば」は、高速道路の北近畿豊岡自動車道、山東(さんとう)PA内に立地し、一般道からでも入場できる道の駅です。建物は古墳時代の古代政庁をモチーフとしており、趣を感じられます。但馬の名物や特産品はもちろんのこと、道の駅オリジナル商品も多数取り揃えられています。また、地元農家から届く新鮮な野菜も販売。

【但馬・香住・城崎】二方蒲鉾株式会社

創業100年を超える、歴史を誇る老舗かまぼこ店

「二方蒲鉾(ふたかたかまぼこ)株式会社」は、1921年創業の老舗かまぼこ店です。100年以上の歴史を持つかまぼこの直売所で、伝統を守りつつ、新たな技術や設備を取り入れ、製造を行っています。店頭販売の練り天は、手作業で丁寧に練られ、その場で揚げたてを味わえる人気の名産品です。特に、人気の種類は「大きな玉ねぎ天」や「えび饅頭」「紅キャベツ天」です。詰め合わせや「家飲みセット」はお土産にもピッタリでしょう。

「但馬・香住・城崎」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、鳥取市から1時間台のドライブで行けるドライブスポット8選を紹介しました。ドライブを充実させるなら、その土地ならでは名産品を味わったり、手にしたいところでしょう。鳥取市周辺は自然も多いので、日常の喧騒を離れて、ゆっくりとリラックスもできます。家族や友達とのお出かけ、恋人とのデートや一人旅に、鳥取周辺でドライブする際は、本記事で紹介したスポットへ立ち寄ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.