【山陰・島根】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館9選

更新日:2024/04/22

【山陰・島根】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館9選

山陰の島根県では、新鮮なカニを堪能できるホテル・旅館が数多くあります。美味しいカニ料理を味わいながら、素晴らしい景色や温泉を楽しむことができることから、多くの観光客が島根に訪れています。2023年のカニ解禁は11月6日でした。カニの中でも山陰沖で獲れる雄のズワイガニのことを松葉ガニといい、冬場に獲れる松葉ガニは全国的に高級ブランドとして重宝されています。厳しい寒さに耐えた身は引き締まり、甘くて上品な味わいです。また、本来の味を楽しむ茹でガニ、出汁も楽しめるカニすき鍋、香り際立つ焼きガニなど、いろいろな食べ方があるのも魅力です。今回は、美味しいカニ料理を楽しめる島根のホテルや旅館を9選紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。絶品のカニ料理と風情ある島根で旅行を満喫しましょう。

【松江市】玉造グランドホテル長生閣

旬の食材を組み合わせた贅沢会席料理を堪能

山陰自動車道、松江玉造ICから10分程にある玉造温泉の湯宿。和モダンな部屋の雰囲気と、玉造のシンボルである勾玉の材料、メノウを贅沢に使用した湯船で日々の疲れをリセットできる空間が用意されています。また、夕食には新鮮なズワイガニや地元名産の和牛を使った贅沢会席料理で、山陰の旬な食材を味わえますよ。

【松江市】松乃湯

数々の地場の料理がバイキングで楽しめる

旅のスタイルに合わせて多彩な部屋が選べる温泉宿です。最上階の特別室、露天風呂付パノラマスイートには洋室・和室どちらもあり、テラスには専用の露天風呂が完備されています。夕食では、山・海の幸をバイキング形式で楽しむことができる山陰まるごと「ごっつお」バイキングが開催されており、日本海の紅ズワイガニのボイルをメインに、カニ食べ放題を旅館で堪能できます。

【松江市】佳翠苑 皆美

山陰屈指の名湯で心から癒やされる宿

代々受け継がれてきた山陰の食材を使った自慢の料理や、1300年もの歴史がある神の湯といわれている名湯など、伝統や歴史を兼ね備えた老舗旅館です。思う存分お風呂を満喫した後は、島根和牛ステーキや厳選された地元食材が使われた逸品料理を楽しめます。また、冬に人気の高いカニづくしのプランは、ひとりに活けカニ2杯と贅沢に使用したカニ会席を堪能できます。

【松江市】皆美館

皆美伝統の味が引き継がれたお料理

130年の歴史を持つ老舗旅館は、山陰自動車道 松江西ICから車で約15分のところにあります。島根の旬な食材を使った料理は、創業当初から親しまれている絶品の鯛めしをはじめ、伝統的な味が引き継がれているのが特徴。冬には松葉ガニをふんだんに盛り込んだカニ尽くしのプランがあり、酢カニ、焼きカニ、カニ刺しなど松葉ガニを贅沢に味わうことができます。宿自慢の庭園を眺めながら食事を楽しむのもいいですね。

【松江市】美保館 古民家群

絶景を眺めながらゆっくりと寛げる湯

島根県唯一の国登録有形文化財として指定された本館と、絶景を眺めながら展望大浴場を楽しめる新館からなる本格旅館です。展望大浴場はいつでも入浴ができるので、お好きなタイミングで癒やされる時間を作れます。コース料理には毎朝、美保関(みほのせき)の水揚場で獲れる食材を厳選しており、冬には松葉ガニ、秋から春にかけては紅ズワイガニと新鮮なカニを使った料理が用意されています。リノベーションされた古民家で、民宿のようにアットホームな雰囲気で宿泊できるでしょう。

【出雲市】ニューウェルシティ出雲

湯に足を伸ばして旅の疲れもリセット

落ち着いた雰囲気があり、自家源泉が特徴の宿です。旅行目的の宿泊以外にも、冠婚葬祭や親族の集まりなどイベントニーズに合わせてさまざまな宴会場が用意されています。カニのシーズンのときは、カニ刺し、カニ鍋、カニグラタンを味わえる「カニ満喫コース」や、本ズワイガニを丸ごと使った「大満足の蟹三昧コース」も堪能できます。ランチタイムにはバイキング形式で和洋問わず料理を楽しめるので、島根ならではの料理を一日中堪能できるでしょう。

【出雲市】湯元 湯の川

天然温泉100%の美人の湯が魅力的

出雲大社へのアクセスも抜群、源泉かけ流しの湯も楽しめる旅館は、肌ツヤが良くなると大人気。宿泊者なら無料でいつでも入浴ができます。夕食には、日本海で獲れたサザエやノドグロと新鮮な魚介が楽しめます。冬が近づくと冬の味覚を楽しむカニ会席プランがあり、全12品と豪華な料理がお手頃価格で堪能できます。

【浜田市】金城観光ホテル

森林に囲まれた非日常空間でゆっくりと

浜田駅から車で25分ほどと少し都会から離れた場所で、森林に囲まれ閑静な佇まいにある湯宿。全国にも誇れる美人の湯で心も体も安らげます。カニの時期には、冬季限定カニ会席が用意され、甘くて美味しいズワイガニの焼きガニ、カニ鍋、ボイルガニを堪能できます。夜になるとライトアップイベントもあり、幻想的な雰囲気は非日常空間を味わえるでしょう。

【安来市】さぎの湯荘

美しい日本庭園で目でも癒やされる

多彩に用意されている客室には、庭園がある客室や庭に露天風呂が完備されている客室もあります。夕食は、山陰で獲れた食材を使用した伝統料理が用意されています。冬には、贅沢に使用したカニ料理をボリュームいっぱいに用意してあり、カニを存分に味わえるでしょう。カニ味噌豆腐、カニすき小鍋、カニ入り茶碗蒸しなどさまざまな料理法で味わえます。

山陰島根の旅館や宿でカニを食べつくそう!

今回は、島根県で美味しいカニ料理が食べられるホテルや旅館をご紹介しました。冬の海の幸としてカニは大変人気の食材です。特に山陰にある島根県で獲れた松葉ガニやズワイガニは、日本海の厳しい寒さを耐え、その美味しさと身が詰まったカニの食べ応えが人気を集めています。日本海に面する島根県の旅館や宿では、上質で新鮮なカニ料理を、コース料理、バイキング形式、カニ食べ放題など存分に堪能できるのが魅力。美しい自然に囲まれた落ち着きあるロケーションや日本庭園を眺めながら、贅沢なひと時を過ごせるでしょう。地元食材を使ったこだわりの料理や宿自慢の温泉で、日々の疲れをリフレッシュするのはいかがでしょうか? 本記事を参考にぜひ素敵な宿を見つけ、島根県のホテルや旅館で日帰り利用や宿泊をお楽しみください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり