熊本・天草でランチをするならココ!おすすめのお店5選

熊本・天草でランチをするならココ!おすすめのお店5選

更新日:2024/05/20

熊本県の天草地方は、九州本土と天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれた、120以上もの島々からなる諸島。青く澄んだ海に囲まれた天草では、1年を通してイルカウォッチングが楽しめるほか、世界文化遺産に登録されている天草の崎津集落もあり、自然と文化に触れることができます。そんな天草には海鮮やラーメンなど天草ならではのグルメもたくさん。今回の記事では、天草を訪れたら立ち寄りたい絶品ランチが味わえるお店を5選紹介します。天草の観光の際にお役立てくださいね。

【天草海鮮蔵】海の幸満載の贅沢海鮮丼が人気

天草ならではの極上海鮮に舌もおなかも大満足

目の前に天草の海が広がる「天草海鮮蔵」では、漁師から直接仕入れた極上の海鮮を味わうことができます。海鮮が贅沢に盛られた「てんこ盛り海鮮丼」は、見た目もボリュームも満点。屋外にはバーベキュースペースもあるので、アワビ、伊勢エビなど贅沢な海の幸を堪能できる「はまんこら焼き」で、天草ならではの海鮮ランチを堪能しましょう。

【満海】鮮度抜群の絶品魚介が味わえる

鮮魚店直営のこだわりの海鮮料理に舌鼓

地元客が途絶えない「満海」は、「森鮮魚店」直営の海鮮料理店。鮮魚店直営ならではの新鮮な海の幸をお手頃な価格で味わえます。ご飯が隠れるほど海鮮がふんだんに盛り付けられた「特選海鮮丼」や「贅沢丼」は、世代を問わず人気のメニューです。店内には座敷も用意されているので、小さいお子さん連れの方も安心して食事が楽しめます。

【㐂いち】天草の地鶏から抽出した濃厚スープが話題

名産「天草地鶏」のスープが人気のラーメン

天草空港から車で12分ほどの住宅街に位置する「㐂いち」は、天草名産の地鶏「天草大王」からじっくり抽出したこだわりのスープが味わえるラーメン店です。ランチタイム限定メニューの「天草たんたん麺」は、とろとろとした食感が特徴的な担々麺。1日5杯限定なので、食べてみたい方は提供時間を狙って早めに来店すると良いでしょう。

【海老の宮川 亀川店】プリプリの車エビを味わえる人気店

自社養殖の活車エビを驚きの価格で楽しめる

天草瀬戸大橋(通称ループ橋)を臨む「海老の宮川亀川店」は、天草近海で自社養殖しているプリプリの車エビをお手頃価格で提供する海鮮料理店。刺身から天ぷら、フライや塩焼きまで、さまざまなエビ料理を思う存分堪能できます。人気店のため、ランチタイムは満席になることもあるのでご注意を。食事だけでなく、その場で活車エビを購入して持ち帰ることもでき、全国発送も可能です。

【海鮮家 福伸】絶景と新鮮な海の幸が自慢

絶好のロケーションで味わう天草の旬

海を眺めながら天草の地魚を楽しむならこちらへ。素材の味を大切にした海鮮料理を提供しています。特におすすめしたいのが、店自慢のいけすで泳いでいるヤリイカをその場で調理する活ヤリイカ。天草に来たら一度は味わいたい名品です。ほかにも御膳から丼ものまで多くのメニューが揃っているので、お好みの海の幸を心ゆくまで堪能できます。店内は個室も完備しているので、お子様さん連れの方やデートでの利用にもおすすめです。

天草には絶品グルメが味わえるお店がたくさん!

美しい海に囲まれた天草には、天草ならではの新鮮な海の幸を味わえる海鮮料理店から、オーシャンビューが楽しめるお店、名産の地鶏を使ったこだわりスープのラーメン店まで魅力満載のお店がたくさんあります。天草観光の合間に立ち寄って、美味しいランチに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき