【甲信越】長野観光で訪れるべきおすすめ遊園地・テーマパーク7選

2024/04/11

【甲信越】長野観光で訪れるべきおすすめ遊園地・テーマパーク7選

長野には自然豊かな遊園地やテーマパークがたくさんあります。自然を活かしたアトラクションやアクティビティが多いため、休日を全力で楽しみたい方におすすめです。この記事では、長野観光で訪れるべきおすすめ遊園地・テーマパークを7カ所ご紹介します。自然の中で体を動かせば、時間を忘れてリフレッシュできるでしょう。そして、自然文化に触れると、学びや新たな発見にもつながります。家族で楽しめる長野観光を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【長野市】チビッ子忍者村

戸隠流忍者になれる!忍者をテーマにしたアミューズメントパーク

忍者をテーマにしたアミューズメントパーク「チビッ子忍者村」。レンタルした忍者服を着れば、戸隠流忍者の仲間入りができます。忍者服を着たままアスレチックで遊べるので洋服が汚れる心配がなく、保護者の方も安心です。忍術屋敷や手裏剣投げ体験といった本格的な忍者アトラクションが多くあるほか、雨の日でも楽しめる施設が充実しています。本格的な忍者ショーは迫力抜群。帰りには、お土産として忍者グッズや信州みやげを買えますよ。

【長野市】長野市茶臼山恐竜園

等身大の恐竜が見られる!?驚きと学びを発見できるテーマパーク

恐竜に詳しくなれる自然公園が「長野市茶臼山恐竜園(ちゃうすやまきょうりゅうえん)」。恐竜は実在したものに近い形で作られた模型で、触ったり遊んだりして恐竜の知識を学べます。中でも、約15mあるティラノサウルスや大きな角があるトリケラトプスは迫力満点です。恐竜と一緒に写真を撮れば、家族の思い出になるでしょう。桜や藤の花など、季節のお花も鑑賞できるため、景色を楽しむのもおすすめです。

【芽野市】蓼科湖レジャーランド

蓼科湖で水上アクティビティを楽しもう!

2023年にリニューアルオープンした「蓼科湖レジャーランド」。蓼科湖を楽しめる定番のスワンボートやカップルボートなどのアクティビティが多くあり、自然を全身で感じられます。リニューアル後にカヌーやカヤックなどのアクティビティが追加され、蓼科湖をより満喫できるようになりました。遊び方の講習を受けられるため、初心者の方でも安心です。

【佐久市】佐久スキーガーデン パラダ

家族でスキーデビューするならココ!アクセス抜群のスキー場

スキーデビューにおすすめな施設が「佐久スキーガーデン パラダ」。日本で唯一高速道路に直結しているため、車でのアクセスが抜群です。初心者専用ゲレンデやキッズランドが充実しているほか、楽しく教えてくれるスクールもあるため、スキーデビューの方も安心です。ゲレンデにあるレストランでは、スキー場ならではのグルメを堪能できます。中でも、人気No.1のカツカレーは絶品です。スキーを楽しんだあとは、天然温泉で疲れた体を癒やせますよ。

【白馬村】Hakuba47マウンテンスポーツパーク

天空の世界でジップラインやマウンテンバイクをして楽しもう!

山の自然と川遊びをどちらも楽しめる「Hakuba47マウンテンスポーツパーク」。標高1,200mの森の中にあるキャンプ場や地形を活かしたマウンテンバイクのコースなど、設備が充実しています。中でも、高さ約10mのアスレチックやジップラインは、勇気を出して挑戦したいアクティビティです。ゴンドラはペットの乗車が可能で、わんちゃんと一緒に3.6Kmのゆったり散歩ができるコースもあります。定期開催されているイベントに参加すれば、家族の思い出になるでしょう。

【白馬村】白馬ミニトレインパーク

鉄道好きのちびっこ必見!運転体験もできる鉄道テーマパーク

鉄道好き大興奮のテーマパーク「白馬ミニトレインパーク」。日本で唯一、森林の中をミニ蒸気機関車が走ります。ミニ蒸気機関車は子どもから大人まで乗車可能なため、家族全員で楽しめます。また、運転体験ができる電気機関車も用意されており、鉄道好きなら大興奮間違いなしでしょう。リアルな鉄道模型やジオラマも展示されているため、1日飽きることなく過ごせます。思い切り楽しんだあとは、コテージにある「貸切風呂めぐみの湯」で疲れを癒やしてくださいね。

【小諸市】小諸市児童遊園地

子どもが楽しめる定番アトラクションが充実している児童遊園地

小諸市(こもろし)にある懐古園に併設されている「小諸市児童遊園地」。入園料無料の遊園地となっているため、いつでも気軽に訪れることができます。メリーゴーランドやコーヒカップの定番なものから、大人も楽しめる絶叫マシン「ツインドラゴン」など、迫力があるアトラクションに乗車可能です。平安時代からの歴史がある懐古園内に位置しているため、遊園地を満喫したあとは、時代によって変化してきた四季折々の風景も楽しめますよ。

まとめ

この記事では、長野観光で訪れるべきおすすめの遊園地・テーマパークを7カ所ご紹介しました。家族全員が自然の中で全力で遊ぶ時間は、かけがえのない貴重な思い出になるでしょう。そして、都会では味わえない自然の空気が、疲れを癒やしてくれるはずです。この記事を参考に、楽しい長野観光の時間を過ごしてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.