【広島】一度は泊まりたい!絶景が魅力のおすすめホテル・旅館6選

更新日:2024/04/22

【広島】一度は泊まりたい!絶景が魅力のおすすめホテル・旅館6選

江戸時代の雰囲気が今も残る「鞆の浦」、しまなみ海道が織りなす絶景が広がる「尾道」、原爆ドームや平和記念公園など戦争の歴史を知る「広島市内」、平氏ゆかりの厳島神社が有名な日本三景「安芸の宮島」など多くの観光スポットが点在する広島県。秋から冬にかけてのシーズンは、紅葉が見頃を迎えるとともに、2月~3月は広島を代表する味覚である牡蛎が旬を迎えます。もちろん、過ごしやすくサクラや新緑が美しい4~5月もおすすめです。

今回は、観光地へのアクセスも良い広島県のリゾートホテル・旅館6選をご紹介します。いずれのリゾートホテル・旅館も観光スポットへのアクセスが抜群なので、観光拠点として各エリアを散策するのも良し、観光はほどほどにホテルのスパに心身癒やされるも良し、客室から見える絶景を望み贅沢なひとときを過ごすも良し。思い思いの時間を過ごしましょう。

ホテル鴎風亭

270度 瀬戸内のランドスケープ

映画のロケ地やアニメの舞台などにも選ばれている、広島県内屈指の景勝地・鞆の浦。「ホテル鴎風亭」からは、鞆の浦の穏やかな瀬戸内海と観光スポット・仙酔島の絶景を見ることができます。海上15mにある露天風呂に浸かりながら、瀬戸内の海と島々を眺めるのんびりとした時間は、まさに至福のひと時です。

夕食は瀬戸内の旬の味わいが堪能できる会席膳。特に、春になると旬を迎える、鞆の浦名産の脂がのった「桜鯛」は一食の価値アリです。

汀邸 遠音近音

穏やかな瀬戸内海と鞆の浦の島々を望む絶景の宿

瀬戸内海の中ほど、東西交通の要として栄え、江戸時代の港町の名残が今も残る鞆の浦。雄大な瀬戸内海と仙酔島が一望できる「汀邸 遠音近音」は、かつてシーボルトや十返舎一九、井伏鱒二が定宿とした江戸創業の「宿屋蘢藤」です。建物の至るところに古き良き日本の風情を感じられます。

客室は、全室オーシャンビューの温泉露天風呂付き。都会の喧騒を忘れ、潮騒や潮風の音を肌で感じながら、ゆっくりと温泉を楽しんでください。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

海を眺めて何もしない贅沢を楽しむ隠れ家リゾート

瀬戸内の海と山に囲まれた隠れ家リゾート「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」。名前のベラビスタは、イタリア語で“美しい眺め”という意味を持ち、その名の通り、至る所で絵画のような風景を楽しめます。

客室はすべてオーシャンビューとなっており、海と繋がっているようなデザインのガーデンデッキ、絶景を楽しめる湯処は、ずっといたくなるはずです。身体を芯から温める岩盤浴もあるので、日ごろの疲れを存分に癒やしてください。

グランドプリンスホテル広島

空と海に囲まれたアーバンリゾートホテル

広島市内中心部から車で約15分、宮島への高速船乗り場まですぐ近くと、観光の拠点にぴったりな「グランドプリンスホテル広島」。広島湾の目の前に面しているので、客室からは瀬戸内海の景観を存分に楽しむことができます。滞在中は海を眺めながら、ゆったりくつろげる展望露天風呂やラグジュアリーな空間で癒やされるスパ、宿泊者専用フィットネスジムなどでリラックス。また、瀬戸内で獲れた魚介類や地元広島の食材をたっぷり使った料理が味わえます。

安芸グランドホテル&SPA

瀬戸内の静かな波音が非日常へと誘う海に面したホテル

日本三景の一つとして国内屈指の観光地として知られる“安芸の宮島”。「安芸グランドホテル&SPA」は宮島の対岸、瀬戸内海に面しています。客室からの眺望は、まさに風光明媚。さらに、海に浮かぶ宮島の大鳥居を温泉に浸かりながら眺めることもできます。また、ホテル専用の桟橋から宮島へ渡ることもでき、世界遺産・厳島神社を目の前の距離で楽しめるナイトクルーズも実施。ライトアップされた厳島神社の神秘的な景観を存分に楽しみましょう。

宮島シーサイドホテル

瀬戸内の海景と波音に癒やされる至福のひととき

世界遺産・厳島神社を有する安芸の宮島に位置する「宮島シーサイドホテル」。観光客でにぎわう参道や宮島桟橋からほど良く離れており、宮島の豊かな自然と瀬戸内海の景色を静かに堪能できるロケーションとなっています。

当ホテルで人気なのは水着着用の貸切テントサウナ。夏のシーズンであれば、水風呂代わりに海で整うこともできるんです。

食事は瀬戸内産の魚介類が中心。11月~3月の冬の時期は、名産・牡蛎が堪能できるプランも。

<おわりに>

瀬戸内海の絶景、鞆の浦の町並み・原爆ドーム・厳島神社など文化価値の高いスポット、牡蛎や穴子などの瀬戸内の海の恵み。いずれも広島へ訪れる理由となる魅力の数々です。さらに、そんな広島旅行の価値を高めてくれるのが今回紹介したリゾートホテル。景色やサービスに癒やされ、絶品料理に舌鼓を打ち、そこでしか楽しめないアクティビティを体験してみませんか? 気になったホテル・旅館があれば、ぜひチェックしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり