松江のおすすめグルメ12選!和食・洋食・名物を紹介

松江のおすすめグルメ12選!和食・洋食・名物を紹介

更新日:2024/04/22

島根県松江市は、国宝松江城をはじめとする多くの歴史的観光スポットを持つ街であり、豊かな自然から生み出された食材を使った美味しい名物が人気となっています。そばなどの郷土料理は観光に来たらぜひ味わいたいものではないでしょうか。そこでそばや洋食など、松江に行ったらぜひランチなどで賞味したいおすすめのグルメを紹介します。

地元民からも愛される島根県松江市のおすすめグルメや郷土料理を紹介

画像はイメージです

宍道湖に代表される水の都・島根県松江市。国宝松江城をはじめとする観光スポットも多く、魅力的な街です。また、松江はその豊かな自然が生み出す美味しい食材に恵まれた土地でもあり、さまざまな名物や郷土料理が楽しめます。

そこで、今回は松江の郷土料理やおすすめのグルメを紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

松江市のおすすめグルメ①出雲そばきがる(そば)

松江のグルメとしてまず挙げられるのが「出雲そば」 です。日本三大そばのひとつにも数えられ、ご当地グルメとして地元の方はもちろん、これを目当てに松江を訪れる観光客も少なくありません。

出雲そばは殻付きのそばの実を石臼でひいて作るため色が濃く、香りが高い のが特徴。出雲大社を訪れた際の楽しみとして、古くから親しまれてきました。なかでも1930年創業の老舗「きがる」は、特に有名なお店です。

地元産のそばを贅沢に味わう

こちらのお店では、地元の松江で収穫された玄丹そばを使い、石臼を使って自家製粉 しています。そのため、そのまま製粉した「挽きぐるみ」と、皮をむいて製粉した「丸抜き」という、2種類のそばを食べることができます。

ダシも地元松江の調味料を使った天然ダシで、甘みを抑えた大人っぽい味わい。風味豊かなそばによく合います。好みの薬味を合わせてその風味を存分に楽しみましょう。

まずは割子そばで味わって

「きがる」にはいろいろなそばメニューがあります。まずおすすめしたいのは「割子そば」 。これは出雲そばを代表するそばで、そばが盛り付けられた丸い器に、直接そばつゆを注ぎ、好みの薬味をのせていただきます。

「地元産」「出来たて」にこだわった出雲そばは、いつ行っても間違いない美味しさが楽しめます。ぜひ松江の名物グルメを堪能してください。

松江市のおすすめグルメ②浪花寿司(寿司)

松江は日本海からの海の幸グルメが魅力的な土地柄です。その松江で、明治時代の1887年から営業している「浪花寿司」は、松江城下町の町割りが残る商店街「茶町商店街」にあります。

宍道湖や松江城、さらに松江城のお堀を巡る観光遊覧船の乗り場など、観光スポットから近いので、松江観光とグルメを一緒に楽しみたい方にもおすすめ です。

松江名物「むし寿司」はこちらで

海の幸が多く、寿司屋というと、いわゆる握り寿司を連想する方が多いですが、「浪花寿司」で握り寿司は扱っていません。ではどんな「寿司」なのかというと、松江名物の「元祖むし寿司」 です。

「むし寿司」は酢飯に錦糸卵を敷き詰め、その上にうなぎや牛のしぐれ煮、かまぼこ、エビなどのカラフルな具材をトッピング、せいろで蒸して作ったもの。 見た目もとてもきれいで、ふっくらと蒸されたうなぎをはじめ、豪華な具材が美味しさを引き立てています。

お土産にはいなり寿司もおすすめ

「むし寿司」は生ではないので、もちろん持ち帰りができます。松江しんじ湖温泉おすすめのお土産メニューにもなっています。同様にお土産人気が高いのが「いなり寿司」 です。具だくさんの酢飯をたっぷりと詰めた揚げには、ダシがきいたつゆがよくしみています。

シンプルでありながら、それぞれの食材の持ち味がよく引き出された寿司は、どれもとても上品で、いかにも松江の城下町グルメ という雰囲気。松江の歴史に思いをはせつつ、ぜひ味わってみてください。

松江市のおすすめグルメ③味処まつや(海鮮料理)

水木しげるロードなどの観光スポットで知られる境港市のちょうど対岸の位置で営む「味処まつや」は、創業50余年の老舗海鮮料理店&民宿です。ランチタイムには食事だけでの利用もできます。

海鮮料理店という名前のとおり、日本海の豊かな海の幸をたっぷり堪能できるお店 として人気が高く、そのボリュームも圧倒的です。松江駅からは少し距離があるものの、ここでの食事のために足を伸ばすという方も多く見られます。

日本海のカニを堪能したいならここ

「味処まつや」で、カニは外せません。境港港に水揚げされた新鮮な松葉ガニやベニズワイガニを楽しめる定食 は、そのボリュームに驚くほど。松江をはじめとする島根の食材の豊かさがよく感じられます。

特におすすめのベニズワイガニ定食は、ボイルに茶碗蒸し、天ぷらにお刺身と、ベニズワイガニづくしのお膳。 ランチとしてはやや値段が張るように見えますが、島根グルメの極みといってもいいほどの内容です。みずみずしいカニのおいしさをぜひ堪能してください。

海の幸を堪能したいなら海鮮丼もおすすめ

日本海の海の幸はカニだけではありません。もっといろいろな海鮮を楽しみたいなら、「海鮮丼」 はいかがでしょうか。こちらのお店の海鮮丼はベニズワイガニのほか松葉ガニ、境港マグロなど、なんと20種類ものネタがトッピング された一品です。

1日30食限定のメニューながら、これを目当てにわざわざ遠くから訪れる観光客もいる人気メニューで、あっという間に売り切れてしまうほど。丼からあふれ出るほどの海鮮は、日本海の豊かさをそのまま表しているかのようです。

松江市のおすすめグルメ④うなぎ処 山美世(うなぎ料理)

松江といえば、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が過ごした街としても知られています。彼が愛した食べ物がうなぎ だったそうで、「宍道湖七珍」のひとつ にも数えられる郷土料理となっています。

「うなぎ処 山美世」は創業が1914年。100年以上もの歴史を持つ老舗のうなぎ専門店です。お店の駐車場横の「うなぎ神社」では、食後にお参りすると運勢が「うなぎ上り」になる御利益があるそうですから、こちらも忘れないようにしましょう。

大根島の水が育てるうなぎと秘伝のタレのコラボレーション

「山美世」のある大根島は、今から約20万年前の噴火活動によって誕生しました。そのため、地下水にビタミンやミネラルが多く含まれています。この店のうなぎは、大根島の水の中で数日を過ごし ます。それによってうなぎそのものの味がよくなります。

また、うなぎに欠かせないタレは、創業以来改良を重ねて生まれた秘伝のもの 。このタレをうなぎに使い、香ばしく焼いて作っているので、お店の前に立つだけで、その香りに食欲をそそられるほどです。

うなぎ料理はかば焼きだけじゃない、丸ごと味わおう

うなぎ料理の専門店だけあって、かば焼きなどの定番はもちろん、一品料理で頭や内臓などを丸ごと食べられるのも魅力のひとつ です。ふだんなかなか口にすることのないこちらのメニューも、ぜひチェックしてみましょう。

また、タレを使わずうなぎを素焼きにした「白焼き」は、うなぎ本来の美味しさ を楽しめます。わさび、大根おろし、ショウガ醤油などでシンプルにお楽しみください。

松江市のおすすめグルメ⑤松江本店ろんぢん(しゃぶしゃぶ・その他洋食)

松江グルメで肉料理を楽しみたいなら、「ろんぢん」はいかがでしょうか。しゃぶしゃぶやすき焼きといった肉料理をメインにするお店 で、洋食メニューも充実しています。

松江の観光スポットのひとつ、松江城下のお堀沿いにあり、創業60年余という歴史を持つ老舗で、地元では改まった接待や忘年会などの会合にも使われる人気店。個室も完備しているため、家族連れでもゆったり過ごせます。お友達と松江グルメを味わいたいというときにもおすすめです。

絶品しゃぶしゃぶに舌鼓

「ろんぢん」の一番人気といえば、伝統の味が自慢のしゃぶしゃぶ 。地元の厳選された食材をたっぷり使ったしゃぶしゃぶは、美味しいお肉とともに野菜もたっぷり食べられる ため、家族や友達と楽しく食事をしたいときにぴったりです。

使われているお肉は、脂と赤身のバランスが絶妙な地元島根県産の黒毛和牛や奥出雲豚 で、秘伝のゴマダレ、ポン酢のいずれとも相性抜群。ぜひ両方で食べ比べて、好みの味を見つけてください。

洋食メニューも充実、気軽なランチにもぜひ

洋食メニューも充実 しています。カレーやハンバーグ、フライなども豊富に用意されており、そこにも奥出雲豚や島根県産黒毛和牛、山陰産の魚 などの地元食材がふんだんに使われているので、松江グルメを堪能することができます。

なかでも数量限定で提供される「境港産紅ズワイガニのクリームコロッケ」 は、カニのうまみがよく感じられると高い人気を誇ります。サラダ、ライス付きなので、ランチメニューとしても最適です。

松江市のおすすめグルメ⑥麪家 ひばり(ラーメン)

松江の観光スポット・松江城近くにある「麪家 ひばり」は、松江でも特に人気の高いラーメン店として知られています。店主は料亭で修業をした経験を持っており、そこで培われた上品な味わいのラーメンが特に評判 です。

松江の人はもちろん、島根県外からこの味を楽しみに訪れる方も多く、また女性も入りやすい雰囲気で、店内はいつもにぎわっています。

味の秘密は島根の名産品にあり、奥深い味わいは価値あり

山陰ではとびうおのことを「あご」といいます。島根県の県魚にもなっているほど、地元に密着している魚です。この「あご」を使ったダシ「あごだし」が「麪家 ひばり」のダシのベース 。これに豚骨白湯を合わせたWスープがお店のスープ になります。

あっさりしている中にもしっかりとしたこく があり、最後まで飽きることなく食べられます。こってりした味わいが好きという方は、背脂を追加することもできます。

メニューは豊富、組み合わせを楽しんで

看板メニューの「あごだし白湯らぁめん」のほかにも、いろいろなラーメンの美味しさを味わえる のも人気の秘密です。二郎系メニューやつけ麺などもあり、トッピングも充実。好みの組み合わせを見つけてみましょう。

ラーメン以外のサイドメニューは「自家製焼き豚ご飯」や「自家製高菜炒飯」など、夜の部では「こだわり餃子」もあるので、さらにバリエーション豊富に楽しむことができます。

松江市のおすすめグルメ⑦焼肉一期(焼肉)

せっかく松江に来たので、豪華で美味しいランチやディナーを楽しみたい、という方には「焼肉一期」での焼き肉はいかがでしょうか。松江で高級な和牛を味わえると人気の焼肉店です。

お店は松江の繁華街にあり、玄関の金の牛のモニュメントが目印。上質なお肉をその時一番美味しく食べることができると評判になっています。

全国のその時一番美味しい和牛を一番美味しく食べられるお店

「焼肉一期」では、日本各地の目利きが見極めた、その時一番美味しい和牛を取り寄せ、一つひとつ手切りでカットして提供 します。さらに自家製のフルーティなタレや、店でブレンドした塩とわさびで、一番美味しい食べ方で楽しめるのもおすすめポイントです。

そう聞くと、手が出ないような値段のものばかりなのでは? と気になる方もいるかもしれませんが、高級なものはもちろん、リーズナブルなものも豊富に取り揃えています。どちらもより美味しく食べられる工夫がされているので、満足感でいっぱいになりますよ。

ランチのお肉はリーズナブルで満足感が高い

特にランチタイムの「焼肉重」は、とてもリーズナブルなのですが、肉がとても柔らかく、白いご飯が止まらなくなるほどの美味しさ と評判になっています。日によってタレやネギ塩ダレなど、いろいろな味を試せる点も飽きずに楽しめるポイントです。

またサラダやキムチ、島根県安来産の米を使ったご飯ものなども豊富に用意されているので、栄養バランスを考えながらしっかり食べたいという時には嬉しいですね。日によっては「たまにあるいいやつ」というプレミアムメニューがあるので、ぜひチェックしてみましょう。

松江市のおすすめグルメ⑧たたらのいえ 松江店(そば・カフェ)

松江城下町、塩見縄手の複合施設「松江ごころ」の中にあるそば店が「たたらのいえ」です。本店は奥出雲町にあり、「石臼十割挽きそば」と湧水を使ったカフェが人気となっています。そのお店の2号店としてオープンしました。

観光スポットの「小泉八雲記念館」や「武家屋敷」 などが近く、歴史を感じる景色を楽しみながら美味しいそばやドリンクを味わえる ことから、観光客の方にも多く利用されています。建物も蔵造りのような感じで、周辺の景色にマッチしています。

日本農業遺産にも選ばれた豊かな食材が魅力

「たたらのいえ」では、奥出雲の名物食材を多く使っているのが特徴。奥出雲は「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」が日本農業遺産に選定 されており、先ほど紹介した出雲そばのほか、仁多米や奥出雲和牛、シイタケ などが代表的な産物です。

メニューには、これら奥出雲で育った奥出雲まいたけや奥出雲トマト などがふんだんに取り入れられています。地元の美味しさを再発見 できる点も魅力のひとつといえるでしょう。

横田小そばを使い、石臼十割挽きで味わう出雲そばは外せない美味しさ

日本農業遺産のひとつでもある、奥出雲でしか収穫できない「横田小そば」を使い、石臼十割挽きしたそば は、こしが強く、とても香り高い のが特徴です。奥出雲まいたけの豊かな香りとシャキッとした歯ごたえも、美味しさをさらに高めます。

またお店で使われる水には奥出雲船通山の湧水 を使用。松江城の景色を楽しみながら、島根の自然を丸ごと味わってください。

松江市のおすすめグルメ⑨縁結び 八重(そば・カフェ)

島根県の観光スポット、出雲大社は縁結びの神様としてよく知られています。良縁を願い訪れる方も多いでしょう。実は松江市にも縁結びで人気の神社、八重垣神社があります。その神社の隣で営業 しているのがこの「縁結び 八重」です。

お店にはカフェのほかにお土産を扱うショップを併設。縁結びのご利益がありそうなかわいらしいアクセサリーや雑貨 などが販売されています。お守りやイヤリングなど、気軽に身につけて使えるものも多いです。

夫婦アイスでぴったりの組み合わせを選ぼう

こちらのカフェの名物は「夫婦アイス」 。これはアイス(お組)とトッピング(め組)から1品ずつを選び、夫婦のようにぴったりなお気に入りを作るメニュー です。

アイスはバニラとチョコの2種類ながら、トッピングが面白く、ミックスベリーやバナナのほかに、いかにも島根らしい「しじみ」 があります。しじみがアイスに合うのかちょっと気になりますが、後味にふわっとする香りが絶妙でやみつきになると評判です。

令和セットでお気に入りドリンクを見つけよう

また、「令和セット」は好きなドリンク2つと店長が選んだ4種のお菓子を食べ比べ できるお得なセットです。特にドリンクの種類は多く、一般的なコーヒーやカフェラテのほか、松江市内で採れる茶葉の和紅茶やアマチャヅルとクマザサをブレンドした和ハーブティー などもあります。

なお、2024年1月9日から2月末までは冬季休業となっています。3月以降ふたたび営業するとのことなので、ぜひ春になったら訪れてみてください。

松江市のおすすめグルメ⑩CL2 coffee(カフェ)

松江旅で出合った魅力的なものやことを、SNSにアップしたいと思ったら、無料Wi-Fiが使えるお店を探すという方は多いのではないでしょうか。そんな時に「CL2 coffee」はおすすめのカフェです。

こちらのカフェは松江市の築80年の古民家をリノベーションして作られた複合施設「MONOTONE」にあります。古民家カフェ ですが、フリーWi-Fiが整備されているため、食事やお茶を楽しみながらゆっくりと利用することができます。

野菜たっぷりのメニューが魅力、美味しくて体にも優しい

単にWi-Fiが使えるだけがこのお店の魅力ではありません。美味しいランチメニューが豊富に揃っています。特にたくさんの野菜に彩られたメニューは見た目も美しく、体にも優しい と好評です。

また、ドレッシングをメニューに合わせて変えることで、同じメニューでも来るたびに違う味わいが楽しめるのも嬉しいポイント 。季節のものやあまり市場には出回らないような珍しいものも使っているので、新たな美味しさと出合えます。

かわいいカフェラテは女性に大人気

店名でわかるように、コーヒーもとても美味しいと評判のお店。ランチのあとの一杯にも、またコーヒー一杯でのんびりしたいという方にもおすすめです。

カフェラテを頼むと、かわいいラテアートが描かれて 出てきます。SNSなどにアップされることも多く、飲むのがもったいなく感じるほど。

自家製アイスはアボカドやバジルソルトなど、ほかの店では見ないような味もあり、テイクアウトもできます。松江の街並み散策のお供にもいいでしょう。

松江市のおすすめグルメ⑪焙煎珈琲工房 梢庵(カフェ)

宍道湖のほとりに佇むカフェ「焙煎珈琲工房 梢庵」。宍道湖に面したテラス席もあるため、湖の景色を楽しみながらひと休みできると評判 です。特に宍道湖は夕日が絶景といわれます。ぜひ一度見てみたい景色です。

世界各地から厳選したコーヒー豆を一つひとつ丁寧に自家焙煎 して淹れており、豊かな香りと味わいを楽しめることから、コーヒーファン垂涎のお店となっています。

世界のコーヒー豆を丁寧に自家焙煎、こだわって淹れた一杯は魅力

世界のコーヒー生産国のなかからえりすぐった7つのコーヒー豆を丁寧に自家焙煎し、さらにコーヒーに適した弱アルカリ性の天然水を使って丁寧に淹れる ことで、コーヒーの美味しさを極限まで引き出します。

さらにコーヒーを淹れるカップやポット、ミルクピッチャーは、島根県内にある45ヶ所の窯元で作られたもの を用意。そこから、自分の好みの器を選べる点も人気です。当日の気分でカップを選び、ゆっくりといただきましょう。

地元食材をたっぷり使ったモーニングは旅のパワーチャージにおすすめ

こちらのお店でとても人気が高いのがモーニングです。ひとくちにモーニングといってもメニューの種類はとても豊富。パンメインの洋食メニューのほかにおにぎりメインの和食もあるなど、その日の気分で好みのものを選ぶことができます。

卵や玄米麺、トマトケチャップなど、地元松江の食材を贅沢に使っている点もおすすめポイント です。ここでパワーチャージして、松江観光をたっぷり楽しむのもいいでしょう。

松江市のおすすめグルメ⑫Café Terrasse LinQ(カフェ)

松江の人気カフェ「Café Terrasse LinQ」は、松江駅から徒歩約3分、ビル2階のテラス席が入り口です。開放感にあふれたテラス席では、松江市内を一望しながら、快適な気分でティータイムを楽しめ ます。

店の特徴は、夜でもランチが用意されていること。ランチといえば昼食ですが、「Café Terrasse LinQ」では「夜ランチ」 があり、しかも営業時間が長いため、松江観光をめいっぱい満喫したあとでもゆったりと食事ができます。

こだわりのコーヒーは鮮度のよさが命、期間限定のスイーツとドリンクも

カフェというだけあって、コーヒーにはこだわりが感じられます。保管期間は2週間という厳格なきまりを設定。その鮮度の良さから生み出される香りや味のよさはとても魅力的 です。

また、「Café Terrasse LinQ」では定期的に新作のスイーツ、ドリンクを提供 しています。季節にあったものが2種類ずつ。いつ行ってもその時期の旬の美味しさを味わえます。来店したらぜひチェックしてください。

「夜ランチ」は種類も豊富、好みの味を選んで

店の特徴である「夜ランチ」は17時から注文可能 。グリーンカレーやパスタ、肉料理など5種類のセットがあり、さらにメインのパスタや肉を選べるので、自分好みのランチを気軽に楽しむことができます。

また、忘れてはならないのがスイーツメニューです。どれも美味しいと評判になるほどで、種類も豊富。松江観光のひと休みに、人気スイーツとこだわりコーヒーはいかがでしょうか。

松江観光を楽しみながら絶品名物ランチ&ディナーも満喫しよう♪

画像はイメージです

松江には魅力的な観光スポットと、魅力的な食材がたくさんあります。それらを使ったグルメは郷土料理や名物など、松江ならではの味が楽しめます。ぜひ松江観光とともに美味しい松江グルメをたっぷり堪能してください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき