名産品グルメと体験型返礼品

文化を継いできた岐阜市には、伝統品のほかにも
土壌を活かした食材や歴史を感じる豊かな名品がたくさん。
ふるさと納税の返礼品としても受け取れる、
岐阜市ならではの体験やグルメを紹介します。

文/藤村実里(ホワイトノート)

岐阜市[岐阜県]

名産品グルメ

鮎・鮎菓子
清らかな水が育む天下逸品の鮎

鮎・鮎菓子

昔から澄んだ川の象徴と言われる鮎。長良川は有数の鮎の生息地として知られ、エサとなる上質なコケが豊富です。その恵みをたっぷりと蓄えた「清流長良川の鮎」は2015年に世界農業遺産に認定され、宮内庁の御料場で鵜匠が捕った鮎は皇室へ納められています。また、鮎をかたどった「鮎菓子」はもちもちとした食感の求肥をカステラ生地でくるんだ逸品。

鮎・鮎菓子
富有柿
“柿の王様”と呼ばれる大玉の甘柿

富有柿

明治時代の岐阜地域が発祥とされる「富有柿」は “柿の王様”と呼ばれ、岐阜市でも人気の秋の味覚です。肉厚な果肉は糖度が高く、口の中でとろけるような甘さが特徴的。市内の北西部に位置する網代、西郷、七郷、黒野、常磐地区を中心に栽培が盛んです。「日本一かき王国」を目指し摘果や間伐、土作りなど栽培技術の向上に努め、贈答用としても人気です。

岐阜いちご
深紅のダイヤモンド!まさに才色兼備の品種

岐阜いちご

岐阜市では「濃姫」「美濃娘」「華かがり」などの品種を主に生産しています。いちごの出荷は11月から5月頃まで。水がきれいな岐阜で育ったいちごは、みずみずしい味わいが特徴です。甘みが強く大粒な「濃姫」や、甘味と酸味のバランスが良い「美濃娘」、糖度が高く果汁の多い「華かがり」など食べ比べてみるのもおすすめ。

長良ぶどう
大粒のぶどうは長良川の恵みがたっぷり

長良ぶどう

長良ぶどうは、地元でしか味わえない特産品です。長良川沿いは砂地で水はけがよく、糖度の高いぶどうが収穫できる土地となっています。ジューシーで色鮮やかな果実と、赤紫色で強い甘さを感じる果皮のバランスが抜群。デラウェアや巨峰などの品種があり、高品質なぶどうは贈答品にも最適です。

飛騨牛
焼肉、すき焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶで…

飛騨牛

岐阜が誇る、日本を代表する銘柄牛「飛騨牛」。飛騨牛銘柄推進協議会登録農家制度において認定・登録された技術を持つ生産者によって、14カ月以上肥育された黒毛和種であることなど、4つの定義をクリアした牛だけが「飛騨牛」と名乗ることができます。肉質はきめ細やかでやわらかく、美しい霜降りと繊細な味わいが特徴です。

体験型返礼品

鵜飼観覧船招待券
川幅いっぱいに船を広げる漁法「総がらみ」
日本古来の漁法鵜飼を間近で見学

鵜飼観覧船招待券

1300年以上に渡り受け継がれてきた、岐阜市が誇る伝統文化「ぎふ長良川の鵜飼」。シーズンを迎える5月から10月には、例年10万人を超える観光客が鵜飼観覧に訪れます。「長良川の鵜飼漁の技術」は国の重要無形民俗文化財に指定されており、現在ユネスコ無形文化遺産登録も目指しています。返礼品で観覧船から鵜飼を間近に眺める貴重な体験をぜひ。

いちから作るミニぎふ提灯
伝統を学びながら作る自分だけの提灯

いちから作るミニぎふ提灯

お盆提灯や納涼提灯など、夏の風物詩として知られる日本有数の「岐阜提灯」。薄く丈夫な美濃和紙や良質な竹材を用いて作られる提灯は、美しく繊細な伝統工芸の技が際立ちます。返礼品では、岐阜の提灯づくりの技を実際に職人から学びながら体験することができます。 “自分だけ”の提灯はお部屋のアクセントにもぴったり。

長良川温泉宿泊券
絶景とともに楽しむ赤褐色の名湯

長良川温泉宿泊券

長良川のほとりに湧き出る長良川温泉は「にっぽんの温泉100選」にも選ばれている名湯。泉質は単純鉄冷鉱泉で鉄分やラドンを多く含み、源泉は無色透明ですが、空気に触れて赤く濁った湯に変化します。湯は保温効果も高いといわれていて、旅の疲れを癒してくれそう。返礼品では、長良川周辺の7つの老舗旅館やリゾートホテルなどから好きな宿を選べます。

詳細はこちら

岐阜市のふるさと納税

豊かな自然の恵みを感じる食材や岐阜市ならではの体験、伝統工芸品の数々……。ふるさと納税では、まだまだここで紹介しきれない岐阜の魅力を実感できる特産品が揃っています。素敵な特産品との出合いを楽しんでみてくださいね。