【宮崎から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

【宮崎から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

観光・カルチャー

2024/03/21更新

宮崎県には、緑豊かな高原や、日南海岸沿いに広がる綺麗な海が一望できるスポットが点在します。宮崎県を訪れる際は、壮大な景色や宮崎ならではの名産物に胸を躍らせながらドライブに出かけましょう。今回は、宮崎市から1時間台のドライブで行けるスポット6選を紹介します。大人もお子さんも楽しめる、魅力あふれるスポットに立ち寄りながら、素敵な1日をお過ごしください。

日南

日南(にちなん)エリアは、宮崎市より1時間弱のドライブで到着します。宮崎県南部に位置し、太平洋に面するエリアです。森林セラピー基地認定地とされた自然豊かな街並みや、「九州の小京都」と称される飫肥(おび)があります。また日南海岸きらめきラインという約87kmのドライブルートが通っています。ルート上には、青島(あおしま)、堀切(ほりきり)峠、鵜戸(うど)神宮などの観光スポットが点在。車窓からは海岸線に続く波状岩や小島、フェニックス並木などによる景色を楽しめます。名産は、地鶏、カツオ、飫肥せんべい、焼酎など。

【日南】道の駅 なんごう

海のパノラマを眺めて、開放感を味わおう

「道の駅 なんごう」は、南国の植物が植栽された宮崎県亜熱帯作物支場の敷地内にあります。敷地は国道448号沿いにある約19ヘクタールの小高い丘です。開放感あふれるガーデンデッキからは海のパノラマを一望できます。また 完熟マンゴーを使用したソフトクリームなどもあり、濃厚な甘味を味わえます。ドライブの疲れを癒やせる施設も充実しているため、立ち寄ってみてください。

「日南」のおすすめスポットをもっと見る

日向・延岡・高千穂

日向・延岡・高千穂(ひゅうが・のべおか・たかちほ)エリアは、宮崎市から1時間強から2時間弱のドライブで到着します。宮崎県の北部に位置し、大分県と隣接するエリアです。日向エリアは、太平洋に面した海岸線に景勝地やビーチが点在。延岡エリアも同様で海岸線には、「君が代」で唄われているさざれ石が見られる大間(おおま)海岸などの景勝地があります。高千穂エリアは、渓谷の高千穂峡が有名。また御神体が滝である天岩戸(あまのいわと)神社や天真名井(あめのまない)などの日本神話との関りが深い神社や地名などがのこっているところです。名産は、岩牡蠣、へべす、マンゴー、日向夏、塩など。

【日向・延岡・高千穂】道の駅 日向

国定公園で遊び、太平洋を見ながら休憩できる

「日豊海岸国定公園(にっぽうかいがんこくていこうえん)」内に位置し、優れた自然景観に恵まれた「道の駅 日向(ひゅうが)」。物産館では焼き魚にぴったりな柑橘果実の「へべす」が販売しています。オートキャンプ場やコテージも併設され、お子さんも楽しめるスポットです。家族でのドライブに最適な道の駅といえるでしょう。

【日向・延岡・高千穂】道の駅 北浦

見る・作る・食べる・学ぶが揃う体験型施設

下阿蘇海岸沿いにある「道の駅 北浦(きたうら)」。広大な敷地にケビンやオートキャンプ場、ミニシアターやテニスコートがある自然を感じながら過ごせる体験型施設です。敷地内にある塩田資料館では、北浦の海水を使った「月の塩」を製造しており、北浦の塩づくりの歴史を感じられます。

【日向・延岡・高千穂】道の駅 北川はゆま

メニュー豊富な道の駅でほっとひと息

地元産の海・山・川の幸が豊富に揃う「道の駅 北川はゆま」。レストランでは地元高校とのコラボで作った「のべがくプリン」や、北川産のショウガを使ったオリジナルの「のべおかジンジャーエール」が味わえます。ドライブの合間の休憩にいかがでしょうか。

「日向・延岡・高千穂」のおすすめスポットをもっと見る

えびの・都城

えびの・都城(みやこのじょう)エリアは、宮崎市から1時間前後のドライブで到着します。宮崎県南西部に位置し、霧島連山が連なる自然豊かなエリアです。えびのエリアは、霧島山系による自然が豊かなところでトレッキングや登山などのアクティビティを楽しめます。都城エリアも霧島山系の自然があり、火口湖や関之尾滝甌穴群(せきのおのたきおうけつぐん)などの景勝地が点在。また江戸時代の大名である島津家発祥の地でもあり、都城島津邸などの歴史に関するスポットや、京町温泉などの良質な温泉があるところです。名産は、宮崎牛、地鶏、宮崎たまたま、らっきょう、馬鹿(うまか)たれ、麦味噌、

【えびの・都城】道の駅 ゆ~ぱるのじり

季節ごとに変わるお風呂でリラックス

国道268号沿いに立つ「道の駅 ゆ~ぱるのじり」。温泉では、電気浴やジャグジー、季節ごとに変わるさまざまなお風呂が楽しめます。館内には休憩室もあり、お風呂上りもゆっくり過ごせます。またハーブ園、薬草園が隣接。

【えびの・都城】高千穂牧場

自然豊かな牧場で動物と触れ合う楽しいひと時

宮崎県内でも自然豊かなスポットとして知られる霧島山麓に位置する「高千穂(たかちほ)牧場」。動物ふれあいランドでは、可愛い子牛やヒツジにふれあえます。また、レストランではヘルシーでボリュームたっぷりのジンギスカンが味わえますよ。オリジナルの乳製品やソーセージなど人気商品も揃っているので、お土産におすすめです。

「えびの・都城」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

暖かい気候と大自然に囲まれた宮崎県。今回は、高原での体験スポットや温泉、地元特産の海産物や果物など、名産を楽しめるおすすめスポット6選をご紹介しました。ドライブは、家族やカップルとの大切な時間を過ごせる一方で、長時間の運転では休憩も必要です。紹介したスポットには休憩に適した施設・設備が充実しているので、本記事を参考にドライブプランを計画してみてください。宮崎県に訪れる際はぜひ立ち寄って、楽しいひと時を過ごしましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.