【厳選】博多で必ず行きたい!もつ鍋のおすすめ店5選

【厳選】博多で必ず行きたい!もつ鍋のおすすめ店5選

更新日:2024/04/22

九州の一大ターミナルであるJR「博多駅」を中心に、飲食店やショップなど多くの名店が軒を連ねる福岡県・博多。そんな博多を訪れたなら、名物グルメのもつ鍋はぜひ味わいたいもの。そこで今回は、注目の人気店から老舗店、駅チカ店まで、博多周辺にあるもつ鍋のおすすめのお店を紹介します!

【博多区・博多駅前】越後屋 博多駅前本店

「京風白みそもつ鍋」

もつの旨味が溶け出した白味噌仕立てのスープが絶品!

JR「博多駅」より徒歩約10分でアクセスできる「越後屋 博多駅前本店」は、素材と鮮度にこだわった人気もつ鍋店です。白味噌仕立てのスープは、京味噌など数種類の白味噌をブレンドすることで、コク深い味わいに。もつ鍋で使用するもつは、店主がその日一番状態の良い素材を見極めて仕入れています。鮮度の良いもつから甘みや旨味が溶け出したスープはまさに絶品。多彩な一品料理も揃い、福岡の夜を楽しむのにおすすめのお店です。

【博多区・博多駅前】もつ鍋・もつ博多焼き専門店 博多

新名物「鉄板もつ博多焼」

もつ&明太子の博多二大名物が一度に味わえる

JR「博多駅」より徒歩約5分。にぎやかな繁華街に店を構える「もつ鍋・もつ博多焼き専門店 博多」では、上質な国産牛のもつを使ったもつ鍋が味わえます。名物メニューは、明太子の名店「ふくや」の明太子をたっぷりと使用した「博多明太子もつ鍋」。プリプリのもつと、ピリッと辛い明太子、そして店自慢の魚介ダシ&鶏コラーゲンスープが掛け合わさった逸品です。もつ鍋のほかにも、国産牛のもつとたっぷりの野菜を焼き上げる「鉄板もつ博多焼」もおすすめです。

【博多区・須崎町】博多もつ鍋処 梟

蒸しもつ鍋

落ち着いた雰囲気でもつ鍋を楽しむならココ!

須崎町の閑静な住宅地にたたずむもつ鍋専門店。中洲川端駅より徒歩約5分という立地で、店内には個室もあり、大人の雰囲気が漂う居心地のいい空間が魅力です。もつ鍋は、定番の醤油・味噌に加え、あっさりとした魚介ベースのスープにとろろが入った「梟雪見鍋」、各地から取り寄せた味噌をブレンドした特製の辛味噌を使った「梟火山鍋」などが揃います。蒸気で蒸された野菜とコラーゲンたっぷりのもつを特製ポン酢や山芋とろろダレで味わう「蒸しもつ鍋」はヘルシーで食べやすいと評判です。

【中央区・大名】博多 表邸

和モダンな店内は全席個室!

地下鉄空港線赤坂駅から徒歩5分の所にある石壁に覆われた重厚感漂う外観が特徴の「博多 表邸」。店内は全席個室で、落ち着いた雰囲気のなか、こだわりのもつ鍋を堪能できます。もつ鍋は、数十種類の天然塩と昆布・鰹を独自にブレンドした塩をベースにしたスープが自慢。上質な国産牛のもつはプリプリとした食感と甘みが感じられます。そのほか、「大あら(クエ)」、「呼子の烏賊活き造り」といった博多ならではの新鮮な魚介を使った一品料理もぜひ。

もうひとつの名物鍋:水炊きが食べられるお店

  • KINGSCOTE

    福岡県|福岡市中央区

    伝統の和食にフレンチを融合した創作料理

    料理は、福岡・博多の食材を活かした和食をベースにフレンチの技法を凝らした“イノベーティブ・フュージョン”。事前予約制で季節の料理の数々を堪能できる。極上のスタイリッシュな空間で特別なひとときを満喫しよう。

    住所:福岡県福岡市中央区西中洲3-6 LANEスクエアビル2F

    営業時間:18:00~23:00(LO22:00)※前日までの予約推奨

    定休日:日・祝日

  • とりまぶし

    福岡県|福岡市博多区

    古民家風の落ち着いた空間で鶏料理を堪能

    中洲川端駅から徒歩約2分にある鶏料理店。縄のれんが迎えてくれる居心地のよい古民家風の空間で、ひつまぶしをヒントに誕生した看板メニューの「とりまぶし」など、地産地消にこだわった多彩な料理を楽しみたい。

    住所:福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1F

    営業時間:10:30~22:00(LO21:00)

    定休日:年末年始(12月31日~1月3日)

  • 博多味処 水たき いろは

    福岡県|福岡市博多区

    コラーゲンたっぷり、これぞ博多の水炊き

    昭和28年創業の「博多味処 水たき いろは」は、博多名物の水炊き鍋を堪能できる店。高千穂の赤鶏からダシをとった、コラーゲンたっぷりな白濁スープは、コクがあるのにあっさりとした味わい。まずは、湯呑みに注いで柚子こしょうと塩で召し上がれ。次は、ホロッとくずれるほどやわらかく煮込まれた鶏肉を使った秘伝のミンチと、キャベツを炊いて、オリジナルのポン酢でいただいて。〆は雑炊かちゃんぽん麺の好きな方をセレクトしよう。代々受け継いできた“博多伝統の味”と“最高のもてなし”を満喫する格別なひと時を。

    住所:福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル

    営業時間:18:00~23:00(予約制)

    定休日:月曜日

おわりに

プリプリの牛もつと、各店こだわりのスープが味わえるもつ鍋。今回紹介したのは、カジュアルなお店から高級感があふれるお店までさまざまなタイプが揃うので、シーンに合わせて使い分けてみてくださいね。博多を訪れたなら、もつ鍋の名店で、絶品の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき