高倉観音
千葉県/木更津市
高倉観音
“坂東三十番霊場”は縁結び・子授けの古刹
千葉県木更津市の由緒ある坂東三十三観音第30番霊場、“高倉観音”の名で親しまれる平野山 髙藏寺。開創は6世紀までさかのぼるといわれ、藤原鎌足生誕伝説が残されており、特に縁結びと子授けの御利益がある。毎年5月の人形供養祭では、日本人形やぬいぐるみなどの合同供養が行われ多くの人々が訪れる。1526年に再建された本堂の床下にある、死後の世界を疑似体験する「観音浄土巡り」も人気。御朱印の種類も豊富で、永い歴史を尊重しつつ今の時代に合わせて進化を続ける、昔と今を感じることのできるお寺だ。

- 藤原鎌足公生誕の伝説が残っており、縁結び・子授けの御利益があるとして親しまれている。
- 千年を超えて続く永い歴史を守りながら、今なお進化を続けるお寺。
- 浅草寺(浅草観音)や中禅寺(立木観音)、長谷寺(飯山観音)などが名を連ねる、由緒正しい坂東三十三観音の第30番霊場。
旅路に刻まれる和の印影
800年以上の歴史がある「坂東三十番・新上総一番礼所霊場」の御朱印。手書きで対応しているので、お参りをしたのち授与所にて拝受しよう。
七五三
お宮参り
縁結び
縁切り
金運
商売繁盛
厄除け
無益息災
安産祈願
合格祈願
交通安全
子宝
芸能
恋愛成就
五穀豊穣
家内安全
学業成就
病気平穏
開催月 | 行事 | 時間 |
---|---|---|
毎月4日 毎月14日 毎月24日 |
地蔵尊ご縁日 | |
毎月18日 | 観音ご縁日 | |
1月1日〜1月3日 | 合同祈願 | |
2月3日 | 節分会 | |
4月8日 | 灌仏会 | |
5月1日〜5月31日 |
人形供養祭
日本人形やぬいぐるみなどの合同供養 |
|
8月8日〜8月10日 |
四万六千日大功徳会
開帳・ライトアップ |
|
8月18日 | 観音大祭 | |
8月24日 | 施餓鬼会 | |
9月1日〜9月30日 | 秋の彼岸会 | |
12月31日〜1月1日 |
行く年来る年を祝う集い
除夜の鐘、護摩祈祷 |
23時50分~ |
過去の物語を辿る
由来、由緒
藤原鎌足公生誕の伝説が残る由緒あるお寺
平野山 髙藏寺の開創は用明天皇の代、6世紀までさかのぼる。由来は次のように記されている。「徳義上人がこの地で修行中、ある日雷鳴がしきりに起こり、里人たちは世の変化の現れと恐れていた。上人はこれを妙縁として、一人山中に籠られた。そこへ老翁が現れ、『衆生済度のために飛来した観音をここに安置した』と古木を指し、姿を消した。上人がその梢をみるとそこに四寸(約12cm)ほどのお身丈の観音像が安座していたという。徳義上人は里人とともに堂宇を建立、この観音像を安置したことに始まる。」。また平野山 髙藏寺には、藤原鎌足生誕にまつわる伝説がある。良縁がなく嘆いた娘が、自分の生は父がここの観音に願いをかけ授かったと聞き、観音におすがりした。すると「鹿嶋に行って、日天を拝みなさい」との夢告があり、男子を授かった。それがのちの藤原鎌足といわれる、というもの。
伽藍
木更津の地にそびえ立つ観音堂本殿
現在の本堂は、1526年(大永6年・室町末期)に再建された。重層入母屋造りで、床の高さは約2.3m(7.7尺)、16面取り柱数88本という全国でもめずらしい建造物で、千葉県木更津市指定文化財となっている。独特な高床式は床下を人が立って歩けるため、その空間を活かして本尊の全身を床下から拝観できる場所になっている。また床下には「観音浄土界の間」「地獄界巡りの間」「極楽界巡りの間」が設けられ、「観音浄土巡り」の体験や、多くの秘仏・宝物の観覧ができる。
※平成10年に再建- 住所
- 千葉県木更津市矢那1245
- アクセス
- [車]館山自動車道木更津北ICより約10分
- 公式HP
- https://takakurakannon.com/
- TEL
- 0438-52-2675旅色を見たとお伝えいただくとスムーズです。
- SNS
- FAX
- 0438-52-3820
- 営業時間
- 参拝:0:00~24:00※24時間可、寺務所:8:30~16:30、観音浄土巡り:9:00~16:00
- 定休日
- 無休
- 駐車場
- 約100台、大型バス3台

テーマやシチュエーション別に、スポット周辺のモデルコースを紹介。
千葉県の旬のおでかけスポットやイベント情報をご紹介!気になるところへ足を運んでみましょう!
近くにある人気のスポットをピックアップ!