鳥取の味覚を満喫!美味しいカニが食べられるお店7選

鳥取の味覚を満喫!美味しいカニが食べられるお店7選

更新日:2024/04/22

“日本海の宝石”と呼ばれる松葉ガニは、鳥取を代表する冬の味覚。11月上旬の解禁から3月までが旬の時期で、濃厚な甘みと上品な味わいはまさに格別です。今回は、鳥取で美味しいカニ料理を堪能できるおすすめのお店を7選紹介します。老舗旅館で味わう伝統的なカニ料理から、直売所や専門店で味わうリーズナブルなメニューまで、鳥取のカニ料理の魅力を存分に味わえるお店が勢揃い。解禁時期に合わせて鳥取を訪れて、ぜひ絶品のカニ料理を味わってみてください。

【鳥取 米子】美さご

山陰の味覚とお酒を贅沢に堪能できる店

紅ズワイガニづくし

タグ付き松葉がにづくしプラン

ブランド牛 鳥取和牛も

完全個室や大人数対応の大広間まで用意

贅を尽くした重厚な空間でいただく山陰の味覚

鳥取県米子市で指折りの歓楽街といわれている朝日町で営む老舗日本料理店「美さご」。紅ズワイガニ、ブランド牛「鳥取和牛」や山陰の旬な食材を使った料理を堪能できる店です。品質を証明するブランドタグの付いた松葉ガニは、仕入れ直後から店内いけすで活かされているため、鮮度抜群。プリップリとした弾力のある身は、噛むほどに甘みと旨味があふれ出します。酒や季節によって変わる日本酒も取り揃えているので、美味しい食事と一緒にお酒も味わえます。

【鳥取 倉吉】日本料理 ふじ蔵

料理長自慢の料理

四季折々の厳選した食材

大切な日にぴったり

全室個室で気兼ねない食事の時間を

山陰の旬の味覚を堪能するひと時

「日本料理 ふじ蔵」では、山陰の旬の厳選素材を使った本格的な会席料理をはじめ、気軽に楽しめる多彩な御膳のメニューを用意しています。11月からは冬の味覚、松葉ガニを提供。身がぎっしり詰まった松葉ガニは、上品な甘みと濃厚な旨味が特徴です。店内は個室を完備しているので、気兼ねなく本場の味を味わってみてください。

【鳥取 鳥取市】松葉ガニセンター かねまさ・浜下商店

かに丼

刺身定食

うにいくら丼

松葉がに

お買い得価格でカニを購入できます

四季折々の新鮮な日本海の幸を直売

カニをはじめ、賀露港に水揚げされた鮮度抜群の魚介や干物などの水産加工品を、リーズナブルに購入できる水産物直売店です。隣には「賀露港・市場食堂」が併設されており、刺身定食や海鮮丼など、四季を通して新鮮な海の幸のメニューが揃うほか、直売店なのでお買い得価格で松葉ガニが購入可能。見た目は少し劣りますが、味は全く問題ない訳あり商品も販売されています。お得に松葉ガニを味わいたい方におすすめです。鳥取のカニを味わうなら、ぜひ直売店へ足をお運びください。

【鳥取 米子】居酒屋 太平記

山陰の名物・松葉ガニを使った料理

山陰の旬の魚介を、刺身や焼き物、煮物などで味わえる

和気あいあいとした雰囲気

山陰の味覚と地酒を楽しめる居酒屋

JR米子駅より徒歩約3分。200種類ものメニューがあり、夏は本マグロや岩牡蠣、冬は松葉ガニといった山陰の旬の魚介類をたっぷりと味わえます。冬のおすすめは境港で獲れた新鮮なカニ。刺身からカニスキ、雑炊など5品のお得なコースも提供しています。店内は和気あいあいとした雰囲気。米子を訪れた際は、ゆったり寛げる空間で旨い手料理とお酒をお楽しみください。

【鳥取 三朝町】旅館大橋

料理長のこだわりが詰まった創作料理

山陰の地のものと季節の美味を活かした料理

地産地消にこだわりが

登録有形文化財指定の三徳川沿いに佇む宿

匠の技が光る老舗料理旅館の創作料理

1932年創業。国登録有形文化財の老舗宿「旅館大橋」では、日本料理の真髄を大切にしながら“五感で味わう”をテーマに、食材本来の味を活かし、えりすぐりの器や四季を感じさせる盛り付けにもこだわった創作料理を提供しています。冬の「松葉ガニ」だけでなく、春には日本海の宝石と呼ばれるモサエビ、夏には透き通るような白イカ濃厚な岩ガキ、秋には香り豊かな松茸など、山陰の豊かな自然が生んだ旬の食材を、贅沢な会席料理でお楽しみいただけます。食材の鮮度と美味しさを活かした繊細な味付け、そして目にも美しい盛り付けは、まさに五感で味わう美食の旅へと誘います。

【鳥取 米子】荒磯本店

コース料理はリーズナブル

山陰の地のものと季節の美味を活かした料理

地産地消にこだわりが

大人数にも対応できる広々した本店の座敷

素材の味を活かした滋味あふれる日本料理

米子駅より徒歩約3分、料理長のひらめきと旬の味覚あふれる日本料理の献立が数多く取り揃う「荒磯本店」。昼は新鮮な山・海の幸の定食や御膳を親しみやすい価格で用意し、夜は四季折々の素材を活かした本格的な会席コースで多彩な料理をご堪能いただけます。冬は活トラフグや松葉ガニのコースがリーズナブルに楽しめると人気。大切な方と語り合い、心ゆくまで料理を満喫したい、そんな思いを叶える完全個室も完備しています。選び抜かれた器に盛られた、滋味あふれる料理の数々。季節の移ろいを感じながら、五感で味わう至福のひと時をお過ごしください。

【鳥取 鳥取市】海鮮祭ホーエンヤ わったいな店

カニ甘エビ丼

元祖いか丼

“鳥取どんぶり”店

海のそばだから気持ちも癒やされる

江戸時代創業の料理宿が手がけるどんぶり店

享保8(1723)年創業の老舗の料理宿が「鳥取の海の幸をもっと堪能してほしい」と2021年7月に開いた“鳥取どんぶり”店です。目の前に広がる賀露港をはじめ、山陰の港で水揚げされる活きのいい魚介類を厳選。カニはもちろん、イカ、甘エビといった海鮮をリーズナブルな価格でいただくことができます。おすすめは、甘エビと紅ズワイガニが丼一面に敷き詰められた「カニ甘エビ丼」。見た目にも鮮やかで、おなかも心も贅沢に満たされます。海岸も近いので、食後に散策を楽しんでみては?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき