【箱根観光で外せない!】一度は行くべきおすすめ定番スポット21選

2024/03/05

【箱根観光で外せない!】一度は行くべきおすすめ定番スポット21選

江戸時代には宿場町として栄え、また国内屈指の温泉地として現在も変わらず多くの人が訪れる観光名所、箱根。都心からも電車・車ともにアクセスしやすく、初めてのデートや一泊旅行で訪れるのにもおすすめです。今回は、そんな箱根の温泉はもちろん、箱根の自然を満喫できる絶景スポットや自然のなかで歴史や文化、アートに触れられるスポットなどをご紹介します。

【箱根湯本・塔ノ沢】箱根湯本駅前商店街

気ままなお店巡りが楽しい商店街

箱根温泉の玄関口に位置する、情緒あふれる商店街。温泉まんじゅう温泉グッズ、伝統工芸の寄木細工の小物など、箱根ならではの趣ある店が軒を連ねます。箱根湯本駅すぐそばなので、到着後に気の合う仲間や恋人と、とぶらぶらと歩きながら気になるお店に入ってみたり、休憩がてらカフェに入ってみたり、楽しみ方もいろいろ。帰る前にお土産を買うのにもぴったりです。

【箱根湯本・塔之沢】箱根湯寮

古民家風の温泉に癒やされる

箱根湯本の森のなかにある日帰り温泉施設。箱根湯本駅から送迎バスが出ているので、アクセスも良好です。実際に古民家で利用されていた建材を使い、家財道具も明治、大正期のものが使われているなど、どこかほっと落ち着ける空間です。大浴場をはじめ、19室の貸切個室露天風呂囲炉裏を囲むお食事処を備えているので、二人で一日ゆっくりと過ごせば、心身ともに癒やされますよ。

【宮ノ下・小涌谷】彫刻の森美術館

箱根の自然のなかで彫刻に触れる

約7万平方メートルの広大な庭園に近・現代美術を代表する彫刻作品が約120点展示されている美術館。日本初の野外美術館でもあります。じっくりと時間をかけて作品を見たいアート好きなカップルなら、鑑賞の合間に敷地内にある足湯レストランを利用するのもおすすめ。体験しながら彫刻作品を見て回るつくりになっており、作品の中に入ったり、触れたりしながらアート体験ができます。

【宮ノ下・小涌谷】箱根小涌園ユネッサン

水着で楽しむ温泉テーマパーク

小涌園にある「箱根小涌園ユネッサン」。日帰りでも、一泊旅行でも楽しめる温泉テーマパークです。水着で入る温泉なので、デートにもぴったり。二人で名物の「ワイン風呂」「本格コーヒー風呂」などの変わり種のお風呂に入れば、楽しさも倍増。フォトジェニックなスポットもたくさんあるので、SNS映えも間違いなしです。

【強羅】箱根強羅公園

季節折々の花々に囲まれ散策を

箱根強羅(ごうら)公園は日本初のフランス式庭園で、箱根の山々を背景にシンメトリーの配置が美しい庭園です。敷地内には温室や音楽堂、カフェなどがあり、日中に季節の花を鑑賞しながらさまざまな楽しみ方ができるので、付き合う前の日帰りデートにもおすすめです。陶芸、吹きガラスなどが楽しめる「クラフトハウス」もあるので、箱根を訪れた記念に製作体験を楽しむのもいいですね。

【強羅】箱根登山ケーブルカー

車窓から贅沢なパノラマを楽しもう

日本で2番目に開業し、2021年に開業100年を迎えた、歴史あるケーブルカー。標高541m地点の強羅駅と標高750mの箱根ロープウェイ・早雲山駅を結びます。大きな窓から箱根の木立や景色が一望でき、走行中は周辺の観光アナウンスが流れ、旅気分も高まります。早雲山駅には足湯展望テラスがあるので乗車のついでに訪れるのもおすすめです。

【強羅〜箱根湯本】箱根登山電車

自然の息吹を間近に感じる、日本屈指の山岳鉄道

箱根湯本と強羅を結ぶ、高低差約445mの山岳鉄道。険しい箱根の山をスイッチバックで登るさまは、鉄道ファンでなくとも一度は見てみたい光景です。初夏には沿線に植えられたあじさいが開花し、「箱根あじさい電車」として車両との色鮮やかなコラボレーションが楽しめます。夜にはライトアップされたあじさいがやわらかに照らし出され、とてもロマンチックです。

【仙石原】仙石原湿原

季節の移ろいを感じる広大な湿原

箱根火山の火口原湖に多量の土砂がせき止められてできた仙石原湿原。神奈川県唯一の湿原で、国の天然記念物にも指定されています。春の水芭蕉、夏の野花菖蒲(のはなしょうぶ)など、四季折々の植生が楽しめますが、なかでも秋に一面を黄金色に染め上げるすすきの群生は圧巻の光景。雄大な湿原は、アップダウンも少なく、散策するのにもぴったりです

【仙石原】箱根ガラスの森美術館

キラキラと輝くガラスに心奪われる

日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館。庭園に飾られた大小さまざまなガラスのオブジェは、太陽の光を受けて見事に輝きます。クリスマスシーズンには約15万粒のクリスタル・ガラスでつくられたクリスマスツリーのライトアップが行われ、あたりは幻想的な雰囲気に。ロマンチックなクリスマスを過ごしたいカップルにおすすめです。

【仙石原】ポーラ美術館

箱根の森に溶け込むアートスペース

「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに、約1万点の西洋絵画や日本の洋画、日本画、世界の工芸品、化粧道具などを収蔵する美術館。箱根の森のなかにあり、敷地内には彫刻作品が展示されている「森の遊歩道」もあります。自然に溶け込むように展示されている作品を鑑賞しながら、森林浴を楽しみましょう。歩き疲れたら、レストランやカフェで一休みしながら、ゆったりと過ごしてみてください。

【仙石原】箱根ラリック美術館

きらびやかなラリックの世界で優雅なひとときを

19世紀末から20世紀にかけて活躍した、フランスのジュエリー作家・ガラス工芸家であるルネ・ラリックの作品を展示する美術館。装飾品や香水瓶など、うっとりするような作品が並びます。施設内でひときわ目をひくのが、ラリックが室内装飾を手掛けた「オリエント急行」の豪華サロンカー。美しいガラスパネルで装飾された車内では、ドリンクとケーキのセットがいただけます。記念日デートのティータイムにいかがでしょうか?

【大涌谷】大涌谷

大地から湧き出る自然のパワーを感じよう

およそ3000年前の箱根火山の水蒸気爆発によって形成された大涌谷(おおわくだに)。ロープウェーに乗れば噴煙と荒涼とした大地が一望でき、ここが今なお噴火が続いている火山であることがよくわかります。大涌谷には、名物の「黒たまご」が購入できる「大涌谷くろたまご館」や箱根火山について学べる「箱根ジオミュージアム」などがあり、箱根火山の魅力を知るならぜひ訪れたいスポットです。

【元箱根・箱根町】箱根神社

大自然に抱かれ、心静かに参拝を

箱根山の神・箱根大神(はこねおおかみ)を祀る、757年創建の神社。源頼朝に信仰され、徳川家康をはじめ武家からの崇敬も厚く、また修験の霊場としても栄えました。富士山のふもと、芦ノ湖のほとりという大自然に抱かれた立地で、あたりは幽玄な雰囲気に包まれています。参道の先にある朱塗りの湖中鳥居「平和の鳥居」は、上皇陛下の立太子礼(りったいしれい)とサンフランシスコ平和条約締結を記念し、1952年に建立されたもの。芦ノ湖に浮かぶ神秘的な姿は必見です。

【元箱根・箱根町】箱根元宮

標高1,356mの「天空の社」

澄んだ空気と360度のパノラマが清々しい、箱根元宮(もとつみや)。古く、箱根山の主峰「神山」を神体山として信仰を集めた地で、関東における山岳信仰の一大霊場でした。標高1,356mの駒ケ岳山頂に佇む社殿は、1964年に箱根神社の奥宮として建立されたもの。鳥居の横には、白馬に乗った神が降臨したという馬降石(ばこうせき)もあります。開放感あふれる空間で、パワーチャージできそうです。

【元箱根・箱根町】箱根関所

現代に蘇った江戸防衛の要

江戸幕府が人や武器の出入りを監視するため、交通の要所・箱根に設けた箱根関所。明治時代に廃止されましたが、当時の技法と資材を用いて2007年に完全復元。そびえ立つ門の中にはさまざまな検査が行われた番所もあり、一歩足を踏み入れると江戸時代にタイムスリップしたような気分に。「箱根関所資料館」では関所手形や古文書などが展示されており、歴史好きのカップルなら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【元箱根・箱根町】芦ノ湖

レイクレジャーを楽しもう

芦ノ湖は、海抜約724mに位置する箱根火山のカルデラ湖です。遊覧船に乗って湖上から景色を眺めたり、釣りを楽しんだり、夏には花火大会も開催。リゾート施設も多く、富士山を臨む豊かな自然のなかでレジャーが楽しめるのも魅力。思い思いの過ごし方ができるエリアです。

【元箱根・箱根町】箱根海賊船

芦ノ湖で楽しむ遊覧

桃源台港(とうげんだいこう)から箱根町港・元箱根港を結ぶ観光船。仕様の異なる豪華な3隻が運航しています。週末や夏休みなど混雑するシーズンにおすすめなのは、片道600円の追加料金で利用できる特別船室。眺望抜群のゴージャスな船室でゆったりとソファに腰掛けながら、芦ノ湖を満喫できます。ぜひ思い出に残るクルージングを楽しんでくださいね。

【元箱根・箱根町】箱根園水族館

かわいいアザラシに釘付け!

海抜723mに位置する、日本一高い場所にある海水の水族館。淡水、海水の魚や水鳥たちが暮らし、さまざまなショーやイベントが行われていますが、特に人気なのは、世界でも珍しい淡水に生息するバイカルアザラシのショー。ゆるい表情で頭に手ぬぐいを乗せて木桶を抱える「温泉アザラシ」の姿は、必見です。冬に雪が降れば、雪見風呂姿が見られるかも? キュートなアザラシに、心癒されるひとときが過ごせます。

【元箱根・箱根町】箱根 駒ヶ岳ロープウェー

箱根の絶景が目白押し

箱根園と駒ケ岳の山頂までを結ぶ全長約1,800mのロープウェー約7分の空中散歩では、眼下に芦ノ湖と箱根町を臨み、北には富士山、遠くには駿河湾から伊豆半島、伊豆七島、湘南海岸、房総半島までを見渡すことできます。空気の澄んだ標高1,356mの駒ヶ岳山頂は、山野草の咲く草原が広がり、展望広場や箱根元宮(はこねもとつみや)があります。開放感たっぷりの山頂で、身も心もリフレッシュしましょう。

【元箱根・箱根町】大観山展望台

絶景ドライブで感動体験

ドライブデートで箱根を訪れたならぜひ立ち寄りたいのが、大観山(たいかんざん)展望台。有料道路「アネスト岩田ターンパイク箱根」の終点にある展望台で、芦ノ湖越しの富士山が見られるスポットで、「かながわの景勝50選」にも選ばれた景勝地です。季節や時間で異なる景色が見られるのが魅力ですが、気象条件がそろえば一面に広がる雲海から富士山が顔を出し、まるで絵画のような絶景が目の前に迫ります。

【南足柄市】モダン湯治 おんりーゆー

森のなかで贅沢な湯浴みを

箱根観光を楽しんだ一日の最後に訪れたい、日帰り温泉施設。箱根外輪山の中腹にあり、露天風呂からは、野鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえます。ph9.5のアルカリ泉のやわらかなお湯は、美肌効果が期待でき、疲れた体に染み渡ります。サウナには外気浴のできる「ととのいスペース」もあり、癒やし効果も抜群。ゆっくり温泉に浸かったあとは、レストランで食事を楽しむこともできます。よりゆっくり湯治がしたいなら宿泊も可能。一日5室限定なので、早めの予約がおすすめです。

見どころたっぷりの箱根、あなたはどう巡る?

さまざまなエリアにそれぞれの魅力がある箱根。箱根登山電車やロープウェーで車窓から箱根の景色をのんびり見るのもいいですし、大自然のなかで地球の息吹を感じたり、美術館を巡るアートな旅もいいですね。そして、旅の締めくくりには温泉で体を癒やしましょう!どんな旅にするか、コースを考える時間も楽しいですね。心に残る旅の思い出をつくりに、ぜひ箱根に出かけてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.