片瀬江ノ島駅周辺でランチならここ!おすすめのお店4選

片瀬江ノ島駅周辺でランチならここ!おすすめのお店4選

更新日:2024/04/22

湘南の人気エリア、江の島の最寄り駅となるのが小田急「片瀬江ノ島駅」。片瀬海岸や新江ノ島水族館のすぐそばに位置し、海が見えるお洒落なお店が揃っています。今回は、そんな片瀬江ノ島駅周辺のおすすめのランチスポットを紹介します。シラスなど、地元の食材を使ったメニューもぜひ味わってみてくださいね。

【江の島】iL CHIANTI CAFE 江の島

オーシャンビューの絶景カフェ

イタリア・シチリア島の断崖に立つカフェレストランをイメージしてつくられたという、海沿いのカフェ。江の島灯台のすぐそば、オーシャンビューのテラス席からは眼下に太平洋が広がる絶好のロケーションです。本格釜焼きピッツァをはじめとする約100種類のオリジナルイタリア料理のほか、ジェラートや自家製ケーキ、イタリアンパンケーキなどのデザートも豊富。ランチから食後の一品まで、大満足のひとときが過ごせます。

【片瀬海岸】iL CHIANTI BEACHE

江の島名物、シラス料理に舌鼓

ビーチ直結、180度見渡す限りのオーシャンパノラマが自慢の“イタリア食堂”。にぎわいあふれる雰囲気のよい店内で、海を眺めながらのランチが堪能できます。常時110種類以上あるというメニューのなかで、名物は「シラス・マルゲリータ」や「シラスのペペロンチーノ」など、江の島名物のシラスを使った料理。ワインの種類も豊富なので、リゾート気分でゆっくりと昼呑みを楽しむのもいいですね。

【片瀬海岸】RESTAURANT GARB 江ノ島

晴れた日は富士山まで見渡せる

開放的な店内と、バーベキューができる屋上テラスを備えたレストラン。目の前には江の島、晴れた日は富士山まで臨めます。料理は、江の島の豊富で新鮮な魚介と地元で採れた旬の野菜を中心に多彩なアラカルトがずらり。ランチはパスタやピッツァを中心に、アルコールにぴったりなおつまみも揃っています。店自慢の本格窯焼きナポリピッツァはぜひ食べたい一品。さまざまな種類から選べます。広々としたキッズルームもあるので、お子さん連れのランチにもおすすめです。

【片瀬海岸】PIZZERIA&DINING PICO

石窯で一気に焼き上げるピッツァを堪能

江の島で20年以上愛されている本格ピッツェリア。500度の石窯で焼き上げるナポリピッツァは、厳選された小麦・水・生イースト・岩塩のみを使用し、ピッツァイオーロ(ピッツァ職人)がその日の気温や湿度などを考慮しながら素材の配合を変えて、手作りしています。釜揚げシラスと地サザエをたっぷり使用した「江の島ピッツァ」は人気の一枚。すべてのメニューがテイクアウト可能で、片手サイズの「ワンハンドピッツァ」は、江の島で食べ歩きを楽しみたい方にぴったりです。

人気観光エリアならではのグルメで、江の島を満喫しよう

今回紹介した4軒のお店は、片瀬江ノ島駅からアクセスの良いところばかり。江の島観光に出かけたら、海を眺めながらのランチや新鮮な海の幸を楽しみたい! でも、お店がたくさんあってどこにしようか迷ってしまいそう……。そんなときはぜひこの記事を参考に、すてきなランチタイムを過ごしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき