【北海道・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット29選

【北海道・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット29選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

猛暑の夏でも気温・湿度が高すぎない北海道。訪れたい人気の避暑地としても有名なスポットです。そんな人気観光地・避暑地である北海道。夏休みに旅行を考えている方へ、子どもも大人もワンちゃんも、家族みんなで楽しめる穴場おでかけスポットを29選ピックアップしてご紹介します。
夏休みだからこそ楽しめる夏季のイベントやツアー、アクティビティを含めた遊びの情報も盛り込みました。夏休みに北海道へ子連れの家族旅行を考えている方は、必見ですよ!

早めの予約やお盆を避けて混雑回避を

2021年度の「北海道観光入込客数調査報告書」によると、年間を通して北海道で観光客数が最も多くなるのは7・8月です。祝日やお盆休みを挟んで大型連休となる方も多く、夏休み期間はかなりの混雑が予想されます。ただでさえ予定通りとはいかない子連れの家族旅行では、なるべくなら混雑のピークを避けたいですよね。

そんな夏の北海道旅行は、早めの予約や人気の集中するお盆を避けることが、混雑回避のポイント! 夏休みは旅行する人が多いので、直前の予約だと宿泊先やツアーが申し込めない場合があります。人気の宿やホテルはすぐ予約で埋まってしまう可能性も……。そうならないためにも、旅行が決まり次第なるべく早く宿泊先、ツアーを予約しましょう。また、レンタカーを借りる予定がある場合も、早めの予約がおすすめです。宿泊先、レンタカーは1年前から予約可能、国内のパックツアーであれば半年以上前から予約ができることもあります。確実に予約をおさえておくのであれば、1年から半年前までには旅行の計画・予約をするのがベスト! 遅くとも航空券の予約ができる3カ月前までに予約しておきましょう。もし旅行の予定に変更があっても、約1カ月前であればパッケージツアーなどキャンセル料が発生しない場合が多いので早めの予約をしても安心です。
また、混雑する時期は宿泊費も移動費も価格が上がります。混雑のピークを回避できれば、旅行費用の節約にも繋がりますよ。

小樽青の洞窟 龍宮クルーズ

海上クルージングで神秘の洞窟を体感

JR小樽駅から徒歩約15分にある「龍宮クルーズ」は、北海道唯一の海岸国定公園「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」を観光できる海上クルージングです。公園内にある「小樽青の洞窟」は、自然の力によって創られたコバルトブルーの神秘的な光景が広がる洞窟。この洞窟をはじめとする公園内の絶景スポットをパワーボートでクルージングできます。

有珠山噴火記念公園

洞爺湖の花火鑑賞にベストなロケーション!

2000年の有珠山噴火を記念して造成された公園です。洞爺湖温泉街から近く、夏には洞爺湖の花火見物のベストロケーションとして人気。湖畔には58基もの彫刻が展示されており、湖畔全体を見渡せる景色とともに写真撮影スポットとしておすすめです。

松前城

「浮き紫陽花」や「松前城下時代まつり」が開催!

1854年に松前藩が築いた最北の城。江戸時代の街並みを残す松前町では、夏季に「浮き紫陽花」「松前城下時代まつり」を開催。水路に浮かぶ色とりどりで美しい「浮き紫陽花」は、見るだけで涼やかな気分に。「松前城下時代まつり」では、名物「バイク武者軍団パレード」が見どころ! 大縁日や盆踊り、花火大会も同時に開催されます。

吉田観光農場

パークゴルフも夏のイベントも楽しめる観光農園

36ホールあるパークゴルフが楽しめる観光農園。道具もレンタルでき、パークゴルフ初心者でも楽しめます。夏季には、ライブやキャンドルナイト、盆踊り大会とイベント満載! 併設する屋根付きBBQ施設やカフェでは、ジンギスカンをはじめ、こだわりの食事が味わえます。事前に予約すれば、無料送迎サービスの乗り合いバスも利用可能です。

渡辺体験牧場

乳しぼりやアイス作りなどさまざまな体験ができる牧場

摩周山の麓に位置する広大な敷地に、120頭もの乳牛が放牧されています。牛の乳しぼりにバター・アイス作りや、トラクターでの草原周遊など、盛りだくさんな酪農・体験プランがあります。牧場直営のレストラン、牧場商品のショッピングも楽しめますよ。乳しぼり・バター・アイス作りは室内で体験できるコースもあるので、雨天でも安心です!

国営滝野すずらん丘陵公園

渓流ゾーンで川遊びや滝めぐりを存分に楽しもう!

いろいろなエリアで一年中楽しめる北海道唯一の国営公園。写真映えする一面の花畑、思いっきり体を動かして遊べる大型遊具のある遊び場、「日本の滝百選」の一つを含む3つの滝、散策にぴったりな森などのエリアに分かれています。暑い夏には特に渓流ゾーンがおすすめ! 入園無料で川遊びや滝めぐりを存分に楽しめますよ。

1000m台地展望台(ニセコアンヌプリゴンドラ)

ニセコ高原の風が感じられる標高1,000mの展望台

ニセコアンヌプリ国際スキー場からゴンドラリフトで片道10分登れば、標高1,000m地点の展望台へ。その山頂からは目の前に羊蹄山(ようていざん)、遠方に洞爺湖や噴火湾、有珠山(うすざん)など大パノラマを一望できます。気象条件に恵まれれば、雲海が出現。その幻想的な絶景に出合えたら幸運です。

富良野ロープウェー

富良野の雄大な景色を満喫! 運が良ければ雲海も

一気に標高900m地点へ到達する101人乗りの大型高速ロープウェー。山頂にあるパノラマデッキからは、富良野盆地・十勝岳連峰を一望でき、富良野の雄大な景色を満喫できます。運が良ければこちらでも 雲海に出合えるかも! 山頂駅には「ドッグラン」もあり、愛犬と楽しむことも◎ 夏期には富良野西岳、観天望気(かんてんぼうき)の峰への登山も体験できます。

小樽天狗山ロープウエイ・スキー場

「北海道三大夜景」の一つ、美しい小樽の夜景をぜひ

小樽天狗山には、山頂に5つの展望台があり眺望が堪能できます。夜には「北海道三大夜景」にも選ばれた小樽の夜景を楽しめますよ。
そのほか「シマリス公園」「天狗山神社」なども立寄りたいスポット。アクティビティには、「ジップライン」、「熱気球」「全長400mのスライダー」などがあります。カフェやショップもあり、景色とともにたっぷり楽しめます。

うろこ亭

稚内港の魚屋さん直営! ウニをはじめ新鮮な海鮮を堪能

稚内港の鮮魚店が直営。良心的な値段で新鮮な海鮮が味わえます。獲れる時期や仕入れによって変わる各種のウニが名物。ウニ好きならぜひ押さえておきたいですね! また、その時期に合った水産加工品を製造しており、無料で工場見学ができます。手早い熟練の技に圧倒されますよ。

ナチュの森

美と健康、楽しさまでつまった「スキンケア工園」

美と健康にこだわったスキンケアメーカー「ナチュラルサイエンス」・「ナチュラルアイランド」が作った美しい水と自然を満喫できる工園。湧水を利用したビューティケアサロン、カフェ&レストラン、ショップなどの施設が充実。さらに廃校をリノベした"自然と科学"のミュージアム「森の工舎」では、さまざまな科学体験ができます。

利尻島・礼文島

豊富な自然美と神秘的な大地のパワーを体感

日本最北端に位置する二つの美しい島。手つかずの自然が残り、貴重な高山植物・湿地性植物を観察できます。「南浜湿原」では、7月のカキツバタ、8月のタチギボウシなど花の名所でもあります。また、「姫沼」、「オタトマリ沼」、「ポン山」、「礼文林道」などを巡る利尻島・礼文島の観光ツアーもおすすめです。

ノースサファリサッポロ

見てふれて癒やされる! 体験型テーマパーク

札幌市郊外にある体験型動物テーマパーク。100種類以上の動物たちと“ふれあえる”のが魅力です。夏のアクティビティは「ノースサファリアドベンチャー」エリアで! ジップラインに青空ロデオ、ミニバンジーにボルダリングとさまざまな遊びができますよ。施設内には、フードコート、BBQスペースもそろい、ここでしか食べることができないメニューが味わえます。

支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

展望台からの絶景とお土産・食事・体験も楽しんで

北海道洞爺湖の西岸にある中島、有珠山、昭和新山まで一望できる展望台です。
1階にはお土産コーナー、2階にはレストラン、中庭にはカフェや蕎麦屋が併設。また、敷地内のヘリポートでのスカイクルージング、絶景ポイントをめぐるプライベートサイクリングツアーも楽しめます。

十勝アルプス牧場

生乳を使用したアイスクリームに舌鼓

2010年に日本草地畜産種子協会によってストレスフリーな牛の飼育と、環境にも配慮された経営であることが認められた放牧認証第1号の牧場です。北海道らしさ満点の大自然のなかで、自由に過ごす牛をのぞきに行く放牧地ツアーを実施しています。ツアーの後には牧場おすすめのアイスクリームを堪能しましょう。濃厚なコクと、後味さっぱりな特徴を併せ持つ希少なブラウンスイス生乳を使用したアイスは絶品ですよ!

元町公園

薔薇の名所でもある函館の歴史がつまった洋風公園

「日本の歴史公園100選」に選ばれた公園内には、ルネッサンス様式の建造物が現存し、異国情緒を感じることができます。
初夏には、園内の花壇やパーゴラにバラが咲き乱れる名所となります。
広場ではフリーマーケットやチャリティーイベントなどの催し物なども開催。8月には「はこだて国際民俗芸術祭」が行われます。

網走湖

網走の豊かな自然を満喫

網走国定公園の一部である、周囲43kmの湖。春はミズバショウ、冬はワカサギ釣りの名所としても有名です。夏には無料キャンプ場もオープン。夕日が沈みゆく絶景やカヤックなどのアクティビティを楽しんでみては? また網走湖畔には、夏から9月中旬頃にかけて150万本のひまわりが敷地一面に咲く「網走市大曲湖畔園地ひまわり畑」や、8月中旬に見頃を迎える15万株以上のフロックスが美しい「あばしりフロックス公園」など、夏季の花を満喫できるスポットも。キャンプ場を拠点に網走観光をするのもおすすめです。

洞爺湖遊覧船

花火鑑賞クルーズやランチクルーズもできる船の旅

4種類のうちいずれかの遊覧船で4カ所の中島を巡る船の旅を堪能できます。遊覧船「エスポアール」のみ、予約制で北海道の食材が使用されたランチクルーズも体験可能。夏に開催される洞爺湖の花火大会では、花火の打ち上げ船を追って走る花火鑑賞船も出航し、これ以上ないベストなロケーションで花火を鑑賞できますよ。

小樽運河

ノスタルジックな魅力あふれる小樽を散策

北海道を代表する観光スポットの一つ、小樽。小樽のシンボル的存在の小樽運河は、大正末期に完成したのち、北海道の玄関口として多くの物資が運ばれました。運河沿いに建つ石造りの倉庫群はその当時の姿のまま残され、現在はレストランなどのお店として利用されています。夜にはライトアップされ、昼とは違うムーディーな雰囲気が楽しめます。

ジェットコースターの路

北海道の雄大な景色を見渡しながらドライブ

約100mの高低差があるアップダウンの激しい約2.5 km続く直線道路。道を上がっていけば、重なりあう丘陵や田園が広がり北海道の雄大な景色を見渡しながらドライブできます。無番地でカーナビ検索するのが難しいため、訪れる際は美瑛から富良野へ向かう国道237号線、JR美馬牛駅方面から向かうのがおすすめ。夏には、歩いて楽しめるフットパスコースや、美瑛から富良野を自転車で走る富良野ロングライドコースが人気です。

四季彩の丘

パッチワーク柄の美しい景色とアルパカに癒やされて

広大な展望花畑では、ラベンダーをはじめ数十種類の花々が春から秋まで楽しめます。園内はトラクターバスやバギー・カートなどの乗り物に乗り、景色を楽しみながら移動可能です。自社農場にエサやり体験できるアルパカ牧場も併設。売店では、美瑛産の生乳・メロンを使ったソフトクリーム、じゃがいも2種が食べ比べできるコロッケが味わえると人気です。

アシリベツの滝

「日本の滝100選」に選出! 市内最大の滝で涼を感じて

滝野すずらん丘陵公園の渓流ゾーンにある、26mの高さを誇る札幌市内で最大級の滝。「日本の滝100選」に選ばれた迫力ある姿が楽しめ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。公園内にはほかにも違った魅力のある3つの滝「鱒見の滝」「白帆の滝」「不老の滝」があるので、滝めぐりを楽しんで涼を感じてみてはいかが?

富良野・美瑛ノロッコ号(1号~6号)

富良野・美瑛ノロッコ号に乗ってラベンダーを堪能!

走る列車内からラベンダーが咲き誇る富良野・美瑛の丘の景色を満喫できます。6~8月には期間限定で「ラベンダー畑駅」が登場! 駅から7~8分程歩いたら「ファーム富田」があり、日本最大級のラベンダー畑が見られます。思う存分ラベンダーを楽しみたい方におすすめの列車です。

水中展望船ニューしゃこたん号

「積丹ブルー」を海中から体感できる水中展望船

北海道で唯一の海中公園に指定されている「積丹半島(しゃこたんはんとう)」を約40分で周遊できる水中展望船。半島には積丹岬、神威岬(かむいみさき)、黄金岬(おうごんみさき)などの景勝地があり、数多くの入り江や奇岩など、自然美の見どころがたくさん。透明度が高いことから「積丹ブルー」と称される積丹の海を、海中からも海上からも満喫できます。

ノーザンホースパーク

北海道の自然の中で心に残る馬とのふれあい体験

毎日開催されている無料で観覧できるポニーショーをはじめ、乗馬体験や馬車での園内散策、元競走馬たちの見学など、さまざまな形で馬とのふれあいが楽しめます。そのほかにも、サイクリングやセグウェイ、アーチェリーなどのアクティビティも豊富。広く優雅なガーデンを眺めながらレストラン・カフェでの食事も◎ 自然の中で馬と遊びと食を堪能できます。

East power

初心者も楽しめる釧路の大自然でカヌーツーリング

北海道釧路郡にある「East power」は、釧路湿原の大自然を満喫しながら、「カヌー体験」や徒歩で釧路湿原を歩く「自然ガイドツアー」を楽しめる施設です。おすすめの「カヌー体験」は、穏やかな釧路湿原をゆっくりと下りながら楽しむ「原野コース」。人工物も何もない広大な景色が美しく、経験豊かなガイドが付き添ってくれるので初心者でも挑戦できます。特別天然記念物の“タンチョウ”やエゾシカ、オジロワシなどの姿を見ることができるかも。
徒歩で釧路湿原を巡る「自然ガイドツアー」は、細岡展望台からサルボ展望台、サルルン展望台までの3カ所を巡り、広大な湿原と湿地の絶景を満喫できます。カヌーツアーとセットで体験するのがおすすめです。

オホーツク自然堂

大自然や野生動物の森をガイド付きで体験

北海道の知床、網走の自然をガイド付きで楽しめる「オホーツク自然堂」は、ガイド歴約20年の知識と経験を積んだ夫婦が営み、ワクワク感たっぷりの楽しいネイチャーツアーを提供してくます。ダイナミックな自然の景観を堪能しながら森の中をハイキング。エゾシカ、キタキツネ、シマリスなど北海道ならではの野生動物と遭遇できるかもしれません。
季節や天気によってもさまざまな表情を魅せる知床五湖は、世界自然遺産・知床の魅力が凝縮。原生林の中には五つの湖が点在し、見たこともない幻想的な景色も。ダイナミックな自然の息吹を五感で体験してみましょう。ガイドと一緒に歩けば新しい発見が盛りだくさんです。

BLACKRIVER

ラフティングやカヌーで釧路の大自然を満喫

北海道釧路市にある「BLACKRIVER」は、道東にある釧路や阿寒の大自然を満喫しながら、ラフティングやカヌーを楽しめる施設。ベテランガイドが付き添ってくれるので、初心者でも安心です。コースは3種類あり、阿寒川、釧路川源流、釧路湿原の大自然のなかで遊べるものです。ラフティング体験は流れの強い阿寒川、カヌー体験は流れが穏やかな釧路川で行われます。いずれも3歳以上の子どもから参加可能なので家族でチャレンジしてみよう。体験中に、特別天然記念物“タンチョウ”や鹿などの野生動物と遭遇することもあるので、周りもしっかり見ておきましょう。

オケクラフトセンター森林工芸館

魅力的で高品質な木工文化を発信

「オケクラフトセンター森林工芸館」は、北海道の中央部、大雪山の東側にある置戸町(おけとちょう)の地域クラフトブランドとして、1983年に誕生した「オケクラフト」の製品を展示・販売する施設です。施設内にはエゾマツやトドマツを使用した食器類を中心に、木目の美しさや木の温かみ、使いやすさなどが魅力の木工製品が揃っています。

夏の北海道ならではの食・体験・観光を味わおう!

夏休みのおでかけで行きたい北海道の穴場スポット29選を紹介しました。観光客が最も集まる7・8月の北海道ですが、観光客が多い時期だからこそ夏季に開催するイベントやツアーにアクティビティなど遊びの体験が盛りだくさん! 訪れたい観光スポットや夏季に楽しめるイベント、ポイントをしっかりと押さえて旅行の計画を立てれば、子連れの家族旅行でも効率的に楽しめそうですね。混雑のピークは避けて、魅力の多い北海道の夏休み旅行をより楽しんじゃいましょう!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.