【京都】しゃぶしゃぶの極上ランチ!名店4選で肉の旨味を満喫

【京都】しゃぶしゃぶの極上ランチ!名店4選で肉の旨味を満喫

更新日:2024/04/29

上質なグルメが揃う京都を訪れるなら、しゃぶしゃぶを堪能してみるのはいかがでしょうか? 。京都で肉といえば牛肉ですが、お店によってブランド豚やハモなど幅広く楽しめ、それぞれの店自慢のダシ、季節の野菜との相性も抜群です。今回、おすすめの4店を紹介するので、京都観光とともに極上のしゃぶしゃぶを、ぜひランチで楽しんでみては?

【四条烏丸】京都豚しゃぶ英 四条烏丸本店

自家製スープは元力士が監修

元力士が監修したこだわりの自家製スープでいただく、人気のしゃぶしゃぶ店。阪急烏丸駅、地下鉄四条駅より徒歩すぐという立地も魅力です。店名にあるとおり、国内特選豚をはじめ、阿波尾鶏、牛肉、海鮮など、バリエーション豊富な素材がいただけます。食べ放題・飲み放題メニューもあるので、団体での宴会利用にもおすすめ。メインのしゃぶしゃぶから、〆の「雑炊」や「特製たまご麺」まで、おなかも心も大満足です。

【祇園】 十二段家 本店

しゃぶしゃぶ発祥の名店

牛肉の水炊き(しゃぶしゃぶ)発祥の店といわれる「十二段家」の本店。名匠の芸術品がそれとなく飾られた高級感のある店内は、各界の著名人にも親しまれています。個室の座敷はゆっくりと食事を楽しみたい日にぴったりです。炭火で加熱した銅鍋「火鍋子(ほうこうず)」を使い、厳選された京都牛のサーロインをさっとくぐらせるのも、創業以来続く「十二段家」ならではの食べ方。厳選された肉を秘伝のごまダレにつけて堪能しましょう。

【花園】京料理 濱登久 花園本店

老舗料亭でいただく絶品懐石

季節を感じる旬の食材を使った、彩り豊かな懐石料理がいただける「濱登久」。“美味遊楽創”をテーマに、味の美、器の美、盛り付けの美を追求している老舗料亭です。完全個室なので、ハレの日のお祝いなどでの利用にもおすすめ。お店で提供されている京都牛しゃぶしゃぶは、お取り寄せでも味わえます。京都・美山の粉山椒、柚子コショウと自家製のポン酢、ごまダレもセットになっているので、お店の味を気軽に楽しめますよ。

【西院】うまい処京てんとう

看板メニューは自家製ダシの「だししゃぶ」

祇園で修業した店主が営む、定番和食としゃぶしゃぶのお店。京都産のもち豚京都牛サーロイン、初夏には淡路のハモなどを自家製のブレンドダシにくぐらせて食べる「だししゃぶ」が看板メニューです。「だししゃぶ」には季節の刻み野菜が付いており、野菜だけで食べても、肉で野菜を包んで食べてもOK。〆には、ダシの旨味を引き立てるそうめんを鍋に入れていただきましょう。お酒も店主が厳選したさまざまな日本酒を揃え、好みや料理に合うものを提案してくれます。

京都でちょっと贅沢なランチを楽しみたいならしゃぶしゃぶはいかが?

今回は、老舗有名店からカジュアルにしゃぶしゃぶを楽しめる人気店まで、4軒の名店を紹介しました。素材の旨味を存分に味わいながら、贅沢なひと時が過ごせるしゃぶしゃぶは、観光の合間にいただくランチにぴったりです。美味しいしゃぶしゃぶで英気を養って、京都の街へ再び繰り出しましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき