【大阪・天満】南森町周辺の絶品グルメ3選 焼肉から昼飲みもできる居酒屋まで

【大阪・天満】南森町周辺の絶品グルメ3選 焼肉から昼飲みもできる居酒屋まで

更新日:2026/07/03

大阪・天満駅は大阪市北区に位置する、大阪環状線の大阪駅と桜ノ宮駅の間にある駅です。
駅前の天神橋筋商店街は全長約2.6kmと日本有数の長さを誇り、学問の神様である「大阪天満宮」や上方落語の定席の「天満天神繁昌亭」などの観光スポットも点在しています。周辺には、おでんが名物の居酒屋や和牛を一頭買いで仕入れる焼肉店などが点在。本記事では、南森町周辺の焼肉店や昼飲みもできる居酒屋など、絶品グルメの3カ所をご紹介します。居酒屋や立ち飲み屋をハシゴして昼飲みを楽しんでみませんか。

花ちょうちん

白湯鍋と貝だしおでんで昼飲みを満喫

「花ちょうちん」は、軒先の大きな赤提灯が目印の居酒屋です。自慢の「軍鶏白湯鍋」は脂肪分が少ない薩摩軍鶏(さつましゃも)を使用しており、濃厚な旨味と締まりのある肉質が味わえます。ほかにも、「貝だしおでん」はしじみを使った黄金ダシが二日酔い対策に好評で、おでんの種は鱧(はも)のすり身で作った練りもんや、じゃがバターや太もずくといった変わり種も人気です。アルコールは酸味が選べる梅サワーや地酒を豊富に取り揃えており、土日祝日は昼飲みも楽しめます。

和牛焼肉 泰山 南森町

希少部位からユッケまで黒毛和牛を堪能

「和牛焼肉 泰山(たいざん) 南森町」は、鮮度の良い黒毛和牛が味わえる焼肉店です。お店は生食肉取扱店として認定されており、鮮度の高い和牛ユッケや和牛タン刺しも味わえます。和牛はほぼ一頭買いで仕入れるため、ハネシタやミスジといった希少部位も豊富です。漬け込むタレは部位に合わせて変えたりと、素材の持ち味を最大限に引き出す工夫も凝らしています。総席数は94席あり、個室や掘りごたつ席に加え、キッズスペースも完備されており、家族連れにも好評です。

SAI.teppan 天神橋

女性シェフが手がける極上鉄板焼き

「SAI.teppan(サイ テッパン) 天神橋」は、女性シェフのおもてなしが評判の鉄板焼き店です。提供する和牛は、最高級ランクのものを部位ごとに仕入れており、シャトーブリアンやサーロインなどの極上の肉の旨味が堪能できます。デザートプレートにはメッセージを添えられ、大切な方へのサプライズ演出にもぴったり。店内は、木のぬくもりとコンクリートが融合した和モダンな空間で、カウンター席では目の前の鉄板でフランベの炎や音が臨場感を演出します。

まとめ

本記事では、大阪・天満の南森町周辺にある絶品グルメのおすすめの3カ所をご紹介しました。天満には、しじみを使ったダシのおでんが名物の居酒屋や、最高級の和牛が味わえる鉄板焼き店など、思わず立ち寄りたくなるお店が点在しています。これらのお店に立ち寄れば、お腹も心も満たされる1日になるでしょう。地元客でにぎわう商店街で、はしご酒を楽しんでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.
Copyright indepth, Inc.
※掲載情報は取材時のものであり、変更が生じている場合がございます。詳細は各施設にご確認下さい。

旅色IDを作ると
お気に入り」することが可能になります

旅色ID作成▸

旅色IDをお持ちの方はこちらログイン▸