諏訪でランチを食べるならここ!おすすめのお店5選

諏訪でランチを食べるならここ!おすすめのお店5選

更新日:2024/04/22

諏訪湖や諏訪大社をはじめとする神社仏閣など、さまざまな観光スポットが点在する長野県諏訪エリア。豊かな自然が育んだ水は、そばや地酒などの名品を生み出し、馬刺しやおやきなど魅力的な郷土料理が数多くあります。今回は、それらの名物が味わえる、おすすめのお店をセレクトしました。市町村別に紹介しているので、目的のエリアに合わせて訪れてみてください。

【諏訪市】十割そばや

信州の味覚を味わえるそば処

そばと信州名物を提供している「十割(じゅうわり)そばや」。上諏訪駅から徒歩すぐとアクセスの良さも魅力です。“練りたて・切りたて・茹でたて”のそばは、八ヶ岳南麓産そば粉を使用。香りを楽しむ「黒杜そば」と、のど越しや食感を楽しむ「白杜そば」の2つの看板メニューがあり、どちらを食べようか迷ってしまいそう。そばのほかにも赤身にこだわった馬刺しや味噌など、信州ならではの味覚も揃っています。地酒とともにじっくり堪能しましょう。

【岡谷市】石挽そばや わかば

店内でひいたそば粉と手打ちにこだわったそば

八ヶ岳産玄そばを使用し、店内の石臼でひいた手打ち田舎風二八そばが味わえるそば処。地元産の野菜を使ったサクサクの天ぷらや、くるみだれのそばなど、自慢のメニューが並びます。かき揚げ丼や牛すじ丼などのご飯ものもあり、さまざまな味が楽しめるのも魅力。2022年には、店の隣に信州の郷土料理「おやき」を提供するカフェをオープン。ランチのあとにカフェ利用ができるのも嬉しいですね。

【下諏訪町】とんねるや

隠れた名物料理は鶏唐揚げ

1965年創業の仕出し弁当店を発端とする、諏訪湖畔の老舗そば店。国産そば粉100%にこだわったそばを中心に、仕出し店時代から続く名物の「鶏唐揚げ」1日5食限定の「黒毛和牛ローストビーフ丼」「そばプリン」や「そば羊羹」といった自家製そばスイーツなど、バラエティ豊かなメニューを提供しています。和モダンな店内は、テーブル席のほか、カウンターや個室もあるので、さまざまなシチュエーションで利用できるのも嬉しいポイントです。

【茅野市】勝味庵本店

どちらも味わいたい、揚げたてのとんかつと新鮮なイワシ

とんかつとイワシ料理が看板料理の、諏訪の人気店。諏訪インターチェンジから車で約5分の場所にあり、諏訪でまずランチを、というときに重宝するお店です。揚げたてアツアツのとんかつは、上質なお肉を厳選して使用し、油も4種類の油をブレンドした独自のもの、パン粉は当日にお店でつくる自家製とこだわりが詰まっています。鮮度のよいイワシは、刺身はもちろん、タタキや揚げ物、フライ、つみれ汁でいただけます。

お土産購入におすすめ

【諏訪市】sweets garden エソラリエ

食後のスイーツはどれにする?

明るい店内に、見た目も華やかなスイーツがずらりと並ぶ一軒家のケーキ店。季節のケーキから、食べごたえたっぷりの「クリームパイ」、自然な甘さの「えそらプリン」、焼き菓子も各種取り揃えています。量り売りクッキーのコーナーもあり、組み合わせ自由でスイーツ好きにはたまらない空間。世界にひとつのオーダーメイドケーキも受け付けているので、誕生日やお祝い事に注文してみてはいかがでしょうか?

エリアや気分に合わせて選びたい諏訪ランチ

旅行先では、やっぱり地元グルメは外せませんよね。今回紹介したお店は、どこも長野県ならでは、諏訪ならではの味覚を提供しています。おいしいランチでおなかいっぱいになったあとは、元気いっぱいで諏訪観光に出かけましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき