島根のおすすめのお土産が買えるお店8選。人気のお菓子・お酒・ご飯の供を紹介

島根のおすすめのお土産が買えるお店8選。人気のお菓子・お酒・ご飯の供を紹介

更新日:2024/04/22

島根県は、縁結びの神様として有名な出雲大社や全国屈指の温泉地など、女性に人気の観光地です。旅の思い出を形に残すお土産選びにも、ぜひこだわりたいですよね。今回は、島根県でしか買えないおすすめのお土産店を8店厳選しました。地元の銘菓からおしゃれなショップ、お酒や良いものが詰まった道の駅など、島根県各地で手に入るお土産が満載です。あなただけの特別な一品を見つけてください。

【島根 出雲】出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅

餅の中にあんこを入れたぜんざい餅

創業明治5年の老舗の和菓子店

第二十二回全国菓子博覧会最高位名誉総裁賞受賞、宿禰最中(すくねもなか)

縁福(えんふく)

パイ饅頭(ぱいまんじゅう)

ぜんざい発祥の出雲で話題のお土産

ぜんざい発祥の地として名高い出雲地方には、老舗の和菓子店「坂根屋」があります。創業は明治5年と長い歴史を誇り、伝統的な製法で作り上げられた和菓子は、多くの方から愛されています。なかでもおすすめなのが、「ぜんざい餅」。出雲名物のぜんざいを、餅の中にあんことして閉じ込めた独創的なお菓子です。奥出雲産の柔らかい餅と、出雲契約農家で栽培された大納言小豆の風味豊かな餡子の組み合わせは、まさに絶品。ほかにも全国菓子博覧会で最高位の総裁賞を受賞した「宿禰最中」など、たくさんの和菓子があります。大切な方への贈り物に、出雲の歴史と伝統が詰まった「坂根屋」を訪れてみてはいかがでしょうか。

【島根 松江】紅茶専門店ロンネフェルトティーハウス松江

ドイツの老舗紅茶ブランド

一人ひとりに合う紅茶を丁寧に案内

季節限定のものや、人気商品を集めたバックギフトなど

山陰の旬の味覚を堪能するひと時

全国に数少ないドイツの老舗紅茶ブランド「ロンネフェルト」認定店で、日本で2カ所しかない最高ランクの店舗です。世界で約100名という「ティーマスターゴールド」も在籍しており、一人ひとりに合う紅茶を丁寧に案内。量り売りでの販売にも対応しています。季節限定のものや、人気商品を集めたバックギフトなど、大切な人を思いながら、特別な茶葉を探してみるのも楽しみ。

【島根 出雲】okinogami blue cacao’s

ブルーチョコレート

出雲抹茶チョコレート

古民家を改造したチョコレート工場

製造風景を見学できるスペースも

出雲大社麓のクラフトチョコレート専門店

出雲大社近くにあっと驚くチョコレートショップがあります。「okinogami blue cacao’s」は各国のカカオ豆を自ら輸入。そこからチョコレートにするまでの工程をすべて丁寧な手作業で行っているクラフトチョコレート専門店です。古民家をリノベーションした風情ある店内には、製造風景を見学できるスペースも。おすすめはブルーチョコレート。着色料を一切使わない青色のチョコレートは口に入れた瞬間、紅茶のような風味レモンのほろ苦さが広がります。出雲産の抹茶と碾茶(てんちゃ)を使用した「出雲抹茶チョコレート」も人気。お茶の香りサクサクな食感を楽しめます。

旅色編集部 いたがき

旅色編集部いたがき

チョコレート好きには楽園! おすすめは「焼きホワイトチョコレート」。ひとくち食べると、サクッとしていてクッキーに似た触感ですが、次第に口の中で溶けていき、不思議な感覚。小包装になっているのでお土産にぴったりですよ。

【島根 出雲】okinogami blue cacao’s 2nd

自家製カヌレ

出雲大社への表参道・神門通り沿いに立つカフェ

カカオカレー

クラフトチョコレート

沖野上ブルーカカオが手掛けるカフェ

『出雲大社前』駅より徒歩すぐの距離にあるこちらは「okinogami blue cacao’s」の2号店。
スーパーフード・カカオニブが入った特製のカカオカレーやカカオビールなど珍しいメニューをいただくことができます。お土産でおすすめなのは「自家製カヌレ」。もちもち食感のなかに自家製チョコレートのほどよい甘みが広がり贅沢な味わいを楽しめます。もちろん本店で人気のクラフトチョコレートも購入することができるので訪れてみてください。

【鳥取 松江】李白酒造有限会社

未来へと紡ぎ続ける酒造りの伝統

食事を美味しくさせる食中酒にこだわっている

李白

李白 純米吟醸 Wandering Poet 2本入

伝統を守り洗練された味を追求する酒造り

島根県は日本酒発祥の地として知られています。古代から続く伝統的な酒造り技術と、豊かな自然の恵みによって生み出される島根の日本酒は、全国的にも高い評価を受けています。松江市出身の元首相・若槻禮次郎が、唐代の詩人・李白にちなんで命名した代表銘柄「李白」を造る老舗酒蔵。全国新酒鑑評会で金賞受賞歴を誇り、その上品な香りキレのある味わいが特徴です。さまざまな食事に合う「李白」は、日本だけでなく世界各国で愛飲されています。

【鳥取 松江】米田酒造株式会社

食事と一緒に楽しむ「米田酒造」のお酒

手作業による木と人のぬくもりが伝わる酒造りにこだわっている

やわらかく丸みのある味とすっきりとしたのど越しが特長

大人数にも対応できる広々した本店の座敷

食事と一緒に楽しむ「米田酒造」のお酒

1896年創業、新鮮な食材が揃い食文化の豊かな島根県松江市の城下町に営む「米田酒造株式会社」。お土産におすすめなのは代表銘柄「豊の秋」です。島根県産「山田錦」を100%使用し伝統的な手作業によって造られています。すっきりとした味わいフルーティーな香りまろやかな甘味が特徴の「豊の秋」は、和食はもちろん、洋食や中華など、どんな料理にも合わせやすいのが魅力。どんな方にも喜んでいただけること間違いなしです。

【島根 浜田】土産物ショップ 五地想市場

干物

豊富なお土産が取り揃う

赤てんせんべい

品揃えが自慢の浜田土産物ショップ

島根県浜田市「道の駅 ゆうひパーク浜田」 にある「土産物ショップ 五地想市場」は浜田銘菓から郷土芸能「石見神楽」のグッズまで、浜田の土産が一同に揃うお土産店です。なかでもおすすめなのは、浜田港の新鮮な魚を使用した干物。「どんちっち三魚」として浜田でブランド化しているノドグロ、アジ、カレイを多く取り扱っているので、お好みの干物を探してみて。オリジナル商品「赤天せんべい」も人気。魚のすり身に浜田名物の赤とうがらしを混ぜ込んで揚げた、浜田の特産品「赤天」を使ったせんべい。サクサクした食感ピリッとした味わいは、おやつだけでなく、お酒のお供として楽しむことができ、多くのファンがいます。

【島根 江津】恵比寿市場

江津まる姫ポーク

特産品を種類豊富に扱っている

ふるさと納税でも人気のまる姫ポーク

島根県の魅力あふれる特産品が大集合

島根県江津市「道の駅サンピコごうつ」内にある「恵比寿市場」は、島根県の特産品が揃うお土産店です。島根県のちょうど真ん中に位置する江津市。海、山、川の豊かな自然から生まれた、江津ならではの逸品が並びます。おすすめは江津市のブランド豚「まる姫ポーク」を使ったソーセージ。まる姫の旨味を凝縮させた生ソーセージは、未加熱なのでとってもジューシー。ふるさと納税をきっかけに全国でも人気に。わさび板わかめなど使ったフレーバーもあり、喜ばれること間違いなしです。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき