涼しさを求めて! ランニング旅をより快適に過ごす方法 

神奈川県

2019.05.28

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア
涼しさを求めて! ランニング旅をより快適に過ごす方法 

目次

閉じる

日焼け対策①服装

日焼け対策②日焼け止め

涼しさを求めるランニング旅スタート!

小田原城にゴール!

キラキラ日差しを感じる季節になりましたね。

今日はまず、これからのシーズンで役立つ、ランニング旅の「日焼け対策」についてお話したいと思います。

日焼け対策①服装

小田原ランニング旅①

日差しや風を感じたり、汗をかくのもランニングの醍醐味なので、全部ひっくるめてランニング旅が大好き! ……なんですが、できるだけ日焼けをしたくない! という気持ちは強くあります(笑)

まず気を付けたいのは服装。

夏場のスタイルとして、キャップに長袖、長いレギンスは欠かせません。日焼け止めを塗っても汗ですぐに落ちてしまうので、ある程度衣類でカバーするのがおすすめ。

帽子を被ると、日よけだけじゃなく頭からの汗が流れ落ちないのもいいんです。

日焼け対策②日焼け止め

私は、日焼け止めを塗るとしたら「スプレータイプ」をよく使っています。手の甲や首にさーっとふりかけられるので便利!

夏場はメイクもコンパクトに。ファンデーションは汗でヨレてしまうので使わず、日焼け止めをベースに気になるポイントだけコンシーラーをして、パウダーをさっと塗ります。目元にはウォータープルーフのマスカラ、シャドーは塗らず、眉毛は眉マスカラをオン! サングラスをして、目元を隠しちゃうのもアリ。

ランニングのときになるべく荷物は少なくしたいので、化粧直しアイテムは持ち歩かず、リップクリームと小さな鏡だけ持ち歩いています。

小田原ランニング旅②

汗でパンダ目になりがちなので、鏡でのチェックも欠かせないんですよね。

DHCのリップクリームは、保湿だけでなくUVカットもしてくれる優れもの! メイクがナチュラルなので、唇をしっかり潤しておけば健康的な印象をキープできます。

日焼け対策、ぜひ参考にしてみてくださいね!

さらに、私が夏のランニング旅で実際に持っていて良かったなーと思うアイテムは“手ぬぐい”。「なんで手ぬぐい!?」と思う方もいるかもしれませんが、汗をしっかり拭けるし持ち歩きにかさ張らない。水で濡らして首に巻くだけでヒンヤリして気持ちいいですよ! 火照った体のクールダウンにも使えます。

涼しさを求めるランニング旅スタート!

走る場所に“涼しさ”を重視するのもアリだと思うんです。

夏に走って、とにかく涼しかったのは小田原! 海からの風や、山で冷やされた風が小田原の町に吹くので「昼間は縦の風、夕方は横の風」といわれていて、一日中風を感じる場所なんです。

小田原を新幹線や車で通り抜けたことはありますが、降り立ったのは初めてで。想像より海と山が近い場所でした。

小田原ランニング旅③

ゴールの小田原城を目指して、まずは海に向かうことに!

木陰に入れば涼しい風が流れてきて、足を止めての休憩も快適。ランニングをするだけだったら風が邪魔になるときもあるけれど、のんびり風を感じながら過ごしたり、風に吹かれる町並みを眺めて「あのカフェに寄り道してみようかな」なんて考えたりできるのはランニング旅ならでは。

風を楽しみつつ走り続けて、海に到着。海岸に出ると……

小田原ランニング旅④

海の色がキレイ!! 鮮やかなブルーで驚きました。水平線がすーっと伸びて、遮るものが何もなく気持ちのいい景色。

ここからは山の方へ足を伸ばしつつ、小田原城を目指します。

小田原城にゴール!

小田原ランニング旅⑤

町中に水路があったり、住宅地には箱根から引いてきた用水路の名残もあって、水からも涼しさを感じましたよ~。山の尾根も走ったんですが、景色がすっごくよかったです!

夏場のランニングって汗もいっぱいかくし日差しも浴びるので、普段は走り終わったあとに疲労感があるんですが、今回の小田原ランニング旅は、あら不思議。体がいつもより軽い! これも涼しい風のおかげですね。

皆さんも暑い夏は、涼しさを求めるランニング旅に出かけてみてください。

Related Tag

#鈴木ちなみ #ランニング #UV #日焼け対策 #ランニング旅

Author

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

Ambassador

お取り寄せ旅お取り寄せ旅

鈴木ちなみ

1989年9月26日生まれ。岐阜県多治見市出身で、同県の飛騨・美濃観光大使を務める。モデル、タレントとして幅広く活躍、昨年には第1子を出産し、母としても奮闘中。

Articles

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】行列のできる“パンケーキのケーキ”でカフェ気分を

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】旅気分が盛り上がる、こだわりのベトナムコーヒー

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】おせち料理にももってこい。縁起もの揃いの食べ比べセット

New articles

- 新着記事 -

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン
  • NEW

埼玉県

2026.11.01

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン

かわごえ魅力発信部 Emi

Emi

かわごえ魅力発信部

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた

かわごえ魅力発信部 岡部 裕樹

岡部 裕樹

かわごえ魅力発信部

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店

かわごえ魅力発信部 しろも

しろも

かわごえ魅力発信部

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話
  • NEW

山梨県

2026.10.30

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当 日野

日野

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」
  • PR

全国

2026.10.26

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」

tabiiro 旅色編集部

旅色編集部

tabiiro

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

北海道

2026.10.19

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

星野リゾート トマム・広報担当 佐藤

佐藤

星野リゾート トマム・広報担当

More▶