【箱根・日帰り】愛犬も一緒に楽しめる! 絶景スポット11選

【箱根・日帰り】愛犬も一緒に楽しめる! 絶景スポット11選

観光・カルチャー

2023/06/12更新

箱根は温泉や絶景を楽しめるスポットなど見どころの多い観光地ですが、実は愛犬を連れて行けるスポットもたくさんあるのをご存じでしょうか? そこで今回は「愛犬と一緒におでかけしたい! 」という方のために、箱根で犬連れOKの観光スポットを11選ピックアップ。お散歩できる遊歩道やランチで行きたいカフェ、ドッグランなど愛犬との時間を思いきり満喫できるスポットを厳選しました。せっかくおでかけするのなら、愛犬も含めて家族全員で楽しみたいですよね。ぜひこちらのスポットを参考に、愛犬にお留守番させることなく箱根の日帰り旅行をお楽しみください。さらに家族の絆が深まること間違いなしです。

【仙石原】仙石原湿原

広さ17ヘクタール! 自然の力強さを感じるジオパーク

仙石原湿原(せんごくはらしつげん)は、一帯が国指定天然記念物にもなっている神奈川唯一の湿原。3000年前に爆発を起こした神山から流出した岩により、川がせき止められたことで誕生しました。近隣の「箱根湿生花園(はこねしっせいかえん)」では、キャリーバッグに入れた状態で愛犬との観光が可能。さまざまな花が咲き乱れる遊歩道を、ぜひ愛犬とお楽しみください。

【仙石原】ポーラ美術館

野鳥や四季の植物をすぐそばに感じられるスポット

箱根の国立公園にある樹木に囲まれるように佇む美術館。世界的にも珍しい化粧道具から工芸品まで、およそ10,000点が展示されています。館内は犬連れでの入場ができませんが、「森の遊歩道」は愛犬と散策しながら彫刻作品を鑑賞することが可能。野鳥のさえずりや四季ならではの植物を楽しめます。

【強羅】箱根強羅公園

季節ごとに表情を変える植物が美しい

箱根強羅公園(はこねごうらこうえん)は、陶芸や吹きガラスなどの体験ができる国内初のフランス式整型庭園です。1914(大正3)年に箱根登山電車の終着駅に作られました。約200品種のバラが彩るローズガーデンやトロピカルな空間が味わえる熱帯植物館など、庭園内は見どころが多数!屋内施設・白雲洞茶苑の敷地以外は、リードを付けていれば入園できます。サンドイッチ料理が評判の「一色堂茶廊」では、テラス席で愛犬との食事も楽しめますよ。

【元箱根】大涌谷

眼下に広がるパノラマが絶景!

大涌谷(おおわくだに)は、神奈川県が誇る景勝地です。約約40万年前から今もなお活動を続ける箱根火山の様子をすぐそばで観察可能。散策路には春から冬までさまざまな植物が咲き誇るなど、見どころが満載のスポットとなっています。大涌谷名物「黒玉子」を作る「玉子蒸場」までの自然研究路は、安全対策を優先した人数制限があるので、事前に予約をする必要があります。黒玉子を購入したい方は「くろたまご館」に足を運んでみてください。

【元箱根】箱根園水族館

標高723m! 森の中で水の生き物と出会えるスポット

日本一標高の高い箱根の水族館。キャリーバッグからの顔出しはできませんが、愛犬との入場が可能です(アザラシ広場は入場不可)。淡水に棲むバイカルアザラシと、海水に生息するゴマフアザラシが一緒に泳ぎ回る様子を楽しめるのは、こちらのスポットならでは。ほかにもピラクルやアオウミガメなど世界中の水生動物が大集合しています。室内施設のため、天候に左右されないのもうれしいポイントです。

【元箱根】箱根神社

箱根山の神様・箱根大神が祀られる歴史ある神社

いわずと知れた箱根のパワースポット。古来より関東総鎮守箱根大権現(かんとうそうちんじゅはこねだいごんげん)として人々から崇拝されてきました。心願成就や縁結びなど運開きの神様として知られ、そのご利益を得ようと全国各地から多くの観光客が集まります。愛犬は本殿まではリード着用での散歩、本殿では抱っこでのお参りが可能です。

【元箱根】箱根芦ノ湖遊覧船

大涌谷や仙石原、箱根神社へのアクセスを便利に

芦ノ湖上から箱根の観光スポットを効率よく周遊できる遊覧船です。好きな港で途中下船し観光を楽しめる定期航路や、芦ノ湖を遊覧できる周遊航路など、目的に合わせて乗船方法を選べます。船の3、4階にあるデッキでは、リードを着用して愛犬との散歩が可能。展望甲板から空や芦ノ湖、山々の雄大な景色をお楽しみください。

【元箱根】箱根関所

芦ノ湖と屏風山を望む風光明媚な場所に立地

江戸時代の交通史を語るうえで欠かせない四大関所の一つ。江戸に暮らす大名の妻子が逃亡しないよう、厳しい取り締まりがあったそうです。当時の姿を全国で唯一完全に復元した関所として、訪れた人をたちまち江戸時代へと導きます。愛犬は、キャリーバッグに入れて散策を。写真映えするスポットも多く、思い出に残る旅となるでしょう。

【元箱根】箱根 駒ヶ岳ロープウェー

大パノラマや四季の草花など魅力満載の空中散歩

箱根園と駒ケ岳山頂を約7分で結びます。ロープウェーから望む芦ノ湖や富士山はまさに絶景! 相模湾や伊豆半島も一望できますよ。ロープウェーは、愛犬をキャリーバッグに入れた状態なら乗車が可能。山頂ではリードを付けてお散歩できます。山頂の絶景ポイントで、ぜひ思い出に残る1枚を撮影してみてくださいね。

【箱根町】箱根海賊船

芦ノ湖名物のクルーズ船で箱根冒険の旅へ!

桃源台港から箱根町港・元箱根港を結ぶ海賊船。その名の通り、船内にも海賊のオブジェや宝箱など子どもから大人まで楽しめる工夫が満載です。海賊船のクルーになりきって乗船し、いざ箱根の冒険へと出発! 愛犬との乗船もリードを付けていればOKです。カラフルなクルーズ船で、芦ノ湖上の遊覧をお楽しみくださいね。

【箱根町】大観山展望台

時間を変えて何度も訪れたい! 必見のビュースポット

標高約990mほどのところにあり、箱根随一の絶景が望めます。芦ノ湖や富士山はもちろん、南アルプスや房総半島までもが眼下に広がるパノラマは、まさに圧巻! その美しさは「神奈川の景勝50選」に選ばれるほどです。ドッグランも設置されており、愛犬との思い出作りにも最適。青空の下で思い切りリフレッシュさせてあげてくださいね。

箱根の日帰り旅行で愛犬との思い出をたくさん作ろう

箱根で愛犬と訪れたいスポットを11選ご紹介しました。箱根には雄大な景色や四季の草花を満喫できるスポットがたくさんあります。春、夏、秋、冬と季節ごとに変わる表情を楽しめるのも旅の醍醐味。ぜひ季節を変えて何度も訪れてみてください。また、日帰り旅行だけでなく周辺にあるペット可の宿泊施設を利用し、数日かけていくつかのスポットを巡るのもおすすめ。温泉地で愛犬とともに日ごろの疲れをリフレッシュしてみては? ただし愛犬と旅行を楽しむのなら、マナーを守ることもお忘れなく。リードやキャリーバッグなど、観光スポットの規則に合わせて事前に準備しておくと安心です。ぜひ愛犬と一緒に、心に残る箱根旅行をお楽しみください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.