【厳選】倉敷のおすすめグルメ6選♪おしゃれ空間で美味しいご飯を堪能

【厳選】倉敷のおすすめグルメ6選♪おしゃれ空間で美味しいご飯を堪能

更新日:2024/04/22

岡山県倉敷市は美観地区をはじめとするおしゃれな街並みが人気の観光スポットです。その観光スポット巡りの際に美味しいランチはいかがでしょうか。イタリアンやおしゃれなカフェ、和食など、倉敷ではさまざまなグルメを楽しむことができます。そこで倉敷で特におすすめの人気のグルメスポットについて紹介します。

【岡山】倉敷市のおしゃれランチをジャンル別に紹介

画像はイメージです

岡山県倉敷市はかつて江戸幕府直轄の「天領」となった歴史があり、現在でも倉敷美観地区といわれるおしゃれな街並みが残ることから、観光客でいつもにぎわっています。また豊かな海や山の幸は、美味しいグルメメニューとなって楽しませてくれます。

そこで今回は、そんな倉敷でおしゃれなグルメランチを楽しめるお店を紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に倉敷を訪れる前に、お店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします

倉敷のおすすめグルメ①cafe cascade(カフェ)

JR倉敷駅南口から倉敷美観地区に伸びる、倉敷のメインストリートが中央通りです。この中央通りを進んでいくと、古民家風の建物に藤の花があしらわれたおしゃれな店 「cafe cascade」があります。

倉敷市の市花である藤の花があしらわれたおしゃれな外観は、SNS映え間違いなし。倉敷でおしゃれなグルメを楽しみたい方におすすめのお店のひとつです。

店内も藤の花でいっぱい、SNS映えスポットが目白押し

おしゃれなのは外観だけではありません。内装は白を基調にした調度に、天井、壁など一面に藤の花 があしらわれています。さらに藤の花も一色だけではなく、紫やピンク、白とカラフル。藤の花に囲まれて、気持ちが華やぎます。

入っただけでSNS映えしそうな美しい店内。これだけでも倉敷でのおしゃれ旅にぴったりなお店と感じる人は多いでしょう。カウンターや長テ―ブル、ソファ席など、利用する人数に合わせて座席を選ぶこともできます。

いろいろなものを少しずつ食べられるランチはおしゃれで魅力的

倉敷でのグルメランチに特におすすめしたいメニューが「プレートランチ」 です。このプレートランチはハンバーグやサラダなどがワンプレートに盛り付けられており、野菜がたっぷり食べられる と評判。見た目もとてもカラフルで、いろいろなものを少しずついただけます。

フレンチトーストも人気。フルーツ産地の岡山らしく、カラフルなフルーツがお花畑のように盛り付けられていて、とても魅力的 です。倉敷のフルーツやグルメをたっぷり堪能したい方はぜひお試しください。

また、倉敷のレストランやカフェでは、アフタヌーンティーを倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンティー」 を提供しています。フルーツなどがふんだんに使われていて、見た目も味も絶品と評判です。こちらのお店でも楽しめますよ。

倉敷のおすすめグルメ②くらしき宵待ちGARDEN(カフェ)

倉敷の観光スポット、倉敷美観地区にある複合文化施設が「くらしき宵町GARDEN」 です。野外催事場や竹林散策庭園、そしてカフェやイタリアンレストランなどが入り、この場所そのものが倉敷の観光スポットのひとつとなっています。

なかでも竹林散策庭園 は自由に散策を楽しめるだけでなく、夜にはライトアップされ、一層おしゃれな雰囲気を醸し出します。倉敷美観地区の街並み散策の途中のひと休みにもいいでしょう。

カフェとイタリアンレストラン、岡山グルメが楽しめる

施設内にはカフェ「パーラー 果物小町」、イタリアンレストラン「星のヒカリ」 があります。どちらも岡山、倉敷の豊かな食材をふんだんに使ったメニューがそろっており、倉敷でグルメを堪能したいという方に特におすすめです。

「パーラー果物小町」は、和服にエプロンという店員さんの大正ロマン風の制服が人気で、とてもかわいらしいと評判。歴史情緒あふれる倉敷らしいお店となっています。

カフェで岡山フルーツを堪能しよう

岡山はフルーツ王国 といわれるほど、種類豊富で高級なフルーツの産地として有名。「パーラー 果物小町」は、その岡山の魅力的なフルーツを各種味わえる点 が一番のおすすめポイントです。

ソフトクリームひとつとっても、岡山で収穫されたフルーツの果汁がぜいたくに練り込まれ、フルーツの濃厚な味わい がたっぷりと楽しめます。またパンケーキやフルーツパフェなどにも岡山の高級フルーツがふんだんに使われます。

お店の中はもちろん、竹林を見ながら外の座席で食べることもできるので、天気がよければぜひお試しください。倉敷美観地区の雰囲気をたっぷりと堪能しながら、倉敷のグルメ旅を楽しみましょう。

倉敷のおすすめグルメ③LUCIAS(カフェ)

2023年2月、アパレルショップに併設 する形でオープンしたのが倉敷の「LUCIAS」です。「コロナ禍などで落ち込んだ飲食業界を照らす」というコンセプトで生まれたお店で、営業時間も比較的長いため、モーニングからティータイムまで、倉敷の観光がてらにいつでもグルメを楽しむことができます。

おしゃれなメニューが楽しめる

こちらのカフェは営業時間が長いだけでなくグルメメニューも豊富 なのがおすすめポイント。倉敷美観地区をはじめとした観光に行く前に「モーニングを楽しむ」「倉敷観光の際のひと休みに利用する」など、さまざまな場面で利用しやすいお店です。

店内ではおしゃれな洋服やバッグ、シューズなど世界各地から取り寄せた雑貨を販売しているため、待ち時間や食事のあとはウインドウショッピングも楽しめます。白と茶色の壁面とガラス張りの外観は、SNS映えもバッチリ。

ランチプレートは品数豊富で食べごたえ十分

特におすすめなのが「ランチプレート」 です。日によって内容が変わるものの、プレートにのっている料理の種類は10種類以上 で、メインから野菜を使ったもの、さらには十六穀米、デザートと食べごたえも十分 。バランスよくグルメを楽しめます。

またカフェメニューも種類が多く、特に濃厚プリンは昔ながらのしっかりめのプリンにたっぷりとバニラアイスがトッピングされていて、大人から子どもまで人気の一品。倉敷観光の際にしっかりランチを食べたい方も、ひと休みしたいという方もぜひお試しください。

倉敷のおすすめグルメ④レストラン フェリシオン(フレンチ・カフェ)

倉敷でちょっとぜいたくなランチを楽しみたいというなら、「レストラン フェリシオン」はいかがでしょうか。こちらのレストランは2022年9月にオープンした倉敷の結婚式場にあり、まるで宮殿のような外観 が目を引きます。

JR倉敷駅から伸びる中央通り沿いに立つためアクセスは抜群。倉敷美観地区など、倉敷観光に行く途中に立ち寄ることもできます。

コース料理がメイン、SNS映えする盛り付けは魅力的

倉敷の結婚式場に併設されているレストランということもあって、ランチ、カフェ、ディナーはコース料理がメイン 。値段の異なる各種コースが用意されています。

盛り付けがとても美しいのが魅力 で、岡山グルメの人気食材で彩られた一皿は、見た目も味もとてもぜいたくです。料金は少し張りますが、せっかくだから倉敷ですてきなグルメを楽しみたい、という方はぜひチェックしましょう。倉敷観光と組み合わせて優雅なひとときをお過ごしください。

気軽にカフェタイムを楽しむことも

また、焼き菓子やケーキセットなどのカフェメニューも充実しており、さらに倉敷でもブームになっている「倉敷アフタヌーンティー」 も楽しめます。岡山グルメを代表するフルーツがふんだんに使われたアフタヌーンティー は、豊かなひとときを約束してくれるでしょう。

なお、アフタヌーンティーは1時間45分の4部入れ替え制です。倉敷アフタヌーンティーそのものも人気が高いので、訪れる前に時間や内容などを確認し、予約をしていくことをおすすめします。

倉敷のおすすめグルメ⑤こてん(カフェ)

倉敷市街地の北部に位置する酒津は、高梁川が倉敷エリアに流れ込むところで、倉敷の桜の名所として知られる酒津公園などで親しまれている地域。この場所におしゃれな雰囲気のカフェ「こてん」があります。

地元岡山、倉敷の食材を取り入れた和食のランチやモーニングが人気 で、体も心もほっこりすると評判です。岡山や倉敷のグルメを和食でも気軽に味わいたいという方に特におすすめ。場所もイオンモール倉敷から近いので、ショッピングの際のひと休みにもいいでしょう。

「こてん定食」はしっかり和食ランチを楽しみたい方に人気

料理はすべて手づくりで、店名を冠したメニューの「こてん定食」 は日替わりのランチ。ごはん、味噌汁にメイン、副菜が2品、漬物 という伝統的な和食の定食メニューで、高い人気を誇っています。

岡山や倉敷の旬の食材がたっぷり使われた、いわゆる「おうちごはん」のタイプ でとても食べやすく、バランスもよい、飽きないおいしさ。倉敷グルメをじっくり堪能することができます。日替わりなので、行った際にメニューをチェックしてください。

体に優しいスイーツメニューもおすすめ

カフェというだけあって、ケーキをはじめとしたスイーツメニューも充実しています。比較的甘みが抑えられたケーキは、ショウガなど体によい食材を使っている ため、美味しくてなおかつヘルシー。ゆったりとティータイムを楽しめる点がおすすめポイントです。

11:00までは朝食モーニングとしておにぎりと具だくさんの味噌汁のセット もあります。倉敷観光やお買い物の前の腹ごしらえに利用するのもいいでしょう。

倉敷のおすすめグルメ⑥くらしき白壁(和食・懐石料理)

倉敷市民に愛されてきた瀬戸内海鮮料理のお店「くらしき白壁」が、2021年にリニューアルしました。JR倉敷駅より徒歩約3分のホテル「グラン・ココエ倉敷」の1階 にある、とても利用しやすい和食の料理店です。

ホテルの中の店らしく、とても落ち着いたたたずまい。店内の大きないけすでは、たくさんの魚が泳いでいるのを見ることができます。岡山グルメのなかでも人気の、瀬戸内の豊かな海の幸を楽しみたい というときにチェックしたいお店のひとつです。

板前の技が光る、瀬戸内グルメをぜいたくに

岡山や倉敷のグルメというとフルーツがまず連想されますが、倉敷は瀬戸内海の豊かな海の恵みをたっぷりと堪能できる地でもあります。そんな新鮮な活魚を使ったグルメ は、おもてなしにも間違いない一品が揃います。

お造りや寿司など、生のままで食べるものはもちろん、新鮮な魚のあらを使った「荒炊き御膳」は、魚が新鮮で豊かな場所ならではのメニュー です。魚を丸ごと味わえるのもこの土地ならではのグルメの楽しみといえるでしょう。

日替わり御膳やミニ丼御膳などで魅力を堪能

特に日替わり御膳やミニ丼御膳 などは、比較的リーズナブルな値段で瀬戸内グルメを味わえる ということで人気が高く、休日などはあっという間に売り切れてしまうほど。多様な食材を使ったメニューは高級感があり、ぜいたくな気分でグルメを楽しめます。


また特別な方と一緒にランチを、という場合には昼会席などもいいでしょう。こちらもおしゃれでありながら、ダシがしっかりと効いており、食材の力を存分に引き出したメニューが並びます。倉敷らしいグルメを堪能したいときにおすすめです。

倉敷駅や倉敷美観地区周辺で優雅なひとときを!

画像はイメージです

岡山県倉敷市は倉敷美観地区を筆頭に観光スポットとしても人気が高く、魅力的なグルメがたくさん揃っています。それらのグルメを味わえる、高い技術が生み出す美味しいメニューも倉敷観光の魅力のひとつでしょう。ぜひ倉敷の多様なグルメをじっくりとご堪能ください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき