【網走グルメ】網走監獄観光後にピッタリ!周辺のおすすめのお店6選

【網走グルメ】網走監獄観光後にピッタリ!周辺のおすすめのお店6選

更新日:2024/04/22

網走はオホーツク海を望む絶景ポイントが多くあり、1~3月にかけて流氷が見られることで有名です。また、博物館 網走監獄という歴史的建造物が観光名所として名高いため、観光客の方々が訪れることが多いです。そんな網走のおすすめのお店を6選ご紹介します!

すし屋のきた浜

網走の絶品寿司と幻のクジラベーコン

網走の人気寿司店「すし屋のきた浜」は、地元の鮮魚だけでなく、網走では獲れないめずらしい鮮魚も提供しています。小樽で修業を積んだ店主が開いたこの店は、10年以上前にオープンして以来、地元の人たちから愛され続けています。常連客に人気のクジラのベーコンは、日本酒との相性が良く、さっぱりとした味の中に詰まる旨味が魅力です。是非試してみてはいかがでしょう。カウンター席と座敷席が用意されていますが、座敷席は1卓なので前日までの予約が必要です。

旬鮮料理 あみさい

知床の味覚満喫!地元素材の絶品和食居酒屋

網走市にある和食居酒屋「旬鮮料理 あみさい」。知床の美味しい味覚が楽しめる料理は、網走で水揚げされた魚の焼き物や、知床どり、知床牛といったブランド肉をはじめ、旬の野菜をふんだんに使用した絶品ばかり。お酒は、季節ごとの地酒や北海道限定の「サッポロクラシック」など、さまざまな種類のお酒取り揃えています。掘りごたつ席は、最大16名まで可能で、宴会にも適しています。また、カウンター席も充実しており、一人でも気軽に立ち寄ることができます。和モダンの落ち着いた雰囲気の中で、存分に知床の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

北の海鮮処 ゐろり

炉端焼きで味わう、北海道の絶品食材に舌鼓

網走駅より徒歩20分ほどにある「北の海鮮処 ゐろり」。網走をはじめとした北海道産の新鮮な海産物を、炉端焼きや刺身で味わえます。お店の自慢は、素材そのもののうまみを活かした北海道名物料理の品々。豊富な魚介類をはじめ、肉料理や冷菜、揚げ物などの居酒屋メニューにも道産の食材が使われており、「ザンギ」などの名物料理も堪能できます。デザート感覚で飲める「ごろごろフルーツレモネード」は、5種類のフレーバーがあり、お酒が苦手な方でも挑戦しやすいかも。

吉田三八商店

網走の絶品海鮮、穏やかな時間に浸ろう

網走市の中心街にあり、オホーツク名物のホタテやカニ、イカ、イクラなど、バラエティ豊かな海鮮類が堪能できる地元で人気の居酒屋です。醤油漬けのイクラをてんこ盛りにした「オホーツクいくら丼」はいくら好きにはたまらない絶品! ぜひ注文してほしいのが人気メニュー「かにだくだし巻き玉子」。出汁巻き玉子の上にカニのむき身がたっぷり盛られた見た目も圧巻な逸品です。カニと出汁巻き玉子の味わい深いハーモニーが口いっぱいに広がります。他にも、市場から直送される旬の魚の刺身盛りや、網走では一年中味わえるウニや牡蠣も絶品。観光や出張で網走を訪れた際にはぜひ利用してみてください。

麵屋 海嵐

冷えた体に染み渡る網走の絶品味噌ラーメン

「網走番屋 オホーツクマルク」内に店を構えるラーメン店「麺屋 海嵐」。看板メニューの味噌ラーメンは数種類の極上味噌を独自にブレンドした「黄金味噌」のスープが自慢で、コクと旨味にあふれ、一度食べるとやみつきになるとリピーター続出。自家製味玉のトロリとした半熟の黄味がスープとよく合うのでトッピングするがおすすめです。他にも、ちょっとピリ辛な「赤辛味噌」や、「旨塩豚骨」「醤油豚骨」味あり、どれを食べるか悩んでしまいます。エビの旨味と香りが効いた季節限定の「海老味噌」は、濃厚なスープ、ツルツル・シコシコの麺との相性が抜群です! ランチ時は観光客やファミリー客でにぎわい、「特製ザンギ定食」も人気。

和食処 ゆずり(禅)

未来へ“ゆずり”引き継ぎたい思いを込めて

店主

オホーツクの旬素材を使った本格的な季節料理を堪能

地産地消を意識した素材選びや食材を活かし四季折々の季節料理を提供。料理はおまかせコース4品と6品に分かれています。コース料理だけでなく、一品料理も充実。お造り、パスタ、揚げ物など、季節の食材を使った上品かつ繊細な一品をぜひ味わってみて。

<おわりに>

行ってみたいお店は見つかりましたか? どのお店も網走ならではの魅力がたっぷり詰まっており、観光の疲れを癒すのに最適ですね。ぜひ、網走を訪れた際には、北海道のグルメ、地元網走の海鮮料理を味わいに、訪れてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき