【静岡・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット23選

【静岡・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット23選

観光・カルチャー

2024/04/08更新

せっかくのお休みなのにあいにくの雨。友達や恋人、家族とお出かけの予定があるのに雨の予報。「雨の日は、どこに出かければ良いのか」と悩んでいる方もいるでしょう。そんな日でも楽しめるお出かけスポットが静岡県には満載です。本記事では静岡県の雨でも楽しめるスポットを「観光スポット」、思い出になる「体験スポット」、屋内でゆっくり過ごせる「日帰り入浴・サウナ」の3つのジャンルに分けて紹介します。天候を気にすることなく、楽しい1日が過ごせると思いますので、参考にしてください。

観光スポット

【沼津・三島】沼津港 港八十三番地

駿河湾の恵みを食とアトラクションで楽しめる

沼津港 港八十三番地(みなとやちじゅうさんばんち)は、飲食店や土産物、体験型アトラクションが集まった複合施設。沼津港で水揚げされた海鮮を使った丼専門店や寿司店、海鮮を鉄板焼きで味わえる浜焼き店のほか、ベーカリーやカフェなどで、駿河湾の食を堪能することができます。敷地内には、深海生物をテーマにした沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアムや、神秘的な古代海底遺跡を探索する体験型アトラクションのVR深海アドベンチャーディープクルーズ、深海生物を捕獲するライド型の深海シューティングアトラクションのディープシーワールドなどがあり、雨でも大人からお子さんまで楽しむことができる屋内施設があります。フードマルシェMercado DE SAMASA(メルカドサマサ)にある約180席の共用イートインスペースでは、沼津港深海水族館とコラボレーションした巨大水槽があり、駿河湾の生き物を眺めながら、お食事が楽しめます。多彩な施設で駿河湾の魅力を余すことなく満喫できます。

【南伊豆】MoBS 黒船ミュージアム

黒船来航時の歴史を辿るミュージアム

MoBS 黒船(モブス くろふね)ミュージアムは、伊豆下田の了仙寺 (りょうせんじ)敷地内にある歴史ミュージアム。“日本人が見た外国人、外国人が見た日本”をコンセプトに、歴史資料や美術品など約3,000点の所蔵品の中からテーマに合わせて企画展示を行っています。黒船来航時の歴史を映像で紹介するシアターコーナーは、お子さんから大人まで楽しめると評判です。お洒落で可愛いと好評の黒船ミュージアムオリジナルの商品や当時の歴史にちなんだグッズを販売するショップもおすすめ。エントランスでは、“ペリー提督の顔”が来場者をお出迎え、パネルなどもあり、記念撮影に最適です。

【伊東・伊豆高原】川奈ステンドグラス美術館

色彩豊かな光がこぼれる宝石箱のような空間

英国から譲り受けた伝統ある1800年代中心のステンドグラスと、現代の作品が展示されている川奈(かわな)ステンドグラス美術館。有名職人よる作品や実際に英国の教会や聖堂、貴族の貴賓室やプライベートルームを飾っていた本物のアンティークステンドグラスなどを見ることができます。約100年の歴史を持つパイプオルガンやアンティークオルゴールの生演奏、アロマの香りとアンティーク品に包まれる癒やしの空間も魅力です。色彩豊かなステンドグラスからこぼれる雨の日の淡い光も美しく幻想的で、優雅な1日が過ごせるでしょう。伊豆の海を望める館内のレストラン&カフェのラヴィータもおすすめです。

【伊東・伊豆高原】怪しい少年少女博物館

レトロで不思議な世界観が魅力

レトロなグッズやファッション、おもちゃなど、昔懐かしいさまざまなものが展示されている博物館。テーマに分けて展示されており、お化け屋敷の怪しい夜の小学校というエリアもあります。怖い、可愛い、怪しい、不思議な世界観を体験してみては。

【伊東・伊豆高原】ドルフィンファンタジー

イルカと触れ合える貴重な体験を

イルカとふれあえる体験型施設。イルカに触り、エサをあげられる約1時間のイルカ触れ合いや、イルカと触れあった後に一緒に泳げる約2時間半のドルフィンスイムなどが体験できます。人懐っこい可愛いイルカに癒やされるでしょう。ドルフィンスイムは雨天決行ですが、海の状況により中止や変更になる場合もあります。

【伊東・伊豆高原】伊豆テディベア・ミュージアム

テディベアの魅力が詰まったミュージアム

1903年に誕生し、世界中に愛され続けているテディベアのコレクションを楽しめるミュージアム。館内にはテディガールをはじめとするアンティークベアや、世界のテディベア作家の作品など、数多くのテディベアが展示されています。さまざまなテディベア商品が並んでいるショップもお見逃しなく。可愛いテディベアたちに会いに行こう。

【伊東・伊豆高原】道の駅 伊東マリンタウン

グルメ、景色、体験など海の恵みが豊かな道の駅

伊東の国道135号線沿いにある道の駅&海の駅。伊豆ならではの料理を味わえるレストランや、伊豆の珍味やスイーツ、雑貨などのお土産が充実しています。広大な敷地内には天然温泉や遊覧船など1日中楽しめるコンテンツも盛りだくさん。朝5時から営業している源泉掛け流し天然温泉のシーサイドスパは、伊東の海を一望できる大浴場が魅力です。遊覧船のイルカ型はるひら丸イルカ号と海賊船風ゆーみんフックは、どちらも海中の様子を見ることができる半潜水式海中展望船で、車いすの方、またペットも同乗可能です。ご家族みんなで伊豆の魅力を満喫しましょう。

【静岡・清水・焼津】静岡市美術館

気軽に立ち寄れる街中の美術館

JR静岡駅と新静岡駅の両駅から徒歩すぐの、都市型美術館。さまざまな企画展やイベントが行われています。フリースペースの交流ゾーンやカフェ、ショップが併設されており、落ち着く空間です。JR静岡駅からは地下道で傘を差さずにアクセスできるのが嬉しい点です。

【熱海】MOA美術館

景観美も魅力の美術館

相模灘や伊豆半島が一望できる、景観美もおすすめのMOA(エムオーエー)美術館。所蔵美術品は、国宝3点、重要文化財67点を含む約3,500点で、国内外の逸品を鑑賞できるのが魅力です。美術品はもちろん、展示室やホール、能楽堂などの建築と一緒に美しい景観も併せて楽しみましょう。

【熱海】熱海城

パノラマ展望天守閣とアトラクションが魅力

錦ヶ浦(にしきがうら)山頂にある、天守閣展望台から伊豆の市街地や南熱海を一望できる観光施設。地下1階から展望台のある6階までの施設には楽しいコンテンツが盛りだくさん。江戸のなぞ絵・遊び絵展や江戸体験コーナー、甲冑や兜などが展示されている武家資料館、遊戯施設などが楽しめます。眺めの良いテラスにある足湯もおすすめ。別館にある熱海トリックアート迷宮館はSNS映えする写真が撮れると人気です。屋内施設なので天候を気にせず、お子さんから大人まで楽しめます。

体験スポット

【熱海】ゆしま遊技場

アナログ感が楽しい風情ある遊技場

昭和レトロを体感できる遊技場です。射的やスマートボールなどが楽しめ、ポイントによって景品を手に入れることができるので、チャレンジしてみてください。景品は干支の置物や陶器製の人形など、レトロな雰囲気が魅力。ワンコインで楽しむことができるのも嬉しいです。昭和にタイムスリップした気分で楽しんでみましょう。

【熱海】陶芸工房 doka土火

陶芸や絵付け体験で土の魅力に親しめる

JR熱海駅から徒歩約5分の場所にある、陶芸工房のdoka土火(ドカドカ)。手ろくろを使い、貴重な黒御影土で好きな形を作ることができる本格手びねりコースのほか、有田製の素焼きの皿に“ゴス”という藍の絵の具で文字や絵を描く有田絵皿コース、陶器製のスプーンに絵付けし、翌日受け取り可能なスプーン絵付けコースといった気軽な体験ができるのも魅力です。また、右手上げ招き猫に彩色する金運まねき猫絵付け体験コースも好評全5種類の多彩なコースから選べ、講師がわかりやすくレクチャーしてくれるので、お子さんから大人まで楽しめます。自分で作った唯一無二の作品は、お出かけの思い出に残るでしょう。

【熱海】studio iiro

楽しみながら思い出に残るオリジナル作品を

“キレイ・カワイイ・ステキ”と感じられるような“モノ作り”を大切にしているガラス工房studio iiro(スタジオ・イイロ) では、吹きガラス体験が楽しめます。風船を膨らますことのできるお子さんであれば、体験可能。スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも作れます。自分で作った唯一無二のオリジナル作品は大切な思い出になります。工房ではガラス作家である大東健太と高橋花子の作品の展示や販売も行っているほか、オーダーも可能です。オリジナル作品づくりに挑戦して、美しいガラスの世界に触れてみましょう。

【伊東・伊豆高原】陶芸工房mojomojo

秘密基地のようなワクワク感あふれる工房

伊豆高原の豊かな緑に囲まれた陶芸工房がmojomojo(モジョモジョ)です。電動ろくろ、手びねり、陶器に模様や絵を描けるラインアートの3つのコースで陶芸体験を楽しめるスポットです。伊豆旅行の思い出やオリジナルのお土産作りに挑戦してみてはいかが。スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、初心者やお子さんでも体験可能です。ご家族でワイワイ楽しんだり、ひとりでじっくり向き合ったり、土に触れて陶芸の楽しさを体験しましょう。

【伊東・伊豆高原】伊豆クラフトハウス

ガラスの魅力が楽しめる多彩な体験コース

コップやアクセサリー、皿、マグカップ、花瓶などのオリジナル作品を作ることができるガラスの体験工房。本格的なガラスの器が作れる吹きガラス体験や、江戸切子のグラスをシールでアレンジするサンドブラスト体験、ガラスの棒をバーナーで熔かし、鉄の棒に巻き取りながら形を整えていくとんぼ玉体験など、多彩な体験コースが用意されています。約70色の専用の絵具で自由に絵を描いたり、さまざまな柄のスタンプ使ってデザインしたりと絵付けが楽しめるポタリーペインティング体験も人気です。トンボ玉とサンドブラストは当日の受け取りが可能。

【伊東・伊豆高原】伊豆長岡いちご狩りセンター

静岡県原産の人気イチゴが食べ放題

伊豆の国市にあるいちご狩りセンターでは、静岡県原産の大粒で糖度の高い章姫(あきひめ)を約30分間の食べ放題で味わうことができます。高設栽培なので立ったままイチゴ狩りができるほか、車椅子でも楽しめるバリアフリーのハウスもあります(要予約)。障がい者用のトイレも完備しているので、大人からお子さんまで、ご家族みんなで楽しめるのが魅力です。

【東伊豆】ストロベリーファーム太田農園

暖かいハウス内で立ったまま楽々イチゴ狩り

立ったままでイチゴ狩りが楽しめる高設栽培を行っているストロベリーファーム太田農園。酸味が少なく果肉が柔らかい章姫(あきひめ)と、凝縮感のある果汁がたっぷりで適度な酸味が魅力の紅ほっぺが実っています。みずみずしい美味しいイチゴを思いっきり味わいましょう。暖かいハウス内で過ごせるので、雨の日でも快適に楽しめます。

【静岡・清水・焼津】横山農園

駿河湾に面した斜面に実る甘いイチゴが堪能できる

日本初といわれる“元祖イチゴ狩り”を体験できるのが、横山農園です。山の斜面を利用する久能(くのう)地区の伝統的な栽培方法である“石垣イチゴ栽培”により、太陽光をいっぱいに受け、石の保温とビニールハウスの温室というふたつの効果で、真っ赤な甘いイチゴが育ちます。農園は久能山東照宮の参道から徒歩約5分のところなので、静岡県の観光や久能山東照宮への参拝と併せて立ち寄るのもおすすめ。ビニールハウス内なので天候を気にせず、真っ赤な美味しいイチゴを堪能できます。
※イチゴ狩りは予約制

【浜松・浜名湖・掛川】うなぎパイファクトリー

うなぎパイの美味しさの秘密を知ろう

浜松土産で有名な春華堂(しゅんかどう)のうなぎパイの製造工程が見学できる工場です。2階建ての館内は、製造エリア、シアタールーム、うなぎパイカフェ、売店の4つで構成されています。予約不要で館内を自由に見学できますが、ファクトリーツアー(要予約)がおすすめ。うなぎパイの製造工程を、コンシェルジュが分かりやすく説明しながら案内してくれます。また、時間に余裕のある方は、窯出しうなぎパイツアーに参加するのはいかがでしょう? 有料ですが、ファクトリーツアーの内容に加え、製造工場でしか味わえない焼きたてのうなぎパイが食べられますうなぎパイを使った限定スイーツが楽しめるうなぎパイカフェもお見逃しなく。公式HPでツアーの開催日時を確認してからお出かけしましょう。

日帰り入浴・サウナ

【南伊豆】千人風呂 金谷旅館

泳げるほどの広さで趣深い総檜大浴場

河内(こうち)の金谷山を背景に佇む一軒宿で、およそ150年続く老舗旅館。千人風呂は、長さ約15m、幅約5m、最深部約1mと国内最大級の規模を誇る巨大な総檜の大浴場。浴槽だけでなく壁や天井に至るまで全てが木造の総檜なので、檜の香りに包まれながら、自家源泉の河内温泉を満喫することができます。明治の末頃に造られた館内で1番古い貸し切り風呂の一銭湯や、数寄屋造りの建築美を感じながら入る露天風呂なども、風情豊かで落ち着く空間です。

【静岡・清水・焼津】静岡個室サウナ 精神と時の部屋

自分のペースで楽しめる個室が魅力

24時間営業の男性専用会員制個室サウナ。好きな時に自分だけの空間でサウナを楽しめるのが魅力です。室内温度は80~100度で、セルフでロウリュも楽しめます。サウナで汗をかいた後は、水温約5度の冷水シャワーで一気にリフレッシュ。一般的な水風呂が15度前後なので、キュッと身体が引き締まります。また、クールサウナも完備。シャワーで体表温度をぐっと下げてからクールサウナに入ると優しく“ととのう” と、サウナーから好評です。フリースペースもあるので、ゆったり寛げます。自分とじっくり向き合える個室サウナを体験してみては。

【静岡・清水・焼津】東静岡 天然温泉 柚木の郷(日帰り入浴)

岩盤浴が自慢の大型温泉施設

柚木の郷(ゆのきのさと)は“ブックコーディネーターお勧めの本でくつろぐ居間のような空間”がコンセプトの天然温泉施設です。鉄分の多い温泉と県内最大級の本格的チムジルバン(岩盤浴)は、カップルや家族連れでゆっくり過ごせると人気です。駅から近いという立地は雨の日に嬉しいポイントです。

【熱海】ATAMI BAY RESORT KORAKUEN

海を一望する景色とグルメでリゾート気分

ATAMI BAY RESORT KORAKUEN(アタミ ベイ リゾート コウラクエン)は、熱海後楽園ホテルをはじめ、日帰り温泉、レストラン、カフェ、フードマーケットが集まる複合型リゾート施設です。天然温泉掛け流しの湯が楽しめるオーシャンスパ Fuua(フーア)は、全長約25mを誇る日本最大級の露天立ち湯が自慢。また、まるで海に浮かんでいるような感覚を味わえる 開放感のあるオーシャンビュー もFuuaの魅力のひとつです。ほかにも、展望サウナや水素泉、岩盤浴、ロウリュ、海を見ながら寛げるオーシャンラウンジやカフェ、エステなどのリラックス空間も充実しています。フードマーケットIZU-ICHI(イズイチ)やレストランHARBOR’S W(ハーバーズ ダブル)では、伊豆近郊の新鮮なグルメやスーツが堪能できるほか、伊豆の特産品やお土産などのショッピングも楽しめます。

おわりに

観光、体験、日帰り入浴などのジャンルに分け静岡県のさまざまなお出かけスポットを紹介しました。ゆっくりじっくり過ごせる隠れ家のようなプライベート空間や、幻想的な美術館、アトラクションに没入できる体験型施設、温泉で癒やされたり、美味しいものを堪能したり、雨を気にすることなく過ごせる施設が満載です。日頃の喧騒を離れ、屋内の開放的な空間から、雨に潤う景色を眺めるゆっくりした時間を過ごすのも良いかもしれません。天候を気にせず、お出かけを楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.