【愛知】香嵐渓周辺の観光スポット8選|紅葉の見頃・見どころも紹介

2026/08/07

【愛知】香嵐渓周辺の観光スポット8選|紅葉の見頃・見どころも紹介

愛知県豊田市にある香嵐渓は、約4,000本のモミジが色づく紅葉の名所として知られる人気観光スポットです。例年11月中旬から下旬には渓谷一帯が赤や黄色に染まり、夜にはライトアップされた幻想的な景色も楽しめます。また、3月には飯盛山のカタクリ群生、周辺には香積寺や三州足助屋敷、足助の町並みなど見どころが豊富。この記事では、香嵐渓の紅葉の見頃や楽しみ方、あわせて巡りたい周辺観光スポットを紹介します。

【秋の服装】気温差もへっちゃら!おしゃれで快適な秋の旅行コーデをテイスト別に紹介

香嵐渓とは?愛知県豊田市を代表する紅葉の名所

愛知県豊田市足助町にある香嵐渓は、巴川沿いに広がる自然豊かな景勝地です。特に秋の紅葉で知られ、例年見頃の時期には渓谷一帯が赤や黄色に染まり、愛知県内外から多くの人が訪れます。名古屋方面から訪れやすい立地も魅力で、紅葉狩りはもちろん、川沿いの散策や歴史ある町並み歩きも楽しめます。周辺には寺院や体験施設、食べ歩きスポットも点在しているため、季節の景色を眺めながらゆったり過ごしたい休日のおでかけにぴったりです。

香嵐渓の見どころ|紅葉・待月橋・飯盛山・香積寺

香嵐渓でまず訪れたいのが、シンボル的な存在の待月橋周辺です。巴川にかかる赤い橋と紅葉が重なる景色は、写真を撮りたくなる定番の眺め。川沿いを歩けば、木々の色づきや水面に映る紅葉を間近に楽しめます。自然散策を楽しみたい方には飯盛山、静かに歴史を感じたい方には香積寺もおすすめです。香積寺は香嵐渓の紅葉の始まりにゆかりがあるとされる寺院で、境内の落ち着いた雰囲気も魅力。紅葉だけでなく、橋、川、山、寺院が一体となった風景を楽しめるのが香嵐渓の大きな見どころです。

香嵐渓の紅葉の見頃はいつ?ライトアップや混雑も確認

香嵐渓の紅葉は、例年11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。色づきは気候によって前後しますが、ピークの時期にはモミジが渓谷を鮮やかに彩り、昼間はもちろん夕方以降のライトアップも人気です。日中は川沿いや待月橋周辺を散策し、時間に余裕があれば夜の幻想的な景色まで楽しむのもおすすめ。ただし、紅葉シーズンの土日祝は周辺道路や駐車場が混雑しやすいため、日帰りで出かける場合は早めの到着を意識しましょう。混雑を避けたい方は、平日や午前中の時間帯を狙うと比較的ゆっくり過ごせます。

3月の香嵐渓はカタクリの花も見どころ

香嵐渓といえば秋の紅葉が有名ですが、3月には飯盛山周辺に咲くカタクリの花も見どころです。春の訪れを告げるように、紫色の小さな花が斜面に広がる様子は、紅葉シーズンとはまた違ったやさしい雰囲気。秋に比べると落ち着いて散策しやすく、自然の中でのんびり過ごしたい方にもおすすめです。足助の町並みや香積寺とあわせて歩けば、春の日帰りおでかけにもぴったり。季節を変えて訪れることで、香嵐渓の新しい魅力に出合えます。

香嵐渓へのアクセス

香嵐渓へは、車または公共交通機関を利用してアクセスできます。名古屋方面から車で向かう場合は、東海環状自動車道の豊田勘八ICや猿投グリーンロードの力石ICなどを経由して向かうルートが一般的です。紅葉シーズンは周辺道路が混み合うため、時間に余裕を持って出発すると安心です。公共交通機関を利用する場合は、名鉄豊田市駅や東岡崎駅などからバスを利用して向かえます。日帰りのおでかけでは、香嵐渓の散策に加えて、足助の町並みや三州足助屋敷など徒歩圏内のスポットを組み合わせると、移動の負担を抑えながら楽しめます。

香嵐渓周辺で訪れたいおすすめ観光スポット

飯盛山

色とりどりの紅葉は圧巻

「愛知130の山」にも指定されている香嵐渓の山。3月中旬~下旬にかけては北西向きの斜面に群生しているカタクリ11月ごろは紅葉が見ごろを迎え、四季折々の自然が訪れる人々の心を癒やしています。歩きやすい服装、運動靴を着用のうえ、虫よけスプレー、飲み物、タオルなどを持参すると良いでしょう。

香積寺

紅葉の名所としても話題の古刹

香嵐渓の中心に位置する、1427(応永34)年に創建された曹洞宗の寺院。参道の脇にはたくさんのモミジが植えられており、11月ごろに見ごろを迎えます。赤や黄色に染まった美しい風景は、フォトスポットとしても人気。インスタ映えもばっちりです。絵馬やオリジナル御朱印帳はモミジがあしらわれた紅葉の名所らしいデザイン。旅の思い出に購入するのも良いでしょう。

三州足助屋敷

昔ながらの文化を体感できる生きた民俗資料館

茅葺き屋根の母屋や土蔵を利用し、明治から1955(昭和30)年ごろまでの農家の暮らしを再現。わら細工、番傘作りなど職人の仕事風景を見学できます。はたおりや紙すき体験など、お子様も楽しめる体験が充実しているとファミリー層にも人気のスポットです。

足助の町並み(重伝建の町並み)

出典:一般社団法人 ツーリズムとよた

伝統的な趣感じる町並みを気ままに散策

江戸時代後期から明治末期ごろの町の面影が約2kmにわたって残る足助町(あすけちょう)の街道。古き良き町並みにはたくさんの小路が。なかでも黒い板壁と白い漆喰のコントラストを楽しめる「マンリン小路」は最も美しい小路だと観光客に人気です。町には多くのお店が立ち並んでいるので、人ごみに疲れたら和菓子店や書店、レトロな喫茶などでひと休みしましょう。おひとりでゆったりと観光するのにもぴったりのスポットですよ。

城跡公園足助城

忠実に再現された山城から情緒ある町並みを見下ろす

発掘調査などの成果から、全国で初めて本格的に復元された山城。高櫓(たかやぐら)や長屋、物見矢倉、厨(くりや)などが再現されています。標高301mの真弓山(まゆみやま)にあり、昔ながらの風情が残る足助の町並みが一望できる絶好のロケーション。紅葉の時期には、深く色づいた山々に囲まれた絶景が見られると人気です。

神越渓谷

ニジマス釣りも楽しめる自然豊かな渓谷

ところどころに大岩が積み重なった豊かな自然に囲まれた渓谷は、避暑地として人気。川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら、日常の喧騒を忘れてのんびりとした時間を過ごせます。美しい自然が四季折々の姿を見せ、秋は紅葉スポットとしても人気です。上流にある「神越渓谷マス釣り場」では、1年を通してニジマス釣りが楽しめます。川原でバーベキューもできるため、釣ったばかりの新鮮なニジマスを味わってみてはいかがでしょうか。

名古屋グリーンカントリークラブ

美しい山々に囲まれた絶好のロケーション

細やかに手入れされた芝が美しいカントリークラブは、名古屋市内から車で約1時間と好立地。起伏がある地形や自然を活かした3コースの全27ホールを思い思いに楽しめます。なかでも、11月ごろには場内に植えられているモミジやカエデの紅葉が最高潮を迎え、絶景の中でコースめぐりができると人気。また、クラブハウスの2階にあるレストランでは、開放的な空間で天ぷらや牛ロースステーキ重などの料理を堪能できます。アクティブ派の日帰りのおでかけにぴったりです。

三河高原キャンプ村

開放的な草原で思う存分レジャーを満喫

標高600mのなだらかな高原にあるキャンプ場。区画型のオートサイトと開放的な草地のサイトの2種類があり、牛の姿を見られるサイトもあってお子さん連れの方も楽しめます。場内にはルアー・フライ釣り専用の朝霧池もあります。紅葉鑑賞と合わせて訪れてみましょう。

【番外編】香嵐渓周辺を巡るおすすめの旅行プラン3選

最後に、香嵐渓周辺をめぐるおすすめ旅行プランを3つご紹介します。紅葉狩りやハイキングにぴったりのコースで、定番スポットやグルメも満喫できます。秋の愛知旅の参考に、ぜひチェックしてみてください。

香嵐渓は紅葉以外も見どころ満載!

香嵐渓周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。紅葉や昔ながらの町並みを楽しめるスポットや、豊かな自然に囲まれながらキャンプや釣りなどのアクティビティができるスポットなど、魅力的な観光スポットがたくさんありましたね。ご家族やカップル、ご友人と訪れて香嵐渓周辺の観光を満喫してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.
※掲載情報は取材時のものであり、変更が生じている場合がございます。詳細は各施設にご確認下さい。