日光・鬼怒川・中禅寺湖の食材やメニューごとに飲食店をご紹介!お店探しの参考にしてみてください。
そば処Q.庵+日光店
- エリア
- 栃木県 / 日光・鬼怒川
- グルメジャンル
- そば
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
自家製粉で仕上げた本格手打ち十割そばを堪能
日光宇都宮道路篠井ICから車で約11分、JR今市駅からは車で約19分の場所にある「そば処Q.庵+日光店」。2025年8月にオープンしたこの店では、自家製粉にこだわった本格手打ちそばが味わえる。玄そばを丁寧に製粉・手打ちして仕上げられた細打ちの十割そばは、独特の透明感と麺の表面に浮かぶ細かな星(黒い粒)が印象的だ。金臼で挽いたそば粉は、更科そばのようなしなやかさと、藪そばを思わせる豊かな風味が絶妙にマッチ。つゆはカツオと昆布のダシがバランス良く効いており、そば本来の風味を一層引きたてている。
店主の熱い思いと未来へのビジョン
畳の上にテーブルを配した印象的な空間が魅力。店主が修業時代に感動したそばの味を再現し、“これまでのそばとの違いを感じてほしい”という思いを込めて、丁寧に手打ちしている。将来は、落語を聞きながら食事できる店や、ハワイへの出店を夢見ているという。
忘れられない大将とのそば修業の日々
福島県福島市にある名店で修業を積んだ店主。その大将から出された修業の条件はフルマラソンかトライアスロンを一緒に完走することだった。店主はトライアスロンを選び、営業後に1年以上トレーニングを重ねたという。大将と出場した大会は今でも大切な思い出だ。




















