令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【新潟から車で3時間】絶景や名産を楽しめるおでかけスポット30選

【新潟から車で3時間】絶景や名産を楽しめるおでかけスポット30選

自然・絶景

2024/03/26更新

新潟は、海・山・川などの豊かな自然に恵まれ、四季折々の絶景が楽しめる場所。国内の生産量がトップクラスの産業も多く、お米や日本酒などの食べ物が充実している地域です。新潟のお米は、戦後に沼地の開拓に力を入れ、用水路の整備・栽培技術の研究などを進めた結果、日本を代表する新潟米が誕生したという歴史があります。また新潟県と近県には、自然や歴史を感じられる場所が多く、休日にドライブがてら景色を楽しんだり観光したりするのがおすすめです。今回は、新潟市から3時間台の日帰りドライブで行けるスポットをたっぷりご紹介。おすすめ・穴場の観光スポットに加え、季節ごとのスポット、夜のドライブスポットなどの情報もお伝えします。

福島県

いわき

いわきエリアは、新潟市より3時間ほどのドライブで到着します。福島県浜通り地方の南部に位置し、茨城県と隣接するエリアです。西側には夏井川渓谷や龍神峡といった新緑や紅葉を楽しめる景勝地があり、太平洋に近い東側には、レジャー施設のスパリゾートハワイアンズや、水族館などの観光施設があります。食の面では、アンコウやウニなどの海産物は有名。また農産物では自然薯の一種である「とっくりいも」が特産品です。

【いわき】スパリゾートハワイアンズ

ご家族で長時間過ごせる

福島県のいわき市にあるテーマパーク。ウォーターパークや大露天風呂など、6つのエリアで構成されています。いわき湯本温泉の天然温泉に浸かれる露天風呂は、世界最大級の大きさです。また、施設内のレストランでは、お子さんも食べられるメニューが充実しているうえに、福島の郷土料理が味わえるお店も。大人もお子さんも楽しめる施設が充実しているので、ご家族でのドライブ先におすすめですよ。

【いわき】國魂神社

ひとりでも楽しめるドライブスポット

出雲大社より勧請され、縁結びや安産などにご神徳がある國魂神社(くにたまじんじゃ)。毎年10月にある「どぶろくまつり」は、無病息災を願うお祭りとして多くの参拝者が訪れるお祭りです。ほかにも、夏詣では風鈴参道を設けたり、大晦日からお正月に鐘撞き堂を一般開放したりと、1年を通してさまざまな行事が行われています。いわき周辺へドライブする際は、國魂神社近隣のパワースポットをひとり旅で巡ってみるのもおすすめですよ。

【いわき】いわき震災伝承みらい館

3.11(東日本大震災)について学べる施設

福島県の薄磯(うすいそ)にある「いわき震災伝承みらい館」は、東日本大震災時に津波の被害が大きかった場所に建てられました。震災から復興していく様子を時系列に展示し、後世に伝えることを目的とした施設です。いわき語り部の会による講話や、情報発信などで復興の歩みを共有するサポートも行っています。災害ついて考えるきっかけになるでしょう。

「いわき」のおすすめスポットをもっと見る 

福島・二本松・郡山

福島・二本松・郡山(こおりやま)エリアは、新潟市より2時間半前後のドライブで到着します。福島県中通り地方の北部から中部にかかるエリアです。県中、西側には自然豊かな吾妻連峰や猪苗代湖があり、四季折々の景色で楽しませてくれます。ほかに、桜の名所として知られる霞ケ城公園や“花の百名山”のひとつである安達太良山、火山の噴火口が見られる“吾妻小富士”があります。

【福島・二本松・郡山】道の駅伊達の郷 りょうぜん

伊達グルメが堪能できるビストロ

“伊達食に出合えるビストロ”がコンセプトの道の駅。福島県の特産品や旬の農産物販売、名物が味わえるレストランなど、福島のおいしいものが堪能できる施設です。施設内では、ガッツリ系から甘味まで味わえるので、女子旅やデートなどで食を楽しむドライブの立ち寄り先にぴったり。伊達市や福島の名産がそろう物販コーナーでは、旅のお土産を購入することもできますよ。

【福島・二本松・郡山】あぶくま洞

自然あふれるドライブスポット

福島県の滝根町(たきねまち)にある鍾乳洞。地底に広がる鍾乳洞は、大自然が作り出した神秘的な空間です。歩きながら地形を観察できる「一般コース」と、丸太を渡り狭い穴をかがんで進む「探検コース」が用意されており、好みのコースで鍾乳洞を楽しむことができます。隣接する「星の村天文台」は、標高約640mという空気が澄んだ立地にあるので、きれいな星空をじっくり観察できる環境です。地底の神秘的な世界と空の宇宙空間の両方が満喫できる、自然たっぷりのドライブスポット。

「福島・二本松・郡山」のおすすめスポットをもっと見る 

山形県

山形・上山・蔵王・天童

山形・上山・蔵王・天童エリアは、新潟市より3時間半前後のドライブで到着します。山形県の東南の位置で、宮城県と隣接するエリア。山形市内は、明治大正の建物がのこるレトロモダンな街並みです。蔵王は春に桃や梨の花々、夏に新緑、秋に紅葉、そして冬に雪と樹氷、と四季折々の景色が広がります。またワイン・日本酒や、さくらんぼ・桃・米などの農産物、将棋の産地としても知られているエリアです。

【山形・上山・蔵王・天童】立石寺

奇岩怪石に囲まれた霊山

奇岩怪石からなる山にある立石寺(りっしゃくじ)は、通称が「山寺」と呼ばれる、天台宗の御山で東北を代表する霊山です。各所にある8つのお堂を巡りながら1,015段の石段を上ると、五大堂から山中随一の美しい景色が望めます。また、多くのパワースポットを一度で巡れるのが魅力です。お寺の入り口である登山口から奥之院までにあるお堂をすべて回ると往復約1時間30分の距離。豊かな自然に囲まれ、四季折々の景色が楽しめるので、長い石段も難なく登れそうですね。

【山形・上山・蔵王・天童】六歌仙倶楽部

大人への贈り物やお土産はぜひここで

酒蔵「六歌仙(ろっかせん)」の敷地内にあるお酒の販売所。山形県産のお米と豊かな湧き水を使ったお酒を販売しており、おすすめのものから季節のものまで幅広い種類がそろっています。酒蔵ではリキュールの製造も行っており、さまざまなご当地リキュールが手に入るのがうれしいポイント。事前に予約すれば蔵見学もできます。
※10~3月は仕込みに入るため蔵見学は中止となります。

「山形・上山・蔵王・天童」のおすすめスポットをもっと見る 

庄内・酒田・鶴岡

庄内・酒田・鶴岡エリアは、新潟市より3時間弱のドライブで到着します。日本海に面した山形県の西側に位置するエリアです。庄内は米どころ、酒田は港町、鶴岡は城下町として知られています。エリアの東側には、自然豊かな出羽三山が連なり、そのなかの羽黒山(はぐろさん)は修験道の聖地で、日本遺産にも認定されている地です。

【庄内・酒田・鶴岡】龍澤山 善寳寺

歴史を紐解きながらゆっくりと散策できる

豊かな自然に囲まれた、心願成就の祈祷寺。6万5000坪もの広大な境内には、寺のシンボルである「五重塔」のほかに、「龍王殿(りゅうおうでん)」「総門(そうもん)」など6つの登録有形文化財が点在しています。ほかにも大小25棟の堂塔伽藍(どうとうがらん)もあり、見どころ満載。雄大な出羽(でわ)三山の自然を感じながら善寳寺(ぜんぽうじ)の奥深い歴史を学べます。山形県鶴岡市周辺で自然を感じるドライブデートをしたい方にもおすすめの場所です。

【庄内・酒田・鶴岡】初孫酒造資料館「蔵探訪館」(見学)

数々の賞を受賞した日本酒の利き酒ができる

酒蔵「初孫酒造」に併設されている資料館。ここの日本酒「初孫(はつまご)」は、全国でもわずかな蔵でしか行っていない、むかしながらの手作業で酒母(しゅぼ)を造る「きもと造り」で醸造されています。資料館では酒造りの様子を映写などで学べます。ここのお酒は自分へのお土産とともに、知人などへの贈り物にもおすすめですよ。お酒ができる過程を知った上で帰宅後に飲む初孫は、より一層おいしく感じるはず。

「庄内・酒田・鶴岡」のおすすめスポットをもっと見る 

栃木県

那須・那須塩原

那須・那須塩原エリアは、新潟市より3時間前後のドライブで到着します。栃木県の北部に位置するエリアです。高原に広がる別荘地・リゾート地・温泉地。エリア内には、テーマパークや美術館、サファリパーク、牧場、動物園などが多数あります。自然も豊かでトレッキングなどのアクティビティも充実。

【那須・那須塩原】那須ロープウェイ

四季折々の絶景を360度望める

栃木県の「那須ロープウェイ山麓駅」から那須連山の主峰である茶臼岳(ちゃうすだけ)9合目までを結ぶロープウェイ。その窓から広がる那須連山の四季折々の景色は自然の雄大さを感じさせるものです。ロープウェイ内からもその景色を360度望めるので、さまざまな角度で写真撮影をするもおすすめ。9合目から茶臼岳頂上までは徒歩約50分。天気が良ければ、磐梯山(ばんだいさん)、日光連山などによる山々の大パノラマが楽しめますよ。

【那須・那須塩原】那須ガーデンアウトレット

ご家族全員で1日中楽しめる

多くのアパレルショップや飲食店などが集まる商業施設。ランチやシッピングが楽しめるほか、すべり台やジャングルジムなどの遊具もあるため、お子さんと一緒に遊ぶこともできます。有料で荷物を自宅まで届ける宅配サービスもあるので、たくさん買い物しても安心。授乳室やベビーシートも完備しているので、赤ちゃん連れでも長時間楽しめます。

「那須・那須塩原」のおすすめスポットをもっと見る 

新潟県

越後湯沢・苗場・魚沼・十日町

越後湯沢・苗場・魚沼・十日町エリアは、新潟市より1時間半から3時間弱のドライブで到着します。エリアは、新潟県の南部、群馬県との接するところです。雪深いため、スキー場のメッカとなっています。温泉も多くあり、越後湯沢温泉は川端康成の小説「雪国」のモデルになったところ。また米どころでもあり、美しい棚田のある風景でも知られています。

【越後湯沢・苗場・魚沼・十日町】奥只見湖遊覧船

遊覧船からのんびりと景色を楽しめる

新潟県魚沼市にある奥只見湖(おくただみこ)の遊覧船。湖は2,000m級の山々に囲まれており、遊覧船から新緑や紅葉などの絶景を眺めながらのんびりと湖上遊覧ができます。奥只見湖を1周する運行コースのほか、銀山平(ぎんざんだいら)や尾瀬口まで向かうコースもあるので、いろいろな場所からの眺望を楽しむのもおすすめ。お子さんから年配者まで、幅広い層が楽しめる観光スポットです。

【越後湯沢・苗場・魚沼・十日町】星峠の棚田

日本の原風景が広がる

新潟県十日町市にある棚田。「にほんの里100選」にも選ばれた美しい景色が広がる場所です。朝は一面の雲海、夕方は陽の光に照らされて輝く約200個の水田など、朝昼晩で違う表情が楽しめるのが魅力。12月頃の積雪時には、車は通行できないので注意してください。カメラ好きの方は、ドライブ旅の思い出として構図を変えながら写真撮影をするのがおすすめです。

「越後湯沢・苗場・魚沼・十日町」のおすすめスポットをもっと見る 

上越・妙高・糸魚川

上越・妙高・糸魚川エリアは、新潟市より1時間半から2時間ほどのドライブで到着します。日本海に面する新潟県の南西部で、長野県と富山県に接するエリアです。上越は桜の名所である高田城址公園、日本庭園の翡翠園(ひすいえん)が見どころ。妙高はスキー場や温泉のある高原リゾート、糸魚川はヒスイの産地で、地質について学べるジオパークなどのスポットがあります。

【上越・妙高・糸魚川】高田城址公園

日本三大夜桜のひとつ

新潟県上越市にあり、徳川家康の六男である松平忠輝(まつだいら ただてる)公の居城「高田城」の跡に整備された公園。公園全体が新潟県の史跡に指定されており、園内には文化施設やスポーツ施設、遊歩道などが点在しています。公園や周辺には約4,000本の桜の木があることから、桜の名所としても有名な場所。この高田城址公園と、東京都の上野恩賜公園、青森県の弘前公園が「日本三大夜桜」とされています。ほかにも夏はお堀一面に広がる蓮や、冬の雪景色など、四季の景色が楽しめる公園です。

【上越・妙高・糸魚川】翡翠園

季節によって表情を変える和の美しい景色

翡翠園(ひすいえん)は、背景の松林・3つの滝・池・曲水で構成された回遊式庭園。入口から石段を登り玄関をくぐると、70トンもの巨大なヒスイ原石が目に入ります。春の紅梅白梅や秋の紅葉に加え、梅雨時期には一面に広がる苔の景色も美しいですよ。情緒ある回遊式庭園をゆっくりと散策できる場所です。

「上越・妙高・糸魚川」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

熊谷・深谷・本庄

熊谷・深谷・本庄エリアは、新潟市より3時間半前後のドライブで到着します。埼玉県の北部、群馬県と接するエリアです。夏は高温になることで有名。農産物ではネギとはすが有名で、深谷ねぎ、行田蓮(はす)という品種があります。またアイス、ガリガリ君の赤城乳業の工場のあるエリアです。

【熊谷・深谷・本庄】道の駅おかべ

全国有数の野菜王国らしい道の駅

埼玉県深谷市にある道の駅。深谷市の特産品が200種類以上もそろい、地元で朝採れした野菜の販売や郷土料理を味わえることに加え、歴史・観光・イベントなどの発信基地の役割も果たしているスポットです。また、抜群の甘さが特徴の深谷市を代表する野菜「深谷ねぎ」を加工した「深谷ねぎ油」「深谷ねぎラー油」「深谷ねぎ佃煮」などの特産品は、ドライブ観光のお土産にぴったり。採れたて野菜が味わえる収穫体験などのイベントも数多く開催されています。

【熊谷・深谷・本庄】赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場(見学)

アイス好きは必見

年間販売本数約4億本以上を誇るアイスクリーム・氷菓の製造・販売を行う会社「赤城乳業」の製造工場。ここでは、アイスクリーム・氷菓の製造過程が見学できます。工場見学のコースは、赤城乳業を代表するアイスキャンディー「ガリガリ君」のキャラクターたちよる楽しい仕掛けが盛りだくさん。またオリジナルノベルティグッズのプレゼントもあり、その所要時間は約90分のコースで、子どもから大人まで楽しめるものです。なお工場見学へ参加するには、公式HPから事前に予約申し込みをする必要があります。

「熊谷・深谷・本庄」のおすすめスポットをもっと見る 

長野県

松本

松本エリアは、新潟市より3時間半のドライブで到着します。長野県の中央部から西部に位置するエリア。見どころは、松本城と、明治、大正時代の洋風建築などによる街並みです。また芸術家・草間彌生の出身地で、彼女の作品を展示する松本市美術館があります。遠くには北アルプスの山々の姿が見え、松本城と合わせて景色を楽しめます。

【松本】松本城

鉄砲戦に備えて建てられた城

長野県松本市にあり、現存する木造天守としては日本最古の城。外観の特徴は、外壁が白い漆喰に加え、黒の下見板張が施されている点です。この白黒のコントラストがスタイリッシュな佇まいを感じさせます。さらに少し離れたところから眺めると、そびえ立つ北アルプスの山々が背景となり、凛とした松本城の全容を引き立てます。また内部も見学できるので、独特な天守の構造をぜひ生で見てみてください。

【松本】松本市美術館

ポップな外観がかわいい美術館

長野県松本市出身の作家やアーティストの作品を常設展示している美術館。建物の外観は、松本市を代表するアーティスト「草間彌生(くさま やよい)」らしいドット柄がポップに施され、目を惹きます。館内にあるレストランやミュージアムショップは、観覧チケットがなくても利用可能です。ミュージアムショップでは草間彌生グッズは特に人気なので、ドライブ土産としてもおすすめです。

「松本」のおすすめスポットをもっと見る 

大町・白馬・安曇野

大町・白馬・安曇野エリアは、新潟市より3時間半のドライブで到着します。長野県の中央部から北部にまたがるエリアです。1998年の長野オリンピックの競技会場になるなど、ウインタースポーツ施設が多数あります。また春から秋はカヌーやキャンプなどのアクティビティを楽しめる自然豊かなところです。

【大町・白馬・安曇野】安曇野市

まるで絵のような日本の原風景

長野県の「安曇野市(あずみのし)」は、北アルプスからの雪解け水が湧き水として湧き出ているみずみずしい風景が特徴の里山。「水の郷百選」にも選ばれている場所です。北アルプスを背景に、四季折々の美しい田園風景が望められるのが魅力。2018(平成30)年、2019(令和1)年には「安曇野インスタグラムフォトコンテスト」が開催されるほど、写真に収めたくなる風景です。ドライブしながら、ぜひ圧巻の景色を楽しんでください。

【大町・白馬・安曇野】アルプスラインクルーズ

お子さんや女性も思いっ切り楽しめる

長野自動車道の安曇野(あずみの)ICより車で約7分の距離にあるアクティビティスポット。北アルプスの雄大な景色を眺めながら、清流・犀川(さいがわ)でのラフティング体験ができます。ラフティングと聞くと迫力満点なクルーズのイメージがありますが、犀川は穏やかな流れなので初心者の方でも満喫できますよ。ラフティングのほかに川への飛び込みや遊泳などのアクティビティも楽しめます。

「大町・白馬・安曇野」のおすすめスポットをもっと見る

長野・戸隠・小布施

長野・戸隠・小布施エリアは、新潟市より2時間半のドライブで到着します。長野県の北部に位置するエリアです。1400年の歴史を持つ善光寺、山岳信仰の戸隠神社(とがくしじんじゃ)という2大パワースポットがあります。小布施(おぶせ)は栗が名産。栗を使った和菓子で知られているスポットです。

【長野・戸隠・小布施】戸隠神社奥社

樹齢400年以上の杉の木が立ち並ぶ参道

奥社は、明治以降、神話の神々とゆかりがある神社として信仰を集めた戸隠神社(とがくしじんじゃ)の本社です。開運や五穀豊穣、スポーツ必勝などのご利益があるといわれている神社です。戸隠神社は5社から成り、奥社は1番奥に鎮座しています。参道には天然記念物にも指定されている樹齢400年以上の杉の木が立ち並び、木漏れ日や自然の清らかな空気を感じながらのんびりと散策できます。

【長野・戸隠・小布施】道の駅 オアシスおぶせ

北信州の味覚が堪能できる

小布施(おぶせ)総合公園の一角にある道の駅。地元の野菜や特産品、お土産など約2,000点がそろう、お土産の購入にぴったりの場所。小布施の名産品である栗を使ったソフトクリームやおこわのほか、信州そばなど、北信州の味を堪能できます。食事やお土産のほかに、ボルダリングや散歩ができる施設もあり、家族で1日中楽しめる憩いの場となっています。また長野自動車道の小布施PA内にある小布施ハイウェイオアシスとも隣接しており、車を降り徒歩で道の駅へ行けるので、ドライブ中の休憩スポットとしてもおすすめ。

「長野・戸隠・小布施」のおすすめスポットをもっと見る 

軽井沢・佐久

軽井沢・佐久エリアは、新潟市より3時間半のドライブで到着します。長野県の東部、群馬県と隣接するエリアです。避暑地、別荘地として歴史のある軽井沢は、ゴルフ、テニス、スキー、乗馬などのアクティビティが豊富で、アウトレットモールなどのショッピングや美術館、博物館なども充実したリゾート地です。佐久(さく)はスキー場や温泉などが楽します。

【軽井沢・佐久】軽井沢高原教会

自然あふれる教会

星野リゾートの軽井沢ホテルブレストンコートの敷地内にあり、結婚式が挙げられる教会。新緑・紅葉・雪景色など、季節ごとの自然を背景に佇むクラシカルな教会の風景は、絵になるような美しさです。昼間は豊かな自然を感じられる場所ですが、夏とクリスマスシーズンの夜はランタンキャンドルでライトアップする催しを開催しています。満天の星とライトアップされた教会の風景は、幻想的で静穏を感じられるスポットです。

【軽井沢・佐久】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

豊かな自然の景色と買い物が同時に楽しめる

軽井沢駅の南側に位置する国内最大規模のショッピングモール。ファッションや有名ブランドのアウトレット、生活雑貨など、約240ものショップがそろっています。また、緑に囲まれており、開放的なロケーションで1日中ショッピングが楽しめるのが魅力。飲食店もガッツリ系からスイーツ系までと充実しているので、ご家族連れや女子旅、デートなど、さまざまなシーンで利用できる施設です。

「軽井沢・佐久」のおすすめスポットをもっと見る 

富山県

高岡・氷見

高岡・氷見エリアは、新潟市より3時間半から4時間弱のドライブで到着します。富山県の北西側の富山湾に面する位置にあり、高岡は千本格子(せんぼんごうし)や土蔵造りの街並みで知られます。また氷見(ひみ)エリアの富山湾に面した海岸線は、岩礁や白砂青松などの景勝が多く、雨晴海岸(あまはらしかいがん)はその代表です。加えて、ホタルイカなどの新鮮な海産物が豊富な地でもあります。

【高岡・氷見】雨晴海岸

能登半島国定公園にある景勝地

富山県高岡市にある雨晴海岸(あまはらしかいがん)。源義経(みなもとの よしつね)がここの岩陰で、晴れるまで雨宿りをしたことからこの地名がつきました。晴天の下で海に浮かぶ「女岩(めいわ)」と背景の「立山連峰」によって構成された景色は、まさに絶景。また女岩が山々に沈む夕陽に照らされ、オレンジ色に染まる夕暮れ時の景色も圧巻の景色です。波の音を聞きながらゆっくりと散策すれば、美しい海と山との美しい景色が楽しめますよ。

【高岡・氷見】道の駅 氷見

富山の海の幸を堪能できる

富山県氷見市(ひみし)にある道の駅。氷見漁港直送の海の幸が味わえるレストランや、地元の特産品などのお土産が購入できるお店など、およそ30店舗が集結しています。氷見市の名物である寒ブリ料理が堪能でき、富山湾沖に浮かぶ唐島(からしま)や立山連峰が一望できるロケーションも魅力。施設内の足湯は、ちょっとした温泉気分が味わえます。

「高岡・氷見」のおすすめスポットをもっと見る 

富山・八尾

富山・八尾エリアは、新潟市より3時間半以内のドライブで到着します。エリアの位置は富山県の中央です。市内は、石畳の通りや古き時代の建物が多い八尾エリアと、北陸新幹線が通る富山駅やTOYAMAキラリなどの近代的な建物が立ち並ぶ中心部などから成り立ちます。また初秋には「越中八尾 おわら風の盆」が行われ、風情ある八尾の街並みは伝統文化によって華やぎます。

【富山・八尾】西塩野観光農園

ご家族で楽しめる果物・野菜の収穫体験

果物や野菜などの収穫体験が1年中楽しめる施設。「いちご狩り」は、ハウス内で栽培されているので天候を気にせず楽しめ、特に人気があります。食べ放題なうえに、練乳サービスがあるのもうれしいポイント。直売所では、富山の寒い冬を乗り越え、旨味をたっぷり蓄えた果物や野菜を、ドライブのお土産としてぜひ購入してみてください。

【富山・八尾】富山市ガラス美術館

キラキラと輝くガラス作品を鑑賞できる

現代のガラス芸術作品を中心に展示している美術館。富山県は、ガラス作家の育成や支援に力を入れている、世界屈指のガラスの街です。美術館がある複合施設「TOYAMAキラリ」は、世界的な建築家が設計を手がけたおしゃれな空間。施設内にはカフェやミュージアムショップもあるので、ドライブの休憩やお土産の購入も可能ですよ。

【富山・八尾】富山城址公園

富山中心地のオアシス的な空間

富山県の中心地にある、敷地面積7.06ヘクタールの公園。富山城の城跡が整備されて公園になり、緑溢れる憩いの場として市民に親しまれています。お城の中の「富山市郷土博物館」で富山城400年の歴史が学べたり、四季を感じる庭園を散策したり、のんびりと過ごせますよ。芝生広場ではピクニックができ、ブランコなどの遊具もあるので、子連れでもゆっくりと遊べるのが魅力です。

「富山・八尾」のおすすめスポットをもっと見る 

新潟からちょっと足を伸ばしてドライブ旅にでかけてみてはいかが?

新潟より3時間台で行けるおすすめドライブスポットをご紹介しました。新潟周辺や近県には、絶景が望めたりショッピングができたりと、さまざまな楽しみ方ができる施設点在しています。新潟県内のスポットは、半日だけドライブを楽しみたい方におすすめですよ。新潟からドライブ旅を検討している方は、少し足を伸ばして、他県のグルメやその土地ならではの体験をしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.