【長崎】贅沢プライベート時間を漫喫!バーベキューができる宿泊施設5選

更新日:2024/04/22

【長崎】贅沢プライベート時間を漫喫!バーベキューができる宿泊施設5選

アウトドアならではの開放感を味わえるのがバーベキューの醍醐味ですが、その一方で食材や機材の準備、片付けが億劫という方は少なくありません。そこでこちらの記事では、長崎県内にあるホテル・コテージ・グランピング・ゲストハウスの中から、バーベキューが可能な施設をご紹介します。こういった宿泊施設を利用すれば、準備や片付けの煩わしさを感じることなく、手ぶらでバーベキューの良さを体験できます。加えて、海や山、川といったロケーションに特徴がある施設も多く、バーベキュー以外の楽しみ方を見出せるのも一興です。アウトドア好きの方や、大人数でにぎやかな休日を過ごしたい方は、ぜひ参考になさってください。

バーベキューのベストシーズンと季節ごとに気を付けたいポイント

野外で行うバーベキューは、春や夏といった季節がベストシーズンのように思えますが、実は年間を通して楽しめるイベントのひとつ。四季の移ろいの中で美味しい食材を堪能できるのは、バーベキューならではの魅力だからです。

ただし、季節ごとに注意しておきたいポイントも。特に夏と冬は、厳しい暑さや寒さに耐えられるようなアイテムが不可欠です。加えて、夏は虫よけスプレーの持参や食中毒対策も万全にしておく必要があります。また、春と秋も一日の中で寒暖差がある季節。バーベキューを楽しむ時間帯によっては、体温調節ができるような服装でお出かけするのがおすすめです。絶好の機会で体調を崩すことがないように、季節に合わせて持ち物を工夫しながら楽しみましょう。

【諫早市】風の宿り

滞在目的に合わせた自由な食事スタイルを実現

プライベート空間が守られた隠れ家のような、贅沢な雰囲気のホテル。落ち着いた環境の中で小鳥のさえずりや木の葉が揺れる音、山から海へとやさしく吹く風など、ゆったりとした時間を感じられるのが特徴です。ディナープランは、オーダーシェフによるビュッフェコース以外に、手ぶらで利用できるバーベキューセットを用意。食材の持ち込みもできるなど、自由なスタイルでの食事が楽しめます。

【島原市】ホテル南風楼

雄大な有明海を望みながら行う贅沢なバーベキュー

旅行の目的やシーンに合わせて、さまざまな楽しみ方を提案しているホテル。こちらでは、海を望める屋根付きのガーデンバーベキューテラスが完備されています。屋根付きなので、天候を選ばずにバーベキューを楽しむことが可能です。なお、テラスは1000坪という広大な敷地面積を有しています。小さなお子様連れの方だけでなく、ペットも同伴できるのが魅力です。

【大村市】鉢巻山荘

大自然の中でゆっくりと食材の旨みを味わう

鉢巻山(はちまきやま)の自然に囲まれた一棟貸しのコテージ。コテージから徒歩約15分でアクセスできる鉢巻山展望所からは、ここでしか見られない大パノラマが広がっています。なお、宿泊者は電気グリル鍋やバーベキューセット、炭を無料で使用してOK。食材を持ち込めば、屋外に設置されたテラスで、大自然の中思う存分バーベキューを堪能できます。

【長崎市】Glamping Resort GLANSO

イタリアンスタイルのバーベキューで地元食材を味わう

「長崎あぐりの丘高原ホテル」内にあり、五感で自然を満喫できるグランピングリゾート。グランピングエリアは異なる特色を持つ「オーシャンスイートドーム」か「フォレストドーム」の2つに分かれており、目的やシーンに合わせて選べるようになっています。食事はどちらも、地元食材にアレンジを加えたイタリアンバーベキュー。材料だけでなく、道具やドリンクといったバーベキューに必要なものはすべてレンタルできます。

【壱岐市】海神の宿1981

仲間内やご家族でとっておきのプライベートを過ごす

勝本浦(かつもとうら)を望む高台に位置し、最高のロケーションでゆったりとした時間を過ごせる一棟貸しのゲストハウス。2階にあるテラスでは、壱岐(いき)の海を独り占めしながらの贅沢なバーベキューが可能です。お好きな食事を持ち込めるため、気心の知れた友人同士・ご家族・ペットとプライベートなひと時を過ごせます。海まで徒歩圏内という好立地で、マリンスポーツを楽しむ方にもぴったりです。

宿泊施設のプランを利用して手ぶらバーベキューを楽しもう

長崎県内にあるバーベキューが可能な宿泊施設をご紹介しました。長崎には海や山といった自然が豊富にあります。今回ご紹介した施設の種類は、ホテルからコテージ、グランピング、ゲストハウスまでさまざまですが、どこも大自然を身近に感じられるよう立地や間取りが工夫されています。バーベキューは屋内でできるイベントではないため、天候が心配な面もありますが、四季の変化を五感で満喫できるのが外で食事を楽しむ魅力です。長崎周辺で手ぶらバーベキューを検討されている方はぜひこちらの記事を参考に、施設の雰囲気や特徴をチェックしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり