【長崎観光】桜の名所10選 お花見に最適なスポットをご紹介!

2024/03/19

【長崎観光】桜の名所10選 お花見に最適なスポットをご紹介!

長崎県の春は気分も華やぐ桜の名所であふれています。2024年開花予想の3月20日から、何処もかしこも美しい桜が咲き始めます。「日本さくら名所百選」に選ばれた「大村公園」をはじめ、瀬戸のうず潮と咲き誇る桜の競演がみごとな「西海橋公園」など、見どころがたくさん。本記事では、長崎県のおすすめお花見スポット10選をお届けいたします。暖かい春の陽気を感じたら、桜の樹の下でこころも満開になってみませんか。

【大村市】大村公園

「日本さくら名所100選」の桜に酔いしれる

「日本さくら名所100選」に選ばれた「大村公園」は、桜と花菖蒲が咲く県内有数の花の名所です。大村湾を望む玖島崎(くしまざき)の城跡を中心に整備された総合公園として、市民の憩いの場になっています。園内では、3月下旬から4月中旬にかけてソメイヨシノ、国指定天然記念物オオムラザクラを含む約2,000本の桜が咲き誇ります。ライトアップが楽しめる期間もあるので、春の夜をのんびり味わってみてはいかがでしょう。

【平戸市】亀岡公園

二段咲きが美しい「ニドザキザクラ」を探してみよう

平戸城に隣接する「亀岡公園」は、毎年4月に亀岡神社の境内でもあるサクラ広場でさくら祭りが開催されます。見ごたえのある約1,000本の桜は、3月下旬から4月上旬がもっとも美しい時期です。4月中旬頃には花びらの中にさらにつぼみを持つ、めずらしいニドザキザクラが咲きます。園内に数本しかないので、たくさんの桜の中から見つけられたら、ますます楽しい思い出になるでしょう。

【平戸市】田平公園

平戸大橋につづく桜並木をのんびり歩く

平戸大橋にほど近い「田平公園(たびらこうえん)」では、平戸大橋と平戸瀬戸をながめながら散策できる桜並木があります。また管理事務所の裏手には絶好の写真スポットがあり、平戸大橋をバックに桜や菜の花など、四季折々の花々が美しく映える風景が撮れます。遠くに見える橋と桜の花の競演を楽しんだあとは「田平公園さくらまつり」でライトアップされた夜桜も堪能してくださいね。

【佐世保市】西海橋公園

瀬戸のうず潮と満開の桜のコントラストが美しい

「西海橋(さいかいばし)公園」では、ピンク色の桜と橋の下を流れる瀬戸のうず潮の美しいコントラストが楽しめます。長崎県佐世保市と西海市を結ぶ西海橋、新西海橋周辺が特に美しいお花見スポットとして人気があります。迫力あるうず潮の上に浮かぶ桜をながめたあとは「春のうず潮まつり」でぼんぼりの明かりに照らされた夜桜をゆっくりと楽しんでくださいね。

【雲仙市】橘公園

約800本の桜が咲き誇るトンネルを歩く

「橘公園」はソメイヨシノ・オオヂョウチンが咲き誇る、長崎県下有数の桜の名所として知られています。特に、軍神橋より千々石川(ちぢわがわ)を望む眺望は抜群。例年3月下旬から4月上旬に開催される桜まつりの頃には、約800本のソメイヨシノによって100mほどの神社の参道が桜のトンネルになります。夜はぼんぼりの明かりが幻想的に桜の花を浮かび上がらせる夜桜散策も楽しめますよ。

【雲仙市】とけん山公園

桜を見ながら海を一望できる公園

小高い山の上にある「とけん山公園」。眼下には温泉街の全景と橘湾がひろがり、山を覆い尽くすように桜が咲き誇る景色は、とても見ごたえがあります。小高い山の斜面に沿うように開花する桜は幾重にも折り重なり、見るものを圧倒します。桜を見ながら温泉街と海も一望できる、ぜいたくな桜スポットです。高台の空気を感じながら、ピンク色の斜面と街の景色を見比べてみてはいかがでしょう。

【松浦市】大山公園

伊万里湾に浮かぶイロハ島と満開の桜

「大山公園」といえば、満開の桜とイロハ島を遠くに望む絶景が人気のスポットです。園内には約500本のソメイヨシノや山桜などが植えられています。また秋頃から春にかけて咲く「十月桜(じゅうがつざくら)」が40本ほどあるので、1年に2回の桜を楽しめる貴重なお花見スポットとしても知られています。夜間ライトアップ(予定)による幻想的な夜桜も見ものなので、昼も夜も楽しめる名所ですよ。

【島原市】島原城

歴史を語るソメイヨシノに会える

「島原城」は江戸初期に松倉重政が約7年の歳月をかけて築いた名城です。明治維新の際に解体されましたが、昭和39(1964)年に再建され現在の姿になりました。勇壮な城と一緒に見る満開の桜は、訪れるものに歴史の重みを感じさせてくれます。時の流れを見続けてきた桜に会いに行ってみてはいかがでしょう。

【長崎市】立山公園

公園に広がる700本の夜桜を堪能しよう

立山や西山にまたがる丘陵地を公園にした「立山公園」は、長崎市内の公園の中で最も桜の本数が多い桜の名所です。3月下旬から4月上旬の見頃を迎えると、約700本の桜が咲き乱れます。「立山公園さくらまつり」では提灯の明かりがともる夜桜見物が楽しめます。空を覆うような桜の枝ぶりに、たくましい春の息吹きを感じてみてはいかがでしょうか。

【長崎市】権現山展望公園

海に浮かぶ桜を見に行こう

「権現山(ごんげんやま)展望公園」は東に天草灘、西に五島灘、南に果てしなく広がる東シナ海を一望できるすばらしいロケーションです。春には展望台周辺で約60本の桜(ソメイヨシノ、ヤマザクラ)が咲き誇り、五島灘に沈む夕日と併せて花見を楽しめるぜいたくな名所です。一日の最後にここを訪れて、暮れてゆく空を桜と一緒に眺めてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、長崎県のおすすめお花見スポット10選をお届けしました。長崎には個性豊かな桜の名所がたくさんあります。うねる山の斜面を一面におおう桜と海を一緒に望めるスポットはなかなかありません。変化に富んだ地形が織り成すさまざまな桜の舞台は、何度訪れても飽きないでしょう。海と山に囲まれた満開の桜を長崎で楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.