【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】想いが深まる「鱈場昆布〆お刺身セット」で富山旅気分

全国

2022.10.25

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア
【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】想いが深まる「鱈場昆布〆お刺身セット」で富山旅気分

皆さんこんにちは。旅色アンバサダーとして「お取り寄せ旅」を発信している鈴木ちなみです。皆さんは旅に出ると「楽しんだ! 満喫した!」と、完全燃焼するタイプですか? それとも「もっとあれがしたかった……」と、心残りを作ってしまうタイプですか? 数年前に都道府県制覇をした私ですが、実は完全に後者なんです(笑) もちろん旅は全力で楽しみますが、帰路に着くときに「次は別のスポットに行ってみよう」「もっとグルメを楽しめば良かった」と、どんどん欲が出てくるんですよね。でもそれって旅でお邪魔した土地に「また行きたい」「もっと繋がりたい」と思える、ご縁が生まれる良いことだと思っています。そんな気持ちで、今回のお取り寄せ旅スタートします。

目次

閉じる

本日のお取り寄せ「鱈場昆布〆お刺身セット」

富山の思い出スポット

富山の味を、いただきます!

現地への愛が強くなるお取り寄せグルメ

今回は、私が「またゆっくりお邪魔したいな~」と思っていた場所のグルメを見つけて、その土地の気分に浸りたい! と、早速お取り寄せをしてみました。

▶旅色のお取り寄せ

本日のお取り寄せ「鱈場昆布〆お刺身セット」

私がまた行きたいと思っているのは、富山県! 何度かお邪魔したことがあるんですが、その時にスタッフさんから「〇〇もいい所だよ」「冬に来ると〇〇がおいしい季節だよ」といろんなおすすめを紹介してもらって、また行きたいな~と想いを募らせている場所。ということで「鱈場昆布〆お刺身セット」をお取り寄せしてみました。箱を開けると富山の恵みがぎっしり。

醤油が付いているのも嬉しいですよね。この詰め合わせでまず目を引くのは、白エビ。

富山の名産であり“富山湾の宝石”ともいわれています。名産品を、現地に足を運ばなくてもいただけるのがお取り寄せの良い所なんですよね~。

富山の思い出スポット

富山の思い出といえば、「富山県美術館」が面白かったです。JR富山駅から車で約3分、歩いても15分ほどで到着する好アクセス。企画展示も面白いですが、無料スペースもあるので気軽にアートに触れることができます。なかでも私のイチオシは、屋上スペース! こちらも無料で、オノマトペから考えられた遊具であそべる屋上庭園になっているんです。子どもはもちろん、大人も一息つくのに丁度いいスポットですよ。しかも、立山連峰が眺められるんです! 雲ひとつない快晴だととても綺麗な山並みが楽しめます。

撮影時に着用したカニの被り物。似合ってますか?(笑)

撮影時に着用したカニの被り物。似合ってますか?(笑)

富山グルメで食べておきたいものはたくさんありますが、やっぱりカニ! 「新湊きっときと市場」で食べた、茹でガニがすごくおいしかったです。カニのシーズンになると、朝に水揚げされたばかりのカニを大きな鍋ですぐに茹でて、その日にいただけるんです。カニのふっくらとした身の柔らかさと上品な味わいに感動したことを覚えています。

……と、富山のおいしい思い出話になると、富山の海の幸が食べたくなってきました。お取り寄せしたものをお皿に並べて、いただきましょう!

富山の味を、いただきます!

まずは白エビから。

しっとりとろける舌触りに、エビの甘さで口の中が満たされます。ご飯やお酒が進む味です。お醤油なしでもそのままで十分おいしかったです。

次はイカをいただきます。開封する前に「イカは上手く切れるだろうか……」と思っていましたが、すでに切った状態で包装されていたのでお皿に並べるだけでした。ねっとり柔らかく、イカの甘みが増していて、これまた絶品! 昆布がイカの水分を吸い、代わりに昆布の旨味がイカに浸透している感じでした。はぁ~、言葉にならないおいしさです。

以前、富山で食べた白エビ丼のことも思い出して、いっそう富山への愛が強まってきました……。

ヒラメ、甘エビ、カワハギも新鮮さがすごい。家でこのクオリティーのものがいただけるなんて最高です。付いていた醤油も甘めの味わいになっていて、どのお刺身とも相性抜群でした。

現地への愛が強くなるお取り寄せグルメ

今回も大満足のお取り寄せ旅となりました! 最後に私からの名言(?)を……

「旅は、心残りがあるくらいが丁度いい」

心残りが、きっとその土地を思い出すきっかけになったり、その土地への“旅欲”になってくれたりするのだと思います。あの土地であれを食べたな~と今浮かんだものがある皆さん、まずはお取り寄せ旅で、思い出の土地への想いを深めてみませんか?

▶「マルヤ鱈場水産株式会社」の「鱈場昆布〆お刺身セット」

Related Tag

#お取り寄せ #旅 #旅色 #鈴木ちなみ #旅色アンバサダー #お取り寄せ旅

Author

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

Ambassador

お取り寄せ旅お取り寄せ旅

鈴木ちなみ

1989年9月26日生まれ。岐阜県多治見市出身で、同県の飛騨・美濃観光大使を務める。モデル、タレントとして幅広く活躍、昨年には第1子を出産し、母としても奮闘中。

Articles

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】行列のできる“パンケーキのケーキ”でカフェ気分を

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】旅気分が盛り上がる、こだわりのベトナムコーヒー

お取り寄せ旅 鈴木ちなみ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】おせち料理にももってこい。縁起もの揃いの食べ比べセット

New articles

- 新着記事 -

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン
  • NEW

埼玉県

2026.11.01

「魔法」を味わえる川越のオーガニックレストラン

かわごえ魅力発信部 Emi

Emi

かわごえ魅力発信部

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

川越のちょっと奥で、大満足のランチ見つけた

かわごえ魅力発信部 岡部 裕樹

岡部 裕樹

かわごえ魅力発信部

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店
  • NEW

埼玉県

2026.10.31

日常をちょっと贅沢にする、本格フランス菓子店

かわごえ魅力発信部 しろも

しろも

かわごえ魅力発信部

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話
  • NEW

山梨県

2026.10.30

「街を置き去りにしちゃいけないんだ」。マリオ・ベリーニの建築思想と「ピーマン通りの肉詰め」秘話

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当 日野

日野

リゾナーレ八ヶ岳・広報担当

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」
  • PR

全国

2026.10.26

【旅色特別企画】台湾東部・花東を旅して、5日間で映像に。国際観光映像制作コンテスト「台湾の東 23.5°N」

tabiiro 旅色編集部

旅色編集部

tabiiro

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

北海道

2026.10.19

マイナス20℃の寒さを楽しさに変える! 星野リゾート トマム「氷のホテル」ができるまで ~継ぎ目のない一枚氷に宿る、職人とスタッフの熱量~

星野リゾート トマム・広報担当 佐藤

佐藤

星野リゾート トマム・広報担当

More▶