【東海】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿8選

更新日:2024/04/22

【東海】アクティビティが人気の子連れにおすすめな宿8選

普段から体を動かすのが好きなお子さんはもちろん、おうちでスマホやゲームばかりのお子さんも思わず大はしゃぎの、アクティビティが充実した宿をご紹介。海や湖でのウォーターアクティビティ、高原でのテニスやゴルフ体験など、大人も一緒に楽しめるものばかり。親子揃って大いに動いて笑って、楽しい思い出をたくさんつくりましょう!

【子連れ旅行の注意点】

(設備)
子供が赤ちゃんであれば和室のある部屋がベスト。洋室のベッドだと、ハイハイや寝返りで落下して怪我をしてしまうことも。子供の年齢によって宿泊する部屋を考えましょう。

(サービス)
大広間やレストランなどで食事をする場合、子供が途中で飽きてしまい、周りに迷惑がかかってしまう。そうなると、ゆっくり食事を楽しむことは難しいですよね。そんなときは、部屋での食事が可能な場所を選ぶのも手。また、ゆっくり楽しみたいお風呂も「大浴場は難しいかも…」と、あきらめていませんか。露天風呂が付いている部屋や貸切風呂がある宿泊施設もあるので、予約の前に確認してみてはいかがでしょう。

(持ち物)
普段使っているものでないと、子供が落ち着かない。宿泊施設に用意があると思っていたら無かった。というのは、よくあることです。全てを持っていくことはできませんが、宿にあるもの、現地調達できるもの、持っていかなければ困るものなど、事前にリスト化しましょう。

(アクティビティ)
せっかく旅行に行ったのなら、子供には思う存分楽しんでほしい。そう思っていたのに、子供は退屈そうにずっとタブレットやゲームで遊んでいた、となるのはもったいないですよね。宿で子供と遊べる施設はあるか、周辺の観光スポットはあるか、もし観光スポットがあるのなら営業時間・休業日はいつか、などは事前にチェックしましょう!

【三重県/南伊勢】TASO SHIRAHAMA RESORT

空・海・森を遊び尽くすグランピング施設

プライベートビーチのように静かで美しい入江・田曽白浜海岸にあるグランピング施設。
波音に包まれた浜辺に佇むインスタントハウス、少し高台になった森の中にある球体テントやヨット型グランピングなど、快適な空間で優雅に過ごすことができます。夜はボリューミーなステーキや新鮮魚介のBBQ、朝はカフェで優雅なモーニングを味わえるのも楽しみ。

アクティビティも充実していて、夏には、目の前の海でバナナボートやSUP、シーカヤックなど2時間遊び放題プランが人気。さらに、スカイダイビングや森の中を巡るバギーツアーも楽しめ、全方向から自然を満喫!

【三重県/伊勢・鳥羽】旅荘 海の蝶

プライベートビーチや神社があり、散策が楽しい!

池の浦の岬に建ち、伊勢湾とその向こうに知多半島を一望するオーシャンビューの宿。露天風呂で海を眺めながら温泉に浸かったり、露天風呂付きの客室でのんびり過ごせます。伊勢海老やアワビ、松坂牛など伊勢志摩の美味が並ぶ食事も楽しみ。

3万坪もの広大な敷地には、季節の花々と足湯が楽しめるガーデンや伊勢神宮の摂社のひとつ粟皇子神社、約20種・約2,000本の桜並木があり、散策ができるのも魅力のひとつ。夏には海水浴も楽しめる、遠浅で透明度の高いプライベートビーチもあります。

【静岡県/浜松市】浜名湖レークサイドプラザ

釣りやカヌー、テニスやゴルフでアクティブに

奥浜名湖の猪鼻湖に面した大型リゾートホテル。レイクビューの客室は、ツイン洋室やファミリー向け和洋室、愛犬と泊まれる部屋まで多彩。食事処もバラエティ豊かで、家康も愛した地元食材を使った会席料理を味わえる和食処、湖畔で楽しむBBQにドッグカフェ、豪華なバイキングレストランも人気です。

広大な敷地にはテニスやゴルフ、ドックラン、夏にオープンするプールがあり、湖での釣りやカヌーなどのアクティビティも自由自在。汗を流した後は、天然温泉に浸かってのんびり。夜にはオリジナルストーリーのプロジェクションマッピングを観賞しながらの湯あみも楽しめます。

【岐阜県/中津川】星が見の杜

キャンプファイヤーやプラネタリウムも!

岐阜県最大級の面積を誇るひょうたん湖のほとりに、2021年5月オープンの施設。宿泊は、バス・トイレ付き、冷暖房完備の豪華なドーム型テントへ。プラネタリウムやBluetoothスピーカーのレンタルもあり、非日常のひと時を演出できます。食事は、飛騨牛など地元食材が中心のBBQやアラジン製グリルで作る朝食を楽しんで。

敷地内では露天風呂やサウナテント、キャンプファイヤー、毎夜開催のバンド演奏を満喫。アクティビティも多彩で、湖畔を電動キックボードやミニジープで巡ったり、ボート遊びや釣りなど楽しみ満載です。

【静岡県/三島】富士山三島東急ホテル

レンタルバイクで、富士山の絶景巡りへ

三島駅から徒歩1分の好アクセスにある、富士山ビューが自慢のホテル。客室には高さ2m以上の大きな窓が設けられ、四季折々、時間によっても刻々と変化する富士山の姿を堪能できます。最上階にある露天風呂やレストランも眺めがよく、夕日に染まる富士山を眺めながら湯あみや食事を楽しめます。

こちらでは、オートバイのレンタルサービスも実施。周辺には「三嶋大社」や「寿楽園」、知る人ぞ知る「鮎壺の滝」などのパワースポットが点在していますので、バイクで巡るのもおすすめです。

【三重県/伊勢志摩】LUXUNA伊勢志摩

シーカヌーやSUPが楽しめるグランピング施設

2021年にオープンした話題の施設。伊勢志摩国立公園内の約4,000坪の敷地に、専用のバーベキューガゼボ付きのドームテントが11棟、ゆったりと配されています。夜になるとファイヤービットに火が灯され、焼きマシュマロや花火で盛り上がることも。存分に遊んだ後は、薪風呂やテントサウナ、岩風呂でのんびり寛ぎましょう。

目の前に広がる御座白浜の海は、県内有数の透明度。磯釣りやSUP、透明なカヤックで海の底を眺めながら楽しめるシーカヤックなど、アクティビティも充実しています。

【静岡県/大川温泉】ホテルハーヴェスト天城高原

高原リゾートで、ゴルフや自然遊びを満喫

天城山の麓、標高約900mの高原に、ホテルハーヴェスト天城高原や天城高原ゴルフコース、別荘エリアなどを有する天城東急リゾート。ホテルには各種客室があり、中でも「キャンプの部屋」や「本と音楽の部屋」などのコンセプトルームが人気です。富士山を眺めながら温泉三昧できる展望大浴場やサウナも楽しみ。

本格的なゴルフコースのほかに子どもも楽しめるパターゴルフやフットゴルフ、卓球、テニス、アスレチック施設など盛りだくさん。森の散策や星空観察などの自然体験もできます。

【静岡県/修善寺温泉】伊豆マリオットホテル修善寺

スポーツ三昧の後は、温泉スパでリフレッシュ

天城連山や富士山を望む絶好のロケーションに佇むホテル。緑豊かな伊豆の森をモチーフにした128の客室の中には、温泉露天風呂付きや愛犬と泊まれる部屋などもあります。修善寺温泉を贅沢に使用した温泉スパも人気で、男女別大浴場のほか、水着着用ゾーンでカップルや家族揃って温泉三昧できます。

同ホテルがあるラフォーレリゾート修善寺内には、ゴルフ場やテニスコート、全長365mのジップラインなどがあり、自然の中で思い切り体を動かしてリフレッシュできます。

<おわりに>

ここに紹介した宿では、さまざまなアクティビティが充実。一泊ではもったいないので、できれば連休や子どもの長期休み期間を利用し、何日か滞在してのんびり楽しんでみるのもおすすめです。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり