【中国地方・鳥取県】至福の美食旅!食事が豪華すぎる宿8選

更新日:2024/04/22

【中国地方・鳥取県】至福の美食旅!食事が豪華すぎる宿8選

鳥取県に旅行をする際は、豪華な料理を思う存分堪能したいですね。食事が豪華な宿の特徴として、季節折々の海の幸や山の幸、料理長が厳選した旬の食材を使った料理を味わえるのが魅力です。また、記念日やお祝い事などのシチュエーションに合わせた料理もあります。そこで本記事は、鳥取県の食事が豪華すぎる宿8カ所をご紹介します。鳥取県で味わえる至福の食事で贅沢なひと時をお過ごしください。

【鳥取市】味覚のお宿 山田屋

鳥取県第3位に選ばれた玉手箱の朝食でお腹を満たす

「味覚のお宿 山田屋」は、江戸時代から続く港町にある老舗の宿で、どの客室からも美しい海が観られます。4階にある展望風呂や貸切露天風呂では、広大な日本海を一望できますよ。宿の目の前にある港から水揚げされた新鮮な海の幸や、地元・全国各地から取り寄せた旬の食材を使った料理を堪能でき、 宿の看板料理である松葉ガニの「かにすき」は、リピーターがあとを絶ちません。地元の食材にこだわった玉手箱のような朝食も、楽しみのひとつですね。

【鳥取市】自家源泉をもつホテル&スパ モナーク鳥取

目の前で迫力満点の鉄板焼きの調理が見られる

「自家源泉をもつホテル&スパ モナーク鳥取」は、県庁所在地の駅より徒歩約7分の位置にあるホテルで、駅前に湧き出る天然温泉を満喫できます。料理は、“季節の味覚を堪能できる会席プラン”や“期間限定の季節替わりのランチ”など、本格会席料理が味わえ、新鮮な魚介類や、地元食材を活かした料理が堪能できます。目玉は、移動式ステーキワゴンで持ってくる鳥取和牛や海鮮、野菜などの鉄板焼きコースで、特別な食材を使った鉄板焼きを目の前で調理してもらえます。

【米子市】皆生シーサイドホテル海の四季

醤油の味比べができる朝食の高級卵かけごはんを満喫できる

海水浴と温泉の両方を楽しめるロケーションに佇む「皆生(かいけ)シーサイドホテル海の四季」は、全客室から日本海と三保湾の景色を一望できます。山陰で採れる海の幸や大山の地野菜を詰めた、「料理長のお任せ会席」を堪能でき、朝食は、奥日野産のコシヒカリで作られた白米の上に、地元産の“さくら玉子”をのせた卵かけご飯が絶品です。さまざまな種類の醤油をかけて、食べ比べができる楽しみもありますよ。

【米子市】皆生グランドホテル天水

約40種類の料理をバイキング形式で取り放題

「皆生(かいけ)グランドホテル天水」は、弓ヶ浜に面した自家源泉を有するホテルです。日本海を見渡せる大浴場では、美しい水平線を望むロケーションが魅力的です。バイキングプランでは、天ぷらやお寿司、ステーキなどの実演料理を堪能。また、鳥取和牛の最高級A4からA5ランクのお肉を使用した会席料理や、極上の鮮魚や和牛を使用した「特選デラックス会席」もおすすめです。

【米子市】華水亭

新鮮な魚介と鳥取和牛を使った自慢の会席料理を堪能

「華水亭(かすいてい)」は、皆生グランドホテルの姉妹館として建てられた、日本海を見渡せる旅館です。霊峰大山と日本海を一望できる大浴場があります。食事では、山陰を代表する「松葉ガニ」や「鳥取和牛」などを堪能できるのが魅力です。“活き松葉ガニ”の極上カニフルコースが期間限定で味わえます。四季折々の新鮮な海の幸と山の幸、口溶けがいい高級和牛を使った、料理長のおまかせ会席料理をお楽しみください。

【三朝町】三朝薬師の湯 万翆楼

2年連続“特A評価”を獲得したお米を味わえる

「三朝薬師の湯 万翆楼(みささやくしのゆ まんすいろう)」は、“三晩泊まって三回朝を迎えると元気になる”といわれる、三朝温泉がある老舗宿です。食事は、料理長が厳選した地元の食材を使った月替わり料理や会席料理を堪能できます。中でも、塩焼きや煮付けにした山陰の名産品である「ノドグロ」が絶品です。2年連続特A評価された、三朝産の「きぬむすめ」を使ったご飯を味わえます。料理皿にもこだわっており、味だけでなく見た目も楽しめる点もこの宿の魅力です。

【三朝町】旅館大橋

料理長が腕を振るう和と洋の創作料理が自慢の宿

「旅館大橋」は、全館がほぼ「国の登録有形文化財」に指定されている日本旅館です。館内では、季節折々の山陰食材を活かし、和と洋を融合させた創作料理が堪能できます。食材が持つ本来の味を楽しめるのはもちろん、季節を感じさせる器や盛り付けにも注目です。朝食では、地元のブランド卵である「天美卵」を使用した、ふわふわのだし巻き卵が味わえますよ。

【倉吉市】倉吉シティホテル

イベントにも最適!個室で本格的な日本料理を味わえる

「倉吉シティホテル」は、日本古来のおもてなしと、モダンとニューヨーク風を融合させた新しいコンセプトのホテルです。2019年にオープンした別館の客室数は、鳥取中部最大の規模となっています。館内にあるカフェダイニングでは、季節の花々を観賞しながら上品な食事を満喫できるでしょう。「日本料理 ふじ蔵」では、四季の食材を使った本格的な懐石料理をはじめ、気軽な昼食や夕食も食べられます。個室で食べられるため、ゆっくりと食事を楽しめるでしょう。

まとめ

本記事では、鳥取県で食事が豪華すぎる宿8カ所をご紹介しました。豪華な食事は、旅行する際や記念日、お祝い事といった思い出のひとつとして利用する方が多いです。美味しい料理と一緒に地元のお酒を味わっても良いですね。鳥取県だからこそ食べられる、旬の食材や新鮮な海の幸、山の幸を使った料理に満足すること間違いなしです。鳥取県でしか味わえない美食をご堪能ください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり