【鳥取砂丘周辺観光】ここも外せない!おすすめスポット18選

2024/01/24

【鳥取砂丘周辺観光】ここも外せない!おすすめスポット18選

東西約16㎞、南北約2㎞にわたる日本最大級の規模を誇る砂の丘「鳥取砂丘」は、鳥取県を代表する一大観光地。砂丘の散策だけなら入場料無料で楽しめ、広大な砂丘で、多彩なアクティビティを体験できるのも魅力です。周辺には、砂の美術館や日本海の景色を眺めながらゆったりできる温泉、縁結びとして有名な神社、地元の特産品が堪能できる道の駅など、観光名所が盛りだくさん! 今回は鳥取砂丘周辺の観光におすすめのスポット18選を紹介します。

【鳥取市】鳥取砂丘 砂の美術館

迫力満点の砂のアートを間近に鑑賞!

砂像を展示する世界初の美術館。「砂で世界旅行」をコンセプトに、世界トップクラスの砂像彫刻家が制作した作品が展示されます。展示テーマは毎年変わるので、何度行っても楽しむことができるのが魅力です。また、館内には鳥取砂丘を一望できる「展望広場」があり、砂丘の向こうには日本海が眺められるほか、時間帯によっては沈んでいく夕日を見られることも。家族連れやデートに人気のスポットになっています。

【鳥取市】ゼロパラグライダースクール

美しい鳥取砂丘で絶景フライトを満喫

鳥取砂丘は安定した風があり、障害物がない、絶好のパラグライダースポット。ここでは専門のスタッフが指導してくれるので、初心者や子どもでも安心して体験できます。パラグライダーを一度試してみたい人にピッタリな半日体験コースや、思う存分爽快フライトを満喫できる1日体験コースを用意! 鳥取砂丘の上空をパラグライダーで軽快に散歩してみませんか?

【鳥取市】鳥取砂丘 パラグライダースクール

鳥取砂丘の大自然を眺めながら空中散歩

初心者でも手軽に空を飛べるスポーツがパラグライダー。「鳥取砂丘」では、やわらかい砂地に着陸するので、安全にパラグライダーに挑戦できます。初めての人でも楽しく体験できる一番人気の半日コースや、ベテランスタッフが操縦してくれる2人乗りのタンデムコースなど、さまざまなコースからセレクト可能。体力に自信のない子どもからシニアまで存分に楽しめます。

【鳥取市】鳥取砂丘会館

鳥取砂丘の観光拠点

「砂丘会館」は、鳥取砂丘のメイン入り口から一番近い場所に位置する大型のドライブインレストラン。らっきょうや二十世紀梨をはじめとした鳥取の名産品をとり揃えた売店のほか、鳥取産の海の幸を使用したグルメが味わえる食事処が併設します。乗用車150台収容の無料駐車場も完備。鳥取砂丘の休憩スポットとして多くの観光客でにぎわっています。

【鳥取市】砂丘センター 見晴らしの丘

鳥取砂丘の高台にある観光スポット

鳥取砂丘を見渡せる高台に位置する「砂丘センター見晴らしの丘」には、お土産店や売店、レストランが併設されているほか、鳥取砂丘と日本海が一望できる「眺望テラス」があります。レストランでは、10種類上の新鮮な海の幸を堪能できる人気No.1の海鮮丼や、カニの身をふんだんに使ったご当地バーガーが味わえます。また、鳥取県の名産品がずらりと並ぶお土産コーナーでお買い物も楽しめますよ。「砂丘センター見晴らしの丘」から「鳥取砂丘」まで、観光リフトを利用するのもおすすめです。

【鳥取市】玄忠寺(荒木又右衛門記念館・羅漢堂)

墨一色のふすま絵は圧巻

「玄忠寺」は、伊賀の仇討ちで有名な剣豪・荒木又右衛門の菩提寺。境内には荒木又右衛門の墓と、数々の遺品を保管している荒木又右衛門記念館があります。ほかにも、寺の庫裏(くり)には、鳥取県倉吉市出身の墨絵画家・髙木啓太郎が描いたふすま絵が展示。墨一色で力強く描かれたふすま絵は一見の価値ありです。

【鳥取市】仁風閣

洋風建築が特徴の国の重要文化財

「仁風閣」は明治40(1907)年、鳥取藩主であった池田家当主・池田仲博侯爵によって建てられたフレンチルネッサンス様式の西洋建築の建物で、国の重要文化財として指定されています。館内は、世界的にも珍しい柱のないらせん階段が当時の様子のまま展示され、ほかにも資料館として鳥取藩や池田家についての資料を展示。また、映画『るろうに剣心』の第1作のロケ地に使用されたこともあり、多くの映画ファンが訪れる人気のスポットです。

【鳥取市】久松公園

久松山のふもとにある史跡公園

鳥取市のシンボル「久松山」のふもとにある、鳥取城跡の周辺を「久松公園」として整備。園内には、洋風建築が特徴の「仁風閣」や県立博物館などが点在しています。さくら名所100選に選ばれており、花見シーズンになるとソメイヨシノなど約240本の桜が咲き誇り、多くの花見客でにぎわいます。

【鳥取市】砂丘温泉ふれあい会館

日本海を眺めながら旅の疲れを癒やそう

鳥取砂丘から車で約4分の場所に位置する「砂丘温泉ふれあい会館」は、鳥取砂丘に湧く温泉を利用した入浴施設です。ガラス張りの展望浴場からは、日本海の雄大な景色を眺めることができます。リンスインシャンプーとボディソープが無料で利用できるほか、タオルの販売もあるので、手ぶらでも気軽に立ち寄れます。

【鳥取市】浦富海岸島めぐり遊覧船

自然の造形美を眺める遊覧船の旅へ出かけよう

「浦富海岸島めぐり遊覧船」は、山陰海岸ジオパークにも登録された浦富海岸を、遊覧船に乗って海の上から楽しめる遊覧船です。日本海の荒波によって形成された奇岩や洞窟、青く透きとおった海に浮かぶ白亜の島々など、自然の力が生み出した造形美を間近で体感することができます。乗船場には、獲れたて海の幸や名物「イカ墨カレー」が味わえる「お食事処あじろや」、「イカ墨ソフト」などのオリジナル商品を販売している特産品売場もあるので、クルージングのあとに立ち寄るのもおすすめです。

【鳥取市】浦富海岸

ダイナミックなリアス式海岸は必見

約15kmに渡って続くリアス式海岸で、山陰海岸ジオパークにも認定された県下屈指の絶景スポット。大小166の島と16の洞門、6つの洞窟からなり、25mの深さまで見通せる透明な海と、奇岩や断崖絶壁などの自然が織りなすダイナミックな景観が魅力です。周辺には、遊歩道が整備されているので、のんびりと歩きながら美しい海景色を望むことができます。

【鳥取市】道の駅 きなんせ岩美

地元のお土産&グルメが楽しめる道の駅

「道の駅 きなんせ岩美」は、海の幸や山の幸が豊富に揃う、地元の魅力がいっぱい詰まった施設です。ほかにも、朝どれの新鮮野菜や加工品、地元で水揚げされた魚介類、民工芸品も並び鳥取旅のお土産を購入するのにもぴったり! また、ボリューム満点の定食や海鮮丼が味わえるレストランなども併設しているので、ランチ利用にもおすすめですよ。

【鳥取市】白兎神社

神話の舞台となった神社

「白兎海岸」のすぐそばにある「白兎神社」は、日本最古の書物『古事記』や『日本書紀』に記される日本神話「因幡の白うさぎ」に登場する白兎神を主神とする神社。縁結びのほか皮膚病、傷の平癒にご利益があるとされています。境内には白うさぎの石像が点在。願い事を込めて鳥居や白うさぎの石像に結び石をのせると願いがかなうと言われています。ほかにも、白うさぎをモチーフにしたお守りや絵馬が並び、カップルだけではなく家族でも十分に楽しめる神社です。

【鳥取市】白兎海岸

白い砂浜が魅力の絶景スポット

日本神話「因幡の白うさぎ」の舞台として知られる「白兎海岸」は、縁結びの神様を祀る「白兎神社」があり、恋人たちが集まることから「恋人の聖地」に認定されています。海岸には美しい砂浜が広がり、夏には美しい白浜が海水浴客やサーファーでにぎわいます。白兎の丘とよばれる展望広場には、愛の鐘が設置されており、日本海をバックにロマンチックな写真が撮れますよ。

【鳥取市】道の駅 神話の里 白うさぎ

景色が自慢の道の駅でショッピング♪

目の前に日本神話「因幡の白兎」で有名な「白兎海岸」が広がる道の駅。展望広場からは日本海が一望でき、美しい夕日や漁り火などの景色が眺められます。2階は地元の特産品や鳥取の海の幸を使ったグルメを味わえるレストラン。白うさぎにちなんだ縁結びのスイーツやグッズを多彩に取り揃えており、お土産スポットとしても人気です。

【鳥取市】THE BEACH 8910

潮風に吹かれながら“ととのう”体験

「白兎海岸」で海を眺めながらテントサウナを楽しんでみませんか?「THE BEACH 8910」では、テントサウナをレンタルしてロウリュを楽しめます。設営は依頼すればスタッフが準備してくれるので、気軽に“ととのう”体験ができますよ。ハワイをイメージした店舗では、ロコモコ丼、ステーキ、鳥取県のソウルフード・ホルそばなどのメニューがあり“サウナ飯”も味わえます。

【鳥取市】鳥取港海鮮市場かろいち

鳥取港から直送の新鮮な海の幸が並ぶ

鳥取港から徒歩すぐの場所に位置する海鮮市場。施設内には、日本海でとれた新鮮な魚介のほか、干物などの水産加工品などがずらりと並びます。ほかにも、海鮮料理をいただける飲食店や、鳥取のソウルフード「とうふちくわ」や加工品が購入できるお土産ショップがあります。地元の野菜や和牛も揃う「地場産プラザ わったいな」が隣接しており、産地価格で、お得に新鮮な魚介や農産品が購入できますよ。

【鳥取市】賀露神社

賀露の町並みと日本海が一望できる神社

「賀露神社」は、日本海を望む丘陵に鎮座する神社で、学問や囲碁上達の神・吉備真備(きびのまきび)命、海上安全の大山祇(おおやまつみ)命など5柱の神をお祀りしています。2年に1度行われる春の大祭「ホーエンヤ祭」や、子どもの健やかな成長を願って開催される「赤ちゃん泣き相撲」などの神事が有名。境内には全国的にも珍しい虎の狛犬や北前船の大いかり2基もみられます。

おわりに

「鳥取砂丘」周辺のおすすめスポットを紹介しました。広大な自然の中でアクティブに過ごすのもよし、自然遺産の魅力をじっくりと体験するのもよし。楽しみ方はさまざまです。ぜひ今回のおすすめスポットを参考に、オリジナリティあふれる鳥取旅を満喫してください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.