大洗周辺で牡蠣をたべるならどこ?有名店を厳選して料金や営業時間を紹介!

大洗周辺で牡蠣をたべるならどこ?有名店を厳選して料金や営業時間を紹介!

更新日:2024/04/22

茨城県の太平洋側に位置する牡蠣の名産地・大洗町。牡蠣が美味しく、そして安く食べられる観光地としても大人気です。特に大洗の岩牡蠣は、手のひらサイズの大粒で食べ応えがあることで有名。クリーミーで濃厚な岩牡蠣が味わえます。今回は大洗や大洗周辺で食べられるおすすめのお店や牡蠣小屋の営業時間、料金などお得な情報を紹介します。

大洗で人気の「牡蠣小屋」とは?

牡蠣の名産地である大洗は、グルメスポットとして「牡蠣小屋」が大変人気です。牡蠣小屋は11〜4月頃がベストシーズン。獲れたてで鮮度抜群なことに加え、安くたくさん食べられるのも牡蠣小屋が観光客に人気な理由のひとつです。そんな牡蠣小屋の発祥といわれているのは、佐賀県太良町にある「園」。牡蠣の直売所でお客さんに食べてもらいたいと半分に切ったドラム缶に入れ、焼いて提供したのが始まりでした。その後、徐々に食べたいというお客さんが増え、増築していくうちに牡蠣小屋ができあがり、全国に広まったとされています。牡蠣小屋は「美味しい牡蠣を食べてもらいたい」という店主の思いから生まれたものだったんですね。

食べ放題の牡蠣小屋もある

大洗に行ったらたくさん牡蠣を食べて、おなかも心も牡蠣で満たしたい! という方もいらっしゃいますよね。そんな方には食べ放題コースがおすすめです。男性、女性、子どもで料金がそれぞれ異なるため、確認してから予算に合った牡蠣小屋で牡蠣をいただきましょう。潮風を感じながら、新鮮かつ濃厚な牡蠣を存分に堪能することができるので、牡蠣好きにとって食べ放題はたまらないメニューといえます。時間が許す限り、満足いくまで牡蠣を楽しんでみてはいかがですか?

牡蠣小屋の基本のシステム

牡蠣小屋では、牡蠣をはじめホタテやハマグリなど自分の好きな魚介を選んで鍋で蒸し焼きにしたり、網の上で焼いたりと、お好みの食べ方ができます。基本的には、牡蠣食べ放題に牡蠣フライなどがセットでついてくるメニューが多数。焼きと蒸しの両方が食べられる食べ放題のお店や、1個売りのお店もあります。焼き方は、自分で焼くセルフサービスか、お店の人に焼いてもらうパターンです。

大洗の牡蠣小屋のおすすめシーズン

牡蠣が旬なのは夏

クリーミーな岩牡蠣を味わえるのは6月〜9月頃です。これは産卵時の性質が影響しています。数カ月かけてゆっくり産卵を行うため、夏場でも美味しい牡蠣が味わえるのです。夏場にかけて大ぶりに育った岩牡蠣は手のひらサイズまでの大きさに成長し、口いっぱいに頬張ることができます。

大洗周辺のおすすめ牡蠣小屋①よってみっぺ!さか天パーク

大洗で水揚げされた新鮮な魚介類や銘菓、各種お土産まで幅広く取り扱っている「よってみっぺ!さか天パーク」は、観光客はもちろん、地元の人も訪れる人気市場。刺身や寿司、海鮮丼、浜焼きを中心に、生牡蠣や海鮮串焼きが食べられるコーナーや自分で焼くバーベキューコーナーもあります。大洗で獲れた最高鮮度の魚介類を使った料理はどれも絶品です。

大洗周辺のおすすめ牡蠣ランチ②浜っこ食堂 お魚天国

「新鮮・旬・元気」の三拍子が揃った地元民に愛される食事処「浜っこ食堂 お魚天国」では、大洗の新鮮な海鮮料理を味わうことができます。一番のウリは、毎朝目の前の市場で仕入れた魚介を調理して提供してくれること。目利きした鮮度の高い魚介類を豪華な海鮮丼に盛り付けて、ぜいたくに召し上がれます。旬の海の幸を思う存分楽しめる食堂にぜひ訪れてみてください。

大洗周辺のおすすめ牡蠣ランチ③味と宴会処 うおふね

創業昭和47年の老舗の割烹料理店「味と宴会処 うおふ」。水戸市の南方に位置する汽水湖、涸沼の食材を使用した食事を提供しています。天丼やうな重、牡蠣フライ定食などメニューも豊富。丼物にはすべて涸沼特産の旨味たっぷりのしじみ汁と漬物がつきます。これを目当てに遠方から訪れるリピーターも多いそう。座席や個室もあるので幅広いシーンで利用できます。

大洗周辺のおすすめ牡蠣ランチ④和食 かつら ※期間限定

茨城県つくば市にある老舗和食店。釜飯をはじめ、うなぎ料理や天ぷらなど、店主が厳選して仕入れた極上の食材で、最高の一品が味わえます。釜飯は五目やカニといった定番以外にも期間限定品を揃え、12〜2月には牡蠣の釜飯が食べられます。こだわりがつまった新鮮食材を活かした本格釜飯を、和の雰囲気を十分に感じながら堪能してください。

大洗周辺のおすすめ牡蠣ランチ⑤鮨割烹かしわ

1972年創業。茨城県水戸市にある、本格的な江戸前寿司と割烹料理が楽しめるお店です。地元客に愛され続ける「鮨割烹かしわ」の自慢は、店主が厳選した四季折々の茨城県産の旬の食材を使用した料理が堪能できること。秋には、大洗産の岩牡蠣が割烹料理でいただけます。日によって仕入れる食材が変わるため、その日のおすすめをすぐに食べられるのがいいですね。

大洗周辺のおすすめ牡蠣ランチ⑥食彩太信

北茨城のグルメ店として人気の日本料亭「食彩太信」では、本格的な和食が食べられます。海の幸を中心にさまざまな食材を使った幅広いメニューがあり、あんこう鍋や豚しゃぶしゃぶ、どぶ汁などを提供。ここの牡蠣フライ定食は、広島県産の牡蠣をMr.flyという電子分解して油切りを良くした装置で揚げているため外はサクサク、中はジューシーな仕上がりです。北茨城の味を、厳選された地酒とともに美味しくいただきましょう。

大洗周辺のお店で牡蠣三昧を楽しもう!料金や営業時間のチェックも忘れずに♪

ぷりぷり食感とクリーミーで濃厚な味わいが楽しめ、「海のミルク」とも呼ばれる牡蠣。大洗では、毎朝、市場から仕入れした新鮮な牡蠣を味わうことができます。牡蠣に目がない牡蠣好きさんににとって、旬の牡蠣が食べられるおすすめの町です。大洗周辺のお店で、おなかも心も満たしてみてはいかがですか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき