
【2026年・おでかけ】開運UPに期待!午年(うま年)にまつわる神社仏閣10選
観光・カルチャー
2025/10/28更新
2026(令和8)年は午年(うまどし)です。馬は古くから人々の生活に根付いた動物で、成功や繁栄のシンボルとして信仰されてきました。日本全国には、午年の守り本尊「勢至菩薩(せいしぼさつ)」を祀る神社仏閣や神馬に出会える神社、馬にまつわるお守りを授かれる寺院などが点在しています。本記事では、2026年に訪れたい午年にまつわる神社仏閣を10カ所ご紹介します。新しい年をより良く過ごせるよう、近場やお気に入りの神社仏閣に参拝して幸せを引き寄せましょう。
この記事の目次
- 【青森県】白山姫神社(袋観音堂)
- 【宮城県】二十三夜堂(賢聖院)
- 【東京都】矢先稲荷神社
- 【埼玉県】二十三夜寺(医王寺)
- 【茨城県】大杉神社 境内社「勝馬神社」
- 【京都府】賀茂別雷神社(上賀茂神社)
- 【京都府】貴船神社
- 【京都府】伏見稲荷大社
- 【兵庫県】念佛寺
- 【熊本県】下馬神社
目次を開く ▼
今年の干支・巳年(へび年)にまつわる神社仏閣はこちら
午年生まれの守り本尊「勢至菩薩」とは
「勢至菩薩」は、正式名称を大勢至菩薩といい、智慧の光で人々を苦しみや迷いから救い出し、正しい道を照らす菩薩様です。智慧明瞭や家内安全、防災招福のご利益があるとされ、全国各地の神社仏閣で多くの人に信仰されています。勢至菩薩は午年の守り本尊で、午年に生まれた人々の開運や厄除けを守護します。守り本尊は生まれ年(干支)によって決まっているため、自分の守り本尊を祀る神社仏閣に参拝するのもおすすめです。
神社にいる「神馬」とは
神社にいる「神馬(しんめ)」は、神の乗り物として大切にされてきた馬です。古くから、雨が止んでほしい時には白馬や赤馬を、雨が降ってほしい時には黒馬を奉納するなど、神社と馬には強い結びつきがあります。実際に生きた神馬を飼育している神社は、京都の上賀茂神社や三重の伊勢神宮、大阪の住吉大社などがあるので、訪れた際は会いに行ってみましょう。神社によっては姿を現す日が決まっていたり、神馬の体調によっては見られなかったりするため、事前に確認しておくことがおすすめ。
東北
【青森県】白山姫神社(袋観音堂)
津軽の人々から愛される午年生まれの一代様
「白山姫神社(袋観音堂)」は、弘法大師作と伝えられる御本尊「勢至菩薩」をまつり、午年生まれの一代様として親しまれている神社です。菊理比売命(くくりひめのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、保食神(うけもちのかみ)を御祭神とし、縁結びや災い除けのご利益があるといわれています。境内にそびえる樹齢約400年から500年の大きなイチョウの木は、黒石市の天然記念物に指定されている貴重なものです。神社は山の中腹に位置し、やや急な参道を徒歩で約15分登る必要があるため、歩き慣れた靴で訪れましょう。
※一代様とは、「自分が生まれた年の干支の守り本尊」のことで、津軽では各々の本尊を信仰する慣習があります。
白山姫神社(袋観音堂)
【宮城県】二十三夜堂(賢聖院)
馬をモチーフにした個性豊かなお守りを授かろう
「二十三夜堂(賢聖院)(にじゅうさんやどう けんじょういん)」は、東北地方でも有数の午年生まれの御本尊「得大勢至菩薩(とくだいせいしぼさつ)」を祀る寺院です。智慧明瞭(ちえめいりょう)、開運招福、家内安全などのご利益があります。令和4年に老朽化が進んだ本堂と庫裏を建て替えたため、明るい空間でゆっくり参拝できます。馬をモチーフにしたお守りも豊富にそろっており、躍動感のある馬が描かれた絵馬や「午九(うまく)いくお守り」などを参拝後に授かりましょう。
賢聖院 二十三夜堂
関東
【東京都】矢先稲荷神社
圧巻の馬乗絵で馬にまつわる歴史を知ろう
「矢先稲荷(やさきいなり)神社」は、五穀豊穣や長寿、商売繁盛、開運、縁結びなどのご利益がある神社です。1642年に徳川家光が京都の三十三間堂に倣って浅草の地に三十三間堂を建立し、鎮守として稲荷神を祀ったのが始まりといわれています。見どころは、社殿の格天井に飾られている神武天皇の時代から現代までの馬乗絵。人物や馬、武器、服装などが精巧に描かれており、約100枚の絵が天井を埋め尽くす様子は一見の価値あり。
矢先稲荷神社
【埼玉県】二十三夜寺(医王寺)
聖徳太子が開いたとされる秩父十三仏霊場のひとつ
秩父十三仏霊場のひとつで、午年の守り本尊である勢至菩薩を祀る寺院です。寺院の創建は古く、聖徳太子がこの地を訪れた際に自ら薬師如来の像を彫刻して安置し、寺を開いたのが始まりと伝えられています。敷地内は、約140cmの仁王像が立つ仁王門や、鮮やかな絵天井と古い奉納品がある本堂など、見どころも豊富です。周辺を山に囲まれた自然豊かな場所で、心も身体もリフレッシュしましょう。
二十三夜寺(医王寺)
【茨城県】大杉神社 境内社「勝馬神社」
競馬関係者も訪れる競馬や勝負事にご利益のある神社
「大杉神社 境内社『勝馬(かちうま)神社』」は、大杉神社の境内にある競馬の神様として親しまれている神社です。古くは馬櫪社(ばれきしゃ)と呼ばれる馬体を守護する神社があり、境内奥山では競馬が催されていたといわれています。近くに日本中央競馬会のトレーニングセンターがあり、騎手や調教師、馬主など競馬関係者や競馬好きな人々が必勝祈願に訪れることでも有名。参拝後は、本物の馬蹄(ばてい)が付けられている馬蹄絵馬や、走る馬が装飾された勝馬守を授かりましょう。
大杉神社
- 住所
- 茨城県稲敷市阿波958
- アクセス
- [車]首都圏中央連絡自動車道稲敷ICより約15分
- 公式HP
- http://oosugi-jinja.or.jp/
- TEL
- 029-894-2613
- FAX
- 029-894-3636
- 営業時間
- 8:30~17:00
- 定休日
- 無休
- 料金
- 無料※詳細はホームページ参照
- 駐車場
- 300台
関西
【京都府】賀茂別雷神社(上賀茂神社)
神馬に会える世界遺産に登録された古社
「賀茂別雷神社(上賀茂神社)(かもわけいかづちじんじゃ かみがもじんじゃ)」は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)を御祭神とする、厄除や方除、開運、産業守護などのご利益がある神社です。国宝2棟と重要文化財41棟を含む、境内すべてが世界文化遺産に登録されています。日曜祝日とお祭りの際には神馬が出社します。かわいらしい神馬みくじや、乗馬の絵が描かれた「うまくいく守」など、馬にまつわるお守りもあります。
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
【京都府】貴船神社
「水占みくじ」で今年の運勢を占おう
「貴船(きふね)神社」は、水の供給を司る神、高龗神(たかおかみのかみ)を祀る神社です。霊泉に紙を浮かべると文字が浮かび上がる「水占みくじ」が有名で、日々多くの参拝者が訪れます。本宮には黒と白の2頭の馬の像があり、朝廷の時代には降雨を祈願して「黒馬」を、雨止みを祈願して「白馬」や「赤馬」を献上するなど、馬との縁が深いのが特徴。本宮のほか、縁結びの神を祀る「結社」や創建の地で神秘的な雰囲気が漂う「奥宮」など、見どころが豊富です。
貴船神社
【京都府】伏見稲荷大社
神馬の像が拝める稲荷神社の総本宮
「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」は、全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣や商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として信仰され、国内外から多くの参拝者が訪れます。朱塗りの鳥居が並ぶ千本鳥居の手前にある神馬舎には、神馬の像が奉納されており、午年の人は必見。毎年2月の初午の日(はつうまのひ)には、稲荷大神が稲荷山の三ヶ峰に初めて鎮座したことにちなんだ「初午大祭」が斎行され、商売繁昌や家内安全を祈る参拝者でにぎわいます。
伏見稲荷大社
【兵庫県】念佛寺
樹齢300年以上の沙羅の樹が見どころ
「念佛寺(ねんぶつじ)」は、神戸十三佛霊場のひとつで、神戸七福神(寿老人)を祀っており、豊臣秀吉の正室・ねねの別邸跡と伝えられる寺院です。堂内には、阿弥陀如来像や観音菩薩像、午年生まれの人々の守護神である勢至菩薩像があります。見どころは、樹齢300年以上といわれる大きな沙羅の樹。沙羅の樹は夏椿とも呼ばれ、6月中旬から下旬ごろに白い花を咲かせます。寺院の中には「茶房citta(チッタ)」があり、沙羅の庭に面した席で1日10食限定の水を使わないドライカレーや、コーヒー、紅茶などのドリンクを提供しています。
念佛寺
九州
【熊本県】下馬神社
学問の神を祀る勝利を呼び込む神社
「下馬(げば)神社」は「横手菅原神社」とも呼ばれ、学問の神として知られる菅原道真を祀る神社です。熊本城主・鹿子木寂心(かのこぎじゃくしん)が戦の途中で馬が動かず下馬して参拝したところ、再び馬が動き、戦にも勝利したことから「下馬神社」と名付けられました。境内には、「宮地獄神社」や「淡島大明神」などの境内社も鎮座しています。ほかにも、熊本市内では珍しい、江戸時代に大流行した庚申信仰に基づいて建立された石碑「庚申塔」もあります。見どころが豊富で、勝利を呼び込む神社として地域の人々に親しまれています。
まとめ
本記事では、2026年に訪れたい、午年にまつわる神社仏閣を10カ所ご紹介しました。紹介した神社仏閣には、勝運や厄除け、商売繁盛など、それぞれ異なるご利益があり、馬との結びつきもさまざまです。参拝の際には祈りを込めつつ神社仏閣の作法を守り、神聖で厳かな雰囲気を味わってみてください。馬の力強さにあやかり、心身ともに活力を得て、良い2026年をスタートさせましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 なかやま
ライター:もりゆうこ(NEXER)
Copyright MAPPLE, Inc.
Copyright indepth, Inc.
※掲載情報は取材時のものであり、変更が生じている場合がございます。詳細は各施設にご確認下さい。





