旅色サイトはこちら
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂
  • 成島三熊野神社・毘沙門堂

成島三熊野神社・毘沙門堂

岩手県/花巻市

成島三熊野神社・毘沙門堂

ナリシマミクマノジンジャ・ビシャモンドウ

平安時代から人々が祈りを寄せる鎮守の森

宮沢賢治の童話にも登場する毘沙門堂を擁した、岩手県花巻市の古社。平安時代初期に創建され、本殿や毘沙門堂には改修されてなお、室町時代特有の力強くおおらかな絵様彫刻が残っている。征夷大将軍・坂上田村麻呂が戦勝祈願して以来、将軍をはじめ多くの篤い崇敬により発展。樹齢約1200年といわれる巨大な杉の木が生い茂る鎮守の森には、時を超えて四季折々の風が吹き、今も人々の祈りと憩いの場として親しまれている。幼児の“泣き相撲”でも知られ、安産祈願、初宮詣で、七五三詣でなどの祈願者も多く訪れる。

成島三熊野神社・毘沙門堂

ここは押さえておきたい、プチ歴史!

  • 毘沙門山は約1200年前に行基により開山。征夷大将軍・坂上田村麻呂が東北地方平定の折、熊野3神を勧請し三熊野神社創建。
  • 国の重要文化財に指定されている兜跋毘沙門天立像が見どころのひとつ。平安時代中期の作品とされ、高さ4.73mと迫力満点だ。
  • 鎮座祭で坂上田村麻呂が従者に相撲を取らせたことに始まる“泣き相撲”は、幼児成長と豊作を祈る神事として伝承されている。

神社の見どころポイント

  1. Point1

    優しい空気が流れる鎮守の森でリフレッシュ

    参拝に訪れて日々の疲れやストレスからも解き放たれる、そんなリフレッシュできる場でありたいと思っています。お参りとともに樹齢約1200年と伝わる老杉が立つ鎮守の森をのんびりと散策して、心も体もほぐれていく癒やしのひとときをお過ごしください。

  2. Point2

    国や県の重要文化財に指定されている仏像を安置

    兜跋毘沙門天立像(国指定重要文化財)、二鬼像(国指定重要文化財)、伝・吉祥天立像(国指定重要文化財)、阿弥陀如来立像(県指定重要文化財)を宝物殿に安置しています。兜跋毘沙門天立像はケヤキの一本彫で高さ4.73m。見る者を圧倒するお姿です。

旅路に刻まれる和の印影御朱印

御朱印は「三熊野神社」「毘沙門天」の通常御朱印に加えて、毘沙門天の御縁日である寅の日に、限定箔押し朱印が頒布されている。書き置きの朱印紙は、岩手県花巻市指定無形文化財の成島和紙を使用。

  • 書き置きあり
三熊野神社 御朱印

三熊野神社 御朱印

  • 書き置きあり
毘沙門天 御朱印

毘沙門天 御朱印

  • 書き置きあり
御朱印

御朱印

毘沙門天の御縁日とされる「寅の日」のみの限定朱印

ご祈祷内容一覧

  • 七五三七五三
  • お宮参りお宮参り
  • 縁結び縁結び
  • 縁切り縁切り
  • 金運金運
  • 商売繁盛商売繁盛
  • 厄除け厄除け
  • 無病息災無病息災
  • 安産祈願安産祈願
  • 合格祈願合格祈願
  • 交通安全交通安全
  • 子宝子宝
  • 芸能芸能
  • 恋愛成就恋愛成就
  • 五穀豊穣五穀豊穣
  • 家内安全家内安全
  • 学業成就学業成就
  • 病気平穏病気平穏

年中行事

開催月 行事 時間
1月1日 元旦祭・新春壱番祈願祭
1月7日 護摩焚神事・法要
1月18日 火防祭

みずのえたつ日に開催。2026年は1月18日。

4月18日 祈年祭
4月19日 蟇目ノ式

旧3月3日に開催。2026年は4月19日。

5月3日〜5月5日 毘沙門まつり 全国泣き相撲大会
6月29日 夏越大祓式
9月18日 宵宮祭
9月19日 例大祭 十二番角力式
11月23日 新嘗祭
12月18日 年越祭

過去の物語を辿る歴史

由来、由緒

古くから毘沙門天と熊野の3神を崇める霊場

毘沙門山は約1200年前に高僧・行基が開山。そののち天台宗の名僧・慈覚大師(円仁)の中興で12坊、7堂の大伽藍となり大いに栄えた。当山には802年(延暦21年)に北辺の守護神として征夷大将軍・坂上田村麻呂が奉った兜跋毘沙門天立像があり、慈覚大師(円仁)により開眼されたと伝えられている。一方、三熊野神社は坂上田村麻呂が782~806年の延暦年間に東北地方討伐へ赴いた際、この地で熊野三山の神威を尊び、熊野の3神を勧請し創建した。また、1062年(康平5年)には武将・源頼家が鏑矢(かぶらや)を奉納して戦勝祈願し奥羽を平定。多くの武将や将軍から崇敬を集め、中世には領主から社領70石、江戸時代には藩主・南部利直から23石が寄進された。古くからの特殊神事“泣き相撲”が伝承され、例祭で「十二番角力式(じゅうにばんすもうしき)」が行われている。

社殿

樹齢1200年を超える老杉が包み込む境内

国指定重要文化財の毘沙門堂は、寄棟造の三間堂。建築手法などから室町時代後期の建立といわれ、1673年(延宝元年)に修理されている。近代まで堂内に兜跋毘沙門天立像を安置しており、現在その場所には鏡が据えられお参りができる。一方、室町時代のものと推定される県指定重要文化財の三熊野神社本殿は向拝流棟造。虹梁の木鼻などに室町時代特有の力強くおおらかな絵様彫刻が施され、当時の宮大工の技法を今に伝える貴重な文化財となっている。宝物殿には毘沙門堂から移された国指定重要文化財の兜跋毘沙門天立像のほか、二鬼像(国指定重要文化財)、伝・吉祥天立像(国指定重要文化財)、阿弥陀如来立像(県指定重要文化財)を安置。さらに、裏山の水源から境内へ水を引いていた水道管が1972年(昭和47年)に発見され、国内で最も古い水道遺構のひとつではないかと注目されている。

四季

寺社の境内に広がる四季折々の美しい風景と、自然の移ろいをご紹介します。

春

豆力士が土俵に上がる

春の「毘沙門まつり」

春の画像1
春の画像2
夏

薫風に揺れる鎮守の森

年の半ばの「夏詣」

夏の画像1
夏の画像2
秋

秋晴れの境内

創建時から続く例大祭

秋の画像1
秋の画像2
冬

罪穢れを祓う大晦日

雪景色に新年の祈り

冬の画像1
冬の画像2

INFOMATION

成島三熊野神社・毘沙門堂

ナリシマミクマノジンジャ・ビシャモンドウ

地図を見る
住所
岩手県花巻市東和町北成島5-1
アクセス
車:釜石自動車道東和ICより約7分
電車:JR釜石線新花巻駅より車で約15分
公式HP
https://mikumanojinja.com/
TEL
0198-42-3921旅色を見たとお伝えいただくとスムーズです。
SNS
  • Instagram
FAX
0198-29-4155
営業時間
社務所:8:00~17:00、毘沙門堂・拝観:9:00~16:30※冬期は9:00~16:00
定休日
無休
料金
毘沙門堂拝観料:大人500円、小人(小中学生)300円
駐車場
15台
成島三熊野神社・毘沙門堂
※当ページは掲載寺社からの情報提供を基に作成しています。

スポット周辺の旅行プラン

テーマやシチュエーション別に、スポット周辺のモデルコースを紹介。

同じエリアのおすすめ記事

岩手県の旬のおでかけスポットやイベント情報をご紹介!気になるところへ足を運んでみましょう!

掲載特集

近くにある人気のスポットをピックアップ!

旅色アカウントを作ると
リスト登録」することが可能になります

アカウント作成▸

アカウントをお持ちの方はこちらログイン▸

お気に入り 閲覧履歴