【山梨】石和温泉周辺のおすすめ観光スポット16選

2024/01/24

【山梨】石和温泉周辺のおすすめ観光スポット16選

山梨県笛吹市にある石和(いさわ)温泉は、県で最大規模を誇る人気の温泉郷。周辺にはワイナリーやフルーツ狩りができる農園など、観光地が多数点在しています。そこで今回は、石和温泉周辺のおすすめ観光スポットを16カ所ご紹介! 温泉旅行で温泉以外も楽しみたい、充実した1日を過ごしたいという方は必見です。

【笛吹市】桔梗信玄餅工場テーマパーク(見学)

工場見学やオリジナルスイーツが楽しめる

誕生以来、手作業で作られている人気銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」。その工程を見学できるのが「桔梗信玄餅工場テーマパーク」です。施設内には工場だけでなく、お菓子・スイーツ・野菜を特価で購入できるお店などもあります。また、カフェスペースでは、桔梗信玄餅を使用したドリンクやソフトクリームなどの販売も。ここでしか味わえないオリジナルスイーツを、ぜひ試してみてくださいね。

【笛吹市】旅する果実「ワンドマーケット」

自分で摘んだぶどうが白ワインに

体に優しい野菜や果物の販売、収穫イベントの企画などを行う「ワンドマーケット」。笛吹市では自分で摘んだ甲州ぶどうで白ワインをつくる体験イベントを開催しています。こちらでは、ぶどうの収穫体験をはじめ、試食やワイナリー見学、試飲も楽しめるので、とても充実した一日を過ごせますよ。自分で作るクラフトマイワインの本数は2本、6本、12本から選べ、お土産や贈り物にもおすすめです。

【笛吹市】ファミリー農場さの

アットホームな農場でフルーツ狩り

桃やぶどうが名産のフルーツ王国・山梨県。笛吹市にある「ファミリー農場さの」は、ピクニック感覚でフルーツ狩りができる観光農園です。こちらでは、入園料のみで夏は桃狩り、秋はぶどう狩りができます。なんと、桃とぶどうは時間無制限で食べ放題!もぎたての旬のフルーツをお腹いっぱいになるまで味わえますよ。ご家族やお友だちと、みんなでワイワイ楽しみたい方におすすめです。

【笛吹市】山梨県森林公園 金川の森

サイクリングや大型遊具でアクティブに過ごそう

金川(かねがわ)沿いにある「山梨県森林公園 金川の森」。園内には、さまざまな植物が育ち、野鳥や小動物も暮らしているのが特徴です。また、県の指定史跡である古墳も見ることができます。自然や歴史の探索だけでなく、サイクリングやバーベキュー、大型遊具、ドッグランなども楽しめますよ。アクティブに体を動かしたり、自然に癒やされたい方に最適なスポットです。体を動かしたあとは石和温泉で汗を流しましょう。

【笛吹市】甲州天然石工房 彩石の蔵

大人も子どもも真剣に宝石探し

「甲州天然石工房 彩石の蔵」は入館無料の鉱石ミュージアム。世界中から集められた希少な天然鉱石や、山梨県が誇る宝飾技術で作られたジュエリーなどが展示され、思わず立ち止まってしまうほどの美しさです。また、施設内では人気の「宝石探し」も体験できます。これは、制限時間30分の間にケースの中に埋もれた本物の宝石を探す、という内容のもの。大人も子どもも真剣に楽しめるイベントなので、ぜひご家族で訪れてみては?

【笛吹市】八代ふるさと公園

南アルプスや夜景が望める最高のロケーション

丘陵地にあり、南アルプスの山々の美しい景色を見渡せる「八代ふるさと公園」。園内には300本の桜が植えられ、春には花見客でにぎわいます。芝生の広場や遊具もあるため、ご家族で訪れるのに最適なスポット。豊かな自然や美しい景色に癒やされたい方はぜひ。また、夜には「新日本夜景100選」に選ばれた美しい夜景を見ることができるので、デートにもおすすめです。

【笛吹市】モンデ酒造

山梨のお土産に缶のワインをゲット

笛吹市にある「モンデ酒造」は、県内だけでなく県外の方からも愛されている観光ワイナリー。施設内には工場や売店などがあり、売店では5~6種類のワインの無料試飲が可能です。また、モンデ酒造では「日常にワインを浸透させたい」との思いから、缶のワインも製造しています。ボトルのワインよりも気軽に飲みやすいため、お土産や贈り物にも最適。ワイン好きな方におすすめです。

【笛吹市】遠妙寺

ご利益を求めて石和温泉七福神巡り

石和温泉から車で約25分、有名な謡曲「鵜飼」の舞台となった「遠妙寺(おんみょうじ)」。七福神を祀っている神社仏閣を巡る「石和温泉七福神巡り」のうちのひとつです。こちらには、古来豊作・財福・子孫繁栄などのご利益があるとされる「大黒天」が祀られています。石和温泉七福神巡りでは、それぞれの場所で御朱印をいただけるので、御朱印集めや歴史に興味のある方はぜひ。

【笛吹市】大蔵経寺

山の麓にある自然豊かな寺院

山梨百名山・大蔵経寺山の麓にある「大蔵経寺(だいぞうきょうじ)」。奈良時代に創建され、古くから石和で信仰されてきた寺院です。大蔵経寺は「石和温泉七福神巡り」のうちのひとつで、寿命を司る福神「寿老尊」が祀られています。また、境内ではツツジやサツキ、蓮の花、紅葉など四季折々の自然を楽しめるのも魅力 。豊かな自然に癒やされること間違いなしです。

【甲府市】芸術の森公園

富士山を眺めながらひと息

甲府市にある「芸術の森公園」は、富士山を眺められる公園です。広い園内には、さまざまな場所に彫刻が配置され、ミレーの作品を多数展示する「山梨県立美術館」や、山梨県にゆかりある作家の作品を紹介する「山梨県立文学館」も。また、バラ園や日本庭園もあり、豊かな自然を感じることができます。自然やアートに触れて、リフレッシュできるスポットです。

【甲府市】甲斐善光寺

武田信玄公ゆかりの寺院

武田信玄によって創建された「甲斐善光寺(かいぜんこうじ)」。東日本最大級の木造建築の寺院で、重要文化財に指定されている山門と本堂が見どころです。最寄りのJR善光寺駅から徒歩7分とアクセスしやすいため、ひとり旅や車なしの旅にもおすすめですよ。金堂の天井には大きな龍が二頭描かれており、その下で手を叩くと、音が共鳴して響き渡ります。この現象を「鳴き龍」と呼びますが、甲斐善光寺の「鳴き龍」は日本一の規模として有名です。参拝の際は、ぜひ体験してみてくださいね。

【甲府市】武田神社

勝運パワースポット

武田信玄を祀る神社として知られる「武田神社」。武田家に伝わる鎧や太刀などの展示があり、歴史も学ぶことができます。勝運・延命長寿・金運などのパワースポットとしても人気です。延命長寿・万病退散のご利益があるとされる「姫の井戸」や、全国的にもめずらしい「三葉の松」にもご注目ください。また、春には桜、秋には紅葉と四季折々の自然も楽しめるので、自然探索にもおすすめです。

【山梨市】山梨県笛吹川フルーツ公園

山梨を代表するフルーツが実る

「山梨県笛吹川フルーツ公園」は「花とフルーツとワインの公園」として誕生した都市公園。高台に位置しているため、晴れた日には富士山を眺められます。園内には、山梨を代表するフルーツが実る果樹園、県の名産フルーツを使ったスイーツ・軽食を提供するカフェなども。フルーツ王国山梨の魅力を感じることができます。遊具や遊び場も充実しているため、お子さん連れでも満喫できますよ。

【山梨市】萩原フルーツ農園

富士山や甲府盆地を見渡しながらフルーツを味わう

「萩原(ハギハラ)フルーツ農園」では、さくらんぼや桃、ぶどうなど、その時期に合わせたフルーツ狩りが可能です。そのあとは、ぶどう棚の下にあるテラス席で 富士山や甲府盆地を眺めながら、もぎたての果実を味わえます。また、園内のカフェでは濃厚な桃ジュースやジェラート、パフェ、フルーツピザなどもいただけますよ。美味しいフルーツと絶景で、リフレッシュできること間違いなし!

【山梨市】ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

日の出も夜景も露天風呂から

富士山や夜景を堪能できる露天風呂が有名な「ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯」。木造りと岩造りの露天風呂「こっちの湯」と、ゆったりくつろげる浴場「あっちの湯」があり、どちらも日の出1時間前から入浴可能です。富士山や甲府盆地の絶景を眺めながら湯浴みを満喫できるため、とても贅沢な気持ちになれますよ。日の出観賞のあとは、絶景を味わえる展望テラスで朝食を。

【山梨市】ほったらかしキャンプ場

山頂のカフェで富士山を見ながらひと休み

「ほったらかし温泉」からすぐ近くにある「ほったらかしキャンプ場」。標高約700mに位置しており、富士山や甲府盆地が一望できます。キャンプ場の山頂にあるカフェは宿泊者以外も利用できるため、山登りがてら訪れみては? カフェには景色を楽しめる広いテラス席があり、富士山を眺めながらくつろぐことができます。大自然の中で味わう自家製アイスクリームやコーヒーは絶品ですよ。

まとめ

これまでに、石和温泉周辺のおすすめ観光スポットを16カ所ご紹介してきました。観光農園やワイナリーでフルーツ王国・山梨を体感したり、自然豊かなスポットや寺社で心穏やかに過ごすなど、楽しみ方はたくさん。石和温泉を訪れた際は、ぜひ周辺のスポットにも立ち寄って、山梨県の魅力に触れてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.