【千葉】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館6選

更新日:2024/04/22

【千葉】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館6選

房総半島の海岸沿いには、ファミリーに嬉しいリゾート感あふれる宿泊施設がたくさんあります。そんな中から、特におすすめの6軒を厳選してご紹介。温暖な気候の房総半島では1月から花摘みが楽しめ、海では一年を通して釣りやサーフィンを楽しんだり、磯遊びなどができたりと、子ども連れの旅にピッタリ。レジャー施設も多いので、どこに立ち寄るかコースを組み立てながら宿泊施設をセレクトしてみてはいかがでしょう。

【子連れ旅行の注意点】

(設備)
子供が赤ちゃんであれば和室のある部屋がベスト。洋室のベッドだと、ハイハイや寝返りで落下して怪我をしてしまうことも。子供の年齢によって宿泊する部屋を考えましょう。

(サービス)
大広間やレストランなどで食事をする場合、子供が途中で飽きてしまい、周りに迷惑がかかってしまう。そうなると、ゆっくり食事を楽しむことは難しいですよね。そんなときは、部屋での食事が可能な場所を選ぶのも手。また、ゆっくり楽しみたいお風呂も「大浴場は難しいかも……」と、あきらめていませんか。露天風呂が付いている部屋や貸切風呂がある宿泊施設もあるので、予約の前に確認してみてはいかがでしょう。

(持ち物)
普段使っているものでないと、子供が落ち着かない。宿泊施設に用意があると思っていたら無かった。というのは、よくあることです。全てを持っていくことはできませんが、ホテルにあるもの、現地調達できるもの、持っていかなければ困るものなど、事前にリスト化しましょう。

(アクティビティ)
せっかく旅行に行ったのなら、子供には思う存分楽しんでほしい。そう思っていたのに、子供は退屈そうにずっとタブレットやゲームで遊んでいた、となるのはもったいないですよね。ホテルで子供と遊べる施設はあるか、周辺の観光スポットはあるか、もし観光スポットがあるのなら営業時間・休業日はいつか、などは事前にチェックしましょう。

【鋸南町】Beachside Onsen Resort ゆうみ

全室オーシャンビュー! 南房総の温泉リゾート旅館

砂浜まで徒歩30秒の好立地に2015年オープンしたシーサイドリゾート。全21室の客室のうち7室は露天風呂付き。さらに館内には5つの貸切風呂もあり、子連れでも周囲を気にせずのんびり温泉三昧できます。食事処はプライベート感ある半個室のテーブル席で、キッズ用チェアも用意されています。

漁港での入札権を持つ旅館ならではの、豪華な海鮮料理を堪能しましょう。食後は、夕日や星がキレイに見えるテラス席でくつろぐのもおすすめ。

【御宿町】サヤン・テラス ホテル&リゾート

“海まで1歩”というロケーションを誇るリゾートホテル

目の前に広がる海を眺め、波音や潮風を感じながらくつろげる南国ムード満点のホテル。アジアンテイストのツインルームのほか、和室もオーシャンビューの和風モダンタイプ、マウンテンビューの純和風タイプがあり、小さな子ども連れに人気です。

夕飯は海を望むレストランでフレンチコースをいただき、朝食はバイキングでパンや料理、ドリンクをセレクト。バスケットに詰めてテラスやビーチに持って行き、ピクニック気分で味わうことができます。

【勝浦市】磯香の湯宿 鵜原館

緑と海が織り成す絶景に時を忘れる

房総半島の南部、海岸線の高台に佇む絶景の宿。客室には露天または半露店のお風呂付で子ども連れでもゆっくり利用できます。5部屋ある客室の内4部屋は鵜原温泉を引いており、好きな時に好きなだけ温泉を楽しめるのが嬉しい。

そのほかにも4種類の湯処があり、神秘的な「洞窟風呂」や海景色を望める「トンネル風呂」など、それぞれコンセプトの違った温泉を楽しめますよ。

漁港が近く、房総ならではの旬の魚介をいただける料理が自慢です。素材の良さをじっくり味わって身も心も癒やされましょう。

【九十九里町】オーシャンビューリゾート サンライズ九十九里

絶品料理ともてなしで上質なリゾートステイを楽しむ

九十九里浜に佇む、船の帆を思わせる外観が特徴のリゾートホテル。和室・洋室・和洋室など多彩に揃う全客室をはじめ、開放的なロビーやレストラン、展望風呂など至る所から太平洋が見渡せます。室内温水プールやテニスコート、グラウンドゴルフ、レンタサイクルなどアクティビティも充実し、子どもと一緒に楽しいひと時を。

食事はブッフェスタイルを選ぶことができ、目の前でお肉を豪快に焼くパフォーマンスに大人も子どもも大満足!

【鴨川市】宿 中屋

城崎海岸沿いに佇み良質な湯と海景色が堪能できる宿

白い砂浜が美しい城崎海水浴場の近くにある温泉旅館。全客室から海を一望でき、スタンダードな和室からモダンな和洋室、源泉露天風呂付き客室まで多彩に揃います。

敷地内に湧く天津小湊温泉「城崎の源泉の湯」を、男女別の大浴場や露天風呂、貸切露天風呂で堪能できるのも魅力。

こちらは、房総沖合いで獲れた新鮮な魚介類中心の料理自慢の宿としても知られています。伊勢海老と鯛のしゃぶしゃぶ、鮑の踊り焼きなどを存分に味わうことができます。

【南房総市】Retreat Villa Aym

一棟貸しの別荘でアットホームなひと時を

一棟貸しの別荘が3棟並ぶ「Retreat Villa Aym」は、千葉県南房総の最南端“白浜”に位置しており、絶景スポットとしても人気の根本海水浴場まで徒歩約5分。子連れで海水浴を楽しむのに最適な距離感です。

吹き抜けが開放的なリビング、プール(6m×3m)付きの庭、バーベキューができるテラス、ロウリュも楽しめるサウナルームなどを備え、最大10名まで宿泊可能です。

ベッドには高級ベッドメーカーのSealy、バーベキューにはグリル専門メーカーweber®のガスグリルを採用するなど、設備にもこだわりがあり、快適に過ごすことができます。

<おわりに>

今回は、海水浴場に近い子連れにおすすめのホテル・旅館(一棟貸し別荘含む)を紹介してきました。サービスの行き届いたホテルや旅館であれば、小さな子ども用の食事メニューやアメニティが用意されていることもあります。また、子ども料金の設定は宿ごとに異なるため、確認してからご予約ください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり