【千葉】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル18選

更新日:2024/04/22

【千葉】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル18選

好みの料理を選び、お腹いっぱい食べられるのが魅力のビュッフェ。目の前に並ぶ豊富な料理の数々にワクワクしてしまう方も多いのではないでしょうか? 「ビュッフェ」と似た言葉に「バイキング」がありますが、両者は似ているようで少し違う意味を持つのです。実はビュッフェは必ずしも食べ放題とは限りません。本来は立食やセルフで好きな料理を取って食べるという形式のことです。一方のバイキングは、所定の料金を払えば好きなだけ食事ができる形式を指します。いわゆる「食べ放題」のことです。改めて両者の意味を確認すると、食事の提供スタイルには大きな違いがあるように思えますが、日本では同様に使われている傾向にあるでしょう。

ここからは、千葉県のホテルでビュッフェやバイキング形式で食事ができるスポットをご紹介します。千葉県には美味しいのはもちろん、ロケーションの良さや食材へのこだわりがあるホテルが満載です。子ども連れでホテルビュッフェやバイキングを利用したいファミリーでも訪れやすい施設です。参考にしていただき、お腹も心も満たされる充実の食事タイムを過ごしてくださいね!

【千葉市中央区】ダイワロイネットホテル千葉中央

好立地にあるホテルで味わう千葉の恵み

京成千葉中央駅すぐ、JR千葉駅の徒歩圏内に位置するアクセス良好なホテル。1階のスタイリッシュなレストランでは、本場のイタリアン料理がランチとディナーで味わえます。モーニングの時間帯は和洋折衷の料理を ハーフビュッフェ形式で楽しめます。千葉県の食材をはじめ、全国各地から入荷した旬の食材を使うこだわりのビュッフェです。

【千葉市中央区】ダイワロイネットホテル千葉駅前

ピザ窯で焼いた本格ピザが味わえる

JR千葉駅から徒歩3分の便利な立地にあるホテル。手厚いサービスで長期の宿泊もしやすいと人気です。1階のレストラン「サルヴァトーレ・クオモ&バール」にはピザ窯があり、本場イタリアのピザが堪能できます。ビュッフェは朝食限定のメニュー。朝食は和洋折衷で好きな料理をチョイスできますよ。

【千葉市美浜区】ホテルシュランザ MAKUHARI BAY

バイキングで千葉県のこだわり豚を堪能

2022(令和4)年にオープンしたばかりのホテル。「三井アウトレットパーク 幕張」の傍にあり、幕張メッセに徒歩圏内というロケーションの良さが魅力です。とんかつ専門のレストランがあり、千葉県のこだわりの豚肉を揚げるサクサクのとんかつが味わえます。朝食ではそんな、人気のとんかつがバイキングメニューの一つとして登場! 朝からたっぷりパワーをチャージできます。

【木更津市】龍宮城スパホテル三日月 富士見亭

目の前で焼き上げるステーキが魅力

東京湾を望む千葉・木更津市の沿岸部にある眺望の良さが魅力のスパリゾートホテル。新館にあたる富士見亭では、房総の食材を使った前菜や約60種類におよぶ豊富な料理をバイキング形式で楽しめます。シェフが目の前でステーキを焼いてくれるライブキッチンも魅力。味だけではなく、演出も楽しめる充実のバイキングです。ホテルにゆっくり宿泊し海を眺めながらお腹を満たすのもおすすめです。

【成田市】ホテルマイステイズプレミア成田

成田空港の利用時に泊まりたいホテル

千葉県の空の玄関口成田空港。第1ターミナルから無料シャトルバスで約13分の場所に位置する大型駐車場を有するホテルです。レストラン「ガーデニア」では豊富なメニューが並ぶビュッフェが楽しめます。地元千葉県の食材を使った料理や、シェフがライブキッチンで腕をふるう料理を堪能。日本庭園を見ながらゆったりとした時間の中で味わえます。

【習志野市】トーセイホテル&セミナー幕張

ビジネスシーンでも好評の本格ホテルグルメ

千葉県のベイエリアに位置するJR新習志野駅近くのホテル。研修施設としての利用も多く、ビジネスシーンでも活用しやすいホテルです。ビュッフェが楽しめる「レストラン ココネ」はホテルの宿泊客以外も利用が可能。モーニングは和洋折衷で、栄養バランスの良い料理が並びます。ランチは千葉県産の食材を使った料理が並び、ランチタイムの11:30~14:30(最終入店14:00)であれば時間無制限で存分に満喫できます。

【柏市】ホテル・トリフィート柏の葉

温かみのある空間で味わうホテルビュッフェ

つくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅近くのホテル。首都圏中心部からアクセスが良く、観光やビジネスを目的とした宿泊客も多いです。ホテル全体が自然をコンセプトとした造りになっています。レストラン「オークキッチン」も木やレンガを使用した温かみのある空間になっており、落ち着いた雰囲気の中でビュッフェが楽しめます。和洋のメニューが並ぶ朝食ビュッフェは、健康に配慮した体に優しいメニューが魅力です。

【市原市】五井グランドホテル

好みの具材を乗せて作る海鮮丼が人気!

千葉県の中間あたりに位置する市原市にあるホテル。スタンダードな洋室・和室をはじめ、露天風呂付きの客室もあり、観光にもビジネスにも最適な環境です。ビュッフェはモーニングとランチの時間帯があります。新鮮な海鮮をチョイスして作る海鮮丼や、ライブキッチンでシェフが作るオムレツが人気メニューです。

【八街市】小谷流の里 ドギーズアイランド

朝食、ランチ、ディナーの3食すべてでビュッフェが楽しめる!

9つのラグジュアリーなホテルやヴィラを完備する「小谷流の里 ドギーズアイランド」は、すべての施設を愛犬と一緒に愉しむことができる複合型リゾート施設です。八街産落花生や近隣農家から届く旬の野菜、房総半島で獲れる魚介、千葉県のブランドポークなどを使用したビュッフェは、朝食、ランチ、ディナー問わず楽しむことができます。
「ファミリータイプヴィラ」も用意されており、家族で自宅のように寛ぐことができ、タオル類などの室内アメニティや、トイレシーツを含むドッグアメニティも大変充実しています。

【鴨川市】別邸 ラ・松廬 (しょうろ)

プライベート空間で味わうこだわりビュッフェ

千葉県の南房総にある鴨川温泉エリアに建つホテル。非日常空間が味わえると人気のヴィラは5邸限定でプライベートな空間に浸れます。朝食には和洋の料理が楽しめるビュッフェが用意され、こだわりの地元食材を使ったさまざまな料理が味わえます。ビュッフェのほか、ルームサービスの選択も可能です。ホテルに宿泊してゆっくりと食事を味わってみては?

【鴨川市】満ちてくる心の宿 吉夢

太平洋を臨む宿 地元の厳選食材を堪能

千葉県の太平洋側に位置する鴨川市で、太平洋を一望できる眺望の良さが魅力の宿。朝食はバイキング形式で味わえ、地元の食材や旬の味覚を使った料理が並びます。約40種類におよぶ料理には、南房総の郷土料理「さんが焼き」や「栄螺カレー」も。注文を受けてから作るフレッシュスムージーも人気です。

【鴨川市】潮騒リゾート鴨川

海を見ながら焼き立てパンも味わえる!

千葉でオーシャンビューが楽しめるエリアとして名高い鴨川に建つリゾートホテル。すべての客室から海が臨めるほか、朝食バイキング会場のレストランでも海を眺めながら贅沢なモーニングバイキングが楽しめます。朝食は約40種類の和洋料理をはじめ、焼き立てパンの提供も! 夏季限定として実施される夕食バイキングも好評です。子どもの好きなメニューも多く、子連れでのおでかけにおすすめのホテルです。

【鴨川市】鴨川館

房総の海の幸が味わえる料理 湯処も充実

「鴨川シーワールド」まで徒歩3分の好立地にある温泉旅館。2019(令和元)年にリニューアルし、温泉半露天風呂が設置された客室も用意されています。太平洋を臨める眺望の良い各部屋や屋上温水プールのほか、湯処も豊富です。宿泊した際、朝食のスタイルはビュッフェまたはルームサービスの選択が可能。ビュッフェは朝陽の入る明るいガーデンプールサイドのレストラン「MAIWAI」でいただけます。地元の海の幸も味わえますよ。

【浦安市】ヒルトン東京ベイ

陽の光が差し込む明るい空間でデザートビュッフェを堪能

千葉のベイサイドエリア舞浜にあるリゾートホテル。ファミリー旅行や休暇を利用して訪れる方も多く、にぎわいを見せています。森にいるような空間でビュッフェが楽しめる「フォレストガーデン」 では、シェフが目の前で焼く国産牛ハンバーグが美味しいと人気! かわいいキッズメニューも選べます。開放感のあるロビーラウンジではデザートビュッフェ も。フルーツたっぷりのケーキや季節によって変わるケーキは見た目の美しさも魅力です。シーズン限定のフェアも開催されています。

【浦安市】ホテルオークラ東京ベイ

伝統のフレンチトーストが絶品!

ヨーロッパ宮殿を思わせる外観が特徴の東京・千葉のベイエリア舞浜に位置するホテル。広さのある落ち着いた雰囲気の部屋に、優雅な気分になれる大理石のバスルームが魅力です。朝食ビュッフェが美味しいことでも知られ、とくにシェフが目の前で調理するフレンチトーストは絶品! 前日から仕込みをするこだわりの逸品です。ランチビュッフェのプランもあり、ホテルこだわりの洋食メニューが並びます。シーズン限定でディナービュッフェも。千葉でクリスマスディナービュッフェが楽しめるおすすめホテルの一つです。

【いすみ市】九十九里ヴィラそとぼう

外房の絶景ホテルで種類豊富なバイキング

太平洋が目前に広がる千葉県の外房エリアに位置するリゾートホテル。オーシャンビューの大浴場が人気で、東京からドライブでショートステイをしに訪れる方も多く見られます。ランチバイキングは約35種類の料理が並び、アイスクリームも食べ放題! 子ども連れにも嬉しい内容です。オプションで新鮮な外房伊勢海老やお刺身を付けることもでき、海の幸も堪能できますよ。

【山武郡九十九里町】オーシャンビューリゾート サンライズ九十九里

九十九里の海の幸をビュッフェで堪能

千葉・房総半島の東側に位置する九十九里浜にあるリゾートホテル。九十九里IC近くにあることから都心からのアクセスが良く、ドライブにもおすすめです。太平洋を見ながら食事ができるレストラン「はまゆう」では、地産地消を意識した料理をビュッフェでも味わえます。ディナーの「サンライズビュッフェ」では九十九里の海の幸が満載。そのほか千葉県産の旬の食材をたっぷり使ったメニューで、ゆっくりと食事を満喫できます。

【夷隅郡御宿町】サヤン・テラス ホテル&リゾート

すぐそばに海がある最高のロケーション

千葉・外房エリアの御宿にあるリゾート施設。海のすぐそばに建ち、潮騒を聴きながら非日常の空間でゆったり過ごせます。ランチはハーフバイキングのスタイル。ハンバーグや生パスタ、ステーキなどのメイン料理が好みで選べます。サラダやデザートなどは好きなだけ食べられるので満足感いっぱいのバイキングです。

千葉県のホテルビュッフェは食材にもこだわり! ロケーションの良さも魅力

千葉県は東京湾や太平洋など海に近い場所に位置するホテルが多くあります。地産地消にこだわった料理が食べられるホテルも多く、ふだんのランチやディナーをはじめ、日帰り旅行や宿泊旅行でも千葉県にちなんだ料理が味わえるのでおすすめです。クリスマスや季節のイベントにちなんだビュッフェや、スイーツが堪能できるビュッフェを実施している千葉のホテルも! アクセスの良さやロケーションの良さなど、料理以外の魅力も満載です。季節限定の料理が並ぶホテルもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり