合わせて楽しみたい!茨城・大洗磯前神社周辺の日帰りおでかけスポット8選

合わせて楽しみたい!茨城・大洗磯前神社周辺の日帰りおでかけスポット8選

観光・カルチャー

2024/04/02更新

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の創建は、平安時代初期の856年。茨城県大洗町の太平洋沿いに位置し、1100年以上もの歴史を誇る由緒正しき神社です。海を一望するロケーションが人気で、中でも神磯の鳥居(かみいそのとりい)が荒波の中で堂々とそびえる光景は、多くの人を魅了しています。また、大洗磯前神社の周辺には、絶景スポットや体験スポットが点在し、神社と合わせて訪れるのもよいでしょう。本記事では、大洗磯前神社と合わせて楽しめる周辺の日帰りおでかけスポット8選を紹介します。

【大洗町磯浜】大洗海岸

親潮と黒潮が交わる絶好の海釣りスポット

大洗(おおあらい)海岸は、大洗磯前神社より車で約1分のところにあります。「日本の渚百選」「日本の白砂青松百選」に選定されるほどの美しい海岸です。海水浴がまだ潮湯治(しおとうじ)と呼ばれていたころから人気の浜で、今は初日の出のスポットとしても有名です。また、大洗は親潮と黒潮が交わる絶好のスポットなので、のんびり海釣りを楽しむのもいいですね。一日磯遊びや釣りを楽しんだあとは、地元グルメのシラスや常磐(ときわ)カツオ、アンコウ鍋などの常陸国自慢の食を味わってください。

【大洗町磯浜町】めんたいパーク大洗

めんたいこを、見て学んでその場で味わう

めんたいパーク大洗(おおあらい)は、大洗磯前神社より車で約5分のところにあります。明太子の老舗メーカーかねふくが運営する明太子専門のテーマパークです。一日5トンを超えることもある明太子の生産工程を、間近で見学できます。出来あがったばかりの明太子を購入できるのが魅力。もちろん試食もできます。店内のフードコートでは、いろいろな明太子が入ったジャンボおにぎりや、鬼盛り!めんたい丼など、宅配では味わえないフードメニューが楽しめます。

【大洗町磯浜町】アクアワールド茨城県大洗水族館

サメとイルカを驚きの近さで見てみよう

アクアワールド茨城県大洗(おおあらい)水族館は、大洗磯前神社より車で約5分のところにあります。サメの飼育種類数日本一を誇る大型水族館です。約80種2万5000匹の魚が泳ぐ出会いの海の大水槽は、美しさも迫力も満点。オーシャンホールの水槽内を優雅に泳ぐイルカも、思わず手を伸ばしたくなるほどの可愛さ。一日見て楽しんで、学べる水族館です。

【大洗町磯浜町】大洗町幕末と明治の博物館

水戸藩士ゆかりの地で明治の動乱を学ぶ

大洗町(おおあらいまち)幕末と明治の博物館は、大洗磯前神社より車で約3分のところにあります。「桜田門外襲撃図」をジオラマで解説するなど、近代日本の夜明けとこの地の関わりを学べる博物館です。ほかにも、動乱の幕末から明治期かけて国家に尽くした志士たちの書画や、皇室から賜った貴重な品々などを展示しています。世の中が激しく変わっていった時代の様子が学べるスポットです。

【大洗町磯浜町】大洗サンビーチ海水浴場

海が鏡のように反射するビーチを見たい

大洗(おおあらい)サンビーチ海水浴場は、大洗磯前神社より車で約5分のところにあります。「快水浴場百選」に選定されており、遠浅で澄んだ水と広いビーチが続く美しい海岸です。中でも人気なのがリフレクションビーチ。満潮から干潮に向かう時間にかけて、浜辺の海水が鏡のように反射する光景が素晴らしいです。また、4月中旬から6月末ころに、ビーチ内の決まった場所で天然の潮干狩りも体験できます。採る貝のサイズや量、道具などのルールを守って、自然の海の恵みを満喫しましょう。

【大洗町港中央】大洗マリンタワー

海と空と富士山の大パノラマを満喫しよう

大洗(おおあらい)マリンタワーは、大洗磯前神社より車で約5分のところにあります。地上約60mのタワーの展望室から360度のパノラマが楽しめ、晴れた日には富士山や日光、那須の連山などが見渡せるスポットです。一日の終わりに訪れて、楽しかった思い出を振り返るように景色を眺めてみるのもいいかもしれませんね。大洗から苫小牧間で運航するフェリー、さんふらわあの関連グッズも販売されています。

【大洗町港中央】大洗シーサイドステーション

海辺のショッピングモールで快適にお買い物を楽しもう

大洗(おおあらい)シーサイドステーションは、大洗磯前神社より車で約5分のところにあるショッピングモールです。海が一望できるので、潮風を感じながらお買い物ができます。また、大洗まいわい市場や、大洗ガルパンギャラリーも入っているため、大洗の食と文化を一緒に楽しめます。大洗磯前神社で参拝したあとは、大洗シーサイドステーションで食事と買い物を満喫してください。

【大洗町大貫町】大洗・日帰り天然温泉 太古の化石海水 潮騒の湯

ミネラルたっぷりの化石海水できれいになろう

大洗(おおあらい)・日帰り天然温泉 太古の化石海水 潮騒の湯(しおさいのゆ)は、大洗磯前神社より車で約10分のところにあります。古代の化石海水が温泉として湧いている、ミネラルが豊富な名湯です。大露天風呂では、雄大な太平洋を眺めながらゆっくりとできます。お風呂のあとは、展望レストランで獲れたての大洗の海の幸を堪能してください。お風呂でもグルメでも、海の恵みをいっぱいに味わえるスポットです。

まとめ

本記事では、大洗磯前神社と合わせて楽しめる周辺の日帰りおでかけスポット8選を紹介しました。神社の神磯の鳥居で朝日を拝み、拝殿で参拝に加え、さまざまなスポットに出合えるのが、この神社のすばらしいところです。磯遊びに始まり、それぞれ違った遊び方があります。神社といろいろなスポットを組み合わせて、お気に入りの日帰りおでかけルートを見つけてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.