【新居浜から車で1時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット11選

【新居浜から車で1時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット11選

観光・カルチャー

2024/01/26更新

新居浜(にいはま)エリアは、愛媛県の東部に位置するところです。エリアの北は瀬戸内海に面し、南には四国山地が位置しています。新居浜から1時間台のドライブで行けるのは四国の各地、そして瀬戸大橋を渡れば岡山県、広島県の一部へも着きます。今記事では、新居浜エリアより1時間台のドライブで、日帰り体験や名産を楽しめるスポットを11カ所紹介します。

東予

東予(とうよ)エリアは、新居浜市より1時間以内のドライブで到着します。愛媛県の東部に位置し、東西に長いエリアで、北側は瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)に面した海岸線、南側は石鎚(いしづち)山系に挟まれた地理で、海と山、両方のさまざまな景観が楽しめるエリアです。

【東予】石鎚スカイライン

西日本最高峰を走る雲の上のドライブルート

石鎚(いしづち)スカイラインは、西日本最高峰である標高約1,982mの石鎚山の南側に位置しているドライブルートです。石鎚スカイラインは山の谷間である面河渓(おもごけい)の入り口から、石鎚山の登山口まで続いており、その距離は約17kmです。道中には日本の滝百選のひとつである御来光の滝が流れています。進むたびに山や空の絶景が連続します。また天候によっては雲のより高いところを走行するので、まるで雲の上を進むような体験ができます。

【東予】マイントピア別子

砂金とり体験できる銅のテーマパーク

マイントピア別子(べっし)は、採鉱本部が置かれていた場所に作られた銅山のテーマパークです。宝石探しや砂金採り が楽しめる施設があります。約30分内で砂の中に隠れている宝石を掘り当てる体験や、水の中でかごをすく砂金採り体験に、お子さんは大喜びでしょう。

「東予」のおすすめスポットをもっと見る

松山・道後

松山・道後(どうご)エリアは、新居浜市より1時間前後のドライブで到着します。愛媛県の北部、瀬戸内海に面するエリアです。古くから有名な道後温泉や松山城の旧城下町など、日本の歴史を感じられます。そして夏目漱石の小説「坊ちゃん」や、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」、俳人の正岡子規、映画監督の伊丹十三といった作品や人物に縁のある地で、関連するスポットが点在。

【松山・道後】砥部焼観光センター炎の里

絵付け体験と製造過程を見学

砥部焼(とべやき)観光センター炎の里は、砥部焼の絵付け体験や製造工程を見学できる施設です。砥部焼とは、焼き物の里として知られる、愛媛県砥部町で作られている陶磁器です。厚みのあるぷっくりとしたフォルムで、白磁に藍色の上品な染付がされています。 絵付け体験で、自分流の斬新なデザインを染付てみてはいかがでしょうか。

「松山・道後」のおすすめスポットをもっと見る

今治・しまなみ海道

今治(いまばり)・しまなみ海道エリアは、新居浜市より1時間前後のドライブで到着します。愛媛県の北端と、瀬戸内海に浮かぶ島々からなるエリアです。今治はタオルの生産地で有名。また中世で日本最大の水軍(海賊衆)と呼ばれた村上水軍の博物館や、堀に海水が引き込まれている今治城などの歴史スポットがあります。しまなみ海道は島々による景色や、宮窪水道のダイナミックな潮流などの景勝が見どころです。

【今治・しまなみ海道】亀老山展望公園

山頂から瀬戸内海を一望できる展望台

標高300mを超える亀老山(きろうさん)展望公園には、隈研吾(くまけんご)氏によって設計されたパノラマ展望台があり、そこからの景色は一度見ると忘れられないほどの美しさとのこと。ライトアップされた来島(くるしま)海峡大橋や瀬戸内海の美しい島々、西日本最高峰「石鎚山(いしづちさん)」など、次々と目に映る景色が見どころです。

「今治・しまなみ海道」のおすすめスポットをもっと見る

仁淀・いの

仁淀(によど)・いのエリアは、新居浜市より1時間半から2時間弱ほどのドライブで到着します。高知県の中央部に位置するエリアです。山々や渓谷による景勝地で、仁淀川の流れは8月から1月にかけて「仁淀ブルー」と呼ばれる透明度の高いブルーになることで有名。川周辺にはバーベキュー、釣り、カヌーなどのアクティビティスポットがあるので、仁淀ブルーを眺めながら楽しむことができます。また、いのエリアは土佐和紙発祥の地。

【仁淀・いの】UFOライン(町道瓶ヶ森線)

天空へ近づける絶景のドライブコース

UFOラインは西日本最高峰の石鎚山(いしづちさん)を背に走る、約27kmのドライブコースです。正式名称は「町道瓶ヶ森線(ちょうどうかめがもりせん)」ですが、登山者が撮影した写真に、UFOが写っていたことが話題となり、いつしかUFOラインと呼ばれるようになりました。UFOラインは、標高1,300~1,700mの石鎚山系の尾根沿いを縫うように走り、道ゆく木々は季節に合わせて彩りが変わります。春はアケボノツツジ、夏は新緑、秋は紅葉や霧氷といった、1年中違う景色を楽しめるでしょう。またいくつかの登山道と接続しており、石鎚山系への登山ができます。そのなかでも伊吹山への登山道は、徒歩約10分で山頂に着くので、登山靴など装備を準備し挑戦してみてください。

【仁淀・いの】いの町紙の博物館

1,000年以上前から続く和紙づくりを体験

いの町紙の博物館は、伝統的工芸品である「土佐和紙」の歴史や魅力を伝える施設です。和紙は約1,000年以上前から製造されていたと考えられており、長い歴史があります。博物館には、その歴史や原料の展示などが行われており、深く学べます。また 手漉き体験は、大人の手助けがあれば5~6歳のお子さんでも体験可能。お子さんと一緒に挑戦してみてください。

「仁淀・いの」のおすすめスポットをもっと見る

美馬・三好・祖谷

美馬・三好・祖谷(みま・みよし・いや)エリアは、新居浜市より1時間弱から2時間弱のドライブで到着します。徳島県西部で、内陸に位置するエリアです。美馬エリアは重要伝統的建造物群保存地区である、うだつの町並みや、山岳信仰の霊峰である剣山があります。三好・祖谷エリアは、「日本三大秘境」のひとつに数えられている「祖谷渓」が有名です。V字型に深く切り込んだ渓谷とエメラルドグリーンに輝く激流が織りなす姿は神秘的です。

【美馬・三好・祖谷】Japan Blue Awa YAMAUCHI

一目惚れの生地をジャパンブルーに染めるグッズ作り

Japan Blue Awa YAMAUCHIは、伝統工芸である藍染を体験できる工房です。藍色はジャパンブルーとも呼ばれ、日本の伝統色として世界に知られている色です。藍染体験では、ストール、洋服、カバンなど約50種類のアイテムが用意されており、好きな生地や型を選んで染められます。およそ900リットルの大瓶で藍色に染めたアイテムは、日常生活を彩る思い出になるでしょう。あなただけの藍グッズを作ってみてくださいね。

「美馬・三好・祖谷」のおすすめスポットをもっと見る

徳島・鳴門

徳島・鳴門(なると)エリアは、新居浜市より2時間弱のドライブで到着します。徳島県東部で、鳴門海峡と淡路島の西に位置するエリアです。阿波踊りが有名な徳島エリアは、西に景色がすばらしい眉山(びざん)があります。山頂の景色は晴れていれば、和歌山県まで見えることも。夜景は“日本の夜景100選”に選ばれているスポットです。鳴門エリアにはうず潮の鳴門海峡と、陶板で西洋名画を原寸大で再現した大塚国際美術館などのスポットがあります。

【徳島・鳴門】鳴門スカイライン

瀬戸内海を横断できる爽快ドライブロード

鳴門スカイラインは大毛島(おおげじま)、島田島などと四国本土を結ぶドライブロードです。ドライブ中に見える瀬戸内海や小鳴門(こなると)海峡の景色は、爽快な気分を味わえます。鳴門スカイラインの見どころは、橋を渡るたびに変化する風景です。堀越橋(ほりこしばし)や小鳴門新橋など、橋を渡るごとに景色が変わり、美しい海岸線や雄大な島が一望できます。また、鳴門スカイライン上にある四方見(よもみ)展望台から見下ろす景色もおすすめ。ハートの形をした鏡島のような可愛らしい島などが見られますよ。

【徳島・鳴門】阿波おどり会館

徳島県民に大人気の阿波踊りで宴会気分

阿波踊り会館は、阿波踊りの公演を観たり体験したりできる会館です。阿波踊りとは、400年の歴史がある徳島県の伝統芸能で、古くから地元民に親しまれてきました。阿波踊り会館のホールでは、毎日、躍動的な阿波おどりが目の前で披露され、観光客や地元の方々を楽しませてくれます。また、だれでも阿波踊りの体験が可能です。踊り手のレクチャーを受け、実際に舞台で披露できます。徳島県民の方が夢中になる阿波踊り。踊ってみればあなたも虜になるかもしれません。

「徳島・鳴門」のおすすめスポットをもっと見る

岡山

岡山エリアは、新居浜市より2時間弱のドライブで到着します。岡山県の南東部に位置するエリアです。日本三大名園のひとつ後楽園や岡山城、そして桃太郎伝説と関連のある吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)などのスポットが点在します。名物のきびだんごや、白桃などのフルーツが特産品のエリアです。

【岡山】岡山後楽園

回遊式庭園で移りゆく景色と出合う

岡山後楽園(こうらくえん)は、江戸時代を代表する日本有数の大名庭園です。岡山藩主である池田綱政(つなまさ)の命によって作られ、日本三名園のひとつに数えられています。回遊式庭園であるため、歩きながら移り変わる景色を楽しめます。また、園内では全長約640mの曲水がめぐり、池や滝とともに並ぶ四季折々の花々も魅力のひとつです。

「岡山」のおすすめスポットをもっと見る

倉敷

倉敷(くらしき)エリアは、新居浜市より2時間弱のドライブで到着します。岡山県の南部に位置するエリアです。南部の児島からは、四国の香川県につながる瀬戸大橋がかかっています。町並みは歴史的な建物や蔵、石畳がのこっており、歴史探訪が楽しめるスポットです。また江戸時代に物流用のために整備された倉敷川では、船による川巡りができます。

【倉敷】吹きガラス工房 Glass Ten Studio

オリジナルガラス作りで旅の思い出を日常に残す

入れて焼き戻す工程を繰り返し、少しずつ形を整え完成。自分で神経を研ぎ澄ませて作ったオリジナル吹きガラス工房は、吹きガラス作りが体験できる工房です。世界にひとつだけのオリジナルガラスを作ることができ、旅の思い出をお土産として持ち帰れます。溶けたガラスに息を吹きこみ、竿に巻き取る繊細な技術が必要ですが、担当者が丁寧に教えてくれます。熱したガラスが冷えて固まらないように、何度も1,200度ほどの炎の中にガラスは愛着がわきます。体験と旅を思い出しながら、食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

「倉敷」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

この記事では、新居浜より1時間台のドライブで行ける日帰り体験や、名産を楽しめるスポットを11カ所紹介しました。日帰りで行ってみたい体験や手に入れたい名産は見つかりましたか? 今回紹介したスポットは自然の景勝を楽しめるや、世界にひとつしかない工芸品を造るなどの体験ができます。新居浜の旅にプラスアルファを求める人は、日帰りドライブに行ってみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.