【白浜ランチ】アドベンチャーワールド周辺のおすすめグルメ7選

【白浜ランチ】アドベンチャーワールド周辺のおすすめグルメ7選

更新日:2024/04/29

和歌山県の観光スポット・南紀白浜には、日本三古湯に数えられる温泉や、たくさんの海水浴客が訪れる「白良浜」など、見どころ満載! なかでも、キュートなパンダに会える「アドベンチャーワールド」は、年中お子さん連れでにぎわっています。今回は、「アドベンチャーワールド」周辺にあるおすすめのグルメ店を厳選! 老若男女に愛されるラーメンやお好み焼きなど、家族で楽しめる7店を紹介します。

【西牟婁郡白浜町堅田】まつや ふれあい名産館

食事も楽しめるお土産店

「まつや ふれあい名産館」は、JR白浜駅より徒歩すぐの場所に位置する創業70年を超える老舗店。多彩なメニューのなかでも、紀州の味が楽しめる天然ダシを使った梅うどんや炭そば、創業以来の味を守り続けている焼き飯がおすすめです。かわいいパンダのかまぼこがドンと乗った「パンダラーメン」はお子さん連れに人気の一杯! ぜひ味わってみて。紀州土産も取り扱っているので、食事と合わせてご利用できます。

【西牟婁郡白浜町】福菱 Kagerou Cafe

テラス席で特別な銘菓を堪能

海沿いにあるカフェで、昭和8(1933)年創業の老舗和洋菓子店「福菱」の1階に併設されています。南紀白浜を代表する銘菓「かげろう」を販売するほか、ここだけでしか味わえない「生かげろう」などのスイーツやヒレカツサンド、タマゴサンド、ボロネーゼといった軽食も楽しめます。ドリンクメニューは常時50種類以上を用意。子どもから大人までゆっくり過ごせます。海を眺めながら、リゾート感あふれるひと時をお過ごしください。

【西牟婁郡白浜町】お好み焼き キリンヤ

ふわとろ食感のお好み焼きに舌鼓

白浜町の観光地として名高い白浜温泉や白良浜の近くに立つお好み焼き専門店。昭和53(1978)年の開店以来、地元客や観光客に親しまれてきました。お店のウリは、ふわとろ食感の生地が特徴のお好み焼きです。味の決め手となるのは自家製マヨネーズと酸味が効いたソース! メインとなるキャベツは甘みが強いグリーンボールという品種を使用しています。このほか、和歌山県の特産品・イノブタを使ったお好み焼きやネギ焼き、チーズ焼きなども人気。定番から変わり種まで、さまざまな味を堪能しましょう。

【西牟婁郡白浜町】すし・割烹幸鮨

地元のお魚が味わえる高級鮨店

白浜で有名な高級鮨店。魚は店主自らが毎日仕入れており、冬はクエやカワハギ、春にはモチガツオやアジなど、紀州沖で獲れた活きの良い魚介を味わえます。特に、10~4月に白浜や串本沖で水揚げされるクツエビのお造りは、伊勢エビよりも甘みがあり、ぜひ味わいたい人気の逸品。鮨だけでなく、コースや会席料理も用意されているので、会食や宴会など、さまざまなシーンで利用できます。

【西牟婁郡白浜町】和歌山ラーメン 和ん

夏場は水着での利用OK!白浜の人気ラーメン店

地元はもちろん、県外からのリピーターも訪れる人気のラーメン店。豚骨醤油味が特徴のご当地名物「和歌山ラーメン」と、タイのダシを使用したあっさり塩味のオリジナルメニュー「元祖白浜ラーメン」の2種類のこだわりラーメンが味わえます。香油から手作りしたチャーハンのほか、店特製のタレで仕込んだ唐揚げ、国産の豚肉と地元農家の新鮮野菜を使った餃子といったサイドメニューもラーメンに負けないぐらいの人気っぷり。約80席ある店内は広々としており、団体客や家族連れも気軽に入れますよ。夏場は水着のまま入店できるので、海水浴後のランチにもおすすめです。

【西牟婁郡白浜町】紀州らーめん おかげさん

観光地でご当地ラーメンをいただきます♪

白良浜より徒歩すぐの場所にあるラーメン店。豚骨のコクと魚介ダシのあっさりとした味わいがマッチした豚骨魚介醤油スープと歯応えのある自家製の中太麺が特徴の“紀州らーめん”がいただけます。お店の名物は、備長炭が練り込まれた真っ黒な麺がインパクト抜群の「備長炭らーめん」や、ホタテのダシと塩ベースのスープに梅干しが乗った「紀州梅しおらーめん」。水着のまま入店できるのもうれしいポイントです。

【田辺市新庄町】イブファーム

すさみ町で名産イノブタを堪能

和歌山県・すさみ町が誇る名産品・イノブタを味わえる、田辺市で人気の食事処です。南紀白浜の近くにあるので、地元客はもちろん、観光客もご当地グルメのイノブタを求めて訪れます。オスのイノシシとメスのブタを掛け合わせたイノブタや国産の豚肉を使用したとんかつ、トンテキ、煮込みなど、自慢の料理を堪能しましょう。ほかにも、かつ丼やかつ重、鶏料理、自家製デザートなど、多彩なメニューがラインアップ!

おわりに

今回は、和歌山県の南紀白浜にあるテーマパーク「アドベンチャーワールド」を訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメ店を紹介しました! ここでしか味わえない銘菓やご当地ラーメン、イノブタなど、ぜひ観光と合わせて楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき