魔法にかかったような食体験。くらっとする余韻を残すチーズスイーツ

東京都

2021.10.12

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア
魔法にかかったような食体験。くらっとする余韻を残すチーズスイーツ

目次

閉じる

突如チーズ業界に君臨したニューカマー

チーズスイーツ専門店「CASA DE GAZTA」

ゲタリアイス&カーサ デ フォンデュの盛り合わせ

チーズアイス

カーサ デ フォンデュ

ダージリンセカンドフラッシュ

極上体験をテイクアウトで

チーズはずるい。

普段の食卓にも、お酒の席にも、甘い女子会にも……どんなシーンにも華を添え、場を明るくする乳製品のクイーン。おそらく大抵の女子はこれに目がないだろう。私もそのひとりだ。

突如チーズ業界に君臨したニューカマー

近年、女子たちを、世間を騒がせ、チーズ会を風靡した「バスクチーズケーキ」。突如としてチーズ業界に君臨したニューカマーだ。こんがりと焼き上げられた見た目とは裏腹に、しっとり濃厚、蕩ける口どけに何人のスイーツ好きを骨抜きにしただろうか? その高貴な味わいを、本家スペイン・バスク地方の有名バル「ラ・ヴィーニャ」の厨房から特別に直伝の製法とレシピを継承し、日本に伝えたのが港区白金「GAZTA」のシェフ戸谷さんである。

そんなチーズ会の先見者が、新しい秘蔵っこを発表したという。新たなチーズ様との出会いの予感。一刻も早くマッチングしなければ……!

チーズスイーツ専門店「CASA DE GAZTA」

やってきたのは、今年6月18日にグランドオープンした港区白金にあるチーズスイーツ専門店「CASA DE GAZTA」。同じ通りにはバスクチーズケーキ専門店「GAZTA」が並ぶ。

まるでバスク地方を航海しているような、マリンテイストの可愛らしい店内。

おいしいものを召し上がるには素敵な場所で……

ここは、シェフとチーズ会の新たなエース「チーズアイス」との物語が具現化された場所だ。

航海気分が味わえる素敵なカウンターに腰を下ろし、いざ、チーズスイーツの船旅へ!!

ゲタリアイス&カーサ デ フォンデュの盛り合わせ

一番人気の「ゲタリアイス&カーサ デ フォンデュの盛り合わせ/1,000円」。チーズアイスとイートイン限定の「カーサ デ フォンデュ」を同時に味わえる至福なプレート。

ちょっとここで、チーズアイスをより堪能するための素敵なストーリーをひとさじ。バスク地方「ゲタリア」にあるレストラン「エルカノ」。世界中から美食家たちが集まり、地元の方にも愛されているミシュラン星つき店だ。そのエルカノでデザートとしてフィナーレを飾るのが、本日の主役「チーズアイス」だ。

チーズアイス

このチーズアイスに魅了されたシェフの戸谷さんは、そのおいしさを現地のシェフに尋ねると、快く厨房に招き入れてもらい、その製法を直々に伝授されたらしい。何というコミュ力。

心を打った秘伝のレシピ。しかし、ここで大きな壁にぶつかることになる。チーズアイスの骨格になるじんわりとした奥行きのある酸味を再現する為のチーズは日本には存在しなかった……。そこで、北海道「美瑛放牧酪農場」でチーズアイスの為に特別な「フロマージュブラン」をゼロから開発。何十回もの試作を繰り返し、ようやく寸分の狂いもなく理想そのもののフロマージュブランが完成したのだ。



……いや、こんなことある? 情熱大陸でもみているかのような壮大なチーズヒストリー。シェフの人徳と、チーズへの底知れない探究心と愛情に頭が上がらない。

さっそく極上のこだわりと寵愛を受けて生まれたスイーツを戴こう。

はらりはらり、地に舞い降りたばかりの雪をかき集めて、口にいれたらきっとこんな感じ。違うのは、素晴らしい味覚のギフトを残してくれること。

舌先に触れた瞬間に上品に溶け(融点は何度なの!?)、チーズの風味が心地よく鼻腔をくすぐる。物腰はとても柔らかいのに、しっかりと自分の芯を持つ。そして去り際はなんとも潔い。

一瞬なのに、くらっとするような余韻を残す、ヒロインみたいなチーズアイス。

カーサ デ フォンデュ

ギリギリの焼き加減に仕上げ、極上トロトロの状態の「カーサ デ フォンデュ」。

パリッ、とろん、ジュンっ。香ばしい焼き色の表皮を割って、じんわりと広がる奥行きのある酸味とコクを受け止めながら、それらがするする溶けて舌先に消えていく、その過程がまるっと愛しい。

あぁ、ずるい! 刹那な出会いなのに、全然頭から離れない。罪な子だ……困ったなぁ。(もう一口いいですか?)

にっこり笑いかけてくる美女を、ボフっと抱きしめて感触を感じた直後、腕の中には彼女の残り香しか残っていない。魔法にかかったような食体験。そんな妖艶さを放つ「CASA DE GAZTA」のチーズスイーツ達は、口に入れた直後から恋しくて追いかけたくなる。

ダージリンセカンドフラッシュ

余韻を噛み締めながら、「ダージリンセカンドフラッシュ/1,200円」を啜る。シャンパンのように華やかに香る茶葉は、今日の幸せな口の記憶を上品に反芻させてくれる。

極上体験をテイクアウトで

極上体験を家でも味わいたい。欲張りな私は、可愛らしいヒラメの形が目印の「バスクレーヌ」と、「チーズサンド」をテイクアウト。

チーズとバターが香るぷくぷく愛しいヒラメちゃんたち。厳選したフランス産のクリームチーズを使用し、特注のカレイの型で焼いたチーズ風味のオリジナルマドレーヌ。可愛い顔して、とってもお行儀が良い上品な味わいね。

とろんと溶け溢れるチーズ、サクサククッキーの食感がたまらない。フランス西海岸ブルターニュ地方のゲランド塩田の塩が、チーズの風味をぐんと底上げしてくる。ちょっとこれは沼にハマりそうなおいしさで、こわい(幸せ)。

そして、数軒先のバスクチーズケーキ専門店「GAZTA」にも立ち寄って、ちゃっかり本家のバスクチーズケーキ達とも一緒に帰宅(食い意地だけは負けません)。

遊び心溢れる可愛いパッケージ。プレーンのバスクチーズケーキ、ホワイトチョコレート、チョコレートの3種類を食べ比べ。

本家の味を家でも堪能することができ、その日は上機嫌だった私。バスクチーズは色々と食べてきたけれど、やっぱり原点にして頂点。スペインの厨房からやってきたレシピは、シンプルでありながら、ずっしりと心と舌先に幸せな余韻を残す。

チーズスイーツに恋焦がれたら、白金にあるこの通りを訪れれば、「CASA DE GAZTA」の極上チーズたちが、きっとあなたを幸せにする。私にとって、あまり馴染みのないエリアだったけれど、今日最高の足を運ぶ理由ができた。

あぁ、もう恋しいよ、どうしよう。


◆CASA DE GAZTA(カーサ デ ガスタ)
住所:東京都港区白金1丁目14-3
電話番号:03-3473-7495
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休

Related Tag

#スイーツ #チーズ #ケーキ #村田倫子 #チーズケーキ #白金

Author

スイーツ旅 村田倫子

Ambassador

スイーツ旅スイーツ旅

村田倫子

ファッション雑誌をはじめ、WEBメディア・ラジオ・広告・ファッションショーへの出演など幅広く活動をするモデル。趣味であるカレー屋巡りのWEB連載「カレーときどき村田倫子」や食べログマガジン連載「呑み屋パトロール」では自らコラムの執筆も行ない、ファッションだけにとどまらず、その文才やライフスタイルも注目を集めている。また、商品コラボレーションも積極的に行なっており、そのセンスを活かして人気商品を多数プロデュース。 5月からは自身のブランド「idem」を立ち上げた。

Articles

スイーツ旅 村田倫子

大人の隠れ家、見つけた。表参道にあるカフェ「allée(アレ)」で上質な時間

スイーツ旅 村田倫子

スイーツの領域展開! 代々木公園にあるパンとケーキの店「ホルン」で異世界に包まれる

スイーツ旅 村田倫子

お腹も心も大満足。枠にとらわれない美しい祐天寺のタルト

New articles

- 新着記事 -

【イベントレポート】桜の名所をつなぐ京阪京津線。大津から京都へ春色の途中下車旅
  • NEW

全国

2026.04.30

【イベントレポート】桜の名所をつなぐ京阪京津線。大津から京都へ春色の途中下車旅

鉄道旅 なお

なお

鉄道旅

自分をごきげんにする初夏の京都へ。期間限定パッケージのカルネと白亜の学舎、梅小路から島原へ、時代をわたるさんぽのすすめ
  • NEW

京都府

2026.04.28

自分をごきげんにする初夏の京都へ。期間限定パッケージのカルネと白亜の学舎、梅小路から島原へ、時代をわたるさんぽのすすめ

京都おさんぽ旅 ちあき

ちあき

京都おさんぽ旅

「ここ、どこだっけ?」蓮佛美沙子さんと見つけた近場のリフレッシュ旅『月刊旅色』2026年5月号
  • NEW

全国

2026.04.27

「ここ、どこだっけ?」蓮佛美沙子さんと見つけた近場のリフレッシュ旅『月刊旅色』2026年5月号

編集部 ホソブチ

ホソブチ

編集部

かわいいが止まらない! 春のハウステンボスで、ミッフィーエリアを満喫する1日モデルプラン【長崎県】

長崎県

2026.04.15

かわいいが止まらない! 春のハウステンボスで、ミッフィーエリアを満喫する1日モデルプラン【長崎県】

トレンド旅 おんり

おんり

トレンド旅

【宿泊レポート】夫婦旅におすすめ! 「水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた」で見つけた“整い時間”とは

静岡県

2026.04.13

【宿泊レポート】夫婦旅におすすめ! 「水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた」で見つけた“整い時間”とは

旅色LIKES メンバー

メンバー

旅色LIKES

【千葉県】成田は空港だけじゃない! 「大本山成田山新勝寺」参拝から門前町散歩まで。レトロな雰囲気を楽しむ日帰り旅のススメ

千葉県

2026.04.06

【千葉県】成田は空港だけじゃない! 「大本山成田山新勝寺」参拝から門前町散歩まで。レトロな雰囲気を楽しむ日帰り旅のススメ

千葉旅 マユ

マユ

千葉旅

More

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。

鉄道旅 なお

鉄道旅鉄道旅

なお

京都おさんぽ旅 ちあき

京都おさんぽ旅京都おさんぽ旅

ちあき

編集部 ホソブチ

編集部

ホソブチ

トレンド旅 おんり

トレンド旅トレンド旅

おんり

旅色LIKES メンバー

旅色LIKES旅色LIKES

メンバー

千葉旅 マユ

千葉旅千葉旅

マユ

出逢い旅 ふみこ

出逢い旅出逢い旅

ふみこ

tabiiro 旅色編集部

tabiiro

旅色編集部