迷ったらココ!飛騨牛も食べられる飛騨高山でおすすめのランチスポット9選

迷ったらココ!飛騨牛も食べられる飛騨高山でおすすめのランチスポット9選

更新日:2024/04/22

岐阜県で肥育される黒毛和牛の一つの飛騨牛。岐阜県内の指定された農場で、飼料や飼育方法に厳しい基準を設けて肥育された牛肉のみが「飛騨牛」と認定されます。飛騨牛の特徴は、きめ細やかな肉質と美しい霜降りでその肉質は、山紫水明と謳われる岐阜県の豊かな自然と、優れた技術をもつ生産者たちの手によって育まれています。飛騨牛を使った料理を味わうために、飛騨地方を訪れる観光客も多いんです。

【岐阜県高山市】松喜すし

飛騨牛ステーキ丼(サーロイン)

A5飛騨牛サーロイン会席コース

飛騨の清冽な水と天然の旨味が織りなす、至福の肉寿司

山駅から徒歩約10分。飛騨高山の中心部に佇む「松喜すし」は、天然ものにこだわり、北は富山と金沢、南は名古屋の港から、毎日新鮮なネタを直接仕入れています。

「リーズナブルで若いカップルや家族連れでも安心してこられるうまい店」を方針のもと
昼夜問わずリーズナブルな価格帯で提供。海鮮メニューが多いので、海鮮料理を頼みたくなってしましますが、A5ランクのサーロインを使用した飛騨牛ステーキ丼をチョイスしてみて。筋肉の繊維が細かく、柔らかい触感が楽しめますよ。

寿司屋ならではの贅沢な山海のコラボレーション。山国・飛騨という地でしか食べられない至福の味を心ゆくまで楽しんでください。

【岐阜県高山市】丸明 高山店

最とび飛騨牛

特別大皿メニュー

JR線高山駅より徒歩約5分

精肉店直営 飛騨牛の魅力を存分に味わえる、贅沢なひととき

高山駅から徒歩約5分に位置する「丸明 高山店」。精肉店直営だからこその新鮮なお肉が味わえるレストランです。焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きと様々な調理方法で飛騨牛が楽しめますが、リーズナブルな価格で食べたい方は飛騨牛ステーキ重御膳と飛騨牛すき焼き重御膳がおすすめです。

焼肉で飛騨牛を味わいたい方は、様々な部位のお肉が入った「特別大皿メニュー」をどうぞ。霜降りの脂と赤身の旨味など、飛騨牛の魅力を存分に味わえる逸品です。

店内は落ち着いた雰囲気で、広々とした清潔感のある空間。40名まで収容できる個室も用意されています。

【岐阜県高山市】萬代 角店

飛騨牛すき焼き定食

飛騨牛朴葉味噌定食

アットホームな雰囲気で伝統の味を

飛騨牛を気軽に味わう、老舗料亭の姉妹店

高山市にある「萬代 角店」は、創業90年の老舗料亭「萬代」の姉妹店です。本店の格式高い雰囲気とは異なり、気軽に食事が楽しめます。本店京都での修業経験がある料理長が腕を振るった料理が美味しいと地元民だけでなく、観光客も後を絶ちません。 定食では飛騨牛すき焼き定食、飛騨満喫膳、飛騨牛朴葉味噌定食で飛騨牛が食べられます。おすすめの「飛騨牛すき焼き定食」は、飛騨牛のロースと野菜を、甘辛い割り下でじっくり煮込んだ一品。飛騨牛の旨味をお好みの味付けで楽しむことができます。郷土料理を食べたい! というグルメ好きの方には「飛騨牛朴葉味噌定食」がおすすめ! 飛騨牛のロースを朴葉で包み、味噌ダレで焼いた一品で、朴葉の香りと味噌ダレの風味が、飛騨牛の旨味を引き立てます。

【岐阜県高山市】レストラン クレソン

ハンバーグステーキ

飛騨黒牛のステーキセット

手作りデザート

飛騨牛の旨味を堪能できる、地元で愛される洋食店

地元で愛され続けている洋食レストランで飛騨牛をどうぞ。おすすめはもちろん「飛騨牛ステーキ」。飛騨牛の旨味を存分に味わえる、贅沢な一品です。 とろけるような食感上質な脂の甘みが、口の中で広がります。他にも厳選素材を使ったハンバーグも人気。肉厚でジューシーなハンバーグは、食べ応え抜群です。

【岐阜県高山市】創作郷土寿司本舗 梗絲

特上飛騨牛づくし

飛騨牛ひつまぶし

飛騨牛とろちらし

飛騨牛炙りとろ重)

飛騨の旨味が詰まった、創作郷土寿司

飛騨地域の豊かな恵みを活かした、創作郷土寿司が楽しめます。お寿司に合う部位を入念に選び、握りと飛騨牛鉄火を詰め合わせた「特上飛騨牛づくし」が1番人気のメニュー。飛騨牛の旨味がダイレクトに感じられる定番メニューなので、まずはこちらを注文してみて。他には、飛騨牛の脂の甘み鰹だしと相性抜群の「飛騨牛ひつまぶし」、とろけるような食感の飛騨牛とろすじをたっぷり使った「飛騨牛とろすじ丼」など、飛騨牛づくしのメニューが豊富。1日限定10食の「飛騨牛炙りとろ重」は、飛騨牛を贅沢にお重に敷き詰めた贅沢な丼です。炙った飛騨牛の香ばしさと、とろけるような食感、濃厚な旨味は食べる手が止まらなくなります。

【岐阜県高山市】キッチン飛騨

サーロインステーキ

熟成した飛騨牛をオリジナルの焼き方で

飛騨牛ステーキ専門店の草分け的存在)

熟成した飛騨牛の”極上”を味わう、老舗のステーキ

高山市にある「キッチン飛騨」は、1964年に創業し、飛騨牛に合う焼き方、試行錯誤を繰り返し“ブレゼ&ソテー”という独自の焼き方で仕上げている飛騨牛ステーキ専門店です。厳選した飛騨牛を、2~4週間かけて熟成させ、じっくりと旨味を染み込ませてから、ソテーで表面を焼き上げます。こうして仕上げた飛騨牛は、肉汁が閉じ込められ飛騨牛独特の甘み、柔らかさが絶妙に調和したまさに“極上の一品”へと仕上がります。

【岐阜県高山市】料亭 洲さき

飛騨牛ビフテキ会席

飛騨牛しゃぶしゃぶ

岐阜県で最古の料亭 国の重要文化財に指定

松の間

江戸時代の伝統を受け継ぐ、飛騨牛ビフテキ会席

国の伝統的建造物群に指定された古い町並みの一角に佇む、岐阜県で最も古い料亭です。江戸時代から続く宗和流本膳料理を、現在に伝える唯一の店で、 おすすめのメニューは飛騨牛ビフテキ会席。先付・椀物・八寸などの日本料理の流れをふまえ、メインに飛騨牛のビフテキを取り入れたコースです。飛騨牛のきめ細やかな肉質上質な脂の甘みが鉄板で焼き上げることで、香ばしさとジューシーさを兼ね備えた、絶品のビフテキに仕上がります。
他には半世紀ほど前から提供しているしゃぶしゃぶも人気。銅鍋に炭火を入れる独特の調理法で、飛騨牛の旨味を最大限に引き出しています。さらに特製胡麻だれが、飛騨牛の旨味を引き立てくれ美味しさ倍増。

【岐阜県高山市】旬亭 なか川

特選飛騨牛

飛騨牛ビーフシチュー

落ち着いた雰囲気の洋風鉄板焼き

飛騨の旬を五感で味わう、シックな鉄板焼き

高山の古い町並みにある民家を改装した、落ち着いた雰囲気の洋風鉄板焼き店「旬亭なか川」。お昼から贅沢に特選飛騨牛鉄板焼きコースはいかが? お肉はA-4、A-5ランクを使用。カウンター席であれば目前の鉄板で焼き上げてくれますよ。閉じ込められたお肉の味わいは絶品! それ以外にもおすすめグルメがたくさん。オープン以来継ぎ足しのデミグラスソースで作った飛騨牛の旨味が溶け込んだビーフシチューも人気なのでこちらもぜひ。

【岐阜県高山市】銀風亭

飛騨牛瓦陶板焼膳

飛騨牛炭焼膳

飛騨牛朴葉みそステーキ膳

純和風の店内

飛騨の旬を味わう、老舗食事処の懐石料理

岐阜県高山市の古い町並みに佇む創業100年以上の老舗食事処「銀風亭」。暖簾をくぐると、江戸から明治時代の雰囲気が漂う、落ち着いた空間が広がります。四季折々の旬の味覚を盛り込んだ懐石料理をはじめ、季節の旬の素材を活かした飛騨牛を、炭火の網焼きで楽しむことができます。飛騨牛を贅沢に使った料理を、ステーキや朴葉の上で地元の味噌・葱・きのこと一緒に焼きながら味わう飛騨牛朴葉みそステーキ、ローストビーフなどさまざまな調理法で提供しているのでお好みの料理をチョイスしてみて。

飛騨高山観光モデルコースはこちらをご覧ください

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき