沖縄で海外旅行気分 “映え”がとまらないおすすめの離島3選

沖縄県

2020.07.27

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア
沖縄で海外旅行気分 “映え”がとまらないおすすめの離島3選

こんにちは。湘南SUPガール、ソトアソビ大好きな旅人、芳美リンです。自由におでかけができない日々が続き、だんだんと旅が恋しくなってきました……。とくに海外旅行は当分難しいと言われているなか、少しでも海外気分を味わえるのが沖縄! 今回はそんな沖縄に想いを馳せて、おすすめの離島3選(宮古島・久米島・座間味島)をご紹介します。青い空と青い海に癒されたい方必見です。
※写真はすべて昨年以前に撮影されたものです

目次

閉じる

初めての離島ならここ!定番人気スポット・宮古島

那覇からわずか30分で行ける! 身近な離島・久米島

スローな時間を楽しめる小さな離島・座間味島

いかがでしたか?

初めての離島ならここ!定番人気スポット・宮古島

宮古島

言わずと知れた超人気の離島、宮古島。LCCも就航し、羽田空港から直行便で手軽に行けるようになりました。宮古島の海の青さは別格で、青い海を眺めるだけでも十分癒されるのですが、マリンスポーツをすればさらに自然を満喫できます。

宮古島
宮古島

パラセーリングでは、上空から宮古島の海を眺められ、爽快! 空に浮かぶ赤いパラシュートとのコントラストも素敵です。

大人気のSUPボードは、海の青さでさらに格別です。何度も飛び込みたくなります。

シュノーケリングではウミガメと泳げるスポットも! ウミガメには触れずに、上手に一緒に泳ぎましょうね。素潜りが得意な人は2ショット撮影にも挑戦してみてください。

島全体が映えスポットと言っても過言ではない宮古島。カフェ、プール、絶景、マリンスポーツ、すべてが充実しているので、初めての離島でも必ず楽しみが見つかります。とくに海に癒されたい方は外せないスポットです!

那覇からわずか30分で行ける! 身近な離島・久米島

「泣きたくなったら久米島へ」をテーマに掲げているこちらは、その言葉通り、日常の疲れを癒してくれる島。私が行ったシーズンは雨期だったのですが、晴れ間に見られる海の美しさには感激です。

海以外にも、自然の魅力が満載! 一挙にご紹介していきますね。

朝焼けヨガ。

畳石。

ヤジャーガマ洞窟探検。

星空も最高です。

また、おしゃれなカフェもあるので、女子旅にもおすすめですよ。

久米島の人はみんな暖かく、迎え入れてくれ、素敵な方ばかり。仲良くなったお店のマスターと翌日に釣りをしたり、ヨガの先生とは偶然夕飯で再会したり。星空のスポットはカメラマンさんと回り、名物ガイドさんに洞窟を案内してもらいました。

島の人との特別な体験も、旅の醍醐味。観光客が多すぎず、都会の喧騒を忘れたい方向けです。地元の方とお話して、一期一会の旅を楽しんでください!

スローな時間を楽しめる小さな離島・座間味島

座間味島は、那覇市の泊港からフェリーで訪れることができる離島です。滞在は、昔ながらの沖縄の建物をそのまま利用した民泊「久志」を利用しました。ノスタルジックな気分に浸れること間違いなしです。

オーナーが座間味島を網羅しているので、おすすめスポットをたくさん案内してくれます。

その日の天候に合わせて夕焼けスポットへのドライブ。島の天候や地形を知り尽くした絶妙なアテンドです。

オプションで申し込めるシュノーケリングでは、ウミガメやカクレクマノミのいる場所を探しあててくれます。

確実にベストスポットへ行くには、詳しい方に案内してもらうのが吉。「久志」でウェットスーツやシュノーケリング道具などもレンタルでき、手軽に楽しめるのも魅力です。

座間味島でもSUPボートが楽しめます。透明度バツグンなので、SUPの上からでもウミガメが見つかることも!

また、座間味島は小さな島なので、自転車で簡単に回ることができます。自転車をレンタルし、気ままにサイクリングして、お気に入りスポットを見つけてみてください。

座間味島は観光的に楽しむより、のんびりしたい方向けです。時間にゆとりがある時、たっぷり自然を楽しんでください。

いかがでしたか?

それぞれ個性的な三つの島をご紹介しました。みなさんはどの離島が気になりましたか? 情勢や地方の状況を踏まえて、健康第一、安全な旅を楽しんでくださいね。

Related Tag

#フォトジェニック #映え旅 #離島 #インスタ映え

Author

映え旅 芳美リン

Ambassador

映え旅映え旅

芳美リン

趣味はキャンプとSUPという湘南SUPガール・ソトアソビ大好きな旅人。旅で地域を元気にしたいという思いから、国内外をアクティブに旅しながらその様子を配信している。愛車トイっぷ号、日産nv200をベースにしたキャンピングカーをリノベーション中。2022年2月に娘を出産し、親子で満喫するアウトドア旅が今後の楽しみ。

Articles

映え旅 芳美リン

子どもと楽しくアウトドア! 快適に過ごすためのキャンプギアを紹介

映え旅 芳美リン

【関東近郊】“映える”だけじゃない! 子連れ旅行におすすめの宿3選

映え旅 芳美リン

寒くてもキャンプを楽しむ! アウトドア5つの必勝法

New articles

- 新着記事 -

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン
  • NEW

埼玉県

2026.11.01

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン

かわごえ魅力発信部 Emi

Emi

かわごえ魅力発信部

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた

かわごえ魅力発信部 岡部 裕樹

岡部 裕樹

かわごえ魅力発信部

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店

かわごえ魅力発信部 しろも

しろも

かわごえ魅力発信部

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話
  • NEW

山梨県

2026.10.30

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当 日野

日野

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」
  • PR

全国

2026.10.26

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」

tabiiro 旅色編集部

旅色編集部

tabiiro

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

北海道

2026.10.19

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

星野リゾート トマム・広報担当 佐藤

佐藤

星野リゾート トマム・広報担当

More▶