熊本の絶品馬刺し!食べたい美味しい馬肉料理が楽しめるお店7選

熊本の絶品馬刺し!食べたい美味しい馬肉料理が楽しめるお店7選

更新日:2024/04/22

熊本県の郷土料理で、名産品である馬刺し。融点の低い脂は、口の中に入れるととろけるようにさっぱりとしており、上品な味わいが特徴です。おいしい馬刺しが味わえるのは有名店だけではありません。そこで今回は、熊本県で絶品の馬刺しが堪能できるお店をピックアップ! ランチで手軽に味わえるお店や、安い価格で大満足のお店、隠れ家のような穴場のお店など、熊本市の中央だけでなく人吉市や阿蘇郡といった地方の飲食店もご紹介します。馬肉は新鮮なほどおいしいとされていますが、馬肉専門店にも負けず劣らず料理の腕でハンバーグやホルモン焼き、コロッケなどさまざまな料理でその味を楽しむ工夫を凝らすお店も。熊本を訪れた際にはこの記事のお店を参考に、地元だから味わえる馬肉料理を満喫してくださいね。

【熊本市】熊本ホルモン

馬刺しだけじゃない!種類豊富な馬肉を七輪で

花畑町駅より徒歩約3分。炭にこだわり、七輪で焼いたホルモンを堪能できるお店です。肉の種類が豊富で、熊本の馬肉を使用した馬上ホルモンやフワ(馬の肺)など、めずらしい部位も揃っています。馬レバー刺しと馬レバー角切りは時間によっては数量限定! ランチタイムには馬ホルモンの煮込みや馬肉のほっぺ焼きを定食でいただけます。

【熊本市】料理方秘 神の水

新鮮・絶品の馬刺しを日本料理で堪能

肥後藩主・細川家の健康維持を考えて作られた「料理方秘(りょうりかたひ)」に感銘を受けた店主が開いたお店です。2018(平成30)年には「ミシュランガイド」にも掲載され、料理の腕はお墨付き。看板メニューは熊本名物・馬刺しで、その新鮮さとおいしさは格別です。馬肉料理はお弁当でもいただけます。穴場のお店で日本料理の粋を体験してみて。

【熊本市】旬家 与志

リーズナブルな馬刺しにお酒も進む

熊本で馬刺しを手軽に味わうなら、熊本市電3つの駅から徒歩約3~5分の場所にある「旬家 与志(しゅんや よし)」がおすすめ。天草産の魚介類を中心に和食を提供する居酒屋ですが、馬刺しの豊富なラインアップと比較的安い価格設定にお酒も進みます。シックで落ち着いた隠れ家を思わせる雰囲気で、落ち着いてゆっくりと料理やお酒を楽しみたいお店です。

【熊本市】美酒食彩GANAR

ボリューム満点なランチは必見!馬刺しも種類豊富

JR熊本駅より徒歩3分。馬刺しや赤牛など熊本名物を豪快にいきたい気分のときにはピッタリのお店です。看板メニューはホルモンからあげで、ランチメニューもリーズナブルながらもしっかりと量があるものばかり。ボリューム満点の料理と美味しいお肉を求めて、地元客や出張・観光など県内外から多くの方が訪れるのだそう。

【熊本市】郷土居酒屋【一】~HAJIME~

匠の技が光る馬肉料理は絶品!料理に合う美酒も楽しんで

別名・桜肉とも呼ばれる馬肉を、馬刺しだけでなくハンバーグやコロッケ、にぎり寿司など多彩なメニューでいただけます。店主のおすすめは霜降りロースと生レバーの馬刺し。コース料理では、馬のフィレ肉がステーキで提供され、噛むほどに上品な旨味が口に広がると好評です。匠の技が光る料理を、地酒とともに満喫してみてください。

【人吉市】レストラン 正鈴

馬刺しは量・価格ともに大満足!船が目印のレストラン

店舗横には大きな船が展示されている、人吉の特産品・アユを使った料理が自慢のレストランです。馬刺しはレバ刺し、霜降り、赤身の3種類を扱っており、このボリュームに対して驚くほどのお手頃価格。コース料理や会席料理にも対応しており、店舗までは無料のマイクロバス送迎も利用可能なため、大人数の飲み会や宴会におすすめのお店です。

【阿蘇郡】個室焼肉 山川庵

完全予約制!渓流のせせらぎを聞きながら馬肉を焼き肉で

阿蘇郡南小国町(みなみおぐにまち)の里山、川沿いに佇む隠れ家的焼き肉店です。馬肉は馬刺しのほかに、タンや脊髄を焼き肉でいただけます。古民家を改装した店内には個室・半個室の他に離れが1つとなっており、完全予約制の店舗です。隣を流れる渓流のせせらぎを聞きながら、周りを気にせず食事を楽しめます。

地元だから味わえる新鮮な馬肉料理!上品な旨味を堪能してみて

舌だけでなく目でも楽しめる熊本の名産・馬刺し。鮮度が命ともいえるほど酸化しやすくすぐに黒ずむそうで、桜色に輝く美しさは鮮度の良い証です。店舗では、基本的には注文が入ってから切りたてを提供しています。
低脂肪・低カロリー・高たんぱくな馬肉は、地元では滋養強壮に良いと好まれてきました。馬刺しは冷凍でお土産品として購入もできるので、お気に入りのお店で購入してみるのも良いかもしれませんね。せっかく熊本を訪れるのなら、地元だから味わえる新鮮で美しい馬肉料理に舌鼓を打ってみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき